« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の投稿

2012/09/30

台風去った

台風17号は、石垣島直撃の予想だったのですが、
予想より遠くで向きを変えたみたいで
風雨は強かったけど、実害はそれほどありませんでした。
09301       (28日午後4時、これぐらいに停電)

停電は予想通り、しっかり22時間しましたけど。coldsweats02

09302    (29日朝。左側のヤシの葉が折れ、フェンスの黄色い花が全滅)

28日はまったく散歩に行けなかったので、まず散歩。
09306 葉や枝がちぎれて、路上はこんな。家の周りも同様。

散歩から帰ったら、がっつり食べます。
停電前に出しておいたものを、どんどん食べます。
どうせ家の中は停電してるので、何もできません。
なので、ひたすら家の周りの片付け(ちぎれた枝葉を掃除して、水で流す)。

まだ風は強いので、掃除しても、また枝葉は飛んできますけど
とりあえずたまったのを取らないと、虫やムカデが増えてしまうので。shock

09303花がついて、実がつくかと期待したパパイヤが根こそぎ倒れた。

しかし、実がついたり、つく前のバナナが全滅した農家の方に較べれば、こんなのは被害に入らない。
09305 09304
さて、昼には復電するかと思われたが、しない。
以前停電続行。

片付けも一段落(というか体力の限界)して
午後は、我が家恒例「停電UNO」sign03

09307
初めてのリリィは、どこにどうポジションを取ればいいかわからず
ソファの上下、パパの所、私の所、あちこちウロウロ移動したあげく
とりあえずここに。

勝負に熱中していたら、別室で静かにすごしていたみなみも参入。
09308 よりによって、この体勢で落ち着く(?)
09309 すっごいジャマ!wobbly
きっと気に入らないんだ。自分が参加できないから。

もう、みなみ、どいてよ!

ようやくカードの上からどいてくれたと思ったら
093010 遠い・・・カードが遠いよ・・・

こんなことしながら、午後は暮れ
ちっとも電気つかないから、散歩に行こうとしたら復電。

1回も開けなかった冷蔵庫は楽勝でセーフ。
冷えるのを待ってから使い始めました。

台風の前に、例の「嵐を呼ぶサンマ」が届いていたので
停電中、3食続けてサンマ食べました。
それでもおいしかったです。happy01

  

台風17号はその後、沖縄本島から奄美地方に大変な被害をもたらし
本土縦断のように動いています。

どうぞ皆様、お気をつけて。
外に出ないでくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

093011 ナツの命日記事はのほほ〜んの方に。




| | コメント (4)

2012/09/28

台風17号

大型で非常に強い台風17号は、
午後2時の時点で石垣島の南約120kmを北北東 15km/hで
一路石垣島をめざしています。
中心気圧920hPa、中心付近の最大風速50m/s 最大瞬間風速70m/s。
今夜半はほぼ石垣島上の模様。。。(>_<)

09281 昼前ぐらいから暴風域に入り、すごい風雨。
11時前に一度停電し、その後ついたり消えたり。
もうこのまま停電かと思ったら、12時からまたついてます(今午後2時)

いつ停電してもいい準備はできてます。

今後、ますます強くなるので、停電したらみんなで寝るしかありません。

それでは皆さま、ごきげんよう。

| | コメント (4)

2012/09/27

石垣島内ボランティア募集

猫好きの方、生き物を愛するみなさんへ。
サザンゲートブリッジの公園にいる猫の一斉避妊去勢手術が行なわれます。

100匹以上の猫を手術するために、
たくさんのボランティアさんの協力が必要です。

<一斉手術の予定>
10月14日(日)~18日(木)

<ボランティアさんの期間とお仕事>
10月13日(土)~19日(金) 7日間
あさ7時~よる7時
(1時間からでも参加できます。あいた時間をお貸しください。)


・猫の捕獲・・・捕獲器を使って猫を保護し、保管場所へ運びます。
・手術補助・・・手術を受ける猫の受付と記録係、手術器具の洗浄や会場の掃除などをします。
・猫の管理・・・手術前後の猫に水やフードをあげたり、捕獲器やケージの洗浄、会場の掃除などをします。

※ 参加いただけるお時間など、相談しながらお仕事内容は調整いたします。

興味を持っていただけましたら、下記説明会にご参加願います。

<ボランティア説明会>
10月5日(金)よる7時~9時
石垣市役所 2階第1会議室


+ + + たくさんの方のご参加をお待ちしています。 + + +

石垣島しっぽの会


info02物資支援について
多くの皆様からたくさんのご支援をいただき
キャリーとケージについては、ほぼ予定数が集まりました!(10/4)
ご協力誠にありがとうございました。m(__)m

ドライキャットフード、バスタオル類は引き続きよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご支援ありがとうございます!!



| | コメント (0)

2012/09/26

台風とケーキ

島の話題はこれで持ちきり。
09260 台風17号、その名もジェラワット(赤矢印が石垣島)

今年は次々と大きな台風が来たものの、直撃は免れていた石垣島。
ここに来て、超度級台風の直撃が来そうbearing
(例のサンマが来たし・・・)

きのうまでの予報だと、この辺りで、900hPaで停滞!という
最悪パターン。
6年前の5日間停電の悪夢再びか、と心配で夜も眠れないcoldsweats02でしたが
今日になって、島に一番近い時は925hPaで、速度も10km/hぐらいで動く。
それでも最大瞬間風速70mなんだが、80mよりましだと思える感覚が恐ろしいよ。

なので、少なくとも28日と29日は停電の可能性大。はい。

もし電話が通じなかったら停電してます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、作った本人だけがケーキだと言い張る”えたいのしれないもの”を
みなみに食べさせて喜んでましたが、
みかねた(?)ご近所の方が、本当のケーキを、みなみのために作ってくださいました。
ありがたいことです。m(__)m
09251 おぉー!ケーキだ!チーズケーキだ!
さすがだ。本物のケーキ。おいしそう。
09252 よっ!この幸せ者!!heart04
パックンチョと一口でムシャムシャ食べてしまいました。

みなみがいただく上等オヤツに、次々とお相伴できるラッキー犬達。
09253
09254
さまざまな上等オヤツをいただき、そのおかげでみなみの寿命は延びているんだと思います。

昔、祖母が、珍しい物を口にするたび
「初めて食べるなあ。これでまた寿命が延びるなあ」と言ってましたからhappy01

今や、我が家で一番食いしん坊で、お行儀の悪いみなみです。

| | コメント (3)

2012/09/25

ミラクルみなみ

9月半ばすぎて、涼しくなったせいでしょうか
みなみが、どんどん元気になっている・・・\(^O^)/
無事夏を越したので、きっとしばらくこんな調子が続くのではないかと
ちょっとうれしい期待を。

09250 この軽やかな足取り。早足で歩ける。

ついにはリリィといっしょに散歩にだって行ける。
09204 後半はヨロヨロふらふらになるけど
最初の1−200mは、すごい勢いで歩きます。

ゴロゴロした後、すみやかに立ち上がれます。


すごいでしょ!!
1ヶ月前は、もっとふらふらしてました。

最近は車を使わない散歩もできるようになりました。

食欲も散歩欲も、ものすごく強いので
無理しない程度に、できるだけ動けるうちに動いてほしい。

もう奇跡的復活。
3ヶ月前に宣告されたのに、こんなに元気になっちゃった。happy02
みなみが、歩いているのを見ると、もう笑えます。

すごすぎるぜ、みなみ。



| | コメント (5)

2012/09/24

村の敬老会’12

今年も敬老会が学校を会場に行われました。
09241 今年も飾り花担当を仰せつかり、
村中回って道端やお庭の花をチョッキンチョッキンな。
09242 派手な原色の花だけで(というかそれしかない)。
去年の敬老会のコメントで、口の大きな花器は、セロテープを使うといいと教えていただいたので
今年はセロテープをはりまくって、安定させました。
それでも花が大きいので、重みで動きますが。。。coldsweats01
卓上飾りも作りました。

09240会場はこんな感じ。
ちなみに、うちの村では敬老してもらえるのは80歳以上です。

去年の反省をふまえて、あまり長くなりすぎないように余興の数を減らしました。
09244 偉い人達による座開きの「鷲ぬ鳥節」
09245 子供達によるエイサー
09246 わざとボケ写真にしておこうかな?coldsweats01 
男性による白鳥の湖「四羽の白鳥」
(AMPの白鳥のようなメイクをしてました。←知ってる人にはわかるかな)

09247 女性による「めでたい節」
今回これを踊っているのは、全員内地からの移住者です。
私も初めて踊りました。happy01

09248 最後はやっぱりカチャーシーnotes

余興が4つだけだと、どんどん進んでしまい、
なんか物足りないかな、という気も。

でも敬老会ですから、ほどほどにしないと、高齢者が疲れてしまうので
1時間半で終了というのは、よかったかもしれません。
全員で記念写真を撮って終了しました。

あとは男性陣が公民館に場所を変えて、飲み会に突入だったようです。

歌って踊る敬老会。
今年歌ったのは、なぜか校歌でした。

| | コメント (2)

2012/09/21

明日は譲渡会

明日、午後2時から、メイクマン石垣店で
動物愛護週間キャンペーンが開催されます。

もりだくさんな内容shine
*獣医さんによる健康相談
*ドッグトレーナーさんの個別しつけ教室
*フォトコンテスト表彰式

そして
*わんにゃん譲渡会sign03

今回は子猫catがたくさん出ます。
もちろん犬もいます。

猫や犬との暮らしを考えていらっしゃる方は、ぜひ見に来てくださいね。
心配な事は獣医さん達に相談できます。

     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<支援のお願い>
石垣島初の、野良猫TNRを行います。
既に多くのご支援をいただいておりますが、
キャリー、ケージ類がまるで足りません。
中古でけっこうですので、どうかご支援お願いいたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。m(__)m

拡散、リンクなどもよろしければ、どうかお願いいたします。
時間がありません。

担当獣医さんのお勧めは:

アイリスプラザ 折りたたみケージ OKE-450

アイリスプラザ エアトラベルキャリー ATC-460・530 
大きすぎると、猫が中で逃げ回り、注射が打てませんので
一番小さいもので十分です。

だそうです。

| | コメント (6)

2012/09/20

紅葉?

この2-3日、すごく涼しくなりました。
熱帯夜じゃなかったです。
そうしたら
09200 突然、紅葉してました。
この島では、基本的に秋の紅葉というものはないのですが、
台風の後とか、突然気温が30度以下の日が続くと、ある種類の木が赤くなります。
なんの木だったか・・・?

30度以下って涼しいですね。
夜、熱帯夜じゃないと、窓をあけていると寒いぐらい。

092000 紅葉している木と、田植えがすんだばかりの水田。
日本的季節感とは無縁の景色。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<支援のお願い>
石垣島初の、野良猫TNRを行います。
既に多くのご支援をいただいておりますが、
キャリー、ケージ類がまるで足りません。
中古でけっこうですので、どうかご支援お願いいたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。m(__)m

拡散、リンクなどもよろしければ、どうかお願いいたします。
時間がありません。

担当獣医さんのお勧めは:

アイリスプラザ 折りたたみケージ OKE-450

アイリスプラザ エアトラベルキャリー ATC-460・530 
大きすぎると、猫が中で逃げ回り、注射が打てませんので
一番小さいもので十分です。

だそうです。


| | コメント (2)

2012/09/19

スコーンでお茶を

午後3時には、ほぼ毎日紅茶を飲みます。
それに、ちょっとおいしい焼き菓子があれば最高。
アフタヌーンティーて感じで。

この夏は、けっこう充実した焼き菓子ライフでした。
おかげ様で、いただきものも多かったのですが、
それ+スコーンが冷凍庫に常備されてたから。happy01

09191_2
最初から冷凍販売の通販スコーンなんです。
スコーン専門店「キナフク」さんshine

スコーンだけの専門店てすごいですよね。
福島県産の小麦使用!そして生クリーム入り!
その分、お値段は少しはりますが、
種類もすごく多くて、大きいし、もちろんおいしい!!
混ざり気のない味。

私が特においしかったのは、抹茶あずき、コーヒー、そしてプレーン。
スコーン好きなので、島でもたまに見かけると、すぐ買ってみるのですが
プレーンを食べると、本当に味の良さがわかりますよね。

私はぱさぱさしたのは好きじゃないので、スコーンはその辺が外れも多いです。
ここのは生クリーム入りだからしっとり。

「解凍はオーブントースターで」と詳しく書いてあるのですが
その指定解凍法と自分の方法を較べてみたら
私はラップごと、ちょっと濡らしてレンジでチンするほうが、しっとり感がいいと思いました。
09192 冷凍だけど、やはりすぐ食べる方がおいしい!
違う味のを買っておくと、次々と食べたくなって、すぐなくなりますが。

スコーン好きな方は、ぜひ一度専門店の味をお試しください。




| | コメント (2)

2012/09/18

最後から2番目

こちらのかわいいお嬢さん
09181 こちらの、とっても活発なお嬢さんですけど
09182 ついにゴッドマザーの元までコマを進みました!

マールの名付け親として、これからマールの行く末を見守ってくださる
ゴッドマザーは、ご存じの方も多い、満月さんです!!happy02

早くから、マールに目を留めて下さって
マールの家族捜しを引き受けて下さることに。

本当に感謝の言葉をどれだけ並べても足りません。

マールは、とってもとってもかわいい子なので
マールと暮らせる人は、本当に幸せだと思います。wink
ご希望の方は、どうか満月さんにお申し込み下さいませ。

1dsc_0018002 移動が多くてかわいそうと思ったけど
マール自身は、今日もこんなに元気です。(画像拝借しました)

おうちの移動は、あと1回で終わりのはずだから

マール、がんばれsign03





| | コメント (5)

2012/09/16

おいしいランチ@まかない屋

久しぶりに新しいお店開拓。happy01
市街地公設市場近く、ゆいロードの「まかない屋」さん。
お弁当屋さんもあるけど、食堂もできたんだよね。

ここのウリは栄養士さんが作るバランスの良い食事。
09162 ランチメニューは4種類。
09161 定食x2種類、どんぶりめし、ごほうびめし

女子めし、男子めしは、主菜とご飯の量が違うだけです。
女子でも男子めしを頼んでもいいし、逆もOK。
09163 今日は男子めしで、ご飯は女子量でお願いしました。
ご飯は黒米。お出汁のきいたおいしいお味噌汁。
メインは鶏の塩麹焼。
鶏肉の下にたっぷりキャベツの千切りと、上にたっぷりオニオンスライス。
塩味がちょっときついな、と最初は思いましたが
キャベツやオニオンといっしょに食べるとちょうどいい!
ていねいに作られた、おいしいお料理でした。
あったかい薬草茶がついているのもうれしい。happy01

島のランチにしては、ちょっと高いけど、価値あり。
女子でも男子でも、食事が偏りがちな、おひとりさまに特にお勧めsign03

夜は別メニューがでるそうです。


| | コメント (2)

2012/09/15

天寿

地元新聞には、その日のお葬式のお知らせが掲載されます。
別に有名人じゃなくても、一族郎党の名を連ねて掲載されるので
自分に関係ある人があれば、万障繰り合わせてお葬式に行きます。
朝一番の仕事がそれをチェックすること、という人もいます。

名前にフリガナがあるので、私はそれで難しい沖縄の名字の読み方を覚えました。
また、気付いたのですが、「天寿をまっとうして」と書かれる人と書かれない人がいます。
どうやら天寿をまっとうするかどうかの分け目は、90歳付近らしい。

天寿をまっとうした方のお葬式に行くと
なんか目出度そうな香典返しが来ることが。
紅白餅を模したピンクと白のタオルハンカチとか石けんとか
09151 派手な柄のタオルとか!
紅型ぽいですね。しかし派手だ・・・coldsweats01

     

中2女子と話していたら
「来週は姪っ子の運動会なんで」という言葉が。
「ふ〜〜ん、そうなんだ」といったん聞き流してから

「はあ??姪っ子??」

詳しく聞くと、彼女には5人の姉兄がいて、
長兄は30歳ぐらいらしい。
今度運動会の"彼女の姪っ子”は3番目の姉の子供で小学3年生と1年生だとか。

ちなみに彼女には小学5年の妹もいます。

石垣に来て、びっくりしたことのひとつが
母親と娘が、同時に子供を産むこと。
なので甥姪と同じ年(あるいは年下)の、叔父さん叔母さんができるわけです。

こんな島で産科医が足りません。bearing

| | コメント (0)

2012/09/14

秋晴れの日々

台風続きだった8月から、9月に入って晴天が続いてます。
09141 連日、こんな感じ。

朝夕は若干楽ですが、雨が降らないと暑いです。
そろそろ農作物に影響が出るぐらいなので
雨降らないかな、とみんなが思ってたら、
「猛烈な」台風16号catfaceが沖縄に接近中。
121600 石垣島の我が家、ぎりぎり暴風警戒域外かな・・・・

この連休に沖縄旅行にいらっしゃる方も多いでしょうにお気の毒です。
沖縄本島は暴風圏に入りそうですし、
16日は飛行機全面欠航になりそうです。coldsweats02
中日だから、移動する人はまだ少ないといいですが。

そんな晴れて暑い中、うちの姫バア様は元気です。
09142
09143 歩いてるの見てると、笑えてきます。
ヨロヨロなんだけど、歩いているんだな。
歩きたい気持ちばかり強くて、途中でコテッと倒れたりするんだけど
すぐ起き上がって、またヨロヨロテケテケ。
暴走(?暴歩)を止めるのに必死です。coldsweats01

食欲もすごくて、オヤツもらうのも、ひとりだけ別次元。
09144(みなみ、ごめん。恥ずかしい写真だした)

勢いよく頭を動かしすぎて、オヤツをとりそこねることが多いです。
以前はそういうことはなかったので、
オヤツをあげる時は、なるべく片手で頭を押さえて、
頭を振らないようにしてやらないと。

そんなわけで、晴れても台風でも、老いも若きも
犬との暮らしは散歩・ゴハン・寝るで成り立っています。

都会に行ったマールも、ごきげんに遊んでいるようです。happy01
Photo たくましい子じゃ。





| | コメント (3)

2012/09/12

ヤギさん

近所にはヤギを飼っているところがいくつかあります。
散歩していると出会うこともしばしば。
09121 ヤギを飼うのはけっこう大変で、餌となる草を集めるのが毎日の重労働。
囲いの中で飼っていると、食べる分を全部集めないといけませんから。
夕方になると、軽トラで道ばたの草(たいてい身の丈より高い)を刈って集めている人をよく見かけます。
こうやって草地に放せる(繋いである)と、ヤギも人もうれしい。
ヤギは動いて草が食べられるし、人は草刈りの手間が省ける。

09122 まさに、これぞヤギひげ!すごい立派。
(ヤギひげを見ると、お札の板垣退助を思い出す私は古い人)

09123 ひもと棒のお手製首輪が素敵。

09124 犬は吠えたりしないで、じっと見ているか、ちらっと見て無視が多いです。
やはりニオイがするので、いなくなってから、ニオイをかぎ回ったり。

ここのヤギもどんどん増えてるけど、どうするのかな・・・
売るのかな・・・
食べるのかな・・・
ペットかな・・・




| | コメント (4)

2012/09/11

マール出発

マール達が初めてこのブログに登場したのは5/17でした。
05173 まだ前の飼い主の所。

5月初めに「黒い母子犬を助けて」と聞いてから、
すごくいろいろなことがあって、(まず黒い犬じゃないしbearing!)
随分昔のような気がするけれど、
それから、たったの4ヶ月。

09114 こんなふさふさのきれいな犬になりました。
皆さんからご支援いただいた上等フードをモリモリ食べて
愛情深い預かりさんのところで、いっぱい可愛がってもらって
生粋のお嬢様犬に。
(この2ヶ月会う度に驚くぐらい、めきめきとお嬢様化)

 

そして、今日あらたな出会いを求めて石垣を旅立ちました。
09111_2 あれ?全然見えませんね。coldsweats01
09115 うちの子達代表で、みなみが見送りました。
(まさか、ここまで回復するとは・・・weep

そして一路東京へairplane

   

実は、前の飼い主(達?)のこともあるので、万一見つかって悶着がないよう、
マールは島から出したかった。
島外に里親さんを捜したかったのです。
これまでタイミング的な問題もあり、なかなか実現しなかったのですが
今回ようやく連携プレーで、マールの新しい道を開くことができました。

09112_2 これは石垣空港へ向かう途中の写真じゃありません。
羽田からお迎えの車内での写真。

余裕じゃないですかsign03happy01

保健所から我が家に来た時の緊張顔はもはや別犬。

そして、今日の夕方の散歩をいっしょにしているのは
Proxy1 1月までうちにいた、ぽんぽんですshine

預かり募集をかけてくださるゴッドマザーのところに移動するまで
1週間のショートステイを引き受けていただきました。

考えてみると、マールは、実に多くの人の手を経てきました。
私以前も、私以後も。
そういう巡り合わせの子なのかもしれません。
でも、どこへ行っても、すぐに自分を保護してくれる人になつくので
どこへ行っても可愛がられますよ。
今夜はもう、ぽんぽんと並んでお腹見せてゴロゴロしているそうですhappy01

たくましい子です。

あちこち移動するのはちょっとかわいそうですが
マールは大丈夫。
きっとスイスイと通過していきます。
そして、終の住処を見つけて幸せになります。

マール、あなたの生きる力を信じてます。
幸せになってください。

本日で、二代目マミパピ団解散。


| | コメント (5)

2012/09/10

ケーキの理由

ザ・キャピキャピ団09108_2ほんとに仲良しさん
09107 お互い会った途端に、ピョンピョンガンガン走るわ飛ぶわ。

マールの身体に注目!!eye
リリィより太くないかい・・・・coldsweats01

身体の毛が、全部生え替わったみたいで、毛並みがすっかりきれいに。

たった3ヶ月前に、ガリガリボサボサだったのに。

近所の預かりさんのところから帰ってきました。

みなみはなんか元気だし、マールは帰ってきたし
4匹揃ったところで、はりきっちゃおうかな!

生クリーム買ってきて、肉や魚を薄切りにして・・・

あれ?予想したのと全然違うものになってしまった(>_<)ゞ
09101
ええっと、予定ではミルフィーユのようなケーキのつもりが
私の得意な「えたいのしれないもの」に。sad
(恥ずかしげもなく、よくこんな画像載せるよな。。。)

 

まあ、いいや。犬達は大喜びだもん。
09102
09104 みなみが前にアニマルコミュニケーションで「生クリームのような物が食べたい」と言っていたので、いつか食べさせてやりたいと。
本体は柔らかいパン。それに肉やマグロの薄切りをはさんで、
砂糖を入れない生クリームをたっぷりぬってやりました。
イニシャルは人参ペースト。
さしてあるのは、ララの里親さんからいただいたカンガルージャーキーです。

09105 みなみから順番に食べさせました。
みなみは肉や魚は後回しで、とにかくクリームのついたパンを先にバクバク。
ケンは、逆で肉が出てきたら、まず肉魚から。
リリィは順番にバクバク。
マールは、とってもお上品に、小さなお口で、楚々と食べます。
フードでも、オヤツでも、ゆっくりゆっくり食べます。
09106食べ終わった子たちも、もっと食べたいのですが
まだお皿に半分残っているマールのを取ったりしませんよhappy01

みんな、いい子だ!!

 

そしてマールは明日、より良き出会いを求めて、
内地の預かりさんに移動します。

マールと暮らすと、誰もがずっといっしょにいたくなる
不思議な魅力を持つ犬です。
みなみの調子が悪くなってから、先日まで2ヶ月半ほど
預かってくださった方も、
マールの里親さんになることを何度も検討してくださったそうです。
でも、ご自分達の年と、まだ若いマールの将来を考えて
泣く泣くあきらめられたとか。
(私達もリリィとマールについては同じ気持ちです)

だから、内地で、より多くの方に、
マールの生の魅力に触れてもらえるほうが
マールにとっては、チャンスが増えると思います。

09109
マールへの思い入れは深いですが
幸せを信じて送り出します。





 

| | コメント (3)

2012/09/08

ご支援のお願い

石垣島で最初の有志による動物愛護の会「石垣島しっぽの会」

これまで写真展・譲渡会などを行ってきましたが、
大きな大きな重要なプロジェクトが決定。

「猫catの一斉避妊手術敢行!!」

その実施にあたって、皆様にご支援をお願いしています。

以下転載です:

 

++ 支援のお願い ++

石垣島での動物愛護の活動にご理解いただき、ありがとうございます。

石垣島の市街地、サザンゲートブリッジの先の埋立地の公園には、たくさんの猫がいます。
すべて捨てられた猫で、水も餌も与えられないまま、過酷な環境で生き、繁殖しています。

このたび、サザンゲート猫の一斉避妊去勢手術が決定いたしました。
100匹以上の猫の手術にあたり、多くの物資が必要になります。

猫を愛する皆様に、
ペット関連商品を扱う業者様に、
必要物資をご支援いただきたく、ご協力をお願いいたします。


~ 一斉手術の事業計画 ~

 期間 : 平成24年10月14日(日)~18日(木)
 主催 : 公益財団法人どうぶつ基金
 協働ボランティア : 石垣市、石垣島しっぽの会


~ ご支援いただきたいもの ~

 1.キャリー : プラスチック製や金属製で、丸洗いできるもの
 2.ケージ : 屋根のあるもの
  * キャリー、ケージ、(猫用小~中型)あわせて100台以上必要になります。
 3.仔猫フード : 缶詰100缶、ドライ30キログラム
 4.トイレシート : レギュラーサイズ1000枚、ワイドサイズ300枚
 5.タオル(洗濯済み、使い古しで結構です) : フェイスタオル300枚、バスタオル100枚

~ キャリーとケージについて ~

 ○ 石垣島内のみなさまへ
  1.ご寄付と貸し出しのふたつの方法があります。
  2.ご寄付いただける場合、ご返却はできません。
  3.貸し出しいただける場合、洗浄殺菌してご返却いたします。
    (お名前、ご住所、電話番号の、名札をお付けください。)

 ○ 石垣島外のみなさまへ
  1.送料をご負担いただき、ご寄付でお願いいたします。

~ お届け先 ~

 宛先 : 石垣市環境課 一斉手術係 
 住所 : 〒907-8501
       沖縄県石垣市美崎町14番地
 電話 : 0980(82)1285
 (石垣島内の方は、直接お届けいただいても構いません。)


*物資支援は「石垣島しっぽの会」からのお願いです。
*石垣市役所が物資保管場所提供協力をします。


どうぶつ基金バナー200x40 (2)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は猫catです。

現金のご寄付は受け付けておりません。

石垣島への送料は高いので、amazonなど送料無料店から
物資として送っていただけると助かります。
ケージ・キャリーが圧倒的に足りません。

 

ご質問などは、しっぽの会ブログへ。

このブログコメント欄でも、私にわかる範囲でお答えします。
どうか皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

(ご質問いただいたので補足追加しました)

 

| | コメント (0)

2012/09/07

すべり止め

今回、みなみの後ろ足が更に弱ったので(おそらく不可逆的)
これまで滑らなかった床でも、ふんばることができず、ふらふらしたり、滑って転んだりしているので、危険。
簡単に敷けて、滑らなくて、暑くなく、できれば掃除しやすいものを探しに街に出ました。
そしてみつけたのが、これ。
09071
いわゆる「すべり止めマット」
普通敷物の下に敷くためのマット。
段差もないし、みなみが四六時中過ごす大好きなタイル床の冷たさも感じられるし
簡単で、おまけに安かった!

09072 気に入った?!

09073 これ、意外に足に気持ちいいです。
スリッパだと、ひっかかってしまうのですが
裸足だと、妙に気持ちいい。
そもそも床材は、犬達のためにあまり滑らないものを選びましたが、
それでもザラザラなわけではないので、どこかふんばっていたのでしょうか。
すべり止めの上を歩くと、すごく安定感あり。

掃除する時は、もちろんめくるだけ。
毛がいっぱいひっついているので、バサバサするのですが、
それまで毛が散乱しない、ということですよね。

ただねえ、固定してないので、
ケンとリリィが走りまわるから、すぐクチャクチャ。
その度に敷き直すのが、ちょっと面倒です。
(もう少し大きいサイズだとベターですね。)

それと、もちろん美的には最低・・・coldsweats01

でも、いいんです。
様子を見ながら、また改善して行くつもりです。


| | コメント (2)

2012/09/06

ズアカアオバト

この前の台風14号が去った後
電線に鳩が、まとまって十数羽とまってました。
09062 鳩はつがいでいることが多く、二組ぐらいが近くにいるのはよく見ますが
これだけ集まっているのは、あまり見たことありません。
(島では、内地のように公園に集まっていることはありません)

ましてや、それが全部、緑の鳩だなんてsign03

09063 ズアカアオバト

でも八重山に生息しているのは、頭部がほとんど赤くありません。
全身緑。くちばしが水色、足が赤い。
09064 この電線にとまっているのは全部この鳩でした。
こんなにたくさん一度に見たのは初めてです。
何の集いだったんでしょう?
台風通過後、無事を確認し、点呼でもとっていたのか?

オカリナのような、リコーダーのような、尺八のような、とてもほっこりする声で鳴くので、大好きな鳥です。
鳴き声:この録音は奄美方面のものらしく、八重山のはもっと低い声です)

| | コメント (7)

2012/09/04

秋晴れのワクチン

昨日は朝からすばらしい秋晴れ。
09041 喜んで布団や予備ベッドまで干しました。

そしたら、突然のにわか雨・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

あわてて軒下に移動する頃に雨止む。
しかし濡れた物は濡れている・・・

その後、また晴れたので、もう1回干して、なんとか乾きました。happy01

日射しが強くて暑い日でしたが、
みんなでワクチン打ちに行ってきました。
09042 みなみは迷ったのですが、獣医さんと相談して、
免疫力は落ちているので、やはり感染が怖いので打つことに。
獣医さんが、なんでか2階なんですよ。
これ、ほんとに困りますよね。
エレベーターもないから、小さい子なら抱っこしていけるけど、
みなみには自力で階段上がり下りしてもらわないといけません。
だから、みなみが元気なうちに。
(変なの。ほんとうに弱ったら行けない獣医さん)

途中、野菜売場で野菜を買って
09044 買い物中のパパを見ている犬達。
09043 こういう犬達の後ろ姿って、むちゃくちゃいとしいですよね。happy01

3匹順番に体重測って、ワクチン打ちました。
ケン:9.7kg(ちょっと太ってるな!)
リリィ:16.4kg(意外に増えてない)

みなみは診察室に入るのを、すごくいやがったので計測せず、
待合室で診てもらい、大丈夫でしょう、とワクチン打ってもらいました。
いろいろ悪いところや弱ったところはあるけど、
今は再び小康状態ということで、
余命宣告とかしないし、肝臓サプリも勧められなくなりました。happy01

最近、とにかくテンションだけは困るぐらい高いのです。
「身体は年取って弱っても、頭は子供みたいになってると思います」だそうです。
確かに、そんな感じ。

おでかけする時も、喜び勇んで部屋から出てきて、勢いあまって転んでました。
前は、そういう自分がイヤって感じだったのですが、
最近は「ドンマイ♪」て感じで、みなみ自身が気にしてません。
怪我しないように気をつけないといけないので、動き出したら目が離せません。
みなみも、人が見てないと、あまり動かないように気をつけてはいるようです。

09045
みなみには、ぜひ9月越えをしてもらって、
わがままバーチャンとして、我が家に君臨していてもらいたい。

| | コメント (6)

2012/09/03

ツバメの季節

石垣島ではツバメは秋にやってくる渡り鳥です。
多分本州で繁殖して、子供と一緒に南の島へ渡る前に、石垣島で特訓。
夕方6時頃、太陽が庭に当たらなくなる頃
突如として、どこからともなくツバメが何十羽もやってきて
うちの周りを飛び回ります。
すごいスピードで。

P1040735
速すぎて、写真を撮るのが難しい。
09031 ツバメを見てシャッターを押しても間に合わないので
とにかく飛んでる場所に向けて、連写しまくる。
そうすると数枚に1枚、ツバメが写る。

動画にした方が簡単みたい。(犬の声出ます)


あまり犬の声がうるさいので、ついカメラが犬達に。


とある石垣島の初秋の夕暮れでした。


| | コメント (0)

2012/09/02

リリィの一年

1年前の今日、リリィは保健所から救い出されました。
09023 去年の今日はどんな天気だったかな。

我が家に来たのは今年2月。
ほぼ成犬の大きさになってたから、そんなに変わってない。
09024当時の預かりさんの所に、みなみ達との相性を見にいきました。
この時、みなみやケンと問題なく接することができたので合格。
我が家に移動してきました。

正直、若いし、外見は美しいし、特に大きな問題もないし
すぐ里親さんが見つかると思っていたのですが・・・coldsweats02

09022 かっ飛びを強調しすぎたかしら?
ナツの海でのかっ飛びぶりを知っている我々には、
リリィの海での走りは、全然大したことない、無問題レベルなんすけどね。。。
だって、リリィは10分経過すれば、いつでも呼び戻せる。
みなみもナツも30分ぐらい走りまわって帰ってこないことあったし。
(我々が全くリーダーとして機能していないことをさらけだしております)

09021 この黒い美しい瞳に、見つめられてみませんか?

 

この1年で、リリィは子供から大人に成長しました。
我が家に来た頃が小学高学年としたら、
今は高校卒業したぐらいに感じます。

これからリリィの充実した犬生が始まります。

いつでも里親募集中
リリィといっしょに走れる比較的若い(30代40代)里親さん希望です。
お心当たりありましたら、よろしくお願いいたします。


 

| | コメント (2)

2012/09/01

お盆最終日(ウークイ)

昨夜の津波注意報は、ちょっと冷やっとしましたね。
太平洋側にお住まいの方々は、皆そうだったと思います。
日本では何事もなかったみたいでよかったです。
フィリピンには地震被害が出ているようですが。。。sad

 

今日はお盆最終日。
消防車が広報していきます。
「旧盆で火を使う機会が多いので、注意しましょう。
花火・ろうそく・送り火の始末はきちんとしましょう。
火の用心!火の用心!」
みたいな、ことを言いながら、ゆっくり走っていきます。

アンガマをどこかに見に行こうかと思いつつ
どこへも行かずに終わってしまいました。

9月1日で、今日は秋晴れ!って感じの天気でした。
急に空が高くなったような。

晴れて暑いけど、どこか涼しい。
それを証明するように
09011_2 なんと!みなみが日向ぼっこしてる!\(◎o◎)/!
こんな姿を見るのは何ヶ月ぶりでしょうか。

みなみが庭に出る時に
「今日はお日様が気持ちいいよ」と声をかけたのですが
まさかひなたぼっことは・・・

さすがに2−3分で
0901 だよねえcoldsweats01 まあ、そこまでは涼しくないね。
09013 あらあら、なんかついたかもね。
09014 そうすれば。はい、どうぞ。
うやうやしく窓を開け姫の入室をうながすのであった。

こんな感じで、犬達とは、いつも普通に会話してます。
当たり前に声出して。

犬と暮らしている人は、みんなそうですよね。wink

特にみなみとは、つきあいが長いから、
もうツーカーです(自分がそう思ってるだけか)。

足のヨロヨロ度はひどくなっているけれど
最近はそれを気にせず、動きたがっているみなみです。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »