« 美少女デビュー | トップページ | かまぼこの日’12 »

2012/02/21

サトウキビ収穫

今年は日照不足のせいで、せっかく夏の台風が少なかったのに
生育の悪いサトウキビ。
例年なら12月に始まる収穫が、今年は2月になってようやくぼちぼち。
02210 あまりに雨が多すぎて、
私の大好きなサンダーバード4号ことハーベスターもなかなか活躍できません。
畑がぬかるんでいると動けないからです。

02211 なんとか収穫した分をまとめて袋に入れて、このようにつりあげてトラックに搭載。
トラックが製糖工場に運び、重さなどを量ります。

米原のヤシ林下にあるお店でも、新サトウキビジュースが最盛期。
02212 毎日のように持ち込まれて、その場で絞った生ジュースが観光客に人気です。

個人的には、サトウキビだけだとちょっと青臭い気がするので
マンゴー、パインなどフルーツを合わせたジュースが好き。
特に好きなのはシークァーサー入りジュースです。
嫌みのない自然な酸味と甘みで、体にジワジワジワ〜と沁みます。

02213 もう一つのお店では、サトウキビをしぼって固めた純黒糖が人気。
フォイル型に流し入れて固めた(看板のように)ものですが
これがものすごく濃い味。
甘いだけじゃなく、奥深い味で、ちぎってお茶菓子にすると
ガナッシュみたいで美味しいです。
もちろん栄養満点。
お土産にもお勧めです。

 


|

« 美少女デビュー | トップページ | かまぼこの日’12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美少女デビュー | トップページ | かまぼこの日’12 »