« 石垣島まつり’11 | トップページ | 石垣島で迷子犬 »

2011/11/07

石垣島まつり〜二日目

二日目も多少雲多めだけれど、30度になる好天。
午後1時からという、一段落する時間から
震災被災者・避難者支援の会「ちむぐくる」の出店のお手伝いに。
11074 これは料金入れではなく、募金箱。
千円札もたくさん入ってます。
商品を買って、おつりを入れていってくれる人もいますし
商品買わずに募金だけ、という方もいらっしゃいました。

商品はヤキソバ、焼き鳥、唐揚げなど1パック500円均一なんですが
2個、3個と買ってくれる人も続出。
50ぐらいある出店の多くで、同じようなメニューが多いし、大体500円だし
どこで買ってもいっしょと言えばいっしょなのですが
だからこそ、支援金になるところで、という方も大勢いらしたようです。

11070 日曜の午後は2000名以上が参加したパレードが行われてます。
だからこの時間はガラ〜ン。
ステージでは夜のコンサートのリハーサル。
それでもぼちぼちと飲み物やアメリカンドッグなどが売れます。

パレードが進んで4時過ぎぐらいからまた混んでくるから
その前にちょっと、大好きな角力(沖縄相撲)を見に休憩。
11075 迫力ある大人の取組が見られました。
観客もいっぱい。

おやつにサーターアンダギーを買おうと、いつもの農村婦人の皆さんのブースに寄ると
「これ食べていって!」と、差し入れでもらったばかりのスコーンを!happy02
試食用のジャムもサッと出てきて
「うれし〜い!!!遠慮なくいただきまーすlovely
同じく差し入れらしきヤクルトもいただいて、元気回復。
自分が手伝っているブースに持って行くからと、サーターアンダギーを購入したら
「じゃあ、もっと持って行きなさい」と紙袋にバラのをいくつもいただき
「ありがとうございます。これまた遠慮なくいただきまーす!」と
おみやげ持って自分の持ち場に戻りました。

夜のかき入れ時のための、調理が始まっていて
テントの中でヤキソバつくる鉄板やら、揚げ物やら、炭焼きやらいくつも火を使っていて、ものすごい暑い!!
11078 火のそばの人達から,差し入れのサーターアンダギーを出すと
皆さん大喜びgood
熱中症予防のための塩黒糖も食べてもらいます。

ここでも火を使う仕事は全て男性。
女性は野菜を切ったり、パッケージしたりします。
夕方になるにつれて、人出もどんどん増えてきます。
11076
そして早い時間から犬連れの人も多く見かけました。
11071 大はボルゾイから、小はチワワまで。
普段あまり見かけない純血種のような犬をけっこう見た。

しかし、「犬が多いな」と思っていたらアナウンスが
「ペット連れでご来場の方にお願いです。犬の排泄物は片付けてください」shock

おいおい、これだけ人が集まって、みんなが芝生に座るのに
ウンチ放置した人が(多分複数)いるのsign02
まったくどういう神経してるんだか。┐(´-`)┌

  

ステージで今日の出し物が始まる頃には、次々とお客さんが来てくれます。
少し年配のメンバー(それだけ知人が多い)が店前で呼び込みをしていて、
顔見知りを見つけたら、もれなく呼んで買わせる。coldsweats01

11077 岩手からわざわざ来島の「さんさ踊り」のグループ。
若い女性ばかりで、とても華やかですてきでした。
(忙しいといいながら写真撮った私)

そして、お店はこれから勝負!という時間で
残念ながらフェイドアウトしてきた私です。。。。
皆さん、ごめんなさい。

でも1時から5時半まで、ほぼ立ちっぱなしでいられて
体力にちょっと自信が持てました。
リハビリ成果は出てきている感じ。
今日も今のところ、どこにも痛みは出てないし。good

初めて、お店側に立った石垣島まつりは、楽しかったです。
なんか学園祭気分。
もちろん中心になってきりもりする担当者は、ものすごい大変だと思いますが。

そして祭の二日間晴天sunだった石垣島は
今朝から雨でした。



|

« 石垣島まつり’11 | トップページ | 石垣島で迷子犬 »

コメント

やっだ~(><)
2日間とも、すれ違いだ。。。。

1日目は、16時過ぎに行ったし、
2日目は13時~15時過ぎまで公園にいて
その後帰宅。。。(><)

残念。。。(><)

投稿: み~すけ | 2011/11/08 16:27

>み〜すけさん
逢えなくて残念!
二日目はその時間ならずっとちむぐくる店にいました
しかし、まつりは楽しいですね♪

投稿: 藍mi-goro | 2011/11/08 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石垣島まつり’11 | トップページ | 石垣島で迷子犬 »