« 猫・ねこ・ネコ | トップページ | リリィの里親さん募集 »

2012/02/28

西表そば

最近、一部のスーパーで売り始めたのが西表島で生産されている「西表そば」。
02281 右端が普通の小麦粉でできている「そば」で
真ん中のが新作の「黒米粉入りそば」。

もちもちしていて、とってもおいしいので
これまで買っていた「八重山そば」から乗り換えてる人も多いのでは。
1袋で2食分(我が家の場合)で¥189とか、安売り¥158が多いです。
賞味期限が3日ぐらいしかない生麺なので、20%引きになってることもあります。
見つけたらマストバイ!
左端はこのまま使えるそばだし。
沖縄そば用が安いので、うちは使っています。
豚骨だし、かつおだしなどあります。

麺とだしがそろえば、そこに適当な具をのせてできあがり。
02283 普通の麺で。↑
02282 米粉入り麺で↑

こちらは黙ってたら、日本蕎麦に見えますよね。wink
普通の麺よりさらにもちもち度が高く、現在我が家のイチオシ麺。
ランチ登場回数が多いです。

普通の麺だと「ぴぱーち」と呼ばれる島胡椒をかけますが
米粉入りは唐辛子をかけたいです。
やはり見た目が蕎麦みたいだからでしょうか・・・?










|

« 猫・ねこ・ネコ | トップページ | リリィの里親さん募集 »

コメント

西表そば、うちもよく買います(安くなったのをcoldsweats01
先日、ふつうのそばと黒米入りのそばが半額だったので、ふつうのそばの方を買いました。食べる直前に「なんだかいつもより麺の色がまだらだな~」と思って食べたら、「辛い????」よくよく袋を見ると「島とうがらし入り」ってありましたsad まだらなのは麺に島唐辛子が入っていたからなのね。
辛かったけど、完食しましたよ。

投稿: わお | 2012/02/28 20:42

>わおさん
とうがらし入りってありますね。
私は辛い物苦手なので、食べてません。
うちも安い時専門です!

投稿: 藍mi-goro | 2012/02/29 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫・ねこ・ネコ | トップページ | リリィの里親さん募集 »