« ナツのハンモック | トップページ | 停電しなかった! »

2012/08/01

台風9号長居決定

台風9号の影響で、強い風と雨におとといから(!)やられてます。
きのうはそれほどでもありませんでしたが
今朝はもう嵐。
08011 石垣島南方に台風は停滞(bearing)しているので、
この嵐はずっと続く予定。
雨の止み間を待っても、もう止みそうもないので
ずぶ濡れで、みなみの散歩にも行って来ました。
08013 それでも行くんだから、ほんと、みなみは元気。

近所の家も、暴風戸のあるところは全部閉めて
08012 無いところは補強棒。
こうしないと、木製の戸が吹き飛ばされるので。。。

私が子どもの頃、名古屋でもこうしてました。
台風が近づくと、父が外からクギ打ちしてました。

今日の夕方ぐらいから暴風域に入りそうで、
台風の動きが遅いので、いったん入ったら、おそらく明日丸一日暴風域sad

そうなると、きっと停電するな。
停電したら丸一日復旧しないってことで・・・
停電したら、それ以降、冷蔵庫の開閉はできないので、
(開閉しなければ1日はOK)
必ず使うパン・水など基本的なものは冷蔵庫から出しておく。
なにせ、停電は前触れも予告もなく、突然バチンimpactと来るから。

停電しなかったら、明日も更新します。
更新なかったら、ブラックアウトということで。coldsweats01

|

« ナツのハンモック | トップページ | 停電しなかった! »

コメント

やはり、台風9号停滞していますね。
はじめまして。土曜日から3泊4日で、石垣島へ子連れで旅行にいきまーす!! 観光情報などをネットでさがしていたら、ヒットしました☆ 以前住んでいらっしゃった名古屋(小牧)から行きます! 何かご縁を感じます。。。

お勧めの観光場所、食べ物などありますか?よかったら教えてください。(石垣島は2度目です) 

投稿: atsumi | 2012/08/01 14:18

>atsumiさん
停電する前にお返事を。
はじめまして。
土曜からならきっともう大丈夫だと思います。
お尋ねの点ですが、コメントの真横の欄にカテゴリーがあります。
それで「石垣島の店」「石垣島(沖縄)の食」をご覧ください。
何かお役に立つかも、です。
観光場所は、お子様の年齢やatsumiさんのご趣味などがわからないので、何とも言えませんが
8/5に変更になった市街地の豊年祭見物などいかがでしょうか?

投稿: 藍mi-goro | 2012/08/01 15:09

早速のお返事、ありがとうございました。
先ほど、コメントを送った後に、ペンションされていることに気が付きました☆ 素敵なペンションですね♪

カテゴリーを参考にさせていただきます!!
おそばや、織物、ガラス、もちろんビーチに景色・・・中二日しか動けないし子供つきなので、どこまで巡ることができるか??ですが、楽しませていただきます。

ありがとうございました。。。

投稿: atsumi | 2012/08/01 15:26

”豊年祭”もチェックします☆   ・・・書き忘れました。。

投稿: atsumi | 2012/08/01 15:31

携帯から こんにちわ 台風早く とおりすぎて 明日 も 更新されますように みなみちゃん 元気でいいですね

投稿: ミルタママ | 2012/08/01 15:59

>atsumiさん
石垣はのんびり楽しんでくださいね!


>ミルタママさん
ありがとうございます。
多分明日午後なら大丈夫そうな予感。。。

投稿: 藍mi-goro | 2012/08/01 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツのハンモック | トップページ | 停電しなかった! »