« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の投稿

2012/02/29

リリィの里親さん募集

今日は4年に1度の日だから、記事アップしなくちゃ!
と思いつつ、村の会合に出たりしてたら、すっかり忘れて遅くなってしまいました。
でも意地でもアップしたいので、リリィの宣伝happy01

02291 姿よし!
02292 性格よし!
02293_2 人慣れよし!

元気いっぱい、イタズラ盛りですが、
おとなしくしている時間もどんどん延びてます。
家でのお行儀もどんどんよくなってます。
ルールをすぐに覚える賢い子です。

熱烈里親さん募集中(こっちも見てねwink

| | コメント (2)
|

2012/02/28

西表そば

最近、一部のスーパーで売り始めたのが西表島で生産されている「西表そば」。
02281 右端が普通の小麦粉でできている「そば」で
真ん中のが新作の「黒米粉入りそば」。

もちもちしていて、とってもおいしいので
これまで買っていた「八重山そば」から乗り換えてる人も多いのでは。
1袋で2食分(我が家の場合)で¥189とか、安売り¥158が多いです。
賞味期限が3日ぐらいしかない生麺なので、20%引きになってることもあります。
見つけたらマストバイ!
左端はこのまま使えるそばだし。
沖縄そば用が安いので、うちは使っています。
豚骨だし、かつおだしなどあります。

麺とだしがそろえば、そこに適当な具をのせてできあがり。
02283 普通の麺で。↑
02282 米粉入り麺で↑

こちらは黙ってたら、日本蕎麦に見えますよね。wink
普通の麺よりさらにもちもち度が高く、現在我が家のイチオシ麺。
ランチ登場回数が多いです。

普通の麺だと「ぴぱーち」と呼ばれる島胡椒をかけますが
米粉入りは唐辛子をかけたいです。
やはり見た目が蕎麦みたいだからでしょうか・・・?










| | コメント (2)
|

2012/02/26

猫・ねこ・ネコ

ものすごく久しぶりに猫ちゃんたちcatとふれあいました。
02261_2 02262 02263 02264 どんどん数が増えていくhappy01

石垣島で猫を中心に保護をしている「つんだら日和」さんのところです。
10匹以上の猫ちゃん達がいるのですが
人見知りの子もいて、みんなと会うことはできませんでした。
でも、数年ぶりに猫をさわって、すごくうれしかったです。

実は、猫も大好きなんですよ、私。

うちの犬達が全員、猫を見ると半狂乱になって追いかけてしまうので
みなみがうちに来てから、猫には近寄れなくなってましたweep

先日ご寄付いただいたタオルの一部をお届けすることにして、
「ぜひ猫に会わせて!」とお願いしました。

02265
02266 座布団に猫って、もう美しい日本の姿じゃないですか!!happy02

02267 02268 猫って、フリーだな、やりたい放題だな。

この猫たちは、ほとんど里親さん募集中ですsign03
くわしくは「つんだら日和」さんブログをご覧ください。

猫は犬みたいに、極端な大きさ変異がないんですね。
みんな長いシッポの、伸びやかな姿。

猫っていいな、かわいいなheart04
犬とは全然違う生き物だから、全然違う生態があって
それが尽きせぬ魅力なんですよね。
世の犬派VS猫派の決着がつかぬ訳がわかります。

私はどっちも派宣言!

つんだらさんでは保護犬も3匹います。
そちらも里親さん募集中です。

 
 

ribbon我が家居候中のリリィも募集中wink
022610


| | コメント (6)
|

2012/02/24

楽しいゆらてぃく市場

JAマーケットの「ゆらてぃく市場」は野菜から加工品まで島のものが揃っているお店です。
地元の人にも、観光の人にも便利。
新しくて、明るい、良いお店。

そして、必ずナイスネタを提供してくれるお店scissors
去年の夏にも「それ違う」という記事(ドラゴンフルーツがりんごの売場に並んでいた件)をアップしましたが
今日は「それ違うパート2」sign01

02240 あまりの悪天候続きで品不足になっていたこともありましたが
最近は、さびしくないぐらい各種野菜が並び始めました。
青物も増えてきてホッとします。

02241 おぉ、セロリも出始めた。
島産は新鮮なのか、私はちょっと苦手なセロリ独特の臭さがなくて、食べやすいです。
どれどれ、と近づいて見ると
02242              ・・・・・・
              ・・・・・・
「セロリー¥200」と「にんじん¥100」、って・・・

どう見ても、どっちもセロリ。
量も変わりません。

買うなら、にんじんという名前の¥100の方にするかな。
これ、レジに持ってたらどうなるのかな?

混んでたし、面倒だから買いませんでしたcoldsweats01

ゆらてぃく市場は楽しいなあ!

 

clover里親さん絶賛募集中
02244 リリィの預かりブログはこちら
(独立ブログを作成すべきかどうか思案中)

いつでも里親募集中掲載。

もうほとんどの時間フリーでOKのお利口さんですhappy01

 

| | コメント (3)
|

2012/02/22

かまぼこの日’12

今日2月22日は八重山かまぼこの日だそうな。
02221
八重山そばのトッピングとしてはもちろん、
おつまみやオヤツなど様々な使い道があります。
で、今日は先着で「ふるまいかまぼこ」(無料配布)。
02222 今日はたまたま早起きして、10時から配布の新聞記事を見つけたので
これも何かの縁!ともらいに出かけました。
駐車場は普段より倍以上混んでました。happy01

かまぼこもらって、店内で20%引きのかまぼこも購入。
金城かまぼこさんの店舗にも行きました。
店舗では20%引きサービスはないものの、↑で配るのの倍量のオマケがもらえました。
02223 こちらのかまぼこは揚げかまぼこ。
平たい(右から2番目)のが基本で、八重山そばに入っているのです。
棒状(右端)のものは、ちょっと高いけど、太くてかみ応えもあり、味わいも格別。
かまぼこ屋さんの店舗で購入します。
野菜やモズクなどをミックスして適当な大きさにちぎった「たらし揚げ」(左側)。
今日のふるまいかまぼこでした。
このまま食べても、ちょっと焼いても、ソバにいれても、美味しいです。
今夜は、かまぼこの日記念、たらし揚げ入り「かまぼこ鍋」でしたgood






| | コメント (0)
|

2012/02/21

サトウキビ収穫

今年は日照不足のせいで、せっかく夏の台風が少なかったのに
生育の悪いサトウキビ。
例年なら12月に始まる収穫が、今年は2月になってようやくぼちぼち。
02210 あまりに雨が多すぎて、
私の大好きなサンダーバード4号ことハーベスターもなかなか活躍できません。
畑がぬかるんでいると動けないからです。

02211 なんとか収穫した分をまとめて袋に入れて、このようにつりあげてトラックに搭載。
トラックが製糖工場に運び、重さなどを量ります。

米原のヤシ林下にあるお店でも、新サトウキビジュースが最盛期。
02212 毎日のように持ち込まれて、その場で絞った生ジュースが観光客に人気です。

個人的には、サトウキビだけだとちょっと青臭い気がするので
マンゴー、パインなどフルーツを合わせたジュースが好き。
特に好きなのはシークァーサー入りジュースです。
嫌みのない自然な酸味と甘みで、体にジワジワジワ〜と沁みます。

02213 もう一つのお店では、サトウキビをしぼって固めた純黒糖が人気。
フォイル型に流し入れて固めた(看板のように)ものですが
これがものすごく濃い味。
甘いだけじゃなく、奥深い味で、ちぎってお茶菓子にすると
ガナッシュみたいで美味しいです。
もちろん栄養満点。
お土産にもお勧めです。

 


| | コメント (0)
|

2012/02/20

美少女デビュー

さて、久々に雨があがり、日射しさえ顔を見せる月曜日。
満を持して、美少女デビューshineshineshine

P1330757 仮名:リリィ
年齢:8ヶ月ぐらい
体重:15kgほど(もう少し大きくなる予想)
避妊手術済み

去年10月の譲渡会にいました。
Image 「人なつっこくて優しい性格でイチオシ!!」て書いてあります。

それなのに、未だご縁が繋がらないweep
別の預かりさんのところに数ヶ月いたのですが
先週我が家に移動してきました。

02201 ただ今、かっとび盛り!
瞬間テンション上がるぶっ飛び娘。
走る、走る、ひとりでも走る。

でも、人間が声をかけるとすぐ来ますよ〜happy01
P1330732 そして、甘えてクネクネゴロゴロ。
P1330760 走るだけ走ったら電池切れ。
02202
人にも犬にも攻撃性はまったくなく
今のところ甘噛みもしません。
サンダルなどを噛み壊すイタズラはしますcoldsweats01
ただし、放置しておいたら、です。
みんなといっしょにいればイタズラはしません。
今のところ、ですが。

02203前の預かりさんでも、優しい性格のメス犬といっしょだったせいか
性格はおっとりしてます。
甘えたい盛りです。

優しいかっとび娘を受け入れてくださる里親さん募集します。

いつでも里親募集中に掲載。

これまでの様子はこちらをご覧ください。

 

去年の2月にいたのがララで、
今年の2月に来たのがリリだなんて、偶然とは言えおもしろいです。
(来年はルルだね、とか言わないようにwink

 

| | コメント (3)
|

2012/02/18

貴重な青菜

とにかく去年の11月からずっと雨。
昨日も今日も雨。
日照不足で野菜が不作です。
特に菜っ葉類がまるでダメだそうです。
近所の無人売店も芋類だけで、例年なら冬にたくさん出回る菜っ葉類皆無。
そんな中、久しぶりに見つけた青菜。
02181 普通にスーパーで売っているのの半分ぐらいの長さだけど、チンゲン菜。
この4倍ぐらい入って100円でした。

作ってくれたのは石垣島が生んだ
プロロードレーサー新城幸也選手のおばあちゃん。
そこの無人売店は時々しか通らないけど、要チェックなんです。

うちのシェフ曰く「こんだけ穴が空いてたら無農薬だ!」
とっても素直な味で、久しぶりにたっぷり青菜を摂ることができました。

 



| | コメント (0)
|

2012/02/17

ご寄付いただきました

先日、大きな段ボール箱が届きました。
02171 びっくりするぐらい大量の品々。

元保護犬のラブちゃんと暮らす「たーちゃん母」様から送っていただきました。

事前にメールでご相談いただいたので、
わんわんclubさんが必要とされる物、サイズなどをお知らせしたところ
ご近所の方やお知り合いの皆さんから集めてくださったそうです。

どうもありがとうございました!!m(__)m

02172 上半分には大中小サイズの首輪・ハーネス・リード類やオヤツ。
大きな段ボールの下半分には、ここに乗り切らない各種サイズのタオルがいっぱい!
新品中古合わせて送っていただきました。
この冬は雨続きで、タオルはどんだけ〜!!てぐらい必要。
本当に助かります。

たくさんだったので、わんわんclubさん以外のボランティアさんにも少しお分けすることにしました。

ご協力に本当に感謝します。

 

sign05わんわんclubではたくさんの犬の里親さん募集中です。
募集ブログはこちら
shineenter
いろんな子がいますから、ぜひご覧ください。

 

そして我が家からまもなくデビューする美少女もいます!
02173 こうご期待sign03(もったいつけちゃうwink

 

| | コメント (2)
|

2012/02/16

ケンと散歩オジイ

ケンの村内散歩は気の向くまま。
02161 幅4−5mは当たり前で歩きます。
リールからめいっぱいリードが出ます。
先日「幅4mで歩く」と真面目な愛犬家の方に言ったら
呆れられて話が途切れました。

02162 躾とか公共性のかけらも感じられないふたり(2匹?)です。
ケンも今日で6才。
ずうっとこのスタイル。

でもケンは、対犬では成長しました。
02163 ちゃんと挨拶できるようになりました。

うちで預かる犬の担当は、ずうっと全てケン。
みんな良い子になって里親さんの元に。
不思議だ・・・
02164 今回もがんばれ、ケン!!

             by ゆうゆう

 

dog*ケンが来た頃の様子はこちら

dog*誕生日記念「本日のわん」記事はこちら

 
 

| | コメント (6)
|

2012/02/14

自転車オジイ

島でも1−2を争う渋滞発生可能交差点での風景。
(この時は車が少ない時間帯)
0214 右折車線のトップが自転車。
そこで待つより、今その横断歩道を渡った方が確実に早いと思うのだが
信号が変わるのを待つオジイ。
この後、信号が青に変わってから、自転車に乗り、交差点に入り、ゆうゆうと右折していきました。
もちろん対向車線の直進車も、オジイが右折するまで待ってました。

だって、自転車オジイは島では要注意。
02142 これは、主に「野生生物が交通事故に遭わないように速度制限を守りましょう」と呼びかけるためのチラシですが
ちゃんと、そこのトップに
02143 「自転車おじい」がいますから!coldsweats01
見かけたら減速は原則です。

もちろんカンムリワシやクイナや亀などでも減速お願いします。

  

昨日・今日とついに夏日。明日も夏日らしい。
しかし、その後は急転直下冬の寒さに戻るらしい。。。
数日でも日射しsunがあるのはありがたい。

 

 

| | コメント (7)
|

2012/02/13

バレンタインってさ

私ぐらいの世代だと、バレンタインという風習が、
ある時突然始まった記憶があります。
私の住んでいた地域では、私が中学生の時でした。

その時は、商業的企みなど知るよしもないので、
なんかチョコを送らないといけないのか、と焦ったものです。
でも、元来がひねくれ者なので、1回だけで終わりました。
(ちなみにその1回は玉砕shock。相手のお母さんに渡す羽目に)

以来、ほぼ無視です。
デパ地下が混むから、全くよりつかなかったです。

しかし、長年の感謝の気持ちを込めて
今年は用意しましたよ。
20110130cake         (UliUliさん、画像お借りしました!)

11日にランチビュッフェに行く予定にしていたら
ウリウリさんでは、バレンタイン用にガトーショコラケーキを販売。

実は、うちのダンナはチョコレートが大好き。
だから、11日受け取りでお願いしました。

サプライズのつもりでしたが、事前にばれてしまい
サプライズ感なし。
持ち帰ったら、画像撮る前に
「半分は冷凍しよう」と、さっさと切られてしまいましたcoldsweats01
02131 すごく濃厚なカカオ味で、甘さ控えめ。
ホイップクリームと合わせると、また一つ別次元の美味しさに。

本命チョコ、義理チョコに留まらず、最近では友チョコとか、
何が何でもチョコレートを買ってもらいたい======!!!
世間の流れです。
なんであれ、何かの機会に、普段伝えられない想いを
(愛でも、感謝でも、友情でも、義理でも)
伝えるのはいいことですよね。
自分もおいしいチョコが食べられるしhappy01


| | コメント (2)
|

2012/02/12

ランチビュッフェ三昧

2012年が始まって、はや6週間。
6回週末があったわけですが、
そのうち5回、ランチバイキングに行きました。happy01
こんなことは人生初めてで、体重を増やさずにここまで来られたのが夢のようです。
全部犬達のおかげです。
散歩がなかったら、今頃どうなっていたことやら。

さて、ここで石垣島のランチバイキング状況をまとめてみましょう。
と言っても、3カ所ですけど。(石垣では他にもたくさんあります)

 

1. ホテルミヤヒラ(¥1500)
ここの一番は、その場でシェフが焼いてくれるステーキです。
02123 02121m NZ産ですが、すごくやわらかくて美味しい。毎回2-3度おかわりします。
0212mケーキ類は6種類。なくなると違う種類が出てくること多し。
これ以外に、ブルーシールアイスが6種類あるのも得点高し。
ケーキもアイスも行くたびに違うものがあります。
スイーツバイキングとしても十分OK。
これまで、お料理は和洋中琉が2種類ぐらいずつありましたが
今月からは平日はイタリアン、週末がいろいろバイキングになったようです。

会場が広く分散しているので、
10人ぐらいのグループで会食、会合にもお勧めです。


2. ANAホテル(¥2000)
ここは事情で2週連続で行きました。
2回とも料理はすべて同じでした(まあ2週連続で来る人いないでしょうけど)。
値段の割に、料理の種類ははっきり言って少ないです。
しかし、お寿司が充実。
にぎり、巻き、変わり洋風巻きなどが、どんどんその場で握られます。
このお寿司はすごく美味しい!
(しかしお寿司だとすぐお腹いっぱいになっちゃうよ〜coldsweats01
あとは島野菜の天ぷら、とフライ。
02123a シーフードのなんとか(トマトソース)みたいな、しゃれた料理もあります。
しかし、ここの特筆すべきはデザート。
0212a自分でできるチョコファウンテン。
子供達大喜び。
02121a 写真悪いですが、ケーキ類の種類の多さは数えきれません。
ケーキ、各種ゼリー、プリンなど、次々と違うものが少しずつ出てくるので目が離せない。
トータルで30種類近く出てくると思います。
ここはコーヒーと紅茶はテーブルサービスなので
完全セルフサービスの他のホテルより、ゴージャス感あります。
(もちろんホテル自体がとってもゴージャス)
お料理より、スイーツバイキングとして価値高し。

ただし、上記ホテルはどちらも11時半から2時までぐらいなので、ご注意。
ホテルバイキングには必ずカレーもあります。

 

3. UliUliカフェ
女子会なら断然ウリウリさん。
12時から3時まで、ゆっくりお料理とスイーツに舌鼓。
料金は男性・1580円 女性・1480円(一番予約早割100円あり)。

02121u サラダ各種、キッシュ、定番のチキンの和風唐揚げ(絶品happy02)の定番以外は、
パスタ類・肉料理・魚料理などなど毎回違うお料理で楽しみです。
おいしい炊き込みご飯も欠かせません。
ここも2回、3回と違うお料理が出てくるので、油断できませんhappy01

0212u楽しみは、ここでしか食べられないスイーツ類。
今回はフルーツプディング、白玉、レアチーズケーキなどなど。
うれしいのは、チョコソース、ベリーソース、ココナッツミルクなど好みでかけられるのです。

プディングとレアチーズをいっしょにベリーソースをかけたのが美味しかった!
そして白玉にココナッツミルクと煮たお豆をかけたのが、また絶品!
もう食べられないから1個だけ、と言いながら3回おかわりしちゃった。

私の満足度では、やっぱりcrownウリウリさんが一番crownです。

これだけ続けて挑んだので、これでちょっとお休み。
またせっせとお散歩にはげまないと!

| | コメント (6)
|

2012/02/10

晴れた!!

ずっと、雨・寒い・凹む・雨・寒い・凹むを繰り返す日々が続いてました。
冬は雨期ですが、それにしても日照率が例年の半分という暗い日々。

しかし、今日は突然、晴れましたsunsunsunsunsunhappy02happy02happy02happy02

02100 これまでは晴れても「どうせすぐ雨になるでしょ」と言ってるそばから
雲が出てくるような晴でしたが、
今日は違いました。
なんというか自信のある晴、とでも申しましょうか
きっと一日もつに違いない晴。

だからみんなで海に行きました。
突然だから、他にだれもいませんでしたよ。good
02101 02103 ケンは何度も棒取りしました。
でも、みなみとカニ穴さがしをしていた方が多いかな。
02105
久しぶりの眩しいほど明るい海がきれいで、レースみたいでした。
02102
02104
海に行く道の途中では、蝶々があちこちにいました。
02106 オオゴマダラも蜜を吸うのに夢中で、全然逃げません。

きっと鳥も蝶も、雨と低温であまり餌が食べられなかったのではないでしょうか。
ここぞとばかりに、蝶は飛び回ってました。

明日はまた雨に戻るらしいです。
でも、今日の晴で、ちょっと救われた感じ。




| | コメント (4)
|

2012/02/09

紫山芋

最近、毎日のように食べたいもの。
02092 これは山芋なんですが、中が紫色。
短冊にするとこうなります。
02091 実に鮮やかな紫色。
これに、しそドレッシングをかけて食べるのがマイブームです。

とろろにすると、きれいなピンク色になります。

普通に中が白い山芋もあります。
紅白山芋にできます。

島では今が旬で、あちこちの無人売店で¥100〜300ぐらいで買えます。

| | コメント (8)
|

2012/02/08

手作りジャーキー

先月、まだ4匹でワチャワチャしていた時
ゆかさんから、お手製のジャーキーをいただきました。

02081 色が濃いのが馬肉で、下の薄いのが鶏肉です。
ゆかさんは、おうちでジャーキーを作れる電化製品をお持ちで
次々とこんなおいしそうなジャーキーを手作りされているのです。happy01
それで、我が家にも応援物資として送ってくださったのです。
(犬だけでなく私にも我がソウルフード、味噌煮込みうどんをいただきました!)

さすがに新鮮な手作りジャーキーなだけに、
犬達の食いつきはいつも以上で
4匹が次々と食べてはくれ、食べてはもっとくれ状態だったので、
写真なんて撮れやしないcoldsweats01
特に馬肉はすごい反応。
どんな味なんだろうと、私も少し囓ってみたら・・・
血なまぐさいような獣のニオイでむせてしまいましたgawk
そこが犬達にはたまらないんでしょうね。
もちろん味付けはしてないんですが、
鶏のほうは人間でもOKなぐらいおいしいそうです。

さて、みなみとケンだけになってから、少し余裕ができたので
大きいのをあげて写真を撮ってみました。
02082 「馬?馬?」とすごい反応。ぶれまくりのシッポに注目。
02083
02084 02085 02086 02087 じゃあ、もうひとつだけね。
02088
02089
しょうがないなあ、もうひとつだけだよ。
020810
という具合に、エンドレスおかわりプレッシャーをかけられるのでした。

ゆかさん、どうもごちそうさまでした!!m(__)m

味噌煮込みうどんも、エンドレスおかわり希望の勢いでいただいております。
最初の1週間で3回も食べてしまいました。
禁断症状が出そうなところだったのでwink




| | コメント (0)
|

2012/02/07

十六日祭2012

今日は旧暦の1月16日で、島では「十六日祭」。
この日は「あの世の正月」なので、ご先祖様とお正月をするために
全員お墓に集合!
これに合わせて帰省する人も大勢います。
お盆>お正月≧十六日祭というぐらいの、大事な年中行事。
午後からの行事なので、学校なども半ドンです。
新聞社も休み。
02071
毎年、新暦では1月から2月末ぐらいの間で変動しますが
半袖OKの年もあれば、フリース重ねて震える年もあります。
今年はフリース日。しかも雨降りrain
それでも屋根付きのお墓も多いから、墓地周辺は車だらけ。
屋根の無いお墓では、ブルーシートを張って屋根を作ったり
お花と線香を供えて、後は家の仏壇で、というのもあるそうです。

02072 こんな感じで、お墓の前にごちそう広げて
みんなで食べて帰ってきます。
お餅・フルーツ・お菓子・お寿司・オードブルなどです。
帰る時は、それぞれをおみやげにちょっとずついただきます。
(タッパー持参)

今日は天気も悪いし、早めにおいとましてスーパーに寄ったら
これまで見たこと無いぐらい、ガラガラでした。
食べるもの、いっぱいありますもんね。happy01

 

     

info02 うちにいたゴンゾーの近況です。
02073 かわいがってもらってるみたいで、うれしいです。

 

 

| | コメント (2)
|

2012/02/06

学習発表会’12

日曜日は、村の学校の学習発表会でした。
毎度、小中合わせて20人と子供の数が少ないので
PTAだけでなく、一般村人も参加です。
当日見に行くだけでなく、作品出品も求められます(任意ですが)。

02051 こちらでは一つ一つの出し物を「第1回、第2回」と数えるんですよ。
内地では違うと思うのですが、何と言っていたかもう忘れました。

02052 小中全校生徒による、三線演奏と歌。
難しい方言の民謡も、低学年が大きな声で立派に歌いましたhappy01
三線指導は、村の住人がボランティアで行っています。

02053 三線をリコーダに持ち替えて、すぐ次の演奏をする中学生。
何せ、人数が少ないので、子供達は大変です。
02054 02056 舞台演目だけでなく、先生や生徒によるパワーポイントを使った真面目な研究発表もあります。

途中に休憩と展示品を見る時間もあります。
子供達のお習字・絵画・工作だけでなく
020510
父母や村人からの展示物も。
0205 こちらは自慢の野菜や薬草茶。↑↓
02051_2 手芸品などもあります。
02055
私は最近毎日のように校庭にいるカンムリワシと学校の関係をまとめてみました。
0205_2
今年の一番人気は、やっぱり「ぽーぽー(沖縄版クレープ)」かなwink
0205_3 休憩時間に先生方が入れてくださった暖かいお茶とポーポーをいただきます!

最後の演目は小学生のかわいい振り付きの歌。
02057 いっしょうけんめい歌ってるのが、可愛いですよね。

午前中の2時間ばかり、みんなで頑張る子供達に拍手して、おしゃべりして、楽しんできました。


| | コメント (0)
|

2012/02/04

婚活かあ・・・

先日、JAのゆらてぃく市場女子トイレにあった張り紙。
02041 パーティーは今日だったのね。
若き女性達が集まったかどうか心配です。
農家は大変ですが、男性達は間違いなく真面目で働き者ばかりに思えますけど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、スーパーで十六日祭に持って行くお供えに
熨斗をつけてもらおうとしたら、さあ大変。

お墓に供えるから、法事の熨斗か?
あの世の正月だから、お祝いの熨斗か?

若い店員さん達は、どちらとも決めかね、
「十六日祭は、普通、熨斗つけませんね」という結論にcatface

さてさて、毎年のことなのに、去年はどっちだったかな?
確かお祝いだったような気がする。
ご存じの方、いらっしゃいまいしたらご教示ください。m(__)m




| | コメント (0)
|

2012/02/03

恵方巻き?

今日は節分で恵方巻きの日ですね。
節分は子供の時からありましたが、
恵方巻きはつい最近聞くようになったので、なじみがありません。
それに巻き寿司を丸かじりする、というのが無理そうです。coldsweats01

沖縄でも今日のチラシは巻き寿司特集。
02031        (テカって見にくくてすみません。)

巻き寿司だけでなく、節分いわし、節分スイーツとか
もうどこの風習なんでしょう。
おもしろくて、じっくり見ていたら
02033 巻き寿司に囲まれて、沖縄そばがどかんと混じってましたhappy01
お寿司とお吸い物みたいな感じですね。

別のスーパーのチラシはこんな。
02032 恵方巻きは下一段。それより大きく載っているのは「旧十六日」
これは来る2月7日に行われる、こちらではお盆正月に続く大切な行事です。

石垣では、恵方巻きより旧十六日のほうが大事ですね。
その模様は、後日レポートできると思います。
(気になる方は、2008年の様子などご覧ください。まあ、毎年同じなんですけどねwink

| | コメント (2)
|

2012/02/01

カジマヤー

今朝の新聞の「2月のこよみ」というイベントカレンダーに
「皇寿・カジマヤー大パレード(大浜)」なるのを発見shine

いつかコメントで「カジマヤーレポートミッション」をいただきました。
機会があれば、と思っていたので、これだ!と。
パレードを行う村以外で、事前にわかることは滅多にないのです。

いつ?   今日sign02
何時?  書いてない。
時、既に9時半。
間に合うのか?何時からなんだ?
とりあえず大浜公民館に行ってみるか?
心当たりに電話したら、「9時半からやってると思います」

急げ!大丈夫。まだ間に合うscissors

9時半開始で、ちょっと遅れて、挨拶続いて、村中回って、きっと公民館がゴールだから、10時半までに行ければ、多分、きっと間に合う。

犬達の散歩もまだだったので、一家総出で飛び出しましたhappy01

よみはピッタリ。

02011
皇寿って何?と思っていたら、
なんと111歳のお祝いsign03sign03sign03 すごいですね。
それにカジマヤーの97歳の方が2名。

まだパレードが来るまではちょっと時間があるみたいで、犬達の散歩をしながら待ってました。
020110 保育園の小さな子供達も風車を手に持ってスタンバイ。
15分ぐらいすると、「まもなくパレードがやって来ます」と広報車が。
犬達を車に乗せます(万一、慣れない音などで吠えたら大変ですから)。

02012
02013 オープンカーパレードが最近のトレンド。
クラシックカーなのが111歳にふさわしいかも。
ご本人は後部座席です。
「おめでとうございます!」と拍手したら
ちゃんと手を振ってくださいました。
02014 後ろ姿ですが、華やかな赤い衣装。
02016 97歳の方。車のワイパーにも風車がついていて、右左と振ってますhappy02
02015 二人目の97歳の方。こちらは助手席に。

02017 お供をする婦人会の皆さん
02018 小学生の鼓笛隊。
だけかと思ったら
02019 リコーダーとポンポンで続く(たぶん)全校生徒。

パレード全容はとても撮れません。
0201mae これが前半分。
0201kouこっちが後半分(といっても終わりが見えないcoldsweats01

再び公民館前で集結です。
020111 020112 親族などに囲まれて記念撮影も行われていました。

これらのオープンカーは、この後すぐに返却するんでしょうね。
せっせとワイパーの風車とかを外しにかかってました。

この後、公民館で合同お祝い会があるようです。
020113

このようにカジマヤーパレードは、地域あげてのお祝いとなります。
特に複数の該当者がある時は、合同パレードが多いようです。

今日は天気予報が外れて、
晴れて暖かい日だったので、絶好のパレード日和でした。
お祝い事は、みんなの善意や喜びが溢れているので
見物人も良いエネルギーにあやかれますね。
なんかめでたい一日となりました。

 

| | コメント (7)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »