« 第2回やきもの祭り | トップページ | 牛汁@河伯菜館 »

2011/12/12

エッグフルーツ

先日エッグフルーツをいただきました。
別名カニステル。
12120
卵の黄身のような味、南瓜みたいな味という話。
初めてなので、食べ方もわからないから調べてみたら

Wikiでは
「〜〜一般的なフルーツの芳香や酸味、ジューシーさがなく、食べると口の中の水分を吸うため喉が渇く。食べ頃を判別するのが難しく、完熟にならないと非常に不味である。〜〜」

いきなりすごいこと言われたcoldsweats02

他の食べ物系のサイトを見ると

「果肉は、果汁が少なく、完熟したお味はカボチャナのペーストや紅芋タルトの上部の芋のあたりを食べているような感じです。 」

「常温で保存し果皮が柔らかくなってオレンジがかってきたら食べごろです。 カニステルは果汁が少なく糖度が高く味はふかし芋やカボチャなどに例えられる事が多い。 ビタミンやミネラル・カロチンが豊富。」

むむむぅ〜〜wobbly とりあえず冷蔵庫に入れたところから失敗だったよう。
常温に出して数日放置。
皮がシワシワになったところで切ってみた。
12121 色はまるでマンゴーのように鮮やか。
これはビタミンAが多そう!

食べてみると、生なのに、まるっと焼き芋の食感。
あんまり甘くはない。
甘味の少ない焼き芋を食べている感じcatface

果物として食べるより、お料理やお菓子に使うといいようなことも書いてあったし、これは別の利用法を考えよう!そーだそーだ

で、急遽アドリブで犬用おやつ作り開始。
12122 クッキー生地に練り込んでみました。
色も黄色できれいだし、栄養満点らしいしflair

お菓子作りに慣れてもないのに、アドリブだから
クッキーとはまるで違うものになりましたけど
犬達は、もう作ってる最中から凝視ですよ。
12123
完成品は、いくら図々しい私でも、
とてもお見せできる物ではありませんでしたが、
いいの、いいの、うちの子達が喜んでくれたら。
口に入れば、見た目は関係ない子達ばかりで、ほんとに良かったhappy01

12123_2 エッグフルーツおやつポッケに入れてきたダンナに群がる犬達。

あら、また1匹増えてるわbleah







|

« 第2回やきもの祭り | トップページ | 牛汁@河伯菜館 »

コメント

聞くのも見るのもはじめてのものです。
全然知らない~。

甘くはないんですか?

でもすごくキレイな色だから、きっととてもきれいなおいしそうなおやつができたんじゃないかな~。
完成品見たかった気もするけど~。

お座りのときから、「一頭」足先見えてましたよ~(笑)

投稿: ゆか | 2011/12/12 18:45

>ゆかさん
私も見るのも食べるのも初めてでした。
当たると甘いらしいですが、当たる確率は少ないらしいです。。。
別にまずくはなかったですけど、わざわざ買って食べないかな・・・て感じ。
色は焼いても落ちなくて、材料としてはいいかも!です。

投稿: 藍mi-goro | 2011/12/13 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回やきもの祭り | トップページ | 牛汁@河伯菜館 »