« TV好きケン | トップページ | がんばる野田養蜂場 »

2012/04/11

ミサイルとか・・・

雨が降らず、低湿度が続く石垣島です。
洗濯できるのものを片っ端から洗っています。
黒い服だと、背中に日射しが刺さるようになりました。

 

さて、巷では衛星だのミサイルだのPAC3配備だのと大騒ぎ。
中でも石垣島は、ミサイルの標的地でもあるかのような報道。
地元は緊迫してるって????

聞いている話をまとめると

1. 北朝鮮が衛星という名のミサイルを発射する。
2. それが着水する(落ちる)のはフィリピン沿岸。
3. 途中沖縄上空を通過する予定。
4. 万一、ひょっとして、フィリピンに行く途中で落ちるかもしれない。
5. 万一、ひょっとして、部品が落ちるかもしれない。
6. 万一、ひょっとして、上空を通過する石垣島周辺にそれが落ちるかもしれない。
7. その万一ひょっとして(x3)の場合にそなえて、PAC3(これ自体がミサイルね)を3台と自衛隊員450名を石垣島に1週間ぐらい前から配備。
8. 宮古島と沖縄本島と与那国島にもついでに配備。
9. 発射されたら防災無線で知らせるから、住民は屋内待避(その記事)。

住民としては、どう見ても自衛隊の配備訓練のように見えます。
だって、ものすごい小さな小さな万一ひょっとしての確率ですよね。
小さな部品落下の場合にパトリオットミサイルが当たりますか?
石垣島のPAC3からミサイルが発射されたら、それはどこに落ちるの?
外れたら、どこかに落ちるんですよねえ・・・
上空で自爆とかするのかな?

北朝鮮に、もしほんとにミサイル発射しても、こうやって対抗できるからね、という示威行為でしょうね。

 

私達の心情としては、こちらの記事の内容が最も近いです。
何が何でも危機感を盛り上げたい全国紙には載らないかもしれないのでご覧ください。

とかなんとか心配しているようなこと書きましたが、
実際は、島の南側に自衛隊が集まっているだけで
うちのあたりは万一のサイレンも放送も何も聞こえないし
(TVでは何度も予行演習してますが、何も聞こえませんcoldsweats01
まるで緊迫なんかしてないですよ。
まったくいつも通り。話題にもなりゃしない。
おそらくTVをつけてなかったら、知らないうちに終わってるはず。

だからご心配なく、ですhappy01

04111            



|

« TV好きケン | トップページ | がんばる野田養蜂場 »

コメント

いいですね~happy01うらやましい。山の中に住んでる
フーミンとしては、海大好きです。石垣島は、一度行ったことがあります。こんなところに、住んでみたいなー、と思ったところです。私のところは、山また山ですから。また、ステキな写真、期待してます

投稿: | 2012/04/11 14:59

そ・・・そうなんですんね。。。
こちらでテレビを見てると物々しくてあののんびりした島
が・・・とちょっと心配していました。

なんかいつもそうですよねぇ・・・現場と報道の温度差&見当
ちがいな対策。。。

投稿: ぶりぶり | 2012/04/11 15:06

〈×危機管理 ○配備訓練〉
 重箱の隅をつついて確率がゼロでないことを述べさせ,落ちたらどうする気だと迫り,相当な国費と引き換えに安心を買いたい人と,機に乗じて装備や部隊を展開したい防衛省との利害が一致したのでしょう。
 技術的には,衛星写真の段階で,その性能や搭載物を掌握するのは,そう難しくないような気がします。

投稿: 東北人魂 | 2012/04/11 21:01

>フーミンさん(?)
コメントありがとうございます。
海の写真はこれから夏になると増えると思います!

 
>ぶりぶりさん
やっぱりそちらではそんな感じに伝わってますか?
自衛隊がいるのはサザンゲートブリッジのむこうなんで、一般の人の生活には何の関係もないんです。
軍車両が目に入るだけで緊迫感はあるのでしょうけどね。

 
>東北人魂さん
おっしゃるとおりでしょうねえ。。。
ともかくとんでもない税金が、この騒ぎで浪費されているのは確かです。
まったく人騒がせな衛星です。それに乗じて騒ぐ方も騒ぐ方ですが。

投稿: 藍mi-goro | 2012/04/11 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TV好きケン | トップページ | がんばる野田養蜂場 »