« 今日は浜下りだが | トップページ | 今日の日替わり »

2012/03/26

デイゴ咲いた!

デイゴと言えば、あの島唄の”デイゴの花が咲き〜note”のデイゴです。
沖縄の県花と言われ、内地の桜に匹敵する大事な花。
卒業式・入学式時期に校庭を彩る大事な花。

ところが、その大事な花が、この数年咲かなくなってしまいました。
小さなデイゴヒメコバチという寄生虫のせいです。
(くわしくはこちらを
枯れて切り倒される巨木も続々とでて、
もう沖縄のデイゴは全滅か、と言われるぐらい。
それなのに対策はなかなか取られませんでした。
薬を幹に注入することで、寄生虫を殺せることはわかったのですが
薬代が高いということで、やはり行政はなかなか手をつけてくれず。

内地のソメイヨシノに比する大事な花のはずなのに・・・

そこで民間が募金を集めたりして、各地でNPOが取組を始めました。
薬を注入して2年ほどたち、
ようやく村の学校のデイゴにも花がつきました!
03261 03262
沖縄らしい派手な緋色の花。
まだ花の数は少ないですが、ようやくhappy02という感じです。
このまま復活してくれるといいです。

学校にはデイゴじゃないけど、派手なオレンジ色の大きな花も咲いてます。
03263
淡いピンクが内地の春の色だとすると
沖縄の春の色は緋色ですね。


|

« 今日は浜下りだが | トップページ | 今日の日替わり »

コメント

また宮古島の話になりますが、宮古島と橋でつながっている南に位置する来間島(ここは海がとてもきれいです。)でもデイゴのきれいな花が咲いていました!

ハイビスカスの赤もとても素敵ですよね(できればうちでも育てたい!)。

沖縄には、デイゴやハイビの赤、海や空の何色ものブルーがあり、いつも元気なパワーをもらいます!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートでの灼熱の結婚式からあと3ヶ月半で1年。
記念に、また石垣に行くべく、画策中です(笑)

投稿: 札幌マナブ | 2012/03/26 22:54

これが、あの THE BOOM の唄で有名なデイゴですか、、、
何だか島唄を聴きたくなっちゃったかもnote

投稿: 梅さん | 2012/03/26 22:55

>札幌マナブさん
宮古でも咲いてましたか!よかった。
沖縄は原色が基本ですね。
ぜひ石垣島へもおいでください。
 

>梅さん
そう、これがあのデイゴです。
その割には地味ですかね。

投稿: 藍mi-goro | 2012/03/27 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は浜下りだが | トップページ | 今日の日替わり »