« お年玉結果発表 | トップページ | おいしい瓶詰め »

2012/01/08

島の成人式

年越しにやっていたEテレの「0655・2355」スペシャルで
01080 こんなくじを引いたので、直感を信じて、突然成人式に行ってきましたcatface

島には高校までしかないので、ほとんどの若人は卒業と同時に島を出てしまいます。
20代の人口がきわめて少ないのです。
なので成人式はお正月の帰省に合わせて1/4に開催されます。
同窓会も兼ねるので、大勢の新成人がそれを楽しみに帰ってきます。
今年は石垣市だけで600人余りの新成人誕生。
01081 私は自分の成人式にも行ってないので、成人式会場に行くのは初めて。
とりどりの色鮮やかな振り袖の女子達。
しかし、派手ですねshine
着物より髪飾りの花が目立ちます。ティアラcrownをつけた子もいました。
派手なのは女子ばかりではありません。
01082 紋付き袴姿の男子も多いです。
出身校でおそろいにしていたり。
01083 01084 この華やかな髪は、全部地毛だそうです。かっこいい!
派手だからといって、不良じゃないですよ(当然かcoldsweats01)。
「ステキだから撮らせて」とこの後ろ姿の写真を撮ったら
「今日後ろ姿褒められたの初めてです。ありがとうございます!」と礼儀正しいご挨拶。
他の子達も、みんな写真を撮った後「ありがとうございました。」と言ってくれました。

わざわざ出かけていったのは、村の中学出身者の晴れ姿を見に行ったのでした。
毎年1〜2名しかいないのですが、この年は4名いて
けっこういっしょに遊びました(遊んでもらったとも言う)。
マンガを回し読みしたりして。happy01
もうバラバラの進路に進んだ4人なので、一堂に会すのは今後滅多にないかもしれません。
01085 今の人は、写真撮る時、必ずVサインなんですね。
もう絶対しますね。びっくりしました。

新成人はだれもとてもうれしそうで
取材のカメラの前で、数名が
「オレ、ものすごい幸せです!」「私の方がもっと幸せです!!」とか
押し合いへし合いしながら、幸せ自慢してました。
家族や後輩達が花束を持って迎えに出ていて、あちこちで写真を撮ったり、
久々の再会に話の花が咲いたり。

そしてこの後は、自宅で家族や親戚とのお祝いへ。
「今日はうちで主役やらないと」だそうです。
その後、友人達と深夜の飲み会にくりだすパターンとか。
女子は夜までずっと着物でいるそうです。

やっぱりお祝い事っていいですね。happy01

こんな不安な時代に乗り出していく
若者達に幸多かれ!!

 

|

« お年玉結果発表 | トップページ | おいしい瓶詰め »

コメント

幸せいっぱいでステキな成人式ですね。ワタシも自分の成人式にはいかなかったのですが、昨年、娘の成人式会場には入口まで行きました。成長した懐かしい顔をみて感動しました。mi-goroさんが近所のお子さんたちをかわいがっていたのを思い出しました。
石垣島のカジマヤーにも興味があります。パレードがあったらぜひ、ご紹介ください。

投稿: デルフィ | 2012/01/08 21:52

皆さん笑顔が素敵ですね!
意外とヤンチャそうに見える兄ちゃん(姉ちゃん)が素直で挨拶もちゃんとできたりして、、
ホント成人式は華やかで楽しみにしてます
暴れる新成人のニュースが無ければいいなと思いつつww

投稿: 梅さん | 2012/01/08 23:09

>デルフィさん
えぇsign02デルフィさんもご自分の成人式に出席されなかったのですか?
やはり私達少数派ですよねえ。。。coldsweats01
カジマヤーは予告が出ないので、出くわすのがなかなか難しいです。
もし運良くめぐりあったら、必ずご紹介します!

>梅さん
そうなんですよ。やんちゃそうな人達も礼儀正しかったです。
これだけの人数の着付けとセットをするのは大変ですよね。(男子もだし!)
島中の美容師さんがかり出されたことでしょうねhappy01


投稿: 藍mi-goro | 2012/01/09 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉結果発表 | トップページ | おいしい瓶詰め »