« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

2012/05/31

譲渡会開催

最近、あちこちで、まるで雨後のタケノコのようにスクスクと成長しているのに
捨てられる(持ち込まれる)子犬が後を絶たないsign03
05311 もしもし、車の下にもぐってないで顔見せて。
05312 生後3ヶ月。男子。
05312_2 生後3ヶ月。女子。
↑足が太くて大きいから、ちょっと大きめになるかな。
すこぶる人なつっこい兄妹犬。

↓先日のこっちの子犬も。

05314
これ以外にも、盛りだくさんの子犬・若犬を取りそろえた譲渡会開催!!
0603a
来る日曜日です。
石垣島、周辺離島で、犬との暮らしを考えていらっしゃる方、
ぜひ足をお運びください。
よろしくお願いいたします。
情報拡散ご協力感謝します。




| | コメント (0)

2012/05/30

稲刈りだ

石垣島では、もう最初の稲刈りが始まっています。
05301 二期作、三期作が可能なんです。
05302 日本一早い新米です。happy01




| | コメント (0)

2012/05/28

小さなお客様

うちは1日1組のペンションなので、
小さなお子様のいらっしゃるご家族にご利用いただくことも多いです。
そんな時は、こんなふうにベッドをつなげて大きなファミリーベッドに。
05280 幅2m40cmになります。
これなら小さなお子さんも落ちる心配なしgood
小学生以上のお子様の場合は、エキストラベッドを出すことが多いです。

今回は上が6才のお嬢さんでした。
05281 予めお知らせいただくと、島のケーキ屋さんに注文してご用意します(実費負担で)。

05282 すてきなバースデージャーニーになったでしょうか。happy01

エコツアーで海やマングローブ林を探検したり
うちの周りにたくさんいる虫にも、まるで臆することなく、
つかまえたり、観察したり、
島の自然にいっぱい親しめた旅だったようです。

小さなお子様でも、楽しめるプログラムがたくさんある石垣島です。


cloverO様、ブログ掲載ご快諾ありがとうございました。

| | コメント (2)

2012/05/27

二色のハイビ

先日、UliUliさんにランチに行った時のこと。
05271 テーブルのお花が、めずらしいハイビスカス。
半分白で、半分ピンク!!
初めて見た。なんかすご〜いheart04(と、女子のようなコメントをしてみる)

もっと(?)すごいのがこっち。
05272 新作のパフェ!!!パフェ!!!パフェ!!!
緑のは抹茶味。
甘すぎない、大人のパフェ。
アイスクリーム、ホイップクリーム、豆乳プリンなどなど。
パフェって、文句なく幸せになりますよねhappy01

  
    

dog久々にコナン丸の近況更新しました。
Getthumbforlist1_204743 いただいてから、随分遅くなってしまいました。m(__)m
元気で大事にしていただいて、うれしいです。

| | コメント (2)

2012/05/26

マングローブ林で

今日は梅雨空が戻る予想だったけど、朝はまだ晴れ
05261 ものすごい久しぶりに、みなみと吹通川に散歩。
ここは数年前に来て、ナツに吹っ飛ばされて以来かも。
(その話にリンクしようと思いましたが見つけられないcoldsweats01

05262 朝だから、まだ誰もいないし、みなみも久しぶりでうれしそう。

放したら、すぐ砂でゴロゴロ!
05263 海の砂と違って、さらさらじゃないのよね・・・

05264 こびりつくから・・・はらっても取れないよ〜〜〜shock

05265 みなみの大好きなマングローブの根元の魚探し開始。

昔は、魚を追って、興奮してどこまでも奥に入っていくから困ったけど
今は「そこまで!」と言うと、戻って来ます。
うれしいような、さびしいような・・・

05267 05268 05266 うれしそうだねhappy01

この顔見ると、もう何でもいいや、と思えます。

じゃりじゃりになったので、帰ったらシャンプー。

蒸し暑い日が続く、石垣島でした。

| | コメント (3)

2012/05/25

4項目要請

05251また新聞に大きく掲載。
記事内容はこちら

無事里親さんが決まれば、保護犬の手術代などは支払っていただけるのですが
決まらないと、そのまま保護し続けることになり、エサ代・毎年のワクチン代など、どんどん費用がかかってしまいます。
残念ながら、最近はなかなか里親さんが決まらないことも多く
相当数の保護動物を抱えている人もいます。
行政からの支援が、少しでも得られたらありがたいです。

もちろん飼い主のいる犬猫の避妊去勢手術への助成も必要です。
05252 こういうことにならないように。
産まれた子犬に罪はありません。
地上で最高にかわいい生き物。
でも、自分で全部飼えないのに増やしてはいけません。

いつでも里親募集中掲載しました

他には
「八重山保健所と協力しての譲渡会開催」
「小学校の総合学習で『命の授業』として犬、猫の問題を取り入れる」
「災害時のペットの同行避難を飼い主の責任とし、一時避難への同行を認めてほしい」

を要請しました。

さて、このうちどれぐらいが実現するでしょうか。

とりあえず市の協力を得て、譲渡会が来月開催されることになりました!







| | コメント (2)

2012/05/23

ようやく来たね

05231むふふ(*^^)v

05232 保健所経由で救出に成功しましたsign03
わんわんclubさんのおかげです。

まずはうちで休憩しつつ、シャンプーしたり、ゴハン食べたり。

05233 でも、母犬はすごい緊張した顔してますね。
車内では、母犬は私に手をかけたり、ピタッとくっついてきて
「どうなるの??」と心配そうでした。
とっても良い子で、シャンプーもおとなしくやらせてくれたし
毛玉がそうとうひどいので、固まりを切ったり、ブラシをかけて痛いこともあったかもしれないけど、決して怒ることもなく、
こちらがやりやすいような体勢をとってくれました。

子犬達はすぐに遊び始めます。
05234 寝ない限り、まるでじっとしていない。

我が家では、この子犬達を安全に保護できないので(フェンスの目が大きすぎて出てしまうcoldsweats02
わんわんclubさんが預かってくれます。

マミパピ団みたいに学校?とも思い、校長先生に話してみましたが不発でした。
いくら助けたくても、保護場所がないとダメなんですよねえ。。。

今日はまだ緊張した顔していた母犬は
母子まとめて捨てた飼い主には、こんな顔してました。
05235 飼い主が近づくと、すごくうれしそうに駆け寄って甘えていました。
05236 こんなかわいい顔して、自分を慕ってくれる犬を、保健所に捨てる人の気持ちは
一生理解できないと思います。

この母犬が、もう一度、あんな顔して甘えられる新しい家族を捜してあげたいです。

気になる方は、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。wink



| | コメント (7)

2012/05/22

現実に

夢みたいだけど夢じゃない。
05221 市長さんと「捨て犬・捨て猫を減らすために」をテーマに話すことができました。
できることから、一歩づつ進めるといいです。

限られた島だからこそ、できることがあるはず。
力を合わせればできることがある。

楽観的にならずに、じっくりできることから取り組みたいと思います。

| | コメント (2)

2012/05/21

アカショウビン

殺処分直前の犬達の写真をメインにした写真展
05213 無事に終わりました。
どうもありがとうございました。

250余名の来場者がありました。
これは石垣島の総人口の0.5%sign03

人口の1%が共通認識を持つと、社会が変わっていくという話があるそうです。

次の企画アイディアもいろいろ出てきているので、
500人の興味を引けるようなこと、何かやらないと!

 

うりずんの季節になって、アカショウビンの声がさかんに聞こえますが
姿を撮るのは難しいです。
昼間は弾丸のように飛ぶ姿は見ても、森の奥に入ってます。
朝も夕方も、いわゆる黄昏時のような、薄暗くなってから出てきます。
05211これは網戸ごしに撮りました。少しの音や気配でも逃げてしまいます。
パッと庭に降りて、なにかを捕ってきました。
05212外は暗いし、ぼけてますが、口にイモムシのようなものを咥えています。

こういうのを、物干し竿にぶつけて、弱らせて食べるんですよwobbly
日没後、庭からゴンゴンゴンという音が聞こえたら、それ。
おかげで物干し竿は、なんかヤ〜な感じで汚れます。



| | コメント (2)

2012/05/20

写真店盛況&増殖!

石垣島で初めて開催されている「ラストポートレート」写真展。
初日の市長来場&翌日の新聞掲載効果もあってか
連日、予想以上の来場者をお迎えしています。
ありがたいです。うれしいです。

 

そして展示品も連日増殖につぐ増殖!happy01
05202 募集チラシも、メンバーが用意した物に加えて
保健所の譲渡犬情報、来場者が持参されたチラシも。
05203 展示写真に添えられたコメントも新たに追加。
よけいに犬達の心情が迫るようになりました。

05204 そして、この老犬介護の1枚の写真に添えられた詩が・・・weep


おかーさん。なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?
おかーさん。なんでボクだけ、シッポついてたん?
おかーさん。なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、つくえでゴハンたべられへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?


それに答えるおかーさん。

よう聞き。
おしゃべり出来んかったって、何言うてんの
あんたいつもしゃべってたやないの
ほれエサちょーだい、水ちょーだい、ササミちょーだいだの、みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶわかっとたやろ?
おかーさんもおとーさんも、にいちゃんねえちゃんかて、ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ。
おかーさんが「行ってきます」しても
いつも「行かんといて行かんといて」って言うとったなぁ

そういえば、おまえはまだ自分で「行ってきます」言ったこと、ないんやな・・・

はじめての「行ってきます」やな・・・

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ・・・

ほら、身体、つらいんやろ?
もう、目ぇ閉じや

おかーさんも、そのうち行くから待っててな

向こうで会えたら、もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよし

「行ってらっしゃい。」

               (2ちゃんねるのスレッドから)
  

 

読むだけでも泣けたのに、自分でここに打とうとしたら、もうcryingcryingcrying
この詩の作者の方に、心から感謝します。

| | コメント (5)

2012/05/18

電力の需給検証委員会

名前だけ見ると、私達が知りたいことを検証する委員会です。
どの発電所から供給される電力量はどれぐらいか?
発電方法別では、それぞれどれくらい供給されるのか?
また需要面では、区域別にどれ位消費し、関西の府県毎にどれ位消費しているのか、を前年のピーク日を開示し、新聞やインターネットで知ることができる、と期待していました。

当たり前のことですが、電力会社は月々の電力料金で成り立っているのですから、
顧客である利用者の不安を解消する努力をすべきです。

しかしながら、検証委員会の委員にすら、原発を稼働させれば○○万kW(言う度に変わる)と電力会社が口頭で説明しているだけなのに驚きました。
大飯原発を稼働すれば過不足ゼロになるとの帳尻合わせにあきれてしまいます。

当然ながら、需給面に関する細かなデータは、口頭などでなく、常にそのデータを資源エネルギー庁の幹部が確認でき、経産省も同様に確認できないと、管理などできるはずもなく、何のための組織か、根本的な話に戻ってしまいます。
関係省庁も本来は電力会社に積極的な情報開示を促すべきですが、やってないようです。

広瀬隆さんは「日本全国の自家発電量は6000万kW(原発総発電量より多い)」と言ってます。(こちら
飯田哲也さんは「四国の余剰自家発電から関西電力管内に供給すれば良い」とTVで言ってました。
大飯原発に関しては「今までより再稼働へのハードルは上げた。絶対安全とは言えないが。」とは経産大臣の発言です。

福島では燃料棒の取り出しをはじめ、未だ課題山積みなのに。

IAEAからは、日本の場合、原発は施設外に問題があると指摘されています。
地震洪水などの自然災害をさしてます。
大飯原発で事故が起きれば、様々な面で日本を代表する京都も被害を受けます。
京野菜は食べられなくなり、除染している寺院仏閣へ観光客が行くわけもなく、
多種多様な被害が想定できます。

なぜ、当面自家発電を活用し、再生エネルギーに移行しようとしないのか?

分野は異なりますが、少し前まで、レアアースを中国頼みだったのが、
自動車メーカーでもリサイクルできるようになったのだから、
自然エネルギー分野でも、同様の前進が期待できるのでは。
それまでは、自家発電を他電力会社と融通し合うとか、脱原発の方法はあるようです。

しかし、電力会社は民間の自家発電量を無視し続け、電力会社の供給量のみ話し、「原発がないと足りない」と繰り返すばかり。

今までは、大量に電力を消費させて電力料金が増大すれば、業績も良くなり、株価も上がる、という時代でした。
経済優先・原発推進・天下り先確保、という時代から、
国民の生命財産を守る脱原発に、
今、変わらなければ、この国が自滅します。

  

 

                byゆうゆう


 

| | コメント (2)

2012/05/17

トップニュースに!!

連日お伝えしている写真展
今朝の地元新聞の一面に掲載してもらえました!!
05171 写真展に連動して発表された、島の一部に集中する捨て猫の一斉避妊の発表
猫の保護活動を続けてきた方が、ずっと希望してきたTNR活動が、ついに実現するかもしれません。
この捨て猫達の現状については、こちらをご覧ください。

メインは殺処分直前の悲しい目をした犬や猫達の写真です。
でも、家族の元でみとられる老犬達の写真や
譲渡会で家族が見つかる子犬達の写真もあります。

重いテーマの写真展の中で、救いになったと言っていただくのが
05172 こちらの特集。文字どおり「救われた命達」
明るい笑顔の、元捨て犬・捨て猫→現愛され犬・愛され猫のポートレートです。
死んじゃったけど、ナツも参加。
たくさんいる方がいいですからね。wink
小さい子供さんには、ここでお気に入りのワンコニャンコを見つけて楽しんでもらいます。

日曜まで写真展は開催されてます。

 
 

写真展の一方、私が奔走しているのはこの子達。
05173 非協力的で捨てたいばっかりの飼い主と対抗して救えるのか???
ちょっと息切れ中・・・sad




| | コメント (2)

2012/05/16

写真展オープン

動物愛護をテーマとする写真展@石垣市立図書館
「ラストポートレート:ちいさな命のかがやき」

05161つんだら日和」さんが児玉さんにお願いして始まったこの企画。
私も誘われてお手伝いすることにしました。
きのうは数人で準備。
05163 05162 05164 児玉さんからお借りした写真+みんなで持ち寄った写真や資料
里親さん募集チラシも展示。

そして迎えた初日。
0516写真展会場入口には、図書館側のご好意で
図書館中の犬猫関連の本が集めて展示されてました。
こんなにあったんだ〜!lovely

そして八重山保健所は、なんと最新データを展示用に持参してくれました。
0516_3 「殺処分」直前の犬猫の写真を展示する主旨に
「殺処分」という言葉に難色を示していた保健所ですが
一番大事なデータを公表してくれました!good

これは、うれしいです。実数を知ることは大切ですから。

そして、初日に合わせて、強力な応援。
05165_2 PAK3やら尖閣諸島やらで、全国ニュースでもおなじみの石垣市長さんが
公務の合間をぬって、会場に足を運んでくださり
説明を聞きながら、熱心にすべての展示をご覧いただきました。

0516_4 そして、集まったマスコミに、
石垣市としても捨て犬捨て猫問題に真剣に取り組みたい、と発表。

なんか、夢みたい・・・

行政が一丸となって取り組んでくれれば、個人ボラの力をはるかに超えた
効力のある対策ができるはず。

期待していいですか、市長?

個々にがんばってきた個人ボラも、力を合わせて協力できます。

良いことが起こりますように。

 

| | コメント (2)

2012/05/14

ラストポートレート

P1360883_2今朝のベストショットcamera
ものすごく久しぶりに、みなみが鳥を追いかけて走りました。
偶然撮れた、できすぎの一枚。

      

 

走っている3匹は、みんな元捨て犬です。
捨て犬は、運良くだれかに拾われない限り、
餓死するか交通事故死するか保健所に捕まって窒息死させられるかの三択。

そこで、フォトジャーナリストの児玉小枝さんが、
一人でも多くの方に、現実を知っていただくために、
写真展用パネルの貸し出しをしていらっしゃいます。
そして、この度石垣島でも、その写真展が開催されますsign03

133592441492213223554_imgp9667_2 悲しい写真だけでなく、譲渡会で新しい家族と出会えた子犬達
家族に優しく見守られている老犬達
そして石垣島で救われて、幸せになっている犬達の写真も展示されます。

もちろんうちの子達の写真もねwink

石垣在住の皆様、観光でたまたまおいでの皆様も
ぜひ市立図書館展示室へ足をお運びください。
5月16日(水)〜20日(日曜)

よろしくお願いいたします。




| | コメント (9)

2012/05/12

産業まつり’12

この週末は恒例の年一度のビッグイベント「産業まつり」
大々的な展示販売です。
今年の目玉は、初めて台湾からの出品があること。
05121 05122_2 民族衣装を着た方もいらっしゃいました。
(後で踊りの披露もあったようです)
皆さん、片言ぽくはありますが、日本語での応対でした。
めずらしい缶詰や、中国茶など。
05123 菊やローゼルの花も、お湯をそそいでお茶用。
量のわりには安いのですが、量が多すぎる感じcoldsweats01
05128 実物大豚足、ウインナー、バラ肉は石でできてます。
見ただけでは本物と見分けがつきませんwobbly
さすがですね。

さて、島の業者の出品ブースにすすむと
05124 クロレラ屋さん。前はクロレラだけ売っていたけど
今日は、クロレラ麺、クロレラパン、クロレラおにぎり、クロレラジェラート、クロレラ黒糖、などなど、緑の物体が並ぶ並ぶhappy01

そしてその隣は、島の女子高生によるミドリムシ商品。
05125 顕微鏡で生きたミドリムシを見せてくれます。
そしていかにミドリムシがすばらしいか、を横で彼女が力説。
「ミドリムシは地球にやさしいエネルギーなんです!二酸化炭素を吸って酸素を吐いて発電します!研究が進んでます。ミドリムシが地球を救うんです!!!shine

ミドリムシで発電できたら、マジすごい・・・think
若いってすばらしいな。

今、ユーグレナという名前で、商品開発が進んでいるんですよね。
そして彼女たちがユーグレナを使って開発した商品がこちら。
05126 二種類のポン酢風ドレッシング。
これまた熱弁ふるいながら、二種類の試食をさせてくれます。
女子高生2-3人がかりで熱く語られたら
そりゃ、もう、オジサンは買いますよ。ええ、ええ。
うちのオジサンも、もちろん買いましたwink

05127 与那国島や竹富、西表島など、他の島々からの出品もあります。

051210 これは木工で作られた恐竜の頭の彫刻。
先日「沖展」で受賞したそうです。
すごいリアルで力強く、とても木製とは思えませんでした。

いろいろ楽しみながら、1時間ちょっとのあいだに
千円以下のものしか買ってないのに、1万円以上の散財coldsweats02
毎度のことながら、なんでホイホイ買ってしまうんでしょ?
やっぱり、そこが「まつり」の威力でしょうか。

051211 写真撮る前に、既に冷凍庫にいれてしまったものもいくつか。
それにお皿x4枚。

しかし、良い買い物ができました。
おいしいものばかりhappy01

さすがに明日も行くのは自粛しようと思っています。

| | コメント (2)

2012/05/10

子犬の相手は

先日募集をかけた捨て子犬2匹ですが
貰い手が見つかったようですsign03
05101 大きくなってます!
もう自由にすると、どこまでも走っていっちゃうので、
この時は保護主さんお手製サークルに入れたままでcoldsweats01
GWの間に、たくさんの人にかわいがられて
表情も出てきて、すごい人なつっこくて、歯がトキトキしてきて
成長が早いですね。
05102 この前は仏頂面しか撮れなかったこの子も、こんなイイ表情。happy01

この子達にはすてきな保父さんがいるんですよ。
05103 この家のシッポの長い猫ちゃん。
今まで私の指を夢中でなめなめ噛み噛みしようとしてたのに
猫ちゃんが入った途端に、犬まっしぐら♪wink
2匹にもみくちゃにされながら、サークルの隅にゴロリ。
05104 1匹かかえて毛繕いを始めました。
でも、もう1匹がおとなしく順番を待つわけもなく
毛繕いされている方も、おとなしくされてるわけもなく
上に乗るわ、噛むわの大騒ぎ。
05106 ゆっくり毛繕いもできないや、と
ほうほうのていで逃げ出す猫ちゃん。
05105
この子達、いい環境で保護されましたね。
捨てられたのは不運だけど、とっても運がいいみたいgood
その運のまま、幸せになってほしいです。






| | コメント (3)

2012/05/08

米寿の旅

うちは1日一組限定のペンションです。
98年に別の家で開業して(この時は1日3組)、
現在の家に2004年に移動して、あしかけ14年。
うちの特長は、何度もいらしていただくお客様が多いことかもしれません。
毎夏のように、ご家族でいらしてくださるお客様だと
最初はまだ小さかったお子様が、もう高校生!とか。
もう成人して親御さんとは旅行されないとか!
自分達は十年一日のような暮らしをしていますが、
確実に時は流れているんだなあ、と。
そんな子供さん達の成長を見せていただくのも、楽しみのひとつです。

そして、この数年来、平均して毎年2回、各1週間ほど滞在してくださるご家族がいらっしゃいます。
最初は80代のお母さまと、その娘さんと、お孫さんの女性3世代で。
お母さまはこの時初めての沖縄旅行。

「私はひめゆり部隊の人達と同世代なので、あんなことがあった場所へ遊びに行くなんて申し訳ないと思って、沖縄は避けてました」

とおっしゃったのが心に残りました。

それでも、すっかり石垣を気に入ってくださって
それ以降は、娘さんとの親子で(時々三世代も)、ヘビーリピーターにhappy01

04wata3
最初は体調に配慮して、とにかくゆったりのんびり。
「竹富島ぐらいなら大丈夫では?」
という感じで、お出かけも近場だけにして、午後はお昼寝のスケジュール。
その間に、私は年も近い娘さんと、街へ買い物にご一緒したり、織物展を見に行ったり。
何度もお会いするうちに
すっかりお友達か親戚のような気がしてきてしまいます。

04wata4         ナツは何度も棒を投げていただきましたよhappy01

偶然、セントレアからいらっしゃるので、
厚かましくも、毎度味噌煮込みをお土産にお願いしたりして・・・

石垣島の持つ不思議な力もあるのでしょうか、
80代のお母様もだんだん活発になられて
竹富だけでなく、小浜島、西表島、と足を伸ばされるようになり
そしてこの3回ほどは、なんと西表でカヤックまでsign03
お食事をいつも楽しみにしてくださり、夕食時には泡盛をロックでたしなまれます。

先月は親子+妹さん+姪御さんの「女性4人旅」となりました。
お母様は米寿crownを迎えられますshine
おめでとうございます。\(^O^)/

04wata5 精力的に島内ドライブ、西表観光、など終日のお出かけもOKhappy01
二日続けてのカヤックとか、私はマネできないぐらいアクティブな皆さん。

初めてお会いしてからもう何年もたつのに
こうしてお元気で、毎回八重山の旅を心から楽しんでいらっしゃるのが、
本当にうれしいです。

ご家族皆さん、心優しい方ばかりで
いつもすごくこちらを気遣ってくださるので、恐縮しています。
毎回、わんわんclubさんへのご寄付もいただきます。

ご滞在の予約をいただくと、何かご案内できるような楽しいイベントはないかしら?
今度はお食事は何をお出ししようか、とあれこれ考えるのも楽しいです。
それぞれのお客様に合わせたおもてなしをしたいと考え、1日一組にしてよかったなあ、と思う時でもあります。

04wata6
次は、島の暑さが少し和らぐ秋にお目にかかれるでしょうか?
石垣島の自然が繋いでくれたご縁に感謝しつつ、またお待ちしております。

米寿を迎えて、尚ますますお元気の、W様に乾杯sign03winebeerbottlebirthday

04wata2

(ブログでのご紹介・写真掲載はご本人様の許可をいただいております)

 

 

| | コメント (4)

2012/05/07

料理用バナナ

先日、近所の人から料理用バナナなるものをいただきました。
黄色く熟せば、普通のバナナみたいに食べられる、と。
05062
何房もついている大きいのをいただいたので、
早速黄色く柔らかくなっているのをダンナが食べたら・・・

「・・・まずい(>_<)(>_<)」
犬達にあげてみたら・・・口から出した\(◎o◎)/
そこまで、まずいsign02

大量にあるのに、これはいかん!
05061 すぐにネット検索してみました。

すると、これは「プランテーンと呼ばれ、バナナとは異なる果物に分類される場合もあり、加熱調理する」と。
いくつか実際の料理例も出てきて、どれも加熱すれば食べられた、と。
加熱するとイモのようになる、と。

では早速やってみよう。
困った時のカレー頼み。
柔らかくなったのは森に捨てて、鳥にでも食べてもらい
固い緑のと、皮は黄色いけどまだ固いのを使う。
05063 輪切りにする感触は、太いきゅうりを切るのに似てます。
皮は固いので、包丁で切れ込みを入れて、バリバリとむく。
白い液体が出てきて、アクがありそうなので、水につけておきました。
(別でゆでたほうがよかったですね)
ジャガイモがわりにカレーに入れて、ぐつぐつ柔らかくなるまで煮込む。
固いので、ジャガイモぐらい時間かかりました。

05065 見た目はあまりよくない、というかジャガイモと変わりません。
そして、食べても、ジャガイモと変わりませんsign03
バナナの味は皆無。
皮が黄色かったのは、少し酸味が出て、チャツネみたいでgoodhappy01
そして緑だったのは、まるっと100%イモ、いも、芋。
不思議なぐらい芋。
味はほとんどないですが、食感は里芋に近いです。

これは里芋だと思えばいいんだflair

そこでダンナが作ったのが、こちら。
05066_2 バナナと大根とテビチの煮物。
黙って食べたら、絶対里芋か田芋だと思います。
バナナ自体に味がないので、こういう濃い味付けがいいみたい。

とてもおいしかったので、気を良くして挑んだのが、今夜の夕食。
05071 大鍋の中で、ぐつぐつと煮込まれるバナナ・・・

| | コメント (11)

2012/05/04

懐かしい情景

GWと共に、梅雨入りした沖縄。
せっかく観光にいらした皆さんもお気の毒・・・と思っていたら
5月2日
05040 天気予報とは裏腹に晴れsunてる!
朝と同時に暑い!

今日の散歩は海だ、海だ!と急いで出かけました。

うまいぐあいに潮もひいていて、いい感じ。
大喜びで走り出す犬達。

05041 あぁー!これは懐かしい構図・・・weep
画像をPCで見た瞬間にこみあげてくるものがありました。
ナツがいなくなってから、初めて見た。

05042                これも!
ケンがものすごい勢いで吠えながら、リリィを追いかけて走ってました。
05044 そして、そんなケンを気にせずに、ひたすら水の感触を楽しみ
バシャバシャ走りまわるリリィ。

05043 みなみも、ちょっと昔を思い出したのかな。
いっしょに少し走ってました。

預かり犬をするのって、気を使うし、大変なこともあるけど
こういうことがあるから、いいなぁhappy01、と思います。
喪失したと思っていたものを、思い出させてくれたり
人間にはできないやり方で、心の刺激をうちの子達に与えてくれる。

だからこそ、この子にも新しい家族を見つけて、
この子にも幸せになってほしい、と願う。

リリィの預かりブログはこちら

うちの子達の親ばかブログはこちら。(更新月1ペースcoldsweats01ですが)




| | コメント (2)

2012/05/02

オリンピック代表決定

石垣島出身ロードレーサーの新城幸也さん。
当ブログでの初出は2009年6月。(7月にもツール関連記事多し)
今年の夏はツール・ド・フランスではなく、ロンドンオリンピック出場sign03
05021_2 当然、今日の地元新聞トップ記事。
中にも関連記事多数。
八重山から初のオリンピック代表。沖縄からでも二人目だそうです。

今日の石垣発ブログ記事の多くが、これですよねwink

個人的にはツールのほうに出てほしいですが
やはり日本ではオリンピックの知名度はダントツ。
ツールで勝つより、オリンピックでメダルの方が、いろいろな意味で大きい。
活躍に期待しています。

そしてこのビッグニュースのおかげで、
トップ予想が小さな扱いになってしまったのはこちら。
05022 これもビッグニュース。
今年も石垣島で「うたの日コンサート」happy01sign01
6月30日ですよ。
無料ではなく、入場料千円になりました。
BEGINに夏川りみ、台湾のレゲエバンド、その他の出演だそうです。
楽しみですheart04






| | コメント (0)

2012/05/01

カメラ目線

毎日、ベッドでガウガウレスリングに明け暮れるケン&リリィ。
それはそれは恐そうな声を出して、歯をむきだした恐い顔。
05010 大きい口勝負だけじゃなくて、大きい声勝負もやってるみたいなので
「うるさい!」と叱る。

05011 休憩?
カメラを向けると
05013 歯をむいたままカメラ目線。
05014 すっかり記念写真モードになるケンリリ。

この2匹はカメラ目線が得意すぎて、自然なところが撮りにくい。


| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »