« 学習発表会’12 | トップページ | 手作りジャーキー »

2012/02/07

十六日祭2012

今日は旧暦の1月16日で、島では「十六日祭」。
この日は「あの世の正月」なので、ご先祖様とお正月をするために
全員お墓に集合!
これに合わせて帰省する人も大勢います。
お盆>お正月≧十六日祭というぐらいの、大事な年中行事。
午後からの行事なので、学校なども半ドンです。
新聞社も休み。
02071
毎年、新暦では1月から2月末ぐらいの間で変動しますが
半袖OKの年もあれば、フリース重ねて震える年もあります。
今年はフリース日。しかも雨降りrain
それでも屋根付きのお墓も多いから、墓地周辺は車だらけ。
屋根の無いお墓では、ブルーシートを張って屋根を作ったり
お花と線香を供えて、後は家の仏壇で、というのもあるそうです。

02072 こんな感じで、お墓の前にごちそう広げて
みんなで食べて帰ってきます。
お餅・フルーツ・お菓子・お寿司・オードブルなどです。
帰る時は、それぞれをおみやげにちょっとずついただきます。
(タッパー持参)

今日は天気も悪いし、早めにおいとましてスーパーに寄ったら
これまで見たこと無いぐらい、ガラガラでした。
食べるもの、いっぱいありますもんね。happy01

 

     

info02 うちにいたゴンゾーの近況です。
02073 かわいがってもらってるみたいで、うれしいです。

 

 

|

« 学習発表会’12 | トップページ | 手作りジャーキー »

コメント

なんだかそちらは二度三度お正月があるみたい。
色んな風習があって、全然知らないことばかりだから、mi-goroさんのブログで「へ~」です。おもしろい。これからも色々紹介してくださいね。


ゴンゾーさん、よかったね

投稿: ゆか | 2012/02/08 17:36

>ゆかさん
はい。新暦正月、旧正月、あの世の正月と3回あります。
島によって、というかおうちによってどこで祝うかが違います。
所変われば風習も違うので、私も飽きずにおもしろいです。
ゴンゾーもジャーキーをたくさんいただいて行きましたhappy01

投稿: 藍mi-goro | 2012/02/08 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習発表会’12 | トップページ | 手作りジャーキー »