« 突然花畑 | トップページ | ケンちゃん、えらいぞ! »

2012/03/04

新緑の日曜日

2月3月は、石垣島は新緑の季節。
03041 03043 朝は多少曇りで、通り雨もありましたが、
今日は環境省によるカンムリワシ一斉カウント調査がありました。
ボランティア3-4名でチームを作り、島中のカンムリワシいそうなルートで、同時にカンムリワシをカウントします。
天気や温度によって、カンムリワシの出現数は違います。
だから、この調査で正確な生息数がわかるわけではありません。
少なくとも○○羽以上はいる、とわかるかな。
でも、大勢でカンムリワシを見つけようとすることは意味があると思います。

03044 030431 だんだん晴れて、温度も高かったので、予想よりたくさん見つかりました。
10kmぐらいの間で10羽。
参加メンバーが普段から観察している場所なので、見つけやすかったのもあります。

8時から10時で調査は終了。

その後、気温はどんどんあがり、お昼頃はもう27度近かったようです。
もちろん半袖Tシャツで十分。

あまりお天気が良くて、暑いので、
みなみの散歩は4時過ぎに海に行きました。
03045 こんな感じhappy01
水着で泳いでいる観光客の人がたくさん(20人ぐらい)いました。
気持ちわかります。
03046 眩しかった。

03047 オオゴマダラも乱れ飛び(左側のは羽がだいぶちぎれてますね)

でも、これで「もう夏ね」なんて思ってはいけないのです。
まだまだこれから、また寒くなりますからsad

現在夜の9時ですが、まだ暑い。室温25度。




|

« 突然花畑 | トップページ | ケンちゃん、えらいぞ! »

コメント

さすが南国。
こちらとは全然気温が違いますね。
こちら、まだまだ寒いです。
もちろん暖房ついてるし。

新緑・海の青さ、もう夏なのかしらと思わせられました。

ところで、下記事のお雛様、こちらのニュースでもやっていて、おもしろいなぁ~と思った企画でした。
いいよね、こういうの

投稿: ゆか | 2012/03/04 22:58

うぅ~~ん、やっぱ27度は暑いねsweat02
名古屋は15度、、、日本は南北に長いのを実感します!
カンムリワシ、、いつ見てもカッコイイgood

投稿: 梅さん | 2012/03/04 22:58

 うらやましい光景です。
 3月に入り,さすがに東北の日射にも力を感じるようになってきました。気温はまだ零下の日もありますが…。
 「減速生活者」なので,めったに行けませんが,その日を首を長くして待っております。

投稿: 東北人魂 | 2012/03/05 07:31

>ゆかさん
たしか10日ぐらい前は、こっちもストーブ入れて寒かったです。
雨か晴れるか、北風か南風かで天国と地獄ぐらい変わってしまいます。
だから長期間、扇風機とストーブが共存してます。coldsweats01

 
 
>梅さん
ほんと南北に長いですよね。
今日も暑いです。
カンムリワシは小さいので、あまり威圧感がなく、馴染みやすいかも。
     
      


>東北人魂さん
ああ〜、去年もそちらでは3月末になっても雪が降ったり、冷え込んだりしてましたよねweep
こちらの陽気を本当に申し訳なく思いました。
こちらは天候次第で天国になったり、ただのどんより雨日になったりですが、良き日に来られますように。

投稿: 藍mi-goro | 2012/03/05 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然花畑 | トップページ | ケンちゃん、えらいぞ! »