« 毎日暑い! | トップページ | ギャル犬マール »

2012/07/10

ケンちゃん学校に行く

今日は、初めて「命の授業」に参加しました。
5月に開催した「ラストポートレート写真展」がきっかけで、
小学校の先生が、道徳の授業に捨て犬問題を取り上げてくださることに。
私は「ゲストティーチャー」という役割で参加。
さらに、実際に元捨て犬を見てもらう、ということで
07101 ケンちゃんも参加sign03
出発前から「今日はケンもお仕事だからね。静かに授業聞いてね」と何度も話す。

07102 最初の仕事は、ケンちゃん大得意の子供達に触ってもらうこと。
ケンは何をされても絶対噛んだりしないので、びったりの仕事。happy01

次はいよいよ45分間の授業が始まります。
ケンちゃん、おとなしくしていられるかな・・・
07104 島でも、一二を争う小さな学校なので、
今日の授業は低学年の二人だけ。
「どうぶつたちへのレクイエム」の題材を使って
写真の犬達の気持ちを子供達に考えてもらいます。
07107 先生が私に話をふるので、
捕まった犬達がどうなるのかを話したりしました。

07105 後ろのディスプレイに映っているのは、ゴンゾーです。
ゴンゾーが保健所から引き出された直後の画像と
うちで散歩中に撮った笑顔の画像をくらべて
ゴンゾーの心境の変化を、子供達に想像してもらったり。

小学2年の子が
「ずっとここにいたいな」と思ってる、と発言。ドキリ

当時、ゴンゾーのそういう気持ちを痛いほど感じてました。
「うちの子にしてあげられたら」とどれほど思ったことか。
結果的に、良い里親さんが見つかったから若いゴンゾーには何よりでした。

さて、ケンちゃんにご注目。
私が座っていた椅子の足下に、ずっとおとなしく座っていたんですよhappy02
時々立って外を見たりはしてましが、ウンともスンとも言わず、
出番までそれはそれはおとなしくしていました。

やれば出来る子だな、ケンちゃんshine

07103 子供達が捨て犬の現実、犬が感情を持っていることなどを理解してから、
この可愛い子も捨てられていたこと、最初は飼い主さんを待っていたこと、などを伝え
悪い犬だから捨てられるのではないこと、
人間が自分の都合で犬や猫を捨てること、などを話しました。

そして先生が授業の最後に出したのは
「人間にも動物にも(    )がある」
(   )に入る言葉を子供達に考えさせること。

07106 「いのち」と「こころ」ふたつの言葉を子供達は選びました。good

ここで授業時間は終わりましたが、
引き続き、他の学年の児童達もいっしょに
知らない犬の触り方を説明しました。
「いきなり触ってはいけない」「近くで大声出して走ってはいけない」
「何か食べている時は近寄ってはいけない」
「犬を触った後は手を洗おう」
犬達が触ってほしい場所と、触ってほしくない場所とか。
ケンは子供達にどこを触られても怒らないので、あまり効き目が無かったかもですがcoldsweats01

07108 そしてみんなで見送ってくれました。

 

今回は、先生が大変丁寧な指導計画を立てられて
すばらしい授業をしてくださいました。

こういう授業が、石垣の他の学校でもできたら、
何かが少しずつ変わると思います。
これからも、できるお手伝いはしていきたいです。

 

この日の授業については、こちらにもアップしてあります。

 

そして、何より緊張で固まっていたせいとは言え、
ケンちゃんが、45分間おとなしくしていられるのを知って
とても驚いたし、惚れ直しましたlovely
07109

|

« 毎日暑い! | トップページ | ギャル犬マール »

コメント

ケンちゃんエクセレント!
ちょっとびっくりしました(笑)

ママさんもお疲れ様でした。

どんなことだって、最初の小さな一歩から始まりますよね(^ー^)

投稿: 札幌マナブ | 2012/07/11 00:46

おつかれさまでした~!
こうやてつながっていくって、すばらしいことですね。
今日聞いてくれた子たちから、またどこかへつながるのでしょうね。

ケンちゃんも1時間近くもおりこうさんにできたんですね!
お二人とも、今日はゆっくりしてくださいね。

投稿: ayapani | 2012/07/11 07:24

こんにちわ ママサン ケンチヤンお疲れさまでした 小さいことの 積み重ねで 生きてゆくんだし 心 命が 大事ということ 子供たちも 勉強されて 大人も 再認識しなくちゃねとおもいます 良いお仕事されましたね けんちゃんも 穏やかに 日々くらしているから ね お疲れさまでした

投稿: ミルタママ | 2012/07/11 10:20

>札幌マナブさん
びっくりしますよね、あのケンちゃんだけに!
最初の一歩です。
 

>ayapaniさん
調子はいかがですか?
ayapaniさんのまいた種からまず1歩。
ここから繋がっていくといいのですね。


>ミルタママさん
「心」「命」ということに子供達が気付いてくれてよかったです。
ほんと大人も再認識しなくちゃ、ですよね。


投稿: 藍mi-goro | 2012/07/11 16:08

藍mi-goroさん  またこんばんわ
  まもなく買ったやいま  届きますが
   JTAも頼んで送ってもらいました
    32Pみてすごく感動しました
   ナツちやんしあわせな犬生だったとーーー
   記事とコメントはずれてすみません
   でも伝えたかったですありがとうーー

投稿: ミルタママ | 2012/07/11 19:51

>ミルタママさん
ええー!JTAの方まで購入してくださったんですか?!
なんと感激です。ありがとうございます。
ナツはほんと幸せ者です。
いなくなった後も、こうして皆さんに思い出したり、発見したりしていただけるから。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2012/07/11 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日暑い! | トップページ | ギャル犬マール »