« 子犬の里親さん募集! | トップページ | カメラ目線 »

2012/04/30

避難訓練

先日、新聞と一緒にこんなものが配布されました。
04301
石垣島は江戸時代(1771年)に「明和の大津波」というのに襲われて、
当時の人口の1/3が失われたとも言われています。
去年の東北の震災以降、再びこの大津波の教訓を生かそうということになり
津波の際の避難ビルの指定、街のあちこちに海抜を表示、などなど
次々と動きがあります。
これまで一律に、地区の学校が避難場所になってましたが
できるだけ地区内の高い場所でないと意味がないと、見直しもされました。
そして昨日は大規模な津波避難訓練が行われました。。。はず。

うちの辺りは、警報のサイレンも聞こえないし
そもそも昨日の午前中は大雨で、避難訓練のことなど、
すっかりきれいさっぱり忘れておりましたcoldsweats02
(うちの村では既に去年、独自に大がかりな避難訓練したしね)

市街地では、雨の中、大勢の人が参加して行われたそうです。
やはり人口が多いところほど、大変だと思います。
うちの辺りは超過疎地なので、全世帯が車で移動しても渋滞にはなりそうもない。
だから、どこか「なんとかなる」と思ってしまいがちです。

しかし油断禁物。
皆様も、非常持ち出し荷物と避難場所・経路の確認はお忘れなくsign03
そしてペットと一緒の方は、ペットの持ち出し荷物もお忘れなく。

 

04302 美少女リリィはフォトコンにエントリーしています。happy01
ぜひ、こちらのページで投票ポチッとをお願いします。



|

« 子犬の里親さん募集! | トップページ | カメラ目線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子犬の里親さん募集! | トップページ | カメラ目線 »