« 台風17号 | トップページ | 保護子猫 »

2012/09/30

台風去った

台風17号は、石垣島直撃の予想だったのですが、
予想より遠くで向きを変えたみたいで
風雨は強かったけど、実害はそれほどありませんでした。
09301       (28日午後4時、これぐらいに停電)

停電は予想通り、しっかり22時間しましたけど。coldsweats02

09302    (29日朝。左側のヤシの葉が折れ、フェンスの黄色い花が全滅)

28日はまったく散歩に行けなかったので、まず散歩。
09306 葉や枝がちぎれて、路上はこんな。家の周りも同様。

散歩から帰ったら、がっつり食べます。
停電前に出しておいたものを、どんどん食べます。
どうせ家の中は停電してるので、何もできません。
なので、ひたすら家の周りの片付け(ちぎれた枝葉を掃除して、水で流す)。

まだ風は強いので、掃除しても、また枝葉は飛んできますけど
とりあえずたまったのを取らないと、虫やムカデが増えてしまうので。shock

09303花がついて、実がつくかと期待したパパイヤが根こそぎ倒れた。

しかし、実がついたり、つく前のバナナが全滅した農家の方に較べれば、こんなのは被害に入らない。
09305 09304
さて、昼には復電するかと思われたが、しない。
以前停電続行。

片付けも一段落(というか体力の限界)して
午後は、我が家恒例「停電UNO」sign03

09307
初めてのリリィは、どこにどうポジションを取ればいいかわからず
ソファの上下、パパの所、私の所、あちこちウロウロ移動したあげく
とりあえずここに。

勝負に熱中していたら、別室で静かにすごしていたみなみも参入。
09308 よりによって、この体勢で落ち着く(?)
09309 すっごいジャマ!wobbly
きっと気に入らないんだ。自分が参加できないから。

もう、みなみ、どいてよ!

ようやくカードの上からどいてくれたと思ったら
093010 遠い・・・カードが遠いよ・・・

こんなことしながら、午後は暮れ
ちっとも電気つかないから、散歩に行こうとしたら復電。

1回も開けなかった冷蔵庫は楽勝でセーフ。
冷えるのを待ってから使い始めました。

台風の前に、例の「嵐を呼ぶサンマ」が届いていたので
停電中、3食続けてサンマ食べました。
それでもおいしかったです。happy01

  

台風17号はその後、沖縄本島から奄美地方に大変な被害をもたらし
本土縦断のように動いています。

どうぞ皆様、お気をつけて。
外に出ないでくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

093011 ナツの命日記事はのほほ〜んの方に。




|

« 台風17号 | トップページ | 保護子猫 »

コメント

  こんばんわ
   今多摩市着てます  冷房でこわれてモルエアコン
  除湿でうごいてます  バケツおいてーーー
  自然をあまくみてはいけませんね
  
 でもみんな停電中もぱぱとままと一緒のいたいんですね
  あとかたずけおつかれさまです
  

投稿: ミルタママ | 2012/09/30 19:54

>ミルタママさん
エアコン壊れて大変ですね。
でももう涼しくなって、使わなくてもよくなるといいですね。
こちらはすっかり涼しくて、エアコンも扇風機も必要ありません。
後片付けはなかなか終わりそうにもありません。

投稿: 藍mi-goro | 2012/10/01 15:25

こんにちわ
  ナツちやんの記事拝見しました
  動画もは拝見しました^^^ワンコらしく
  生き生きと海であそんで  素晴らしい犬生でしたね
  いまもなお愛されていてしあわせなナツちやんです!

投稿: ミルタママ | 2012/10/02 16:04

>ミルタママさん
ナツのほうもご覧いただきありがとうございます。
はい、長生きできなかったけど、幸せな犬でした。
そう言い切ることにしています。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2012/10/02 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風17号 | トップページ | 保護子猫 »