« 弥生月っぽい | トップページ | また雨続き »

2012/03/14

お昼寝タイム

石垣島に来てびっくりしたことのひとつが
「路上寝込み」
これは夜中にお酒をしこたま飲んで、酔っ払った人が、家路につく途中で所構わず寝込んでしまうこと。
路上、どこかの家の玄関前、などなど。
交通事故になることもあるので危ない。

最初に住んだアパートで、ある朝、新聞を取りに降りていったら、
階段途中で倒れている人がwobbly!!
まさか死んでる?救急車??と心配になったのですが、
熟睡されているようなので
これが噂の路上寝込みかと思い、
そっと乗り越えて、階段降りました。(これが難しかった)

地元FMを聞いていると、情報として警察発表の
交通事故数や犯罪数などを言うのですが、
一番多いのは路上寝込み数!!
警察に通報された分だけでも、1年に何百件もあるらしい。

で、そんな島ですが
正午過ぎにはこんな光景が、あちこちで見られます。
03141 とある公園の駐車場coldsweats01
付近で道路工事など屋外作業に関わる人達の昼食後のシエスタタイム。
皆さん、バッグなどを枕にしてます。
暑い時は、当然木陰に入ってですが
曇ってたり、ちょっと肌寒いと、アスファルト上のほうが背中が温かいのでしょうか?
近くにベンチなどもあるのですが、
もれなく駐車場ですね。
あるいは工事現場近くの歩道上。
芝生の上は、ドロドロだし、虫がでるし、好まれないようです。

これも初めて見た時はびっくりしましたが
今は「あぁ、ご苦労様で〜す」って感じ。

道路工事とか植栽工事とか草刈りとか、屋外の作業がけっこうあるのですが
酷暑の夏でも、ザーザー降りの冬でも行われます。
本当に大変なお仕事です。
街中だったら、お店に入ってお昼休みできますが
市街地を抜けたら、そういう場所もなく、それでこういう習慣になったのかなあ。
それにしても大変ですよね。





|

« 弥生月っぽい | トップページ | また雨続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弥生月っぽい | トップページ | また雨続き »