« 秋晴れのワクチン | トップページ | すべり止め »

2012/09/06

ズアカアオバト

この前の台風14号が去った後
電線に鳩が、まとまって十数羽とまってました。
09062 鳩はつがいでいることが多く、二組ぐらいが近くにいるのはよく見ますが
これだけ集まっているのは、あまり見たことありません。
(島では、内地のように公園に集まっていることはありません)

ましてや、それが全部、緑の鳩だなんてsign03

09063 ズアカアオバト

でも八重山に生息しているのは、頭部がほとんど赤くありません。
全身緑。くちばしが水色、足が赤い。
09064 この電線にとまっているのは全部この鳩でした。
こんなにたくさん一度に見たのは初めてです。
何の集いだったんでしょう?
台風通過後、無事を確認し、点呼でもとっていたのか?

オカリナのような、リコーダーのような、尺八のような、とてもほっこりする声で鳴くので、大好きな鳥です。
鳴き声:この録音は奄美方面のものらしく、八重山のはもっと低い声です)

|

« 秋晴れのワクチン | トップページ | すべり止め »

コメント

我が家ではこの鳩を「民謡バト」と呼んでいます^^;

投稿: トックリヤシ | 2012/09/07 08:57

はじめまして。

本当にリコーダーにしか聞こえなくておどろきました!
鳥の写真や、声、ぜひまた教えてください。


投稿: タカナマツ | 2012/09/07 10:33

完全にリコーダーですね(笑)

沖縄は、当たり前ですが北海道には見られない鳥がたくさんいますね。
いつか、おの赤の色が鮮やかなリュウキュウアカショウビンが見たいです!

投稿: 札幌マナブ | 2012/09/07 12:22

確かにリコーダーみたいだ、、、、
南の島は魚だけじゃなく鳥も鮮やかな色ですね!!

投稿: 梅さん | 2012/09/07 15:38

>トックリヤシさん
「民謡バト」ですか!確かにそれもアリですね。happy01

 
>タカナマツさん
ようこそ!コメントありがとうございます。
右サイドバー、カテゴリーの「石垣島の自然」を見ていただくと、鳥の画像がけっこうあります。
鳴き声をリンクしたのは、今回初めて。
これから載せる時は、なるべく鳴き声も捜してみます。


>札幌マナブさん
完全にリコーダーでしょ?!
アカショウビンは4月から6月が一番見られると思います。


>梅さん
花、魚、鳥、なんでも原色の多い南の島です。wink

投稿: 藍mi-goro | 2012/09/07 21:17

緑の鳩!すごくきれいでかわいい。
声もよく聞く低い声の『ホーホホ』と全然違うまさにリコーダー♪
いつも見慣れてるグレーの鳩ちゃんもかわいいですが
オウムの色のような緑の鳩ちゃん、いつか実際見てみたいなぁ。

投稿: しゅう | 2012/09/07 23:39

>しゅうさん
かわいいでしょ!!
姿がよく見えるのはやはり4月から今頃でしょうか。
声がよく聞こえるのは4月から6月ぐらい。
最近は姿は見えても声は聞こえません。

投稿: 藍mi-goro | 2012/09/08 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れのワクチン | トップページ | すべり止め »