« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の投稿

2012/08/31

お盆中日(ナカヌヒー)'12

昨日のウンケーは、おそらくどこのお店も大賑わい。
明日は最終日なので、これまた大賑わいになるので
今日買い物に行って来ました。
船が動いて、商品もそろっているはずですから。

08311 お総菜売場は、お供え用煮物や、おつまみセットがいっぱい。

08312魚売場は天ぷら用各種サイズエビだらけ!!(写っているの全部エビ)
なぜここまでエビだらけ?
あとは刺身だらけ。

08313 一方、ヨーグルトプリン系は、相変わらず、ほぼ空っぽ。coldsweats02

積み荷をお盆用品優先にしたのでしょうか・・・?

08314 そうかと思うと、なぜお豆腐売場が空っぽ?
島で作っているのに。
こっちは、どうやら売り切れ状態。
他のお店にいったら、ありました。
明日のお盆最終日はお豆腐屋さんもお休みなので
今日のうちに買っとかないと!ですね。

08315 買い物から帰って、夕方の散歩は海へ。
ナーツ!棒投げたよ!
08316 ナツがいた頃のように走りまわる犬達。
08317 よろよろしながらも、楽しんでるみなみ。
08318
今日、ハンモック展に展示してあった
60x40cmの大きなナツの写真をいただきました!happy01
(ほとんどポスターだ)
大きすぎて、どうやってどこに飾ろうか・・・


| | コメント (3)

2012/08/30

ウンケー(お盆初日)'12

今日は旧盆(ソーロン)初日(ウンケー=お迎え)。

新聞には
3 お盆期間中の、アンガマやエイサーのタイムスケジュールがでます。
お店やホテルもありますが、ほとんどは個人宅。
名前と住所がでるので、見たい人はこれを頼りに見に行きます。
観光客の皆さんや、知人でない方は、ホテルなどの方が見に行きやすいと思います。
(アンガマって何?という方はこちらをご覧ください。)

今年は近所には回ってこないようなので、どうしようかな・・・

うちはナツが帰ってくるよう、さっき庭でボール何度も投げてお迎え。
明日はみんなで海に行きたいと思います。

 

きのう散歩途中で、また島バナナいただいたんです。
08301 よく見ると、太いのがあるでしょ?
08302 左のが普通ので、右のは双子。二本がひっついてる。

30本ぐらいあって、昨日今日明日ぐらいが食べ頃。coldsweats01
小さいけど太くて食べ応えがあります。
今日のうちに配りまくろう。


| | コメント (3)

2012/08/29

明日からお盆

沖縄では、今年は明日からお盆です。
沖縄のお盆はお正月より盛大かもしれないぐらい盛大。
08296 スーパーは「旧盆特集」で派手なチラシを出しています。
08297 新聞にもオードブルの宣伝がいっぱい。

しかし、台風14号、15号、14号(出戻り)が相次いで沖縄に襲来したので
船便はこの1週間ぐらいほとんど止まってます。
飛行機も半分ぐらい止まってたんじゃないでしょうか。

だから、荷物も郵便も何も来ません。sad

今朝はたくさんスーパーのチラシが入って来たけれど
実際はこんなもの。
08293
08292
08294 野菜、加工品、冷蔵品などガラガラ。
特にヨーグルトなどの冷蔵品、冷凍食品はほとんどありません。
アイスクリーム売場空っぽ。

08291_2 お盆のお供えに欠かせないサトウキビや青パインなどは島内で調達。
08295 落雁類も島内のお菓子屋さんの物が並んでます。

牛乳もパンも島内で生産しているので助かります。

うちは大人二人なので、ある物を食べるから大丈夫ですが
子供さんがいるところなどは、やはりお気に入りの物がないと困ったりするでしょうね。

次に控えている台風もなさそうなので
きっと明日には船も来るでしょう。
お盆の初日なので、例年にも増して、すごい買い物客であふれそうです。


| | コメント (2)

2012/08/28

姫ババ様

出戻り台風14号は与那国島あたりを通過しています。
石垣は強風域に入っていますが、時々すごい雨が降ったり、時々強風が吹くぐらいです。
先週最初に14号が来た時から、台風対策したままだし・・・despair

 

台風のおかげで涼しいので、みなみの散歩も気が楽です。
弱った後ろ足は、今度はもう元に戻らないようです。
08263
でも散歩には行きたがるし、
なるべく筋力が落ちないように歩いた方がいいので
散歩には行きます。
今は1回300mぐらいが目安。

と言っても、家から150m歩いて帰ってくる散歩は
みなみにはありえません。coldsweats02
みなみがお気に入りの場所は500mぐらい先なのです。
だから、そこまで車で行って、300mぐらい辺りを歩いて、また車で帰ってきます。
車の乗降がネックですが、今のところはOK。

300m近く歩くと、ふらつきがひどくなるので
今朝も、そろそろ車に戻ろうとしたら
08281 「ええっ?!むりむり。戻った方がいいよ」(車はこの数メートル手前に)
08282 「そうそう。さあ、帰ろう!」
戻りかけたみなみ・・・と、思ったら
08283 ピタリと止まり、てこでも動かない。

はあ〜〜〜、やれやれ。
今日は調子がいいのかな。
自分でも自信がない時はおとなしく戻りますから。

「しょーがないなあ、もう」
08284「はいはい。」

軽い下り道なので、足取りも軽く100m弱進み、そこで終わり。
私はそこにみなみを繋いで、この道をまた走って車に戻り、
姫をお迎えにいくのでした。

とてもうれしそうな顔して、車にもすぐ乗ってくれます。

そんな散歩風景を見ている近所の人に「お犬様」と呼ばれています。

食べて動いているうちは大丈夫。scissors

08285

動画をのほほ〜んの方にアップしています。

 

| | コメント (5)

2012/08/26

いいね、みなみ♪

ものすごい台風15号が沖縄本島にせまっています。
石垣島は本島から400km離れているので、やはり影響は全然違う。
強風域に入っていますが、今のところ台風の気配はありません。
朝、ものすごい雨が降っていたのですが、
それが止んだ後は、sunなんです。
どうせまた雨になるかと思っていたら、ずっと晴れているので、洗濯して干しました。happy01
5時現在、半分以上乾きました。
今夜半がいちばん接近するそうです。

2006年に同程度の台風に襲われた石垣島はすごい被害だったので
(うちは車庫の屋根が飛び、車の窓が割れ、車のドアが壊れて開閉できなくなり、停電5日間。車の窓とドアは12月まで直らなかった)
今回直撃を受けている島々で被害が大きくありませんように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなみの調子がちょっとアップしています。happy02
具合が悪い時は、食べる時以外はほとんど寝ているのですが
今日はちょっとした気配に反応して、起きてきます。
08261 犬達のトイレでもある庭は、急斜面なので
具合が悪いと、下の平らなところで用を足すみなみですが
今日は、散歩から帰ってから、一番上まで上がっていきました。
何をするかと思えば、草をムシャムシャ。
08262「あんまり食べちゃダメ!」と言われて、決まり悪そうな顔。

介助用にハーネスを常時つけていましたが、それも外せるように。

午後は、パパが外に出た音を聞きつけて
「ワタシも出る出る」とアピール。
08264 08267 庭に入るパパをみんなとお迎え。
08265 しっぽブンブン♪
08266 うれしそうな顔

私達もうれしい。happy01

今朝は久しぶりにごはんも完食。
(すごく美味しいご飯にしてるからね)
もちろんオヤツもガツガツ。

千鳥足ながら、散歩も600mぐらい歩きました。
濡れたところを歩くと、ズルッとすべって転んだりしちゃうけど。

こうやってアップダウンを繰り返しながら、徐々に下っていくのでしょう。
でも、こんな時間をくれることに感謝。

みなみ、ゆっくりのんびり島時間で行こう。

      
   

movieみなみの動画は”のほほ〜んブログ"の方にあげてあります。



| | コメント (3)

2012/08/24

空港ネタ

石垣空港ANAのカウンター前。
08241 荷物預けたり、チェックインしたり行列するところに
こういうのが立ってます。
それに沿って並ぶように。

ポールの頭におもしろいもの発見。
08242 石垣あるあるネタです。
これがけっこうおもしろい。
全部違うネタが書いてあるようです。

08244 08243石垣に来てびっくりしたことのひとつが
居酒屋=ファミレス。家族連れが多い多い。

このあいづちはネタは、石垣で暮らすようになって、
最初のカルチャーショック的なもの。
「だからよ〜」の後には何も続きません。
「だから何?」と思っても、何も続きません。
それで話は終わる、というようなあいづち。

用例:
「雨が多いね。洗濯物がぜんぜん乾かんさー」
「だからよ〜」
「今度の台風はどんなかね?次々とよく来るねえ」
「だからよ〜」

標準語で言うと「そうだね」とか「ほんとにねえ」みたいな感じでしょうか。
自然に「だからよ〜」が口をついて出るようになったら
立派な島人です。wink
(私はたまに言っちゃいますが、やっぱり難しいですね)



| | コメント (5)

2012/08/23

みなみの散歩

台風14号は雨だけたくさん降らせました。
徐々に離島への船も動き出しているらしいです。
現在石垣島南方で停滞中・・・ゆっくり西へ進む予報。

さて、昨日は台風接近前に、散歩しなくちゃ!と
みんなで近場へ。みんなでお出かけは大喜び。
08221 みなみが車に乗れるのもいつまでか危うい。

08222ふんばれないから、つんのめるように歩くので、ひっぱり気味に。
またよろけるのを支えるためにも、リードが張った状態にしています。

08223ほとんど、ころがり落ちるように、水路にも入っていきました。
よろよろ千鳥足で、水路内も歩いていきました。
08224 みなみが来ると、ケンもうれしい顔happy01

トータル300mぐらい歩いただけですが、
08225 達成感あったのかな。帰りの車でいい顔してる。

  

昨日よりは立ち上がってくる回数が多い。
食欲散歩欲は、「なんで?」と聞きたいぐらい旺盛。

台風で涼しいせいか、昨夜はすやすやとよく寝てました。

まだ吐かないので、まだまだ大丈夫だと思ってます。





| | コメント (3)

2012/08/22

台風と応援物資

台風14号は予想勢力やコースが微妙に変化し、
大丈夫いや直撃、と予想がコロコロ変わり、
こちらは最大限の準備をし、観光客の皆さんは急ぎ航空便変更して島から脱出。
大方の予想は[今日の午後から飛行機が止まる]でしたから、
今朝の空港には空席待ちの方が大勢いました。

でも、午前中は青空出るぐらいで、私、洗濯しちゃいましたよ。

結局、更にコースが南になり、勢力も弱まり
強風域のはしっこに入るかどうかぐらいで収まりそうです。

飛行機は止まってないけど、船は全便欠航だそうです。

次の15号はどう来るでしょう?
予報も難しいですね。

 

いつも保護犬達を応援してくださるミルタママさんから
08226 みなみへの応援物資をいただきました!
あんまりたくさんなので、テーブルに出さず段ボールごとですみません。
人間用お菓子も入れていただき、感謝感激です。
みなみの「食べる食べるブーム」が終わらないうちに、大きなオヤツをあげたくて、ご厚意に甘えて、豚耳を送っていただきました。
シニア用缶詰もたくさん!!
シニア犬を保護している他の人と分けたいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

みなみが食欲に比し、ご飯(お粥フード)を食べられる量は減っているので、
今の勢いがどこまで持つかなあ。。。と思ってます。
だから缶詰分量を増やしてみます。


| | コメント (2)

2012/08/21

荒川の滝

村の外れに「荒川の滝」という穴場スポットがあります。
08211 滝自体は大きくありませんが、滝壺がいい具合にプールで
海水浴帰りに立ち寄って、身体を洗ったり
暑くてたまらない時に、涼を求めて木陰に休んだり、素敵なところ。

とても狭い小さな場所なので、すぐいっぱいになってしまいますけど。

08212 これは7月はじめに、お客様といっしょに(掲載許可済み)。
足場がごつごつ岩場なので、犬にはちょっと不向き。
犬と一緒に滝の近くまで行くことはできません。
もちろん小さいお子様にも危険です。

そんな荒川の滝に
08213 まさか、みなみと行けるとは!
08216 今日じゃないです。8月13日のこと。

足下が悪いのですが、この頃は絶好調だったので、降りていってみました。
08214_2 心配性なので、リードを離すことはもちろんできず
同じ岩の上で、腕をせいいっぱい伸ばしてみなみを撮ったのですが
帰って見たら、みなみの表情がすごく明るくてうれしかったです。
多分、若い頃(10年ぐらい前)に1度は来たことがあると思うのですが
初めての場所に等しいし、みなみもちょっとワクワクしてたのかも。

08215 こんな道を上り下りしたんです。

できるうちにやっておくもんです。
昨日と今日と、今日と明日が同じとは限らない。

 

ご心配かけております。m(__)m
みなみは、昨日よりちょっとましです。
食欲、散歩欲も困るぐらい旺盛。
その割には半分しか食べられないし、散歩は泥酔オヤジみたいですけど。
オヤツは相変わらずガンガン食べてます。
今日はあんパン+プリンをペロリ。

さて、みなみの明日はどっちだsign02 up or down?

 

| | コメント (2)

2012/08/20

大きなオヤツ

いただきものの大きな骨とかひずめとかのオヤツは
出し惜しみして、というか、機会を選んでいると、なかなか与えられません。
最近、みなみはこれまでにも増して
「食べたい食べたいバーサン」と化しているので、元気なうちに
思いきって与えてみることに。
08201 これまでみなみは、固いオヤツや、大きいオヤツは、あまり好きじゃありませんでした。
大きいまま与えると「食べにくいわ。小さくして!」という感じ。

それがこの骨にはかぶりつきました。
ひとしきり噛んだり舐めたり。
15分ぐらいは夢中。
そのあいだ、ケンとリリィは待ち。

みなみが飽きて、骨から離れた所で
08202 ケンがいただき!!
08203 これまた夢中。
離しそうもないので、リリィにはひずめをあげました。
「おんなじだよ!」と言って・・・bleah
最初は喜んでかじりだしたのですが、隣からのニオイと違うらしい。
08204
08206
08205
08208
08209
実は、喜んで囓ってました。
082010
そして、ケンがひとしきり囓って、ジョイント部で分離。
分離した小さいのをリリィがいただき、
ケンに「そろそろお終い」と言って、大きい方をとりあげて
再びみなみへ。
082011
やっぱり骨って、うれしいもんなんですね。
途中でとりあげても、少ししか囓れなくても
みんな、すごくうれしそうな顔してました。

骨を食べると、うちの子達は翌朝ほぼもれなく吐く、
というのも与えない理由だったのですが、
今回は誰も吐きませんでした。

そして、みなみは今朝から、また歩くのが難しくなりました。crying
後ろ足に力が入らないみたいです。
前庭症状か、目が見えにくくなっているのか、
ウロウログルグルすることもあります。
前回の症状と同じです。
今度は心構えができてる、と言っても
内心やはり狼狽してしまったせいか、ケンまで食欲不振に。
いかん、いかん。
明日あんパン買ってきます。
今日はチーズプリンをあげました。

| | コメント (5)

2012/08/18

秋めいて

朝から晴れて、「また暑いんだろうな〜」と覚悟して外へ出たら
「あれ?」そうでもない。
秋の空気みたい。爽やかsign01

08181 お盆休みで、けっこう人の多かったビーチも、少し静かになって
蒸し暑くない、気持ちよさ。

08182 少し涼しいと、みなみの調子がてきめんに変わります。
特に夜中、よく眠れるみたい。(人間もですが)

今日は、足がガクッとなる回数は多かったものの
08183 調子良く、スタスタ歩いてました。

と言っても、さわやかだったのは朝だけで、
強い日射しのせいで、ものすごく暑くなりました。
それでも、どっか空気が違う感じ。

 

一方、今日の内地は、大雨や強風など大変な悪天候のようです。
皆様おすまいのところは、いかがでしょうか。
何事もないよう祈ってます。

最近はあちらで浸水、こちらで土砂崩れ、そちらで竜巻。
あっちで地震、こっちで台風、と
自然の猛威がおそろしいばかりになっています。
少しでも被害や犠牲が少ないよう祈るしかないでしょうか・・・




| | コメント (6)

2012/08/17

呪文菓子

今年初めに「キルフェボンノタルト」という呪文記事を書きました。
ペンションのお客様がそれを覚えていてくださって、
先日おいでの時に、なんと
08172 キルフェボンの焼き菓子をいただきました!!happy02
ありがとうございます!!
感激です!
ごちそうさまでした。

08171 箱からもう呪文かかってますよね。かわいい。
捨てたくない。

HP見ると、もうくらくらします。

【グランメゾン銀座限定】 ラズベリーとココナッツのタルト

果実味豊かなラズベリームー スと、ふんわりと甘いココナッツのシブーストを組合せ、たっぷりのラズベリーを贅沢に飾りました。フレッシュな果肉の食感とほど良い酸味、ココナッツの甘 い香りが相性抜群です。口どけなめらかな生クリームが、それぞれのおいしさを一層引き立てます。
ラズベリーとココナッツは、それぞれ大好物ですが、
それの合体ですよlovely
どなたか銀座店に行かれたら、ぜひ感想を教えてくださいませ。
 
いつか東京またはキルフェボンのある都市に行ったら
きっとお店に行ってみたいと思います。
   


| | コメント (2)

2012/08/15

チャリティカレンダーにご協力を!

毎年全国にちらばるボラスタッフ数名で制作している、
わんわんclubカレンダーsign03
来年度版カレンダーの登録締切8月31日まであとわずか!
しかし、まだ半分近くのコマが空いております。crying

毎年、このカレンダーの売上げで、たくさんの犬達が救われました。
どうか来年も石垣島の犬達を救い続けるために、
皆様のお力をお貸しください。
1コマ登録に付き1冊以上(¥2000)の購入を、後でお願いいたします。

お気に入りの画像をご用意ください。
登録画像サイズ:600(横)x800(縦)
08151こんな感じで、1日1ワンです。
大判カレンダーなので、毎年「予想以上にすてき」と好評です。

携帯からの登録はできませんが、スマートフォンからは可能です。
ご協力いただけるようでしたら、ぜひ下記ページからお願いいたします。
http://wanwanclub-365.com/2013.htm

携帯の方は、事業部で代理登録もいたしますので、
必要なデータとともに、こちらへメールでお願いします。
mail-0@wanwanclub-365.com

08152 必要データ:
*登録者氏名・郵便番号・住所・電話番号
*画像
*登録希望日(第三希望まで、こだわられない方は何月希望とか)
*15文字以内のコメント(特殊絵文字不可)
*犬の名前、性別、記念日(日付けと生、逢、迎、没から選ぶ)


適切な画像サイズに出来ない方は、
こちらでサイズ修正・トリミングなど行いますので、ご心配なく。

石垣島の捨て犬保護活動のために、
どうか来年度カレンダーに皆様のご協力を
ひらにひらに、お願いいたします。m(_ _)m



| | コメント (5)

2012/08/12

みんさー工芸館

「みんさー織り」は石垣島や竹富島などで独特の織物。
五つと四つの模様が繰り返されるので
「いつの世までも」と愛の約束になるので、最近では指輪の柄になったり。

みんさー織りを売るお店は何軒かあり、そのうちのひとつが
みんさー工芸館です。

08121 素敵な色に染めた糸が干してあります。
糸を紡ぐところから始まります。

住んでいると、こういうお店には滅多に入りません。
だって、みんさー織りは高価ですからね・・・coldsweats01
手紡ぎ、手染め、手織りですから当然なんですが。

久しぶりに入ったら、色々新製品がたくさんありました。
08122 表地がみんさー織りの首輪。
ヒャーーーーー!¥7,900!!!

島では革製はすぐかびるので
みなみに買ってあげたいけど、買えなくて残念だー(棒読み)。

08123 クールビズを意識した、高級で地味目のみんさーウェアがたくさんありました。
とても上品で、いい感じです。
島だと、ここのウェアが着られるのは市長さんとかお金持ち。

08124 バッグも、おしゃれなデザインがたくさん増えてました。
これまでは紅や青の鮮やかな色のバッグが多かったですが
全国市場を意識した、シックな色合いが中心になってます。
すごくすてきで、ほしくなってしまいます。
(島では使う場所がありませんが・・・)

08125 そう言えば、ちょっと前に、このお店は本格的ファッションショーをホテルで開催してました。
積極的に、高級オシャレ洋品を展開しているんですね。
こんな格好で犬の散歩したら、すてきですよねえ・・・lovely
(絶対しないけど、超よそいきにするけど)

たまには普段着だけじゃなくて、高級品を見るのも楽しいですね。
(島では高級品を売るお店は、極端に少ないです。必要ないから)




| | コメント (0)

2012/08/11

サマーカット

みなみとケンのカットは私がバリカンでやってます。
ケンはもう何年もカットしているので、すっかり慣れてます。
みなみにバリカンかけるのは去年が初めて。
去年は逃げ回るのを、つかまえてはかけ、固定しておだててはかけ・・・
結果、すごいだんだらの虎刈りに。

今年は、6月に夜中に息が荒くなって、ハアハアする回数が増えて、苦しそうだし、
じっとしていることが多かったので
(まさか、その数日後にあんな宣告を受けるとはつゆ知らず)
このすきに!とバリカン強行。
08111 (横で見守り隊のケンと、初めて見るバリカンに興味津々のマール)

あまり動かないので、スムーズに全身バリカンかけられました。

08112おかげで、きれいにビロードみたいな手触りになりました。
年取ってから、みなみの毛は下が茶色なので、短くすると茶色の犬になります。

でも、これ↑6/24に撮ったのですが、この画像を見てゾッとしました。
表情というか、雰囲気が
ナツが死ぬ前々日に撮ったものとそっくりだったからshock
具合の悪さが深刻なものだと気づき、あせって獣医さんに駈け込んだわけです。
で、あの宣告を受けたので、もうダメかと覚悟しました。

でも、その後の顛末は、皆さんご存じの通り。happy01

また伸びてきたので、微調整バリカンもかけました。
08113 最近はこんな顔ばかり。ニコニコです。

やはり短くすると、暑さは確実に和らぐみたいで
サマーカットしてから、夜中のハアハアはものすごく減りました。
息が荒くなるのは、暑さだけでなく、体調もあるようですが
一つでも息苦しい原因を減らしたいですから。

みなみには、この調子で夏を乗り切ってほしいです。




| | コメント (3)

2012/08/10

マールの手術

マールは6日に避妊手術受けてきました。
4月初頭に出産しているので、あまりのんびりしていても危ない。
マールはどちらかというと、ブリッ子系ギャルなので、男子犬にはモテモテ。
お願いしている預かりさんも、「近所のオス犬の熱い視線が怖い」とcoldsweats01

08101 うちでエリザベスカラーつけて帰ってた子は初めて!
島にもあったんだ?!
傷口をなめるから、と大きな絆創膏+カラーで止めようと。
相変わらず犬達は、カラー付きの犬を見て「誰だ?だれだ?」と大騒ぎ。

マールはほとんどしっぽ下げて、逃げ回る感じ。
リリィはマールだとわかると、いつものようにガウガウしたがりましたが
マールにその気がないのがわかると、戸惑いながら引き下がってました。
時々気持ちが抑えられず、マールにグイグイとせまると、
早速「世界平和大使」のケンが、間に飛び込んで
「ギャンギャンギャン!」と教育的指導で止めさせてました。
(一度この様子を動画で撮ってみたいのですが、いつ起こるかわからなくて)

どこかに隠れてしまいたいマールの気持ちをくんで
特別にみなみのベッドを提供。
08102 カラーはあちこちにぶつけて、水も飲めないし
カラーを取ろうとしてガリガリとうるさいし、
後ろ足で掻けば、傷口に届くのを発見してしまったので(賢い子やwink
傷口に直接触れないように、Tシャツでお腹を二重巻き。

この夜はほとんどここから出ませんでした。
まだ吐き気があるようなので、ごはんもなし。
夜中に1時間おきぐらいに吐き気で起き上がってはウロウロ。
少し水を吐いたりしては、ベッドにもぐりこむを繰り返しました。

翌朝は、少し食欲出たみたいで、朝ご飯をちょっと食べました。
散歩はものすごく行きたがるので、みなみといっしょに。
08103 しっぽも上がってきて、いつものマールらしくなってきました。
二日目の晩ご飯は完食。
ようやくお腹空いてるのに気付いたみたい。

そうなると、リリィとのガウガウ再開。
08105 さすがに、これは傷口開いたりすると危ないので、ダメ。
預かりさんのところに返しました。

完全に治ったら、また遊びに来てもらいましょう。

マールリリィ
里親さん募集中です。



| | コメント (0)

2012/08/08

台風9号&11号

今回、台風9号の後片付けがすんだと思ったら、台風11号の強風域に入りました。
どちらも石垣島直撃ではないので、風雨が強まったぐらいですが
それでも結局、合計1週間以上、普通以上の強風や断続的な雨。
漁師さんも全然出漁できなくて困っているそうです。

ようやく昼間雨が降らなくなってきて、洗濯物が乾き始めました。

08081 近所で目立った被害はないな、と思っていたら
街路樹が2本、長く続いた同一方向からの風で傾いてました。

08082 根本はコンクリート(セメント?)で固められていたのが
根が浮いて、バキバキに割れてます。

08083 これ、直しに来るかな・・・・?
枯れなかったら、そのままかな・・・?

| | コメント (2)

2012/08/06

いよいよデビュー

台風11号は遠いのですが、ひどい雨になっている石垣島です。
風もけっこう強い。
こんな立て続けに台風が来るのもめずらしいです。
おかげでネットで注文したものが、まるで来ませんsad
どこかで止まっている模様・・・

  

さて、6月に保護して以来、既に2ヶ月。
すっかり準備万端。
そろそろ始めましょうか。
08061 のんびりくつろぎモードで、お嬢様しているあなたですよ!

08062        (これは号外メーカ−2で作成)

いつでも里親募集中掲載

どうか皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。



| | コメント (2)

2012/08/04

空港に着いたら

先日、福島の子供達のお迎えに石垣空港へ久しぶりに行った時
観光新兵器を見つけました。
08041 巨大クマノミの下。
人より大きなパネル。
08042 これ、タッチパネル式観光ガイドなんです。
日本語だけじゃなくて、英語、中国語、韓国語対応。
様々な分野があるので、見たい物をさわると
08043 詳しい情報がたくさん出てきます。

すごい!!

到着口を出たところにあるので、
空港を出る前に、ぜひほしい情報を見てくださいね!

| | コメント (0)

2012/08/02

停電しなかった!

驚いたことに停電しませんでした。
停電しないのに、びっくりというのもなんですけど。coldsweats01
今朝の近所の人との挨拶は、みんなそれ。
「停電しなかったですね〜」
「準備しといたのに」
風雨もだんだん弱まってきました。
時々20m以上ぽい突風吹いて、雨が降ってきますが。

今回の被害は
BSアンテナが折れたsign03shockshockshockshock

一昨日の夕方には折れてました。
BSが見えなくなったけど、風雨のせいだと思ってたら
今日になっても映らない。weep
週末の「シャーロック」までに修理できるかどうか微妙。。。(泣く)

さて、台風が過ぎると、家の外回り掃除が待ってます。
うちは森に囲まれているので、ちぎれた葉っぱが風で
ありとあらゆるところに押し込まれてます。
Photo 水で流せるところや、ほうきではけるところ以外は
全部手で取るしかありません。
花壇(らしきもの)の植物の根本や間に、これでもかとからまってます。
早く片付けないと、臭くなるし、ムカデなどの虫が入ってしまうので
けっこう急いでやります。
腰痛になります。

最低限の散歩だけはしたのですが
あまり庭にも出られないので、犬達も元気余り気味。
みなみもリリィとガウガウしてました!happy01
元気だな。

そして最もエネルギーあまってるリリィは
08023 もしもし?何をやってくれちゃったの???!!!
08022大事な本がビリビリじゃないかーーー!!!angry
(実際にはすぐ取り上げて、これは再現ドラマです)

リリィが破いたのは、
08021 ナツが裏表紙の雑誌ですよ!
何度も見るので、その辺に置いてあったのも悪いんですけど
これまで本や雑誌を狙ったことはなかったのに。

でもなぜか表紙は無事。ページをめくったのか中身だけビリビリ。

途中でまた雨がひどくなったので
後片付け掃除は明日も続く。(多分あさっても)


| | コメント (4)

2012/08/01

台風9号長居決定

台風9号の影響で、強い風と雨におとといから(!)やられてます。
きのうはそれほどでもありませんでしたが
今朝はもう嵐。
08011 石垣島南方に台風は停滞(bearing)しているので、
この嵐はずっと続く予定。
雨の止み間を待っても、もう止みそうもないので
ずぶ濡れで、みなみの散歩にも行って来ました。
08013 それでも行くんだから、ほんと、みなみは元気。

近所の家も、暴風戸のあるところは全部閉めて
08012 無いところは補強棒。
こうしないと、木製の戸が吹き飛ばされるので。。。

私が子どもの頃、名古屋でもこうしてました。
台風が近づくと、父が外からクギ打ちしてました。

今日の夕方ぐらいから暴風域に入りそうで、
台風の動きが遅いので、いったん入ったら、おそらく明日丸一日暴風域sad

そうなると、きっと停電するな。
停電したら丸一日復旧しないってことで・・・
停電したら、それ以降、冷蔵庫の開閉はできないので、
(開閉しなければ1日はOK)
必ず使うパン・水など基本的なものは冷蔵庫から出しておく。
なにせ、停電は前触れも予告もなく、突然バチンimpactと来るから。

停電しなかったら、明日も更新します。
更新なかったら、ブラックアウトということで。coldsweats01

| | コメント (6)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »