« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

2011/12/30

年の瀬のごあいさつ

今年もあとわずかとなりました。
石垣島の私達のブログをご覧いただきありがとうございました。

去年の妻の病気、ナツの死の際は、いろいろな方のお力で助けていただきました。
それとひきかえ、今年は皆、元気でお客様を迎えることができたのに感謝しています。

しかし、3.11の東日本の地震、大津波。
その後の福島原発での爆発。
日本中、様々な形で影響を受けました。

原発事故前までは「日本は資源がないから、水力火力原子力で3分の1ずつ」とか「二酸化炭素削減のため原子力はクリーンエネルギー」だとか言われ、
私は危険の実態を突きつけられるまで、その影響を想像できませんでした。
一瞬のうちに「覚悟を持って」とか「哲学を持って」生活しなくてはならない国になりました。

第一に、福島の人々が妥協できるところまで生活が回復するように
新年の歩みが始まることを願います。
微力ながら、私達夫婦も、福島を忘れず、小さいながら繋がりを持ちづけたいと思います。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。

12301
                           byゆうゆう


  

info02速報
お正月にお年玉プレゼント企画
shine
お楽しみにsign03 お正月に見てねwink


| | コメント (2)

2011/12/29

寒がりララ

いよいよ年の暮れですね。
だんだんお店も混むので、今日スーパーに行ったら
既にBGMがアップテンポの沖縄民謡になってました。
前は大晦日だけだったように思うのですが。

あとは31日にかまぼこなどの生ものを買うだけです。
(こちらのかまぼこは賞味期限が2−3日の生ものsign01

          

クリスマスにララちゃんの里親さんからも近況いただきました。
12281 とっても寒がりで、夜はパジャマを着ているとか。
ノエル兄さんといっしょに、パパのベッドでお休みですか。happy01
12272 日だまりのベッドで気持ちいいでしょうね。
体重も10kgを越えたとか。

里親さんからのお手紙の一部ご紹介:

”我が家に来て早10カ月。だんだんと言葉もわかるようになり、
表情もとても豊かになってきました。

そして何より甘えん坊さん(
笑)。膝に乗ってきたり、足に絡まったり、必ず体のどこかに触れていたいみたいです。
(そんなララは”
天使のララ”です。イタズラ大好き悪魔のララももちろん健在! 素敵なイタズラエピソードもぞくぞく更新中です。次回報告!)”

不思議なくらい、そっくりのノエル兄さんとララ。
仲良く元気そうで何よりです。

近況どうもありがとうございました。m(__)m



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
  
info02速報
お正月にお年玉プレゼント企画予定です。
お楽しみにsign03
    
       

| | コメント (2)

2011/12/27

最近の石垣は

25日の朝は雨は止んでるものの
12270 北風が強くて寒い朝。
夕方5時過ぎに出会った子供達。
12275 この子達にしては、すごい厚着してます!
でも足下に注目eye。1人をのぞき素足にビーサン。coldsweats01
基本、靴履くのがきらいなんですよね。

寒いクリスマスでした(ほんとですよ)。

26日はようやく風がおさまってきて、引き続き雨なしで晴。
12272
うれしくて、みなみも元気だから、いつもよりちょっと足をのばしたら
室外温度計発見。12271 朝9時で16度。ちょっとあったかいです。
12273 出そろったサトウキビの穂が朝日に輝いています。
例年は12月からキビの収穫が始まりますが、今年はまだ。
やはり長雨などで生育が遅れているんでしょうね。

昨日今日と二日連続、晴天低湿度なので、
たまった洗濯物をせっせと片付けてます。
洗濯物が一日で乾くだけで幸福です。scissors

今年があと4日だなんて・・・

          

忙しい年末に、与那国島の素敵な話題をプレゼントshine

地元新聞で紹介されて知りました。
人口二千人足らずの与那国島にもサンタ&電飾パレードxmasがやってきたsign03
you tube動画はこちら

お父さん達がんばってます。
途中で三線路上ライブもするサンタさんnotes

 

| | コメント (2)

2011/12/25

今日の祈り

1225112月25日、クリスマス。
我が家は毎年この日がちょっとしたお祝い。
結婚記念日だから。

今日は静かに(?)みんなで過ごします。

12251_2 イブにお客様だったので、今年のケーキはクリスマス仕様でお願いしました。

12252 今年のサンタはこんな感じ。

去年はコナンとコン太がいたなあ、と思い出していたら
里親さんから今日の様子が届きました!happy01
うれしいプレゼントです。
どちらのおうちも雪模様snowとか。

トナカイになったコン太xmas
1225konta1
サンタさんに毛布とジャーキーpresentをもらったコナン丸。1225konann1ふたりとも元気であたたかそうでうれしいです。

12253
12255
戦争も、原発も、差別も、子供や動物への虐待も
みんなが「止めたい」と心から願えば、きっと止められる。

被災地で、寒さの中、生活を立て直そうと努力する人々
それを助けようとする人々の姿。
忘れてません。まだまだ続いています。




| | コメント (2)

2011/12/23

クリスマス近し

連休で、週末で、クリスマスxmas
皆様、いかがおすごしでしょうか?
うちは日常生活です。
イルミネーションも蛍にまかせて、静かな日々。

それでもおそまきながら、せめて玄関に飾りを置くことにして、
また、近所からチョッキンチョッキンしてきましたwink
12230
様子を見に来る、室内フリー無問題のゴンゾー。
12233 その時、CDから音楽が聞こえてきました。
突然、聞こえてきた人の声にビックリするゴンゾー。
でも、外へ探しに行かずに、音のでる場所をすぐ見つけました。
12234 12235 私、犬が不思議なことに遭遇した時に、首をかしげるこの姿が大好きlovely
「えっ???なに???」て声が聞こえてきそうですよね。

今回は初めて、真ん中にロウソクを置くパターンでやってみました。
本来、テーブル花のスタイルだと思いますが
大きな花がないので、100円グッズ総出でありあわせもいいところwobbly
雰囲気だけでも華やかにしたくて派手にしました。
人様にお見せできる出来でもありませんが、記録用に残しておきます。
(自分で去年は?一昨年は?と見て参考にしています)
12231_2
さて、明日はケーキを買ってきます!
これだけはかかしませんよ〜happy01

 

info02首都圏の皆様、もし明日特にご予定のなかったら
こんなのにおでかけになりませんか?
Sfbanner
シッポフェスタ @西武ドーム

今日明日開催で、明日も盛りだくさんのプログラム

ドッグスポーツの体験会、模範演技、わんわんサーカス、しつけ教室、ゲーム大会、&譲渡会などなど
もちろんワンコ連れで行けるみたいです。
ワンコ連れじゃなくて、犬好きな方なら、すごく楽しめそう。
しかも、しかも入場無料sign03happy02
ああ〜、うらやましい、首都圏の皆さん。

bellHappy Christmasshine




| | コメント (2)

2011/12/21

基礎から始めよう!

さて、5ヶ月ぶりに再び我が家でお預かりのゴンゾ−
12211 若さいっぱいはじけてます!
わんクラさんで元気がないということだったので心配していましたが
5ヶ月ぶりなのに、まるでブランクを感じさせず
「ずっといましたけど」て顔して、またスッとみんなに馴染みました。

相変わらずお利口で、前はサンダルかじりましたが
今回はまだやってません。興味も示してません。
犬用オモチャだけをかじってます。

しかし、未だに自分の名前を呼ばれても反応しないし
「オイデ」も通じません。
これでは困るので、パパがオイデ特訓開始。

まず、他の犬のマネをさせるところから、とオヤツを持ってきました。
12212 まずはみなみ様の模範演技から。
12213マテ!と指示しながら、離れていきます。
みなみは後ろで待ってます。
122214 12215_2 みなみとぽんぽん以外はどんどんフライングcoldsweats01
まるで「はじめの一歩」状態
12216 オイデ!でみなみはちゃんと来たけど、他の子達はそれ以前に既に待機。
それに肝心のゴンゾーがみなみの方なんか見ちゃいないgawk

次はケンの模範演技。
12218
12219 いや、見ちゃいない。オヤツしか見てない。

次にぽんぽんも模範を見せて、いよいよゴンゾーの番。
122110 122111 マテもできて、オイデで来たけど、なんか違うんだなあ・・・
指示で来たと言うより、雰囲気というか状況を読んでた感じです。

やっぱり1匹だけで特訓した方が良さそうです。

食べる時のお行儀はバッチリなんです。
ちゃんと4番目の順番を待って、おすわりしてからお行儀良く食べます。
他の犬のを取ったりしません。

その後、パパが1対1でゴンゾーとふれあい
何をどうしたのかわかりませんが
急速に「ゴンゾー、おいで!」に反応するようになってきました。

パパ曰く、「愛情が心に届かないとダメなんだ」think

きっと全ての基礎でしょうね。

 

| | コメント (2)

2011/12/19

クリスマスだから

うれしい贈り物いただきました。
12191 犬用おやつは本当に助かりますhappy02
こんな感じでほしがるので。
12192人間用にもうれしいものばかり!
LUSHの洗顔石けんは生ものなので、すぐに使用開始しました。

デルフィさん、本当にありがとうございましたshinem(__)m

そして、実はこの数々の贈り物のメインは
わんわんclubさんへのバスタオルご寄付でした。

犬を拭いたり、ケージに敷いたり、汚れ物掃除したり
何でも使えるから、とわんクラさんではバスタオルが重宝します。
新品でなくてかまいません。
年末大掃除で古いバスタオル(タオルケットでもいいかも)がでてきたら
どうぞうちに送ってくださいませ。
お届けします!

あっ、この流れだとなんか人間用オヤツも、と思われるといけないですねcoldsweats01
ほんと、タオルだけでありがたいです。
それ以外のお気遣いはご無用でお願いいたします。m(__)m

| | コメント (2)

2011/12/18

ランチビュッフェ@Uliuli Cafe

今日は朝からずっと晴れてます!
めでたい!!sunsunsun
もう洗濯しまくり、布団干しまくり。

きのうはウリウリカフェさんのランチビュッフェrestaurant
12170 うちの周辺はクリスマス色皆無だから(我が家も含めて)
こんなの見るとテンションアップup
いきなり「こんにちわ」じゃなくて「メリークリスマス!」て挨拶しちゃいました。

体調は前日からすごく悪かったのですが、
なんとしても行くぞ!食べるぞ!の気合い120%で
一番だったから自分達が取る前に写真を撮ればいいのに、
ついつい先に手が出てしまいましたcoldsweats01

12171
12172 12175 これ以外にも、「ポルチーニのピラフ風炊き込みご飯」や
絶妙においしいカレー風味の具沢山スープも。
あんまりスープがおいしくて、スープだけで3杯!
本当にどれもこれもおいしいんですsign03happy02

途中から体調の悪さもどんどん吹っ飛んで
食欲が出る出る。
一番下の「黒鶏とアスパラのピリ辛パスタ」が絶品。
ペンネもそうなんですが、麺のゆで加減が最高。
「ブロッコリーとイカ&エビのジンジャー炒め」もすごい美味しかった。

で、ウリウリさんと言えば、忘れてはならないのがスイーツですよ。
12173 12174 大好きなフルーツプディング(また撮る前に取っちゃった)。
手前の白玉とぜんざい風のお豆さんも美味しかった!
真ん中の段のチーズスフレも後をひく美味しさ。

次回は1月開催予定だとか。
ぜひ島内の方はチェックしてみてください。
私もできたら、また行きたいです。

本当に帰る頃は、すっかり元気百倍になってました。good

ウリウリさん、たくさんの美味しいお料理の数々
ごちそうさまでした。
幸せでした。happy01


| | コメント (2)

2011/12/15

つかの間の太陽

朝、散歩に行こうとしたら、突然晴sunだった。

長雨・日照不足注意報が出てて、あと2週間はダメと予報が出てて
今日も終日雨の予報。
でも晴れてた。
12151 きっと一瞬のことに違いない、この期を逃してはならない。
太陽が出ているだけで、なんて暖かいんだろう。むしろ暑い。

予定変更して、海だ!海に行くぞ!
12152 雨が続いているから、どろどろぬかるみ道だけど、
ころばないよう注意して降りよう。
でも、木をまたぐ前に、滑ってころんだ!(みなみじゃなくて私がbearing

12153 風も収まっているから、海もちょっと穏やか。

12154 シニア組だけで来たから、みなみもぽんぽんもケンにじゃまされずに
ゆっくりカニ掘りしたり、海に入ったり、のんびり。happy01
12155 私も、なんかくつろいだ気持ち。
まだあまり風化してないサンゴを見つけた。
12156 クリスマスツリーみたいにしてみようかな。

帰ってくる頃には、もう小雨模様。
つかのまのお日様を、たっぷり浴びて、体が温かくなりました。

そしてただ今午後9時。外は数時間前からザーザー雨です。
明日はまた寒いらしいです。。。。



| | コメント (2)

2011/12/13

牛汁@河伯菜館

先日、「世界一の牛汁」と噂の牛汁を食べたものの(その話
私個人的には一番ではなかったので、
私なりに世界一を捜す旅に出た。(うそbleah

これまであちこちで牛汁(または牛ソバ)を食べてきましたが
それほど違いがないというか、どこも普通に美味しいです。
基本的には、醤油・味噌・塩などを使っていて、一言で何味と言えない。
ただ、なんかわからんけど、美味しいなあ!という感じ。
野菜・牛肉・ホルモンなどが入ってます。
具はお店またはその時によって違います。

と言っても、1年に2-3回食べるかどうかぐらいで、
それほど比較できず、どこが一番とか決めてませんでした。

なので、それを決める旅に出ます。
じゃなくて、意識して食べていこうと思います。

 

そこで第一弾。
焼肉屋「河伯菜館(こはくさいかん)」で、いざ牛汁sign03
比較的新しいお店で、中はテーブル席と掘りごたつ式お座敷。
ランチタイムでも焼肉が食べられるみたい。

12131 ランチタイムで¥780。(おそらく島で最安値)
普通は牛汁とご飯で千円ぐらい(目玉焼きは普通つかない)
ものすごいボリューム、特に野菜。
12132 肉付きテールがゴロッと入っていて、それのスープをしっかり生かした塩味と見たthink!(珍しい)
大きなキャベツが数枚、乱切りニンジンがゴロゴロ、冬瓜もゴロッと。
そして巨大結びコンブ!(昆布一枚分ぐらいでかいcoldsweats01
テールは骨が大きいから、食べられる部分は少ない。
ホルモンは臭みもなく、柔らかくおいしい。

薄味好きの私が、汁を最後まで飲めたということは、相当薄味なのか?
最後の方は、塩がしっかり効いてきますけど。

牛肉の量は他店より少ない。
でも牛テールを使っているのは珍しい。
テールスープのような味もすっごく美味しい。
野菜が多いのもうれしい。
なんといっても安い。

目玉焼きまで手が回りませんでした。
牛汁とご飯2/3ぐらいで、もう夜までお腹いっぱい。

味もお店もきちんとした感じで、女性にはうれしいかも。
私達が行ったランチタイムのBGMはモーツァルトのピアノソナタnotesでした。
(そんなのがかかっている店は石垣で初めてかも)

かつ、男性も十二分に満足できますよ!
ボリュームもすごいですから。

12133 こちら日替わりランチ(¥680)。

   

暫定1位crownhappy01

 

近くにこれとよく似た薄味の牛汁を出す店があったのを思い出したので、今度はそっちに行ってみよう。

| | コメント (2)

2011/12/12

エッグフルーツ

先日エッグフルーツをいただきました。
別名カニステル。
12120
卵の黄身のような味、南瓜みたいな味という話。
初めてなので、食べ方もわからないから調べてみたら

Wikiでは
「〜〜一般的なフルーツの芳香や酸味、ジューシーさがなく、食べると口の中の水分を吸うため喉が渇く。食べ頃を判別するのが難しく、完熟にならないと非常に不味である。〜〜」

いきなりすごいこと言われたcoldsweats02

他の食べ物系のサイトを見ると

「果肉は、果汁が少なく、完熟したお味はカボチャナのペーストや紅芋タルトの上部の芋のあたりを食べているような感じです。 」

「常温で保存し果皮が柔らかくなってオレンジがかってきたら食べごろです。 カニステルは果汁が少なく糖度が高く味はふかし芋やカボチャなどに例えられる事が多い。 ビタミンやミネラル・カロチンが豊富。」

むむむぅ〜〜wobbly とりあえず冷蔵庫に入れたところから失敗だったよう。
常温に出して数日放置。
皮がシワシワになったところで切ってみた。
12121 色はまるでマンゴーのように鮮やか。
これはビタミンAが多そう!

食べてみると、生なのに、まるっと焼き芋の食感。
あんまり甘くはない。
甘味の少ない焼き芋を食べている感じcatface

果物として食べるより、お料理やお菓子に使うといいようなことも書いてあったし、これは別の利用法を考えよう!そーだそーだ

で、急遽アドリブで犬用おやつ作り開始。
12122 クッキー生地に練り込んでみました。
色も黄色できれいだし、栄養満点らしいしflair

お菓子作りに慣れてもないのに、アドリブだから
クッキーとはまるで違うものになりましたけど
犬達は、もう作ってる最中から凝視ですよ。
12123
完成品は、いくら図々しい私でも、
とてもお見せできる物ではありませんでしたが、
いいの、いいの、うちの子達が喜んでくれたら。
口に入れば、見た目は関係ない子達ばかりで、ほんとに良かったhappy01

12123_2 エッグフルーツおやつポッケに入れてきたダンナに群がる犬達。

あら、また1匹増えてるわbleah







| | コメント (2)

2011/12/10

第2回やきもの祭り

今日も強い北風と雨が吹き付ける寒い一日でした。

今夜は電気ストーブをつけずにはいられません。bearing

 

 

そんな週末に1年ぶりのイベント。

12111 石垣島にはたくさんの陶芸家さんがいらっしゃいます。
それが一堂に会しての展示販売。
やきもの好きには楽しいイベントです。happy01

去年は午前中に行って、すごく混んでいたので
今日はお昼休み直後ぐらいの空いている時を狙いました。
12112 去年より出展数は増えているよな・・・

12113 色鮮やかな作品から、形もさまざまに。
12114
よく作品購入する新川焼さんがデモンストレーションを!
12115 ズボンにかけた新聞紙が実用的でいいね。

「もう器はあり過ぎるから、今年は買わないぞ!」と気合いを入れたダンナですが、
やっぱりこれだけ見てしまえば、買いたい物が見つかってしまいます。
結局ダンナも直径40cmの大皿を購入!
12116
12117 マグと三角皿は別々の陶芸家さんの作品なんですが
石垣の海の色をイメージすると、似るんですね。まるでセットみたい!

| | コメント (4)

2011/12/09

緑のカタツムリ

今日は石垣島もとても寒くなりました。
12月末の寒さって。
毎年年末年始はとても寒くて、天気が悪いんです。
観光のお客様が多いのに・・・

散歩中にふと見つけたました。
12091 緑色のカタツムリ。
ずっと昔に、バリ島か西表島で見た覚えがあるけど、それ以来かも。

今みたいに雨が多いと、カタツムリは当然多いわけですが
うちの周りにウジャウジャ!いるのは、普通の小さい茶色のカタツムリ。
(普通すぎて画像を撮る、という気持ちがなかった。後で撮って追加します)

この緑のは、ちょっと大きくて(親指の頭より大きい)、きれいな薄緑色。
今、調べたら「アオミオカタニシ」。タニシの仲間。

緑なのは殻じゃなくて体なんだってsign03
出てる所が見たいです。

小学生の頃から、人生で何度もカタツムリの飼育経験のある私。
カタツムリはペット不可のマンションでも飼えますよhappy01
静かだし、場所取らないし、餌も野菜の切れ端でいいし。
意外によく動いて、楽しませてくれます。



| | コメント (2)

2011/12/07

シンメー鍋

沖縄では大勢の人(何十人単位)が集まって飲食する機会が多く、
そういう時には、普通の調理道具では対応できません。
そこで登場するのが、シンメー鍋と呼ばれる巨大鍋。
ヤギ1匹、豚1匹など使った汁物を作ります。
公民館で持ってたり、古いお家でもあるみたいです。

12072 普通にホームセンターで売ってた!happy01

12071

これを使う時は、普通のガス台などでは当然無理。
即席かまどを作って、薪で火をおこして調理します。

村の人は、すぐにブロックや石を使って、台を作り
その辺に落ちている枝を集めてきます。

2

沖縄の田舎暮らしには欠かせない、シンメー鍋でした。

*実際の使用例画像を過去の公民館関連記事で検索しても見つからず、無いなぁ、とあきらめて、自分の過去記事にはまって読んでいたら見つけましたcoldsweats01。 
2007年の記事はほとんど忘却の彼方になっている・・・

犬達が若いな!happy02

| | コメント (2)

2011/12/06

あの羊羹が!

今日は終日滝雨。rainrainrainrainrain
12062 裏の山もすっかり消失。
うんざりするぐらいの雨。

でも朝刊で、思わず目を見張る記事が!
12061 なんと、虎屋の有名羊羹「おもかげ」に使用されているのは西表産黒糖だそうです。
社員研修でサトウキビ収穫などもするそうです。
その縁で、今回西表島で虎屋の羊羹が販売されます!happy01

くわしい新聞記事はこちら

これから西表土産が羊羹になったりしてgood

TPPや後継者不足や、いろいろ厳しい島の農業に、
わずかでも応援があるのはうれしいですね。



| | コメント (2)

2011/12/04

雲が低い

雨が続いた後、気温が上がって晴れると、こんな感じになります。
1241 すごく雲が低い。
よく見ると、
1242 山の湿気が水蒸気となって、雲の元となっているのでしょうか。
その場で雲ができているみたい!happy01

この日(11/30)はこんな積雲もできてました。
1243 地上では蝶々乱舞。
1244
でも、12月になって、ピューッと気温が下がり
冬らしく寒くなってきました。
そろそろ夕方は窓を開けているのがつらいです。

もう、閉めよう!

| | コメント (0)

2011/12/03

元外飼い飼い主の遠吠え

犬の飼い方は人それぞれです。
しかしどんな飼い方でもいいかと言えば、そんなことはない!と断じて言いたい。

おりしも12/7締切の動物愛護法パブコメ募集中ですが
今回は動物の飼い方について、どこまで規制するか、何をもってして虐待と言うか、などの項目があります。

犬やかんさんがパブコメ用に書かれた虐待例をそのまま転記させてもらうと:

*給餌・給水を止めることにより衰弱させ、不健康にする。
*肉体的・精神的にストレスをかけ、ストレス行動(異常な行動)を出現させる。
*排泄物の放置などによる不衛生、不快な生活環境で飼育する
*狭小スペースに閉じ込め、本来の正常な行動を抑制する。
*殴打や蹴るなどの直接的暴力で、恐怖に陥れたりする
*個々の動物がほんらい必要とする適切な運動(たとえば犬であれば定期的な散歩またはそれに準じる運動の機会、猫であれば上下にのぼりおりする運動など)の機会を定期的に与えられない環境で飼育し、動物に過度のストレスを与えること

 

このように虐待の定義とそれに対する罰則や、動物を虐待からいかに助けるか、などについての意見が求められています。
あと数日しかありませんが、ぜひパブコメを提出してくださいm(__)m。

全部の設問に答える必要はありません。言いたいことだけでいいのです。
どなたかが書かれたのに同感ならコピペでもいいのです。

*書くのは大変だから、同意事項チェックだけでできるバージョン

コピペして一部変更したければ変更してメールあるいは郵送バージョン(7日締切なので至急!)

 

上記虐待項目のどれをとっても、本当に許せないpoutことばかりですが、
私が最も気にするのは、繋ぎっぱなし、または閉じ込めっぱなしです。
(暴力とかご飯や水とかは当然として)
(もちろん留守番中とか1日のうちの数時間とかは別で、あくまでも24時間の話)

健康な犬を、直径2mでしか動けない状態にしておくこと、
健康な犬を、外に出さない。
どちらも同じぐらいかわいそう。

さて、そういう価値観の私が「外飼い」についてちょっと語ります。

その前に言葉の定義をしておきます。
私の中で、番犬=外飼い=繋ぎっぱなしではありません。

*「番犬」=人や車が来たら吠える仕事。外でも室内でも可能。
悪漢と戦うは仕事外。それ以前によほど気性が荒いか訓練されてなければ犬が泥棒に噛みついて放さないなんてないと思いますけど(少なくとうちの子は無理)。

*「外飼い」=室外で犬を飼うこと。それだけの意味。=放置とか犬小屋無しとかそういう条件は付帯しない。放置問題は別。

*「放置(肉体的)」=「繋ぎっぱなし」=「ケージまたは室内に閉じ込めっぱなし」=「散歩なし」犬が自由に動いたり運動できない状態。室内飼いでも外飼いでもあり得る。
「放置(精神的)」=話しかけない、人の気配のしない場所に繋ぐ、スキンシップがない。

こういう意味で上記の言葉を使用します。
それから保護犬の里親さん募集の場合は別とします。
ここからの話には含まれません。

さて、自分の犬をどう飼うか、ということで、うちの例を話します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子達は、それぞれ成犬で放浪している所を、自分達で保護した。
だから、どの子も最初は外飼い。
特に2001年に来たみなみは、当時貸家に住んでいたので外飼いしかダメ。
と言うか、それ以前に契約書ではペット不可coldsweats02
だから家の裏にしかおけなかった。
田舎だし、家の二方を空き地に囲まれてたし、番犬が必要!と主張すればOKされるだろうと見越してたけどwink

最初から数メートルの長さの紐(鎖)で繋いで、長い軒下に更に大きな犬小屋を置いて、コンクリート部分と草地部分を十分に動けるようにしていた。
もちろん散歩も1日に最低2回は行った。
いつも顔を見られるわけではないから、みなみは寂しいのか、吠えたり穴を掘ったりしていた。
不動産屋さんと話したら、やっぱり「番犬はいたほうがいいよね」と許可をもらい、いつも顔を見られる前庭に移動。
庭中を動き回れる数メートルのワイヤーロープで繋いでいたけど、コンクリートテラスにもあがれるし、ガジュマルの木陰に入ることもできるし、走り回ることもできた。

20070516003715 みなみといっしょにテラスに座って、話したり、読み聞かせしたりしたなあ。
ペンションという仕事柄、晩ご飯からは裏庭に移動してもらい、正確には覚えてないけど、多分、半年後ぐらいから寝る時は車庫内にいれた。
でも愛情が増せば増すほど、いつだっていっしょにいたくなるのが人情。
次第にお客さんの無い時は、昼間、繋いだまま前庭に面したリビング内に入れるようになり、1年後にはリビング限定室内フリーに。
Valentine
それでもやはり賃貸なので、寝る時は車庫に。それだけは守ってた。
でも、みなみと24時間いっしょにいたい、という気持ちは高まるばかり。
そのためにはその家では間取りなどの関係で難しい。
それでみなみと暮らせる家を建てることにした。

外飼い飼い主だって、犬のために家を新築することだってあるのだsign03
一生変わらないわけじゃない。状況に応じて物事は変化する可能性がある。

自分達の家ができて、晴れて室内飼い開始。
家の工事中にやはり成犬で仲間入りしたナツも、新しい家に移るまでは外飼い。
ケンも新しい環境やみなみ&ナツに慣れるまでは外だった。

 

だから外飼い=放置飼い主とは限らないし、一生外飼いとも限らない。
外飼いから室内飼いに移行する例はたくさんあると思う。
外飼いでも、かわいがっている人もたくさんいると思う。

家や間取り、家族、仕事の都合で室内に入れられない場合だってある。
犬の性質によっては、室内に入れない方がお互いのストレスが少ない場合もある。
犬との関係が深まるにつれて、やはり室内でいつもいっしょに、と思うようになったら、何か工夫をして、一緒にいられるようにするだろう。

動物と暮らすためにペット可の物件に引っ越すとか、家のリフォームをするとか
住居環境を変える人は多い。

 

だから、大事なのは外か中かより、飼い方だと思うthink
自由度、運動量、散歩量、グルーミングなどの世話、スキンシップ。


うちは裏庭がドッグランになっているけど
「この庭があっても散歩に行くんですか?」と言われることがよくある。

庭で走れるから散歩はいらない、は間違い。
散歩は排泄・運動のためだけではない。
外のニオイに触れて、脳に刺激を与える大事な学校。

 

両方を体験した身としては、外と室内を較べたら、
もちろん室内でいっしょにいられるメリットは大きい。
おそらく犬もそれを感じるのではないだろうか。
みなみがずっと抱えていたトラウマのようなものが、ようやく消えていったと思えたのは新しい家に来て1年ぐらいだった。
非常に眠りの浅かったみなみがよく寝るようになった(その話)。
外にいると、ご飯や散歩の時以外は、庭仕事とか外にいる時しか顔を見ていられない。
だから室内生活に慣れる犬なら、
いっしょに室内メインで暮らせる方がお互い精神的にいいと思う。
犬の細かい表情やしぐさから犬の気持ちがよくわかるようになる。
室内で長くいっしょにいることで犬自身も言葉をたくさん覚えるし、表情やしぐさが豊かになると思う。

しかし留守番が長い家だったら、どうだろう?
ひとりぼっちで長く室内に閉じ込められているより、庭でひなたぼっこしたり、外の空気の匂いを嗅いでいるほうがいいかもしれない。
12031
だから、私は一概には決めつけられないと思うのだ。
人の事情と犬の事情でケースバイケース。
例えば、留守番中は外で、家族が帰ってきたらいっしょに室内に入るだっていいよね。

うちの子達を見てても、一日中室内にいるわけではない。
散歩以外にも、天気が良ければ庭に出てゴロンとひなたぼっこをしているし、
何かかぎつけたら、外に飛び出して正体を見極めたいし、
雷が鳴ったり怖い時は、家族と一緒に部屋の中にこもりたい。
一番いいのは、室内と外とうまく使い分けるというか、行ったり来たりがいい。

少なくとも、外でも中でも、犬が日向と日陰を自由に行き来できるようにしておくのは必要だと思う。

でも、住宅事情や仕事の都合でわかっていても無理なこともあるだろう。
(都会では無理な方が多いかも)
やっぱり知恵と力と愛情で少しでも犬によい環境を与えるよう、
飼い主が努力するのが一番大事で、
あれとこれとそれが最初からできなきゃダメ!ってことはないと思う。

 

まずはここまで。
続きは多分あると思いますけど・・・(どうかな?)

 

| | コメント (0)

2011/12/01

沖縄の事情

沖縄のローカルニュースで、米軍人・軍属による女性への暴行、タクシー運転手への殴打・料金踏み倒し、酒酔い運転&ひき逃げなどの交通事故、傷害事件などが報道されるのは珍しいことではありません。
これらの米軍に対する苦情や改善要請を始め、防衛全般に関係するのが沖縄防衛局です。

沖縄県民は新しい基地を、これ以上県内に作ることに反対しています。
辺野古に新しく基地を作って、普天間基地を移転させることにも当然反対してます。
(そもそも普天間返還のはずが、いつのまにか普天間移転にすり替わった)

民意とは別に、民主党政府は「県民の理解を得て」辺野古へ移転する方針は変えません。
その政府の計画に、まず必要になる環境影響評価書を作成するのが防衛局で、その最高責任者が局長です。

この一両日大問題となった局長発言ですが、
この発言から類推して、容易に想像するのは「工事する前に悪影響があると書くか?」です。

米軍基地のある東京や神奈川などに対する態度とは、防衛省や政府の姿勢は明らかに違うのではないでしょうか。

「中国が欲しいと言えば、尖閣諸島は差し上げればよい」という外務大臣発言が週刊新潮誌に載ったのも最近です。

よく戦後60年以上、沖縄の人々は米軍基地問題に耐えてきたと言われます。

アメリカの9.11以降の10年間に、イラクとアフガン戦争での死者は(テロを含めて)20万人と言われています。
一方、わずか3ヶ月足らずの沖縄戦の死者は少なくとも20万人以上です。
今も不発弾があちこちから次々と見つかります。

そして戦後ずぅっと在日米軍の約75%が狭い沖縄にあり、
冒頭のような状況の中、生活しています。

                byゆうゆう




| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »