« 自然のアレンジ | トップページ | 明日で1年 »

2012/03/09

バナナいろいろ

石垣島でバナナと言えば「島バナナ」が有名ですが(そうなのか?)
実はそれ以外のバナナも小規模ながら栽培されています。

それぞれ、できる時にできるので、できたら出てきますcoldsweats01
予測はできません。

03091 ここに写っている売場には3種類のバナナがあります。
島バナナ(右上端の短いの)、ブラジルバナナ(中段端の短いの)
台湾バナナ(冗談左端の少し長いの)
とオバサンは呼び分けています。
一番値段が高いのは島バナナ(時価)で、後の2種類は1袋100円〜。
スーパーのフィリピンバナナより安くて新鮮でおいしいので、
うちは台湾バナナがごひいきです。
出てたらマストバイgood

ところで、バナナの出来方ご存じですか?
03092 紫の大きいのが花で、その根本に赤ちゃんバナナがいっぱい何段かになって出てきます。

03093 やがて花が落ちて、バナナの実がつまっていきます。

03094 これぐらいなると、そろそろ切ってどこかにぶらさげます。
このままにしておくと、鳥に食べられてしまうから。
食べられるのは黄色くなってから、です。
黄色くなり始めると、これだけの量が一気に熟して2-3日で腐り始めるので、
もう追われるように食べることになります。

例年は台風で、実がなる直前に、たくさん木ごと倒れてしまうのですが
去年はバナナが倒れるほどの台風がなかったので、バナナ豊作。

この写真で言うと、一番下が台湾バナナで、上ふたつが島バナナかな。

バナナの木は1回で終わりなんですよ。
こうして数房のバナナができたら終わり。
房を切り取ったら、そのバナナの木は切り倒すか折り倒します。

そうすると根本から次の木が生えてきます。
はかないと言うべきか、しぶといと言うべきか・・・happy01


bananaこんなかっこで寝ているリリィの里親さん募集中!!
03095 預かりブログはこちらsign03見てねeye


|

« 自然のアレンジ | トップページ | 明日で1年 »

コメント

は~。
庭でバナナが育つ位の気候のところに住みたいわ…(-_-)

わたしもタルハニも島バナナが大好きなんで、
行ったらまずふさで買って、毎日のおやつにします(*^^*)

投稿: ぱんだんて | 2012/03/09 22:03

>ぱんだんてさん
庭にバナナの木があると大変ですよ(経験者)。
書いたように、終わったら3mぐらいの高さのを倒さないといけないです。
バナナの木だけあって(?)、なんかベタベタしてて、服や手にべったりとノリ状のものがついて、洗っても取れない。
倒したままにしておけないから、ベタベタのをどこかに捨てないといけない。
などなど、これぐらいなら買った方がましだ、と怠け者のうちらは思ってしまいますcoldsweats01

投稿: 藍mi-goro | 2012/03/10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然のアレンジ | トップページ | 明日で1年 »