« 電力の需給検証委員会 | トップページ | アカショウビン »

2012/05/20

写真店盛況&増殖!

石垣島で初めて開催されている「ラストポートレート」写真展。
初日の市長来場&翌日の新聞掲載効果もあってか
連日、予想以上の来場者をお迎えしています。
ありがたいです。うれしいです。

 

そして展示品も連日増殖につぐ増殖!happy01
05202 募集チラシも、メンバーが用意した物に加えて
保健所の譲渡犬情報、来場者が持参されたチラシも。
05203 展示写真に添えられたコメントも新たに追加。
よけいに犬達の心情が迫るようになりました。

05204 そして、この老犬介護の1枚の写真に添えられた詩が・・・weep


おかーさん。なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?
おかーさん。なんでボクだけ、シッポついてたん?
おかーさん。なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、つくえでゴハンたべられへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?


それに答えるおかーさん。

よう聞き。
おしゃべり出来んかったって、何言うてんの
あんたいつもしゃべってたやないの
ほれエサちょーだい、水ちょーだい、ササミちょーだいだの、みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶわかっとたやろ?
おかーさんもおとーさんも、にいちゃんねえちゃんかて、ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ。
おかーさんが「行ってきます」しても
いつも「行かんといて行かんといて」って言うとったなぁ

そういえば、おまえはまだ自分で「行ってきます」言ったこと、ないんやな・・・

はじめての「行ってきます」やな・・・

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ・・・

ほら、身体、つらいんやろ?
もう、目ぇ閉じや

おかーさんも、そのうち行くから待っててな

向こうで会えたら、もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよし

「行ってらっしゃい。」

               (2ちゃんねるのスレッドから)
  

 

読むだけでも泣けたのに、自分でここに打とうとしたら、もうcryingcryingcrying
この詩の作者の方に、心から感謝します。

|

« 電力の需給検証委員会 | トップページ | アカショウビン »

コメント

非武装中立論の賞味期限切れが時代の雰囲気ですが、こんな視点にその未来があるんですが……。 今年は知念ウシの本土の一般紙でも読めました。  
今日、データ送ります。

投稿: 小川茂 | 2012/05/21 06:14

知念ウシを、の間違い。失礼。

投稿: オガワイゲル | 2012/05/21 06:17

>小川茂さん
「非武装中立論の賞味期限切れ」あらためてこうして文字で見ると、恐ろしいものを感じます。
「知念ウシ」は石垣でもあまり見ません。ネットで見るぐらいです。

投稿: 藍mi-goro | 2012/05/21 15:49

学校の課外授業に組み込んでほしいですネ
写真と詩が胸に深くしみ込んできました
「いってらっしゃい」は本当に辛いけど、それまでの毎日には何倍もの喜びが詰まっていて何物にも代えられませんネ
命のつながりって不思議です

(勝手ながらリンク貼らせて頂きました)

投稿: nami | 2012/05/23 12:04

>namiさん
「それまでの毎日には何倍もの喜びが詰まっていて何物にも代えられませんネ」
おっしゃるとおりですね。別れはつらいけど、それまでの幸せに感謝せねば。
リンクありがとうございました。
いつか学校を回る課外授業を行いたいと思っています。

投稿: 藍mi-goro | 2012/05/23 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電力の需給検証委員会 | トップページ | アカショウビン »