« いいよね | トップページ | みんなご機嫌 »

2012/04/25

百薬草

いつも買う、オバサンの野菜売店。
昨日行ったら、見慣れない札が。
04250            
「ウンナン、百薬草」100円

ウンナン???(うっちゃんなんちゃんじゃないよね)

百薬草は何となく意味がわかるけど・・・

オバサンに「これどういう野菜ですか?」と聞くと
「中国の野菜で、いっぱい薬になるって!栽培も簡単だしよ〜〜」
などなど、とうとうと効能や食べ方を語ってくれました。
それはぜひ食べてみよう、と買ったら
「ちょっと待っててよ」と奥へ走っていって
なんと、野菜の効能書きをいただきましたよ。
04252雲南か!
04253ミネラル成分などの含有が多いらしい。
ちょっとしたサプリメントみたいだねhappy01

実物は
04251 普通ぽい、ちょっと固い葉っぱです。
つる性の植物で、葉っぱをちぎるそうです。

これを10枚ほど、さっとゆがいて、適当な大きさに切る。
04254手前にあるワカメみたいなのがそうです。随分少なくなりますよね。
モズク、トマト、ゴーヤ、イカといっしょに酢味噌和えに。

少しだけぬめりがあって、味はほとんど無い(?)というかクセはない。
やわらくて食べやすいです。
百薬を摂るべく、せっせと毎日食べます!







|

« いいよね | トップページ | みんなご機嫌 »

コメント

もずくやゴーヤと酢味噌和えってほんとに身体に効きそうですね~☆
色もキレイで食欲増しますね♪

投稿: ディーオ | 2012/04/25 21:50

我が家も食べてますよぉ♪
つるむらさきと仲間かな。

茹でて、フードプロセッサーでまいたけや納豆とガーーーして3人組も食べてましたが、今は納豆無しで食べてます!

投稿: デロ母 | 2012/04/26 13:01

>ディーオさん
島には健康食品がいっぱいです!
我が家の酢味噌和えは、もちろん赤だし味噌ですwink
 
 
>デロ母さん
つるむらさきかな?と最初思いました。
似てますよね。
そうか、犬達にもOKですね。うちもあげようgood


投稿: 藍mi-goro | 2012/04/26 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいよね | トップページ | みんなご機嫌 »