« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

2012/06/30

キャピキャピ達

今日はこの日でした。
06301 うたの日コンサート2012notes
今年は有料で、チケット2枚買ってあったのですが・・・
あきらめ。

みなみの調子はいいんです。
一人なら出かけちゃお!happy01て思えるぐらい。
でも、暑さに負けました。
出かけて疲れるぐらいなら、うちで休んでたほうがいいや、と思えるぐらい。
Ustreamで中継もあったのですが、うちはADSLなので、10秒で切れるshock
残念。

 

さて、現在我が家にいる預かり犬、リリィとマールはどちらも1才の若犬。
弱々しかったマールも、皆様からの援助フードで、すっかり元気になりました。
そして2匹は意気投合、とっても仲良し。
06307 起きてから寝るまで、飽きることなく
激しいガウガウプロレス追いかけっこをしています。06304
06303
06305
06306 マールはこうして犬と遊べるのが楽しくてしかたないようです。
あの健気な母親の顔はまったく消えて
年相応のギャル顔になってます。
06308
みなみの具合が悪くなって、すぐに考えたのは
このキャピキャピさん達をどうするか?でした。
室内では暴れないように叱っているのですが、
日に何度かはテンション上がって、飛んだり跳ねたりしてみなみにぶつかる、ということがよくあったので。
それに、せっかく順調に心身共に回復してきているマールへの影響も考えました。
みなみの世話にかかりきりになるかもしれないし
修羅場というか愁嘆場というか、そうなる怖れもあったので。
(そこまででなくてもケンは不安になってしまった・・・)

それで、とりあえずマールを別の預かりさんに一時お願いしました。
みなみのことが落ち着くまで。
で、今日はリリィと遊びにやってきました。

明日、また獣医さんとみなみの状態について話すので、
その後、これからどうするのがベストか、考えます。
みなみにとってのベスト、マールにとってのベスト、リリィにとってのベスト、ケンにとってのベスト、私達にとってのベスト。
これが一致すればいいのですが、そういうわけにはいかないんですよねえ・・・



| | コメント (2)

2012/06/29

みなみのAC

今日のみなみは、昨日より動かない。
足も昨日よりちょっとヨロッとしている。
それでも朝の散歩は行く気満々で、家から一気に500mぐらい歩いた。
車で迎えに来てもらって帰りは車。
自分でなんとか乗り降りできた。
06270 帰ると庭でしばし休息。満足気。

食欲はものによって変わるので、一概に言えない。
好きな物なら食べるから、あると言ってもいいのかな。

今回は、急な余命宣告で目の前真っ暗になって、
覚悟しつつも、やはりどうしようもなくうろたえてしまったので、
そんな時は、犬頼みというか、犬の意見を聞くに限る。

アニマルコミュニケーション(AC)をお願いしました。

どこが痛いのか?
どうしたら楽になるのか?
何をしてほしいか?
何をしたいか?

を聞いていただこうと思いまして・・・

み=みなみ、り=コミュニケーターさん(緑字)
(  )内はコミュニケーターさんの補足

********

み:お母さん、また心配性が始まってしまったのよね。
  いつもの事なんだけれど、今まで以上になっているの。

り:それは仕方がない事です。それだけみなみちゃんが大事なのですから

み:それはよく解っているわ(満面の笑みで。)
でもわたし、『今』以上のものを望んではいないの(言いたい事は全て理解しているとでも言いたげに)
『今』を日常として過ごせればそれでいいのよ。 
だってわたし以上に恵まれた環境の犬なんていないでしょう?
家族の笑顔があって、穏やかな時間があって
犬達の幸せへのステップの手伝いも出来る。
そんな恵まれた環境で、何を望むの?
身体が痛かったり苦しかったりするのは、生きている証拠だし
それを不自由だなんて思わない。
確かにそう見せてしまう事は、お母さんやパパの心配をあおる事になってしまうかもしれないけれど、それでも身体を存在させている為には仕方がない事なの。
身体がなくたって、わたしはわたしとして存在するけれど
目で見えないもの、手で触れられないもの、耳で確認出来ないものを
『存在』として受け入れられない人間にとって身体は唯一の存在確認の方法でしょ?
心配をかけてしまって申し訳ないのだけれど、何も望んでいないし
何をしたら楽になれるかなんて、解らないし、ないも同然なのよ。

今パパやお母さんがしてくれている事以上に望むものはないし
必要なものも何もないの。
いつも通りの毎日でいいの。それが一番なのよ。
十分すぎる程、過保護にわがままにさせてもらっているのに 
これ以上欲張ったら、罰が当たるわ(笑いながら)
いっぱい心配してもらって、いっぱいしたい事をさせてもらって
いっぱい食べたいものを食べさせてもらっている。
他の犬達が味わえない幸せを貰っているのだし
これ以上の幸せはないわ。(わたしが一番なのよ!と自慢しているように)

り:みなみちゃんは満足されていらっしゃるのですね?

み:十分すぎる程よ。
あ、強いて言うなら、ケンの『ズルいぞ〜〜』って目を遠ざけて欲しいわ。
あの子、わたしが美味しいものを食べている時、羨ましそうな目で見るの。
いいでしょ〜?って、食べちゃうけどケンにお裾分けしたいわ。
(ひとりでウマウマするのが悪いというか、みんなで一緒に美味しいものを楽しみたいから、みなみちゃんひとり特別にしないで欲しいという気持ちです。)

り:解りました。お伝え致します^^
  食べたいものはありますか?

み:そうねぇ......
(イメージとして伝わって来たのはクリームっぽいもの。生クリームとかカスタードクリームとかプリンとかそんな感じのもの)

大好きだって伝えて。みんなに。
パパもお母さんもケンも。わたしを愛してくれている人に。
ずっと一緒にいるからって。
わたしはわたしだからって。
わたしを受け入れてくれて、わたしという存在を認めてくれてありがとうって。
だから『今のわたし』も認めて欲しい。
これからのわたしも全てひっくるめて『わたし』なんだと
受け入れて欲しいの。これがわたしの望む事かしら。(穏やかな優しい笑顔で)

(以上)

********

 

「みなみは世界一きれいlovely」「みなみのウンチは世界一notes」と
長年言い続けた甲斐あって、
「みなみ=世界一」の刷り込みが成功しているようです。wink
よかった。
手塩にかけて甘やかし、
「過保護でわがままに」育てた甲斐がありました。
(本犬に言われるとはcoldsweats01

おかげで、今後の方針が決まりました。
立つのもおぼつかなくなっていたので、確かに特別扱いしてました。
私がオロオロとかしずいていました。
ごはんを食べるのも、ケン達とは別の場所で
あんパンとかは当然みなみだけに与えていました。

でも、このAC後、みなみの調子が良くなっていたので
(昨日の記事で庭で走っているのは、AC後)
ゴハンも、以前と同じ場所で、他の犬達といっしょにしました。
そしたら、これまで嫌々食べていたのが、普通に食べるようになりました。
オヤツも以前通り、他の犬といっしょに順番に与えるようにしたら
うれしそうに積極的に食べるように。
できる限り、元気な時と同様の対応をします。
そうしたら、ケンの表情も変わってきました。
06291 久しぶりの笑顔。
それまで、ずっと不安げな表情で、いつも目が泳いでるみたいでした。

実はケンのACもお願いしたのですが、
泣きじゃくって、まともに話せなかったそうなんです。
私達がもっとしっかりしないといけない、と改めて思いました。

うちにいるのはみなみだけじゃない。
みんなを不安に巻き込んでしまってはいけない。

みなみが言うように、心配性なので、すぐ内心オロオロするのですが
なるべく普通に、起こることを淡々と受け入れ、対応していこうと思います。
(と言っても、みなみのように達観できてないから、淡々は無理だと思うけど)

 

今回もACで、私達の気持ちの切り替えを助けてくださったのは
天使の雫さんです。
現在サイトではACは「お休み中」になってますが、
必要な方はお問い合わせください。

 

| | コメント (11)

2012/06/28

みなみ復活??

昨日のみなみはとても調子が良くなって
吐かずにいるので、食べたものが全部力になってきているよう。
06271 サーターアンダギーを前にこの顔happy01
06272 ベロ出てますよ−!

庭にも自分から出て、突然走った!!
0627306274 06275 06276 走る物何でも追いかけるリリィに突っ込まれて、終わりbearing
「なんでつかまえてないのよ!」とばかりに、みなみににらまれました。
ごめん。
だって、その前の日まで、ヨロヨロと危なっかしかったのに、
まさか走るとは思わないから。

昨日も終日吐かず、ゴハンもオヤツも食べたので、
今朝も元気。
だから、今日は思い切ってみんなで海へ。
06281 06282 リード支え無しで、自分で動き回りました。

カニ掘りに夢中な時はあぶないのでリードを持っていたら
06283 カニがこっそり出てきて、みなみから逃げようとしました。
06284 みなみはすばやい動きで、追いかけます。
06285 追いつめようとジャンプ!!
06286 さすがに腰砕けちゃいましたwobbly。トコトコ逃げるカニ。
06288 めげずに立ち上がって再び追う。
062810 なぜか追いつめたところで見つめ合う犬とカニ。

06289
見つめ合ったまま動かなくなったカニに興味をなくし
水に入って戦いを振り返る(?)みなみであった。

4日前に、自分で立ち上がるのが難しかったみなみです。
これだけ動けるようになって、とてもうれしいです。
食べてるうちは大丈夫。good

VIVA、サーターアンダギー!!
命の薬(ぬちぐすい)やっさ〜〜happy01

でも、あまり楽天的にはならないようにしています。
ぬか喜びだと悲しいから。

今日の午後は、またちょっと食欲ないし。。。

でも、みなみが走りたいなら走ればいいし、
穴が掘りたいなら掘ればいいし、
体力の温存とか考えません。
あんなに楽しそうに遊べれば、それが何より命の薬。

この数日「緊急非常臨戦態勢」という感じで
うちの中が緊張でピリピリしていたはず。
ケン達もおどおどしてました。
ここで、ちょっと落ち着いて「通常警戒モード」ぐらいに戻したいと思います。
そうじゃないと、私の神経ももたない。coldsweats02
夜中に、みなみが立ち上がろうとする音が聞こえるだけで、
ガバッと飛び起きて「みーちゃん大丈夫wobbly」という状態だったので、
みなみも、ちょっとうっとうしかったみたいです。
アニマルコミュニケーションをしてもらったんです。
その話はまた明日。wink



| | コメント (6)

2012/06/26

今日のみなみ

昨日病院で打った吐き気止めの注射が効いたのか、
昨夜から食べ始めました。
きのうは小サーターアンダギーx2
ウェットフード入りお粥を小皿2枚分ぐらい。

今朝も自分で立ち上がり、
ウェットフード入りお粥握りこぶし大ぐらいにサーターアンダギーまぶしをペロリ。
足腰の調子もよさそうで、わりと動いているので、
行けるうちに、大好きなビーチへ。
06260 お天気も、波も、ちょうどいいぐらいhappy01
どんどん水に入っていきます。
06268 ふぅ〜〜水は気持ちいいね。
06269 よろよろして、ガクッと腰砕けになったり、横に倒れたりするので
短いリードで引っ張りながら支えています。
散歩は二人がかりで、車が欠かせません。

みなみとしては、ビーチに来たら、やることはやりたい!
062610 「しっかりリード持ってらっしゃいよ!」と言わんがばかりの様子で
カニ穴も掘りました。たくさん掘りました。
062611 砂まるけでご満悦happy01

炎天下で、なかなか帰ろうとしないので、
「また明日来ようね」と最終的には強制撤収coldsweats01
明日も行けるといいな、と心から願います。

06261 疲れたから、冷たいタイルの上でお昼寝。
みんなで添い寝。
みなみがぶつからないように、テーブルやイスを全部出しました。

午後のオヤツは、「夢の丸ごとあんパン!」
06262 さあ、どうぞどうぞ!
06263 かぶりついて、ワフワフ食べ始めました。
普段は何でも一口大ぐらいにちぎってあげるのですが、
今回はあえて丸ごと。

06264 しかし、悲しいかな、パンを前足で支えて食べられないようです。
これまでは、大きさのあるものは、前足ではさんで食べやすくしていました。
今日は、べたっとしたまま。
06265 手で持って食べさせ、あとはちぎって。
そして、完食sign03

おこぼれをいただこうと、横で待機していた諸君、残念でした。
06266 06267
夕方も、どうしても散歩に行くというので、出かけました。
予想以上にがんばってどんどん歩き、500mぐらい進みました。
すごいあせってる感じ。
みなみ自身も、行けるうちに行っとかないと!という感じ。

今日も薬が効いて、吐かずに明日まで行ければ、今日食べたものが、みなみに力を与えるでしょう。

あまり皆さんにご心配をかけては、と昨日は曖昧に書いたのですが
かえって心配していただくことになるようなので、正直に書くことにします。

 

獣医さんの見立てでは、余命は週単位。
もし昨日今日と食べられなかったら、数日でした。
(内地の獣医さんからセカンドオピニオンまでとった)
肝臓がもう機能していないということです。
島では確定診断ができないのですが、おそらく腫瘍だろうと。

私達としては、できるだけ一緒にいて
みなみが少しでもうれしい気持ちで過ごせるようにしたいと思っています。

 

| | コメント (6)

2012/06/25

我が家の家宝

昨日の夕方のみなみ
06252大好きな前庭で夕暮れを静かに楽しむ。

06251_2 今朝のみなみ。200mほどの散歩を楽しむ。

推定13才のみなみ。
これまで病気一つせず、下痢も嘔吐もすることなく
元気に歩いてきたみなみ。
急速に弱ってます。

「食べられるなら、好きなもの食べさせていいですよ」という状態。

みなみの大好きなサーターアンダギー、あんパン、アイスクリーム、買って帰りました。
アンダギー食べました。
きっとあんパンあげたら、むしゃむしゃ食べると思います。
もうお粥を嫌がれば、おいしいものが出てくるのを覚えてしまいました。
夕方、お粥も少し食べました。

みなみは宝物だから、好きに生きようね。


しばらくブログ更新ができなくなるかもしれません。
もしかしたら毎日更新するかもしれません。
わかりません。

日曜日の譲渡会の様子はこちらをご覧ください。



| | コメント (7)

2012/06/22

リアルすぎる

あれっ!お部屋の観葉植物に虫がsign0206221
実は、これ作り物。
06222 06223 実物大か、少し大きいぐらい。
むちゃくちゃリアル。

驚いたことに、これは裂いたクバの葉だけでできています。
使う道具はハサミ1つ。

最近、犬の散歩中に、絶滅寸前蝉の調査員さんと会うことが。
毎年この時期に、数匹いるかどうかの蝉の声を聞き分けて、生息調査をしています。
こういう調査って、忍耐力勝負なんですよね。

で、ある日、「今日は聞こえましたか?」などと調査員さんに話しかけると
「これ見てください」と車からこれを出してこられました。
最初は、どうやって棒の先にバッタをくっつけているんだろ??と。
てっきり本物だと思いました。

で、よく見ると作り物でびっくり\(◎o◎)/!

調査の時間つぶしにコツコツと作られたそう。
世の中には器用な人がいるもんだな、と折り紙すら苦手な私はただただ感心するばかりです。
そしたら「どうぞ持ってって、人に見せてください」と
トンボ2匹、バッタ2匹いただきました。

・・・coldsweats02犬2匹連れて散歩中ですcoldsweats02・・・

このような精緻な作り物を、どうやって壊さずに持ち帰ることができるのだろうか?
棒の長さが30cmぐらいあるんですよ。

持参の大きめのビニール袋(もちろん未使用)に入れて
リードの手元に結びつけて、なんとか無事に帰宅。
よかった!good

早速お泊まりのお客様にご覧いただきました。

このバッタがどれぐらいリアルかと言うと
06224 バッタを食べる犬に、襲われてます!wink


20120624_pop


| | コメント (2)

2012/06/20

ご支援続々!

マールを連れて獣医さんに行って来ました。
今日の体重10.5kg。
フィラリア陰性でホッとしました。
ずっと外飼いだったので、絶対陽性かな、と思ってたので。
検便も問題無し。
あとは筋力と体力を取り戻す!

 

そんなマールの強い味方が続々届いてます。
06203 東京のM様より。オヤツすっごく助かってます!!ご寄付もいただきました。
ありがとうございました。

06201 ぶりぶりさんより
薬に加えて、たくさんありがとうございます。

06202 コメント欄でおなじみの札幌マナブさんより。
上等フードを大量にありがとうございました!!

皆様、本当にありがとうございます!!
応援いただいて、心から感謝します。

  

ご支援のおかげで、1日3回上等フードをバクバク食べるマール。
06200 気力充実!
やる気も十分。
06205 朝から夜まで、リリィと激しくじゃれあってますcoldsweats01
06204
そんなマールは多分若いです。
リリィよりちょっと上ぐらい。
1才以上2才未満と推定。

ただ、筋力が弱い。特に後ろ足。
細くて、老犬みなみより筋肉がついてない。
栄養と運動とお日様で、徐々につけていくしかないですね。
06206
リリィがいてくれてよかったね、マール。happy01
若いってどういうことか思い出せたよね。
ほんとは、まだ自分が少女なのに母親になっちゃって、
すべてをしょいこんで、がんばってたんだね。
もう、毎日遊んで暮らせるよgood

飼い犬には生後半年以降、すみやかに避妊去勢手術を行ってほしいです。

しかし、生まれた子達に罪はない。
輝くように特別可愛い生き物達。
06207 預かりさん移動したこの子達の近況は
こちらのブログでどうぞ。

とっても大事にしていただいて、すくすくと育ってますよ!happy01
幸せへまっしぐらsign03
本当にありがとうございます

| | コメント (2)

2012/06/19

スイカの季節’12

夕方、ケンとリリィの散歩してたら、近所のオジサンが
「年寄り犬おる?」
「・・・今は連れてないけど、うちにいますよ。(何?)」
「スイカあるよ!連れておいで。」
「ありがとございますhappy02!!次連れてきます!」

みなみがスイカ好きなのを、覚えてもらってるのもうれしいし
何より、私がスイカ大好き!やった!!

次に、みなみとマールを連れて行くと
スイカゆんたく(おしゃべり)タイムが始まってました。
06162 冬瓜みたいですが、スイカ。
その辺の農家の人達が、夕方の作業の手をしばし休め、スイカタイム。
みんな、すわりこんで、各自適当にスイカを切ってカシュカシュ。happy01
06161 毎年恒例で、みなみも慣れたもの。
みなみの後ろに見える流しの上にスイカと包丁がおいてあります。
適当に切って、犬達に。

あっ、もちろん冷えてません。
地べたにころがしあったので、中はお湯状態coldsweats01
これも毎年恒例だから、もう慣れた。
暑い夕方の散歩中なら、うれしい。

06192 おいしいとこだけを食べ散らかすみなみ

06191 皮も食べ尽くすマール。(ここは農薬の心配なし!)
みなみが食べ残した部分も全部食べました。

食べてるうちに、ものすごい蚊が出てきて、犬達にたかりますbearing
黒犬は蚊を集めるのは知ってましたが、マールの毛色にもすごい集まります。
私がスイカをたべるどころでなく、犬達にくる蚊をパチパチし始めたら
オジサンも犬についた蚊を叩いてくれました。

あんまり蚊が来るので、2個もおみやげにもらって帰りましたscissors
スイカとなると、欲張りな私であった。

以前は、毎日犬の散歩するだけで、「また散歩?」と驚かれてましたが
最近は、新顔連れてると「預かり?」と聞いてくれるオジサンや
「また違うのだ。今何匹いる?」と聞くオジサン。
「○○に捨て犬いたよ」と教えてくれるオジサン(知りたくないよ〜〜crying

お天気の話をするように、会話の発端が犬happy01
少しでも、関心を持ってもらえるだけでも、うれしいです。




| | コメント (2)

2012/06/18

マールの変化

マールの5月17日(前飼い主のとこ)
06182 6月4日(うちに来た翌日)
06183_2 今日
06181 まだ見た目がすごく変わったとは言えません。

でも、ブラッシングせっせとして、少し毛もすいたので、ボサボサ度低下。
今、猛烈な勢いで生え替わってます。
上等フードのおかげで、艶もでてきたし、
背骨のゴツゴツも、うっすらと何かに覆われてきた感じ。

体にも力が出てきたのでしょう。
子犬がいた時は、まったく反応しなかったのに
リリィにつられて、遊ぶようになりました。
06186 06189 走ったり、ガウガウしたり、もうピントが合わないぐらい激しく!coldsweats01

06184 草の上でゴロゴロしたり
06185 庭を駆け下りたり
もうすっかり、普通の犬になりましたhappy01
群れの力って大きいと思います。

あとは、皆様から続々と送っていただいた、上等フードで
体を作り直すだけです。

応援本当にありがとうございました!!

マールの募集については、どういうふうにすべきか、目下考え中です。

 
 

呼ぶと、こんな顔で走ってきてくれる
美少女リリィに早く家族を見つけてあげたい!
061810 預かりブログはこちら

| | コメント (7)

2012/06/17

炎天下運動会12

一時は台風4号の進路如何で中止もあるか、と思われましたが
台風のコースと速度が石垣島からそれたので、今年も無事開催されました
村の学校の炎天下運動会sweat01
06171
時々強い風が思い出したように吹いて、気持ちよかったです。
雲もありましたが、気温32度ではいかんともしがたい。

06172 これが全小学生。これに中学生数名で運動会を行うので
彼らはもう出ずっぱり。全員が代表で、全員が大活躍。
06173 大人も参加する1000m走。
ある意味、花形競技。
出場者が少ないので、賞品がすごい。
06174 女子1位、扇風機。2位、オーブントースター。3位、フライパン。
完走さえできたら、何かもらえるぐらい女子は出場者がいません。

私はもちろん無理なので、今年はシニア部門にトライ。
縄ない競争。
例年と違う角度でご紹介。
06175 「こうやって持って、くりくりとよればできる」と教えてくれるオバー。
制限時間2分で、あっという間に反対側のオバーは
06176 もうこんなに長く!
ちなみに私は、教えて貰ったとおり、くりくりしたのですが、上をくりくりすると、下がほどけていく・・・
まったく縄になりませんでしたweep
06177 男女別に一番長い人が優勝。
すごいですよね。たった2分で数メートル。
この競技も豪華賞品。
06178 1位、扇風機。2位と3位はお米。
男性はお米のかわりに泡盛でした。

06179 大人が縄をなっているうちに、ちょっと休憩した子供達は、またがんばります。
061710_2 子供達のダンスに合わせて、タオルを回して応援するお父さん達。

061712
お昼は各家庭重箱いっぱいのごちそうでおなかいっぱいに。
どこも食べきれないぐらい持ってくるから、15分ぐらいすると、ごちそうの回しあいになりますhappy01

061713 午後は恒例のエイサーで開始。
061714 今年はエネルギッシュな踊りもありました。

この後はぶっつけ本番盆踊りダンス。毎年参加。

karaoke「次はPTA、地域の皆さんによるダンスです。
曲目は「ちゃーがんじゅー」と「ねらいうち」です。」

はあ????今、なんと???
「ねらいうち」とな?
「ねらいうち」ってあの「ねらい撃ち」?
うーっららーうらっらーですか?

ポンポン持って、うーっららーを踊る姿をお見せしたいところですが
踊っていたので写真がありません。coldsweats01

今年は途中だけの参加でしたが、
やはりみんなで笑って走って食べて大騒ぎは楽しいですね。

子供の時、足が遅いので、運動会は大大大嫌いでした。
雨が降ればいいのに、お腹が痛くなればいいのに、と毎年思ってました。
でも、この村に来てから、
イヤな思い出があとかたもなく消えて
「運動会」という言葉が、毎年楽しみなものに変わりましたhappy01



| | コメント (4)

2012/06/14

バナナのたたき売り

さあー、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!!
バナナだ、バナナbanana
06141 そんじょそこらのバナナじゃないよ。
正真正銘無農薬の台湾バナナだ!
台湾バナナと言っても、こりゃまた特別、石垣産だ!
よっ!奥さん、石垣島ってどこにあるか知ってる?
そう。沖縄だ。
沖縄と言やあ、フテンマ・ヘノコ・鳩が豆鉄砲食らってソーリやめたってね。
石垣と言やあ、センカクよ。
センカクって知ってる?そこのお嬢ちゃん。
品川ナンバーになるかもしれないってっから、驚きだ。(←ウソ)
台湾が、もう、すぐそこ!
だから、これは、もう、ほとんど本場の台湾バナナ!(←ウソ)

06142
ほらっ、較べてみてよ!
犬と大きさ変わんないから!

この高級バナナ、今日明日食べ頃のところを、特別にそろえちゃった!!
限定30本限り!!
さあ、どう!!今が食べ頃!!30本!!
奥さん、どうよ!滅多にお目にかかれるしろものじゃないよ。

今日は特別に6本100円でどう!!
スーパーじゃ、絶対お目にかかれないよ!
食べ頃で甘いよ!

なに?夫婦だけだから食べきれない〜〜〜?!
今日の晩ご飯バナナにしたら?簡単でいいや。

もう、じゃあ、奥さん、特別に6本50円だ!!
持ってけ、ドロボー!!

えい、もう、こうなったら、配っちゃお!
おいしいうちに食べなかったら、バナナに申し訳ない。
作ってくれたお百姓さんにも申し訳ない。
もう、みんな、どんどん食べちゃって!!

 
 

というわけで、ご近所に配っても、
とりあえず食べないといけないバナナが20本ぐらいはまだある。
数日内に熟すのも数十本。
我が家はバナナとミルクは常備品なので、とても助かるのです。
バナナのいただきものは、すごくうれしいのです。
駄菓子菓子、数が多すぎるので、明日も配ってこようhappy01












| | コメント (2)

2012/06/13

ワンニャン譲渡会

来る6月24日犬猫合同譲渡会を開催します。

20120624_pop
子犬子猫が中心ですが、成犬成猫も出ます。
当日暑くなりすぎないかが心配ですが、雨だと中止になってしまいます。

注目していただきたいのは、

主催:石垣市環境課 sign03 お役所が全面協力してくれます。

とにかくもう真夏並日射しの石垣島ですから
1時から4時という、最も過酷な時間に
犬も猫も人も炎天下で熱中症になったら大変。
日陰になる場所を確保してもらえます。

わんわんclubさんと共催する
石垣島しっぽの会」は、行政や支援してくれる団体の力を借りつつ
石垣島の動物愛護活動を促進すべく活動する、
新しいできたてほやほやグループです。
今回の譲渡会を、実質的にすべて取り仕切っています。

この試みが成功すれば、次に繋がります。
石垣島及び竹富町で、犬あるいは猫との暮らしを真剣に考えてる皆さん
ぜひ、足をお運びください。

どうかよろしくお願いいたします。

  

06132母犬マールの里親さん募集は、しばらく見合わせます。
もう少し体ができてからにします。

  

06131 リリィは里親さん募集中。お忘れなくですsign03
でも、今度の譲渡会はお休みします。

先日の譲渡会でわかったのですが、
自分の犬がいると、どうしてもそこが気になってしまいます。
今回は初めての試みなので、失敗がないように
他のメンバーと協力してがんばらないといけません。
それで集中力のない私は、犬無しで参加することに・・・coldsweats02

リリィ、ごめんよ〜weep ふがいない仮母で。

そんなリリィはフォトコン参加中です。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

こちらから応援ポチッとよろしくです。




| | コメント (2)

2012/06/12

早かった

5月23日に保健所から出して来て(その話
ちょうど3週間。
残った子犬2匹が、新しい預かりさんの元へ旅立ちました。
06121 こんなことするぐらい大きくなったんだね。
06123 車内で、キャリーの上に乗って外を見てます。
06122ふわふわ長毛が気持ちいいレッド。
ピンクはここまで上がれないようです。
06124 幸せめざしてLet's gosign03

昨日のことです。
06125 母犬マールが突然子犬達にガウガウimpact
遊びというにはあまりにきつい。
子犬がキャンキャン鳴いているのに、首を噛んで引きずろうとしたりwobbly
06126 何度も何度も・・・
もちろん怪我させるわけでもないのですが、子犬もちょっとびびるぐらい。
06127 リード持たせてお散歩ですか?

親離れ子離れの時期だったのでしょうか。
子犬達がいなくなっても、別に捜したりすることもなく
なんか解放感あるのかな、って感じです。
06128 顔が合うと、いつもしっぽゆらゆらして笑ってます。happy01

これからマールの楽しい犬生の始まり。

皆様のご支援・応援ありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

 

06129 子犬達がいなくなって、ホッとしている子犬苦手のケンと
遊び相手がいなくなって、つまんないリリィ。






| | コメント (2)

2012/06/10

えっ、2匹ですか?

里親さんの元へ行ったイエローは「龍」と名付けられたそうです。

さて、今回の石垣島子犬だらけ騒動で、多くの方から援助の手が差し伸べられました。
物資・募金援助だけでなく、預かりのお申し出もいただき
そんな中で、わんわんclubさんが、お話をこちらにまわしてくださいました。

石垣島の現状では、どんなにスペシャルに可愛くても
なかなか良い(ここ重要)貰い手は見つからないだろうし・・・

ここはより多くの出会いとより良き縁を求めて、内地へ移動をすることにしました。

06101 体は一番小さいけど、利発ですばやいピンク。
06102 体が一番大きくて、おっとりさんのレッド。
06104 オモチャで遊ぶの大好きピンク。
06103 何度ころがされたり食べられそうになっても、リリィが大好きレッド。

ありがたいことに、2匹揃って引き受けてくださる預かりさんにおまかせします。
本当に心から感謝します。

最近は、もう母犬べったりじゃなくて、
それぞれで遊んだり、寝ていることも多いけど、
出発の日まで、お母さんにいっぱい甘えておきなさい。
06105
予想外に早い展開にびっくりしてます。
本当に、応援ありがとうございます!!



| | コメント (3)

2012/06/09

二代目の素顔

ころころ子犬がいると、どうしても母犬に目がいかないですが
うちの場合は、なんてったって母犬がかわいいsign03

いや、子犬は、もう抜群にかわいいけど、子犬というスペシャルな生き物だから。

06091
最初は、緊張した、固い表情しか見せてくれなかったけど、
徐々にほぐれてきました。

飢えているので、食べ物係の私を見ると、しっぽふってあとをついてきます。
最初はそれだけ。
甘えるようだけど、実はがっついてる感じ。
散歩は好きだけど、あまり遠くまでは行きたくない感じ。

でも、やはり上等フードの力でしょうか。
急激に変わってきました。
表情が柔らかく明るくなりましたhappy02
06090_2 それに毛並みも、ちょっと艶がでてきました。

散歩も大喜びで、今日なんか、ちょっと跳ねてました。
上手にひっぱらないで散歩しますよ。もう模範的。
だから、思わず跳んだ自分に「はしゃいじゃった♪」と本犬も驚いてたような。

06092 子守をするリリィに、チュッとしたり
06093 やっぱりちょっと怖いみなみに、あいさつしたり
上手に気をつかいながら、穏やかに暮らしています。

ゴハンや散歩の準備を始めると、ヒュンヒュン騒ぎますけどcoldsweats01

06095 この調子で、どんどん取り戻していこう。
そしてどんどん楽しいことを覚えていこうね。

母犬にはゴッドマザーができまして、
「マール」と名付けていただきました。
多くの人が関わって助けた犬なので、
助け合いを意味する沖縄の言葉「ゆいまーる」からです。
今も皆さんから送っていただいたフードを食べて、元気になっています。
これからも多くの人に助けられて生きていくでしょう。

初代マミーのように幾久しい幸せに、いつか恵まれますように。

| | コメント (5)

2012/06/08

イエローの旅立ち

朝6時から子犬は遊ぶ。
06081大いに遊びたまえ。遊びをせんとや生まれけむ。06082 そして、いっぱい遊んだら、真ん中の君!
06083そう、ボクちゃん。行こうか。

06085 ずっとみんなといっしょだったけど、初めてのひとり。
これまでは車内でも動き回って、何かを噛んだりしてたけど
今日は私にしがみついて離れない。
心細いよね。でも大丈夫。
新しい家族が君を待っている。
06086 随分キュンキュン鳴いてたけど、最後には覚悟を決めるんだよね。
ほんとに不思議。
黙ってキャリーに入って未来へ向かって行きました。
暑いので保冷剤も入れておきましたが
元気で新しいお家に落ち着いたようです。

よかった!happy01

これからの犬生に幸多かれと祈ります。




| | コメント (2)

2012/06/07

感謝感激マミパピ団

皆様からの応援物資が続々と届いてます。happy02
06072 いち早く元気の出る馬肉ジャーキーを大量におくってくださったぽん母さん。

06073 まずは、と薬を送ってくださったぶりぶりさん。
(幸いこれまでの暮らしの割にはノミもダニも少なかったです)

06074 アンナのママさんからの高級フード、缶詰、試供品。
(こんなにたくさんの試供品を入れてもらってますよ!!)

06071 UliUliさんからも高級フード大袋。(トイレトレーとタオルも)

皆様、本当に本当にありがとうございます!!m(__)m

早速今日のお昼から、高級フードに切り替えていってます。

またこれまでの里親さん達は、直接わんわんclubさんへ
これまた続々とフードを送ってくださってます。
わんわんclub募金にご入金くださった皆様も、本当にありがとうございます!!
医療費に回します。

 

そして、美味しいフードを食べたところで
06070 パピパピイエロー、明日卒業しますairplanesign03はやっ!
ただひとりの男の子。
おもちゃ大好き。
060700 他の2匹より、ちょっとだけ色が薄いのが見分け所。
わんわんclubさんが那覇の里親さんを見つけてくださいました。

ご自身がたくさん子犬をかかえているのに、いつも他家の保護犬を優先して捜してくださいます。weep
ほんとにありがたいです。

生後2ヶ月、ドライフードも食べられるし、元気で問題ないので
そろそろお母さんから離れても大丈夫だよね。
あと20時間ぐらいだけど、いっぱい甘えていくんだよ。

二代目マミパピ団、全員卒業までがんばります。

| | コメント (5)

2012/06/06

水遊びパピパピ団

presentご寄付をお願いしましたフードですが、母犬用はこれまでにお申し出いただいた分でもう十分です。
本当にありがとうございました。
あとはわんわんclubさんや他家の保護子犬に届けたいと思いますので
引き続き、小粒の子犬用フードをお願いいたします。
シニア犬も多いわんわんclubさんはシニア用フードも募集しています。
送り先はこちらの住所へお願いいたします。
また募金していただける場合はこちらへお願いいたします。

どうか、現在島からあふれそうになっている保護犬達に援助を!
リンク・紹介などの応援も、よろしくお願いいたします。
画像などどんどん使ってくださいませ。
皆様からの応援に心から感謝しています。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

毎日蒸し暑い石垣島です。

06061 二代目パピパピを襲名したこの子達は、初代同様に水遊びが大好き。
06062 足だけ入れたり、器が大きいとこうして全部入っちゃったり。
あちこちに水入れをおいているけど、次々と泥汚れ。
水を全部かき出してしまったりcoldsweats02
暑い中を生きる知恵だろうけど、本能ってすごい。
06063 06064 なぜかカメラ意識しまくりの女子2匹。パピパピピンクとパピパピレッド。
06065 はい、ポーズ。Thank you!

そこへやってきた男子パピパピイエロー。
06066 入れてもらえませんよ−。

 

06067_2 子熊のようにかわいくて、人なつっこいこの子達も
預かりさんor家族を募集中です。
もう、たまらんかわいくないですか!!happy02
たくさん食べるだろうな・・・

 

| | コメント (4)

2012/06/05

家族の必要な子達

ご協力をお申し出くださった皆様、
本当にありがとうございます。m(_ _)m

昨夜は多くのご好意に、夜半までお返事しながら
本当に泣けるほどうれしかったです。

我が家のマミパピ団達は、フードの目安もついて、ちょっと一息。
06051 同じく里親さん募集中のリリィが子犬の相手をしてくれます。
(自分も同じぐらいの子犬だと思っているみたいですが・・・)

 

満月さんをはじめとする皆様のご紹介のおかげで、
普段より大勢の方にお越しいただいているうちに
他の子犬達のご紹介もしておきます。
5bB1d8d92f_2

このラブmixタイプが黄色5匹、黒4匹います。
くわしくはこちら

P1370617 P1370540
上オス 下メス
生後3-4ヶ月

この子達については、私が担当しています。

06052 子熊みたいですごくかわいいです。
すこぶる人なつっこい子達。

P1370693 オス4-5ヶ月。
ちょっとドーベルマンみたいなつやつやの短毛。長い足。
そして穏やかで甘えん坊の性格。
信じられないことに、里親さんに貰われたのに、また捨てられました。
運良く、最初の保護主さんにまた発見され、再保護。
運が悪いけど、むちゃくちゃ運がいいとも言える強運男子。
今はちょっと痩せすぎですが、きっとすごくかっこいい犬になりますよlovely
妹はちょっと小さい。
Dscf4344
この兄妹についてはこちらへ。

他にもいろいろいます。
きっと好みのタイプが見つかりますよ!
こちらをご覧ください。

どの子も預かりさんor新しい家族を募集しています。

ラブmixはまだ飼い主の元におり、保健所に捨てると脅されていますが、
数が多いので、簡単に保護できません。
1匹でも2匹でも預かって募集をしてくださる方がいらっしゃいましたら
わんわんclubさんにご連絡をお願いいたします。

引き続き、皆様のご協力(ご寄付、リンク、紹介、預かりなどなど)を、
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2012/06/04

マミパピ団2

2008年6月に人気を博した(?)感動巨編「マミパピ団伝説」。
それから4年。
満を持してお送りする最新作movie

マミパピ団伝説Part2sign03
本日堂々の封切りsign03

主役は予告編で、既に皆様おなじみ、この親子。
06041 無責任飼い主に続けてあたり、二度捨てられました。

06043 母犬はケンより少し大きい。
おそらくまともなら体重10kgぐらい。
でも、今はガリガリゴリゴリweep
ふさふさの長毛も、今はぼろぼろであちこちに石みたいな毛玉。
これから栄養つけて、きれいにしてあげたい。

06042そっくりな子犬3匹。オス1匹、メス2匹。生後2ヶ月ぐらい。
きのうの譲渡会で、よその子犬達と較べるとおとなしい。
人なつっこいけれど、すぐ暗いすき間に入りたがります。
熱中症を避けるには大事な知恵ですけど。

子犬達それぞれの紹介はまた次回。

06044

06047 いつでも里親募集中

 

どういう巡り合わせか、同じ6月に、同じような月齢の子犬と母犬。
前回は子犬の貰い手がすぐ見つかったのと
幸い母犬を望んでくださった方もいらして、
1ヶ月もしないうちに、マミパピ団はハッピーエンドできました。

でも、今回は、↓の記事をご覧いただくと一目瞭然。
島は子犬だらけsad

この前からご紹介している通り
ようやく行政がこれまで無視してきた捨て犬捨て猫問題に取り組もうとしてくれています。
しかし、実際にそれが実現するのは、今年度か来年度かもわからないのに、
その報道が出るだけで、
犬を保護する人がいることを知った無責任飼い主が、次々と子犬を持ち込んできます。
わんわんclubさんは大変なことに!shock

自分の所も含めて、ちょっと非常事態かsign02

誠に恐縮なのですが、
今回ばかりは、フードのお願いをさせてください。m(_ _)m

 

info01急募
*子犬用フード(小粒)、犬用オヤツ(なんでもいいです。わんわんclubさんに届けます)

*ワクチン代・諸検査代など医療費も相当かかります。
わんわんclubさんは募金も受け付けております。(こちら

 

 

石垣島へは送料が問題になります。
送料無料をうたっていても、(沖縄・離島部は別)と何千円も送料を取るお店もあります。
石垣でも、ある金額以上は送料無料になる、ネットショップをご紹介しておきます。

爽快ペットストア

こぶるず

どちらも各種フードや犬用品が安くて対応も良いです。

送っていただける場合は、
こちらの住所へお願いいたします。
配達日・配達時間指定は必要ありません。
(指定しても、来る時しか来ないcoldsweats01
何かありましたら、プロフィール内のメールにご連絡ください。

 

どうかあふれかけている石垣島の子犬達を応援してください。
もちろん全員、預かりさん、里親さん募集中ですsign03

どうかよろしくお願いいたします。




| | コメント (15)

2012/06/03

譲渡会終了

譲渡会に犬といっしょに参加するのは初めてでした。

06031 リリィと、近所の人が保護している捨て子犬2匹乗せて。

06032 会場は子犬パラダイスsign03
06036 こんなにたくさんの子犬を一度に見るのは初めてかも。
20匹近くいました。

来場者はけっこうあったのですが、これだけいると決めるの難しいよね。

特にこの子達は、そっくりで見分けがつかない。
06034 11匹兄弟のうち9匹。

最初依頼があった時、「ダルメシアンxゴールデンmixの母犬、父犬不明」と聞いたので、
いったいそれはどんな犬なんだ????
好奇心むずむず。
子犬は水玉?無地?長毛?短毛????

ところが実物は、誰がどう見てもラブmix。
どこがダル?どこがゴル?
1匹も水玉も、長毛もいない。

事情を知る人に聞くと、飼い主も、その飼い主にくだんの母犬を譲った人も、おそらく犬種なんかよく知らないのでは、という話。

とにかく黒と黄のラブmixらしき子犬がたっくさんheart04
ものすごくハイパー。
06039 コラッ!ジーパンを噛むな!そのうち脚まで貫通して痛い!!
でも9匹中2匹ぐらいはおとなしいのね。

06035 謎の11匹わんちゃん以外の皆様。おとなしく見えちゃうのよね。
最初はドッグランにみんな放してたんだけど、
動きすぎて写真もなかなか撮れないし、
どこかに潜り込んで出てこない内気な子達もいて
数もわからないので、一度、こうして捕まえてみました、の図。

ここにも入らなかった内気な皆さんがこちら
060310 私が保健所から出してきた子達
午前中に子犬目当ての家族連れがたくさんだった時に、
隠れてしまってまったく出てこなかった。weep

子犬よりちょっと大きくなってしまった子達もいたんです。
06037 リリィはたくさんの人に触ってもらいました。
上手に大人にも子供にも対応できましたhappy01
他の犬が吠えても、つられて吠えることもなかったし
(うちではちょっと吠えます)
リリィに興味を示してくれた方もいました。

06033 少し大きいけど(4-5ヶ月か)、家族が見つかったのはこの子。
このかわいい子を保護したのは、私が入院した時にお世話になった看護婦さんでしたsign03その時の話
久々の再会。

「歩けるようになったんですね〜〜〜!」と喜んでくださいました。

うれしいです。
犬が繋ぐ人の縁。人が繋ぐ犬の縁。

で、ぐったり疲れたリリィといっしょに帰ってきたのは
06038 保健所の母子犬(1匹も減らんかったcoldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02
060311 「この子が一番かわいい!」と、離れたところにいた母犬を気に入ってくれた女の子もいました。
この母犬は完全にオーラを消しているのか、さしもの口うるさいうちの犬達も、文句のつけようがなかったみたいです。

子犬も自分達だけになると、キャッキャッところげたりして遊んでますが
おとなしいわ〜〜〜(今のとこだけかもしれませんが・・・)

 

  

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

リリィは202にエントリー中。応援ポチッとよろしくです。


 


| | コメント (3)

2012/06/01

激安店にて

大好きな激安衣料品チェーン店「○エー」。
いろいろなものが二桁、三桁で買えるから大好きhappy01
時々必要ないのに「これがたったの150円だった!」とか言いたさに買っちゃったりしますがcoldsweats01

なので、大体商品と値札しか見ないのですが
先日、ふと目を上にあげたら
06011 こ、これはっsign02sign02sign02sign02

マネキンの顔って、こんなでしたっけ???
よく見ると、鉛筆でしわが書き足してあるけど、それは落書き決定だけど
そもそもこの目鼻は落書き?

あわてて、次のマネキンを見ると
06012 多少マシになっているが、やはりマジか?笑うところ?か迷う。

ほんと、○エーは楽しいワ。
06013 介護用パジャマのとなりにチャイナドレスという、シュールな陳列。
チャイナドレスの値段チェックしてないけど、今なら15%引き。

  

cake元気なリリィは、まだまだ里親さん募集中
06014 フォトコン応援ポチッともよろしくお願いします。
人慣れのためにも、3日の譲渡会↓にも出る予定です。

 

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »