« シンメー鍋 | トップページ | 第2回やきもの祭り »

2011/12/09

緑のカタツムリ

今日は石垣島もとても寒くなりました。
12月末の寒さって。
毎年年末年始はとても寒くて、天気が悪いんです。
観光のお客様が多いのに・・・

散歩中にふと見つけたました。
12091 緑色のカタツムリ。
ずっと昔に、バリ島か西表島で見た覚えがあるけど、それ以来かも。

今みたいに雨が多いと、カタツムリは当然多いわけですが
うちの周りにウジャウジャ!いるのは、普通の小さい茶色のカタツムリ。
(普通すぎて画像を撮る、という気持ちがなかった。後で撮って追加します)

この緑のは、ちょっと大きくて(親指の頭より大きい)、きれいな薄緑色。
今、調べたら「アオミオカタニシ」。タニシの仲間。

緑なのは殻じゃなくて体なんだってsign03
出てる所が見たいです。

小学生の頃から、人生で何度もカタツムリの飼育経験のある私。
カタツムリはペット不可のマンションでも飼えますよhappy01
静かだし、場所取らないし、餌も野菜の切れ端でいいし。
意外によく動いて、楽しませてくれます。



|

« シンメー鍋 | トップページ | 第2回やきもの祭り »

コメント

か…カタツムリの飼育経験って…汗。
すごい、笑(^o^)丿

byのんちょ

投稿: ごんこ | 2011/12/10 10:53

>のんちょさん
あれ?カタツムリ飼ったこと無いですか?
子供の頃から貝類が好きなんですよねえ。
潮干狩りでとったアサリをずっと見てたり・・・もちろん食べましたけど。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2011/12/10 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンメー鍋 | トップページ | 第2回やきもの祭り »