« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の投稿

2012/04/30

避難訓練

先日、新聞と一緒にこんなものが配布されました。
04301
石垣島は江戸時代(1771年)に「明和の大津波」というのに襲われて、
当時の人口の1/3が失われたとも言われています。
去年の東北の震災以降、再びこの大津波の教訓を生かそうということになり
津波の際の避難ビルの指定、街のあちこちに海抜を表示、などなど
次々と動きがあります。
これまで一律に、地区の学校が避難場所になってましたが
できるだけ地区内の高い場所でないと意味がないと、見直しもされました。
そして昨日は大規模な津波避難訓練が行われました。。。はず。

うちの辺りは、警報のサイレンも聞こえないし
そもそも昨日の午前中は大雨で、避難訓練のことなど、
すっかりきれいさっぱり忘れておりましたcoldsweats02
(うちの村では既に去年、独自に大がかりな避難訓練したしね)

市街地では、雨の中、大勢の人が参加して行われたそうです。
やはり人口が多いところほど、大変だと思います。
うちの辺りは超過疎地なので、全世帯が車で移動しても渋滞にはなりそうもない。
だから、どこか「なんとかなる」と思ってしまいがちです。

しかし油断禁物。
皆様も、非常持ち出し荷物と避難場所・経路の確認はお忘れなくsign03
そしてペットと一緒の方は、ペットの持ち出し荷物もお忘れなく。

 

04302 美少女リリィはフォトコンにエントリーしています。happy01
ぜひ、こちらのページで投票ポチッとをお願いします。



| | コメント (0)

2012/04/28

子犬の里親さん募集!

巷はGWなので、ブログを見てくださる方もぐっと減る時期なんですが
大々的に宣伝したいこと発生。

近所にまたまた捨て犬だ======bearing
P1360387_2 生後1ヶ月ぐらいだろうか。
乳歯が生えてきている。
P1360393 P1360364 2匹。どっちも女の子(たぶん)。
良いウンチしてます。元気です。動き回っては、コトッと寝る。
むちゃくちゃ、ひっついてきます。なかなか写真が撮れないぐらい。
P1360414 P1360336 大きさはどうなるかわかりませんが、中型犬かなあ・・・?

幸い、発見した民宿の方が保護してくださってます。
GWで忙しい時期なのに、子犬2匹をかかえこんで、さあ大変。
まわりで、できることはしないと!

今日は島内に貼り出すチラシ作りしたんですけど・・・
ちょっと苦手です。センスないんで・・・weep

この子達に関心のある方は、どうかコメントで書き込んでください。
メルアドを入れていただいたら(ブログには出ません)、
こちらからお返事します。

まだ小さいので、長いお留守番はできません。
オモチャにされるのも困ります。
やんちゃ盛りになるのはこれからです。
子犬から飼うのは、「カワイイ-!heart04」と破壊と辛抱と愛情の連続coldsweats01

覚悟と期待を持って、迎えてくださる方を待ってまーーすsign03

リンク・ご紹介などのご協力を、どうかよろしくお願いいたします。





| | コメント (2)

2012/04/27

みんなご機嫌

この2週間ほど、すごく蒸し暑い日が続き、
4月にして、老犬みなみは散歩が大変。
みなみ自身は歩く気満々で、あっちもこっちも行きたがるけど、
体がついていかない。
距離を短くすると機嫌悪くして、途中で歩かなくなる。
距離を長くすると疲れて、途中で歩かなくなる。
機嫌と体のバランスを取って、最後まで歩ける散歩をするのが大変coldsweats01
おとといは深夜になっても、室温29度!
今年の夏が思いやられるsad

しかし室温29度の夜が明けたら、突然涼しい朝になってた!
きのうは朝から風が強くて、cloudで、暑くないどころか、涼しすぎるぐらい。
これはチャンス!みなみをバンナ公園に連れて行ってやろう!!happy01

寒がりの私はセーターにウィンドブレーカー着ていきました。
04271 放せば、この2匹はすぐこれ。
04272 それを見ていた、みなみもむずむず。
家では巻き込まれないように、遠巻きにしていることが多いけど
今日は参戦?!
04273 近くまで行くと、若い勢いに負けて離れるけど(賢い!happy02
この後、ちょっとだけいっしょに走ったりもしたんですよ!
04274 そして、みなみの表情がこんなキラキラにshineshineshineshine
04275 オヤツ待ちで、余計にキラキラ。

04276 残念ながらピントがあってませんが、今日のお気に入りの一枚。
つられて、みなみもひとりで。
04277 みなみのこんな顔が見られると、ほんとにほんとにうれしくて・・・

帰りの車では
04278若い2匹は満足そうです。みなみは前でもうバッタリcoldsweats01

夕方の散歩では、みなみの足の疲労が来るのが早かったので
やはり、あまり無理しない程度にしないといけません。
運動量を見ながら、夕方の散歩を止めたり、短くしたり。

      

カメラのAFがにぶくなって、せっかくのシャッターチャンスを生かせないので、
みなみが元気なうちに新しいカメラがほしいです。

   

元気なリリィはGW中も、せっせと里親さん募集中です。
04270
預かりブログはこちら

 

| | コメント (3)

2012/04/25

百薬草

いつも買う、オバサンの野菜売店。
昨日行ったら、見慣れない札が。
04250            
「ウンナン、百薬草」100円

ウンナン???(うっちゃんなんちゃんじゃないよね)

百薬草は何となく意味がわかるけど・・・

オバサンに「これどういう野菜ですか?」と聞くと
「中国の野菜で、いっぱい薬になるって!栽培も簡単だしよ〜〜」
などなど、とうとうと効能や食べ方を語ってくれました。
それはぜひ食べてみよう、と買ったら
「ちょっと待っててよ」と奥へ走っていって
なんと、野菜の効能書きをいただきましたよ。
04252雲南か!
04253ミネラル成分などの含有が多いらしい。
ちょっとしたサプリメントみたいだねhappy01

実物は
04251 普通ぽい、ちょっと固い葉っぱです。
つる性の植物で、葉っぱをちぎるそうです。

これを10枚ほど、さっとゆがいて、適当な大きさに切る。
04254手前にあるワカメみたいなのがそうです。随分少なくなりますよね。
モズク、トマト、ゴーヤ、イカといっしょに酢味噌和えに。

少しだけぬめりがあって、味はほとんど無い(?)というかクセはない。
やわらくて食べやすいです。
百薬を摂るべく、せっせと毎日食べます!







| | コメント (3)

2012/04/24

いいよね

バンナ公園の近くに、すごく目立つ看板がありました。
04241 目立つようにと思うと、つい黄色なんかにしてしまいがちですが
青に白もけっこう目立ちますね。

野生動物が車に轢かれる事故が後を絶たないので、
けっこうこの手の看板は、島のあちこちにあります。

04242 この青い看板が特殊なのは、なんと東京の杉並工業高校の皆さん制作!
野生動物が交通事故の犠牲になっているのを聞いて
看板制作して、石垣市に寄贈してくださったそうです。

いいじゃん!いいじゃん!!happy01
心優しい若者がたくさんいるってことですね。

  
    

04243 心やさしいリリィの里親さん募集中ですsign03
預かりブログはこちらenter
フォトコンエントリーはこちらenter
どうかポチッと応援投票よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2012/04/22

ヤツガシラ

先週ですが、散歩中に家の近くで、ヤツガシラを発見。
04221 カメラを持って、散歩に出かけることも多いのですが
この日は運悪く携帯のみ。それも夕方。
だからこれでいっぱいいっぱい。
大きさはカラスより小さい、鳩ぐらい。
沖縄には春の渡りの時期に飛来するそうです。
それでも、滅多に見ないので、バードウォッチングの人も見つけたら大喜びです。
とってもきれいな鳥です。

ヤツガシラのもっときれいな画像はこちらでご覧ください。




| | コメント (0)

2012/04/21

来月には新米

ちょっと遅いのですが、石垣ではだいたい先月(3月)に田植えが終わってます。
04211_2 これは4/1に撮ったもの。
今年は冬の寒さがいつまでも続いたので、例年より遅かったけれど
ここからだいぶ育っています。
来月末には、日本一早い新米の収穫になるはずですhappy01

  

   

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

shine今年は里親募集中犬の部門もあります。
リリィもエントリーしました。
どうか皆さん、 こちらにアクセスして、ポチッと応援お願いします。

リリィはこんなに美少女で元気で甘えんぼでかわいいのに
04212 まだお問い合わせもありません。weep
今一度の応援をよろしくお願いいたします。

 

話は変わって、国別対抗フィギュアの高橋大輔選手!
もうもうすばらしかったですねえlovelylovelylovelylovelylovely
世界選手権の羽生君の入魂の演技にも泣きましたが
高橋選手の美と技は、まさに”至宝”の域に達してました。

 


| | コメント (0)

2012/04/19

犬の迷子保護

info01迷子ですsign03保護しました。
133457887145213104698_tuna2 琉球犬ミックス(赤茶×黒)  

体重13kg

女の子  両耳が垂れています。

首輪なし
 
石垣島名蔵付近で保護。
 
詳細はこちらのブログ

島内の方もそうでない方も、リンク・紹介など
よろしくお願いいたします。m(__)m





| | コメント (0)

2012/04/18

オタマ

雨がまとまった量降って、水たまりができると
そこにカエルが卵を産みます。
もちろん孵化してオタマジャクシになる頃には水たまりが干上がって
オタマも干上がります。
どんなに雨続きでも、カエルになるまで水たまりがもつことはほとんどない。
たまに水たまりから卵かオタマをすくって持ち帰ります。

最初はオタマジャクシはプランクトンやボーフラでも食べているだろうと、
自然にまかせていたら、なかなか育たない。
手も足も出ない。
識者に相談すると、タンパク質不足ではないか、と。
(意外に共食いもしない。)
それで犬達のトッピング用さかなを入れたりしたら食べる食べる!
何も無い時はドッグフードでOKgood
04181         (汚い画像だから小さくしておきます)
ドッグフードにむらがるオタマジャクシの図。

よく見ていただくと、小さなオタマは透明。
日本一小さい「ヒメアマガエル」のオタマ。
小さな口をぱくぱくさせてかわいいですhappy01
ちょっと大きくて黒いのはサキシマヌマガエル。
どちらも石垣の在来種で、現在おきまりのごとく数減少中coldsweats02
繁殖力旺盛な外来種におされています。
なので、少しでも在来種を増やそうと、こうして水たまりからすくってきます。
(と言っても、気の向いた時だけですが)
逆に、外来種の卵を見つけたら、孵化しないように水から出す。

でも、こうして栄養満点で、干上がらない水たまりを提供しても
カエルになるのは1割にも満たない。
おそらく自然界での確率は更に小さいものと思われます。
繁殖地である水田は、農薬などの影響でカエルが育ちにくい。

カエルは小さな虫を食べるし、カエル自体がカンムリワシをはじめとする鳥類の餌になるので
在来種の数を増やしたいところです。

 

 

info01犬の迷子ですsign03
133457887145213104698_tuna2 琉球犬ミックス(赤茶×黒)  

体重13kg

女の子  両耳が垂れています。

首輪なし
 
石垣島名蔵付近で保護。
 
詳細はこちらのブログ



| | コメント (0)

2012/04/17

迷子?

04171
とある日、市街地へ向かう途中
この馬が川沿いの道を歩いているのを見ました。
普段は多分その近くの放牧地にいたと思う。
川沿いは水も草もたくさんあるから、気持ちいいだろうな、
今日はあそこに繋いでいるのかな(たいてい長い長い綱で繋がれている)、と思っていたら
市街地からの帰りに、その川からもう少し進んだ県道沿いに繋がれていたbearing

あちゃー!
きっとロープがほどけてふらふら気ままに歩いていたんだね。
で、ここまで来て、誰かがそれ以上行かないように繋いだんだね。
きっと飼い主が車で探しに来るはずだから、ここならすぐ見つかるね。

翌日通った時は、もちろんいなかったので
無事おうちに帰ったことと思います。

時々、路上を歩いたりたたずんでいる、牛、馬、山羊、鶏がいる石垣島です。
(もちろんたくさんの犬や猫は言うに及ばずshock

 
    

info01犬の迷子ですsign03
133457887145213104698_tuna2 琉球犬ミックス(赤茶×黒)  

体重13kg

女の子  両耳が垂れています。

首輪なし

石垣島名蔵付近で保護。

詳細はこちらのブログ



| | コメント (2)

2012/04/16

子犬旅立ち

きのうはわんわんclubさんの子犬2匹の旅立ちのお手伝い。
04162 大きいお兄ちゃん犬と、小さい妹犬。
兄妹でいっしょにもらっていただけるそうで、めでたい。

P1350913 空港まで行く30分ぐらいの間、
これまで途中でオシッコ、吐くのは当たり前、だったので
車にペットシーツや、新聞紙を敷き詰めてスタンバイ。
この2匹は、もう元気いっぱいで段ボールからも出たくて暴れる暴れるhappy01
でも、無茶はしなくて、そのうちに段ボールに小さな歯でパンチングしたり
2匹でじゃれたり。
04161 もう一瞬たりとも動きが止まらないような・・・
すっごいかわいいlovely

でも、この2匹いっしょでだいじょうぶなのか?里親さん??と思ってしまうぐらい。

幸いcoldsweats01吐くこともオシッコもありませんでした。

飛行機に乗せる前に、お水を飲ませたりオシッコさせたりして、
2匹いっしょにケージへ。
石垣がすごく暑かったので、心配でしたが、
無事に到着して、弱ることもなく、元気いっぱいで暴れていたそうです。

うまく新しい家で落ち着けるといいです。
元気で幸せにね!!

他にも家族をさがしている子がたくさんいます。
こちらをご覧ください。
成犬の預かりブログはこちら
よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (3)

2012/04/14

今日のビーチ

今日は土曜日で、天気もいいけど、みなみとビーチに行ったら
誰もいませんでした。

04141
今年は既に暑さで歩くのがきつくなってきたみなみなので、
のんびりビーチをお散歩
海に入ったり、カニ穴を掘ったり、うれしそうに楽しんでました。

波打ち際を動画で撮ってみました。
石垣島の海に足をひたしている気分でどうぞhappy01








| | コメント (4)

2012/04/13

月桃咲いた

我が家では、今年は4/11にアカショウビンの初声。
ちょっと例年より遅い感じ。
まだ姿は見てません。

そして”うりずん”の季節を象徴するような月桃の花も咲きました。
04130 青々しい分厚い葉と、可憐な花が実に美しいです。

すごく暑いです。
夜も室温が28度はあり、窓を開けても、犬達は「アツイアツイ」とベッドから出て
バタバタと床の上で寝ています。
それでも夜半過ぎると、少し涼しくなり、
私はいつの間にか毛布をかぶってますが。。。

衣替えしないといけないです。

041223 近所の方から、島バナナいただきました!
これが今日は一気に黄色くなりました。
おそらく明日明後日で、全部食べ頃に。
食べまくるぞhappy01




| | コメント (2)

2012/04/12

がんばる野田養蜂場

震災以来、音沙汰のなくなった徳島の野田養蜂場について昨年アップしました。
以来、その記事は「野田養蜂場」で検索するとトップに。
連日、10件前後検索で見に来られる方がいらっしゃいます。
全国のファンが野田さんの蜂蜜がほしくて捜しているんだなあ、と
何かの役に立つと良いなあ、と心から思っています。
何人もの方が、コメント欄に「買えました!」と書き込んでくださったので
私もちょっと安心happy01

社長さんがひとりで養蜂と発送をこなしてお忙しいという話だったので
私自身はできるだけ後にしようと、待ってました。
1年もしたら販売体制も整うかもしれないし、と。

しかし、今年になっても、相変わらずカタログは来ないcoldsweats02
手持ちの蜂蜜は残り1瓶を切るcoldsweats02
いよいよ注文せざるを得ない。

で、自分の記事を見てファックスで注文を送ってみました。

FAX:0883-24-8318

そしたら、来ましたーーーー!!
041224 社長さんのほうの在庫がなくなると大変なので、
多めに各3個ずつ注文(きっとこれで1年以上もつ)。
蜂蜜はどっちもとても美味しいのです。
お湯・水で溶いて飲んでよし。
パン、ホットケーキにかけてよし。
ホットミルクにゆず蜜を入れると、ものすごくおいしいドリンクになるhappy02

すだちバーモントは水で割って飲むと、すごく美味しいだけでなく、
体にしみる感じの健康飲料。

直筆のお手紙も入っていて、社長さんはネットのことはまるでわからないけど、
「ネットで見て〜」という注文が来るようになったこと
相変わらずひとりでがんばっていらっしゃること
この冬の寒さで、ミツバチの数が減ってしまったこと
蜂蜜の量が減るのでは、と心配なこと、などなど

自然と生き物が相手のお仕事ですから、自分の意志ではどうにもできないことが多く、大変だと思います。
せっかく品質も味も良い品物を提供してくださるので
どうか続けていかれるように祈るばかりです。

おいしい国産蜂蜜がほしい方、
社長さん、がんばれ!と思われる方、
ぜひ上記ファックスでカタログ請求してみてください。

| | コメント (2)

2012/04/11

ミサイルとか・・・

雨が降らず、低湿度が続く石垣島です。
洗濯できるのものを片っ端から洗っています。
黒い服だと、背中に日射しが刺さるようになりました。

 

さて、巷では衛星だのミサイルだのPAC3配備だのと大騒ぎ。
中でも石垣島は、ミサイルの標的地でもあるかのような報道。
地元は緊迫してるって????

聞いている話をまとめると

1. 北朝鮮が衛星という名のミサイルを発射する。
2. それが着水する(落ちる)のはフィリピン沿岸。
3. 途中沖縄上空を通過する予定。
4. 万一、ひょっとして、フィリピンに行く途中で落ちるかもしれない。
5. 万一、ひょっとして、部品が落ちるかもしれない。
6. 万一、ひょっとして、上空を通過する石垣島周辺にそれが落ちるかもしれない。
7. その万一ひょっとして(x3)の場合にそなえて、PAC3(これ自体がミサイルね)を3台と自衛隊員450名を石垣島に1週間ぐらい前から配備。
8. 宮古島と沖縄本島と与那国島にもついでに配備。
9. 発射されたら防災無線で知らせるから、住民は屋内待避(その記事)。

住民としては、どう見ても自衛隊の配備訓練のように見えます。
だって、ものすごい小さな小さな万一ひょっとしての確率ですよね。
小さな部品落下の場合にパトリオットミサイルが当たりますか?
石垣島のPAC3からミサイルが発射されたら、それはどこに落ちるの?
外れたら、どこかに落ちるんですよねえ・・・
上空で自爆とかするのかな?

北朝鮮に、もしほんとにミサイル発射しても、こうやって対抗できるからね、という示威行為でしょうね。

 

私達の心情としては、こちらの記事の内容が最も近いです。
何が何でも危機感を盛り上げたい全国紙には載らないかもしれないのでご覧ください。

とかなんとか心配しているようなこと書きましたが、
実際は、島の南側に自衛隊が集まっているだけで
うちのあたりは万一のサイレンも放送も何も聞こえないし
(TVでは何度も予行演習してますが、何も聞こえませんcoldsweats01
まるで緊迫なんかしてないですよ。
まったくいつも通り。話題にもなりゃしない。
おそらくTVをつけてなかったら、知らないうちに終わってるはず。

だからご心配なく、ですhappy01

04111            



| | コメント (4)

2012/04/09

TV好きケン

このブログを始めて間もない頃にも一度アップしましたが(TV犬)、
昔過ぎるので、またまたアップ。

うちのケンはテレビが大好き。
動物の声に反応するのはもちろん。
04091 キャンキャン騒ぐ犬の声に反応して、かぶりつき。
リリィも来てます。

でも、リリィは本物の犬がいないので、すぐ興味を無くして離れました。
ところがケンは
04092 落ち着いて、座って、ことの成り行きを見守りますhappy01

よくTVを見ている私達の横に来て、じっと見ています。
やはり動いているものを見ていることが多いです。
スポーツより、バレエなんか好きですね。

 

TVッ子でないリリィは里親さん募集中です。
預かりブログはこちら
sign03



| | コメント (2)

2012/04/05

さんきら

ただいま、犬達お昼寝中。
なんで、寝てるだけで、こんなに可愛いんだろう・・・

     

もしかして尾張地方だけのおまんじゅうでしょうか?
04051餡麩山喜羅」というお菓子。
説明が難しいので、お店のHPからちょっと引用

「「餡麩三喜羅」のおいしさの秘密は、独特の食感を持つ生麩と上品な味わいに仕上げたこし餡の絶妙の組合せにあります。もちもちとした歯ごたえながら、口の中ではすっと溶けていく生麩のなめらかな口当たりと、こし餡の上品な甘みが重なり、「餡麩三喜羅」ならではの深みのある味わいを醸し出しています。また、本体を包み込む、塩漬けされた山帰来(別名サルトリイバラ)の葉の香りと塩味が程良いアクセントとなり、味に深みを加えています。」

ふわっと軽い食感で、上品な甘さと、微妙な塩味が美味しいのです。
これは賞味期限がわずか二日!

名古屋からいらっしゃるお客様が、
セントレア直前購入でお土産に持ってきてくださいます。

私がこのおまんじゅうを知ったのは、大人になってからですが
もちふわの食感が楽しくて、時々食べていました。
石垣島に来てからは、もちろん見ることもありませんでした。
でも、最近は、こうしてお客様のご好意で、
懐かしく、また新鮮に、その味を楽しむことができます。

ありがたいことだ、とつくづく思います。

そして、セントレアの品揃えがいいですね。
ほんとに名古屋、尾張、東海三県の美味しいお菓子が揃っているようです。happy01
あとは名古屋飯関連食材スーパーでもあれば
セントレアまでの買い出し日帰り旅行したいわ。




| | コメント (4)

2012/04/02

ハイビスカス慕情

先日ひょっこり変なオジサンがやってきた。

「ここんちにリリーが世話になってるってぇ?」
「はぁ・・・」
「いやね、ちょっと近くまで来たからさ、顔だけでも見てこかなってね。」
「はぁ・・・」

雪駄履きに、腹巻き・・・もしや、ひょっとして、これsign02

04025
年末年始のWOWOW「男はつらいよ」一挙放映で、
すっかりかぶれたオジサンに違いない。
こういう人には逆らわない方がいいらしい。
適当に話を合わせた方がいいらしいconfident

「リリーといっしょに写真撮らせてくんないかな」
「いいですよ。今連れてきますね。」

ここがいいな、と庭のハイビスカス前に勝手に移動するオジサン。

04022 ハイビスカスの花をちぎって、
「リリー、これ髪につけてくれよ」だってcoldsweats01
04023 リリィもとまどうばかりで逃げ腰。
しかし、ここはひとつ協力してやってよ。
変なオジサンに対応するのも社会化の一環ってことで。

P1350690 よしsign03 リリィ、いいよいいよhappy01。上手にできたね。

オジサン夢の「寅○郎ハイビスカスの花、番犬編」ができました。

すっかり満足したオジサンは
「リリー、達者でな!あばよ!」と去っていきました。

あのぉ、リリーじゃなくて「リリィ」なんですけど。。。

 

virgoハイビスカスが似合うリリィは里親さん絶賛募集中!

いつでも里親募集中で全国一斉公開。

預かりブログはこちら(動画もあるよ)。

  

どうかご紹介、リンクなどご協力お願いいたしますm(_ _)m。
本ブログ内・預かりブログ内のリリィ画像は、どんどん持ってちゃってくださいませ。
よろしくお願いいたします。


| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »