« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011/11/30

真乙姥井戸

石垣市街地の住宅街には、さほど広くない道の真ん中に中央分離帯のようでそうじゃないものがあります。
11301 車をこれをよけて走ります。
これは何かと、前からみると
11302 昔の井戸です。
この井戸は「真乙姥井戸」と書いて「マイツバカー」と言います。
井戸のことを地元の言葉でカーと言うそうです。

近くの真乙姥御嶽(マイツバオンと読む)での神事には、
この井戸の水が使われていたそうです。
現在はコンクリートで蓋がしてあるので、使えなさそうですが
昔この井戸を掘ったと言われている家の子孫が整備したようです。

井戸は神様からの贈り物だから、つぶさないで保存しておくそうです。
もしかして、気候変動による水不足や、災害などで水道がダメになった時などに
そうやって残された井戸が、みんなの命を救うかもしれません。






| | コメント (0)

2011/11/28

言葉の定義

インターネットのおかげで、ホームページ、ブログ、twitterなど
日本の端っこ石垣島にいても、日本中、世界中の人とおしゃべりしたり、意見交換したり、論争したりできるようになりましたgood

でも実際には会ったことない人達がほとんどで、お互いの背景や基本的情報も知らないし、あくまでも目の前のモニターに示される文字情報だけに反応しているわけです。
それはそれで偏見なく接することができるとも言えます。
お互い文字だけですから平等。

でも、会って話していれば起こらないような、言い争いになることもあります。

特にtwitterは140字という字数制限があるので、どうしても説明不足になり、あちこちで無駄な言い争いがあるような気がします。
端から見ると、同じような事言ってるのに・・・wobbly

人は、育った時代や背景・環境・経験によって、いろいろな感情・考え・反応体系を持っています。
だから言葉に対して持つイメージも違います。

例えば「家族」という、超基本的な単語。
基本的だけど、これに対してどういうイメージを持つかは、実は人それぞれ。
「暖かい大事な場所」という前提で話す人もいれば
「うるさくてじゃまなもの」と思って話す人もいるかもしれない。
(高校生ぐらいの時はそう感じたことないですか?)

相手が「言わずもがなの大前提」としていることが見えないと、
行き違いが多くなりますthink

つまり、テーマ的重要な言葉ひとつひとつのイメージや定義が違うと、
話せば話すほどすれ違い、大したことない差が大きくなり、理解不能になってしまうことも。

そうなったら、一度原点に戻って、その場で中心となる言葉の定義から確認した方がいいのです。

絡んだ糸をほぐすように、最初からひとつずつやっていく。
それからその上に議論を積み上げる。感情的にならずに。

ある程度の年齢の人間なら、それぞれがしっかりした信念や価値観を持ってます。
人に自分の考えを押しつけることはできません。
意見交換して、考えるべき点があれば考え、取り入れるべき点があれば取り入れ、意見が合わないなら合わない。

よほどのことがない限り、私は人を説得できるとは思いません。
でも、自分が説得されようとも思ってませんhappy01

それぞれの意見を持ち寄り、話し合う。
その経過が大事ななんだと思います。
偏見や先入観で決めつけず、話してみる。
それで決裂なら決裂でいいじゃないですか。
やっぱりダメなものはダメだし。

でも、話さないで決めつける人が多すぎるように感じる今日この頃です。
感情的に結論をぶつけるだけじゃなくて、
きちんと順に議論していくことができない人が多いのかもしれません。
面倒くさいしcoldsweats01
日本ではディベイトのやり方とか教えられないからしかたないのかな。
国会でも全くまともな議論になってないことがしばしばありますよね。
本質に切り込まず、揚げ足取りとか、答になってない答とか。
そういう本質から外れた所で、大臣辞めさせたり、審議が進まなかったりbearing

いかん、話がずれてしまいました。

要は、絡んだ議論は、使う言葉の定義からやってみよう!でした。

続きはまた後で(or明日)。←ツヅクノカヨ、オイ!

  

追記

後でも明日も無理でした・・・続き書くのはもうちょっと時間かかるみたいです。



| | コメント (3)

2011/11/27

保護活動チャリティカレンダー

石垣島で孤軍奮闘捨て犬保護&里親さん募集活動をがんばる
わんわんclubさんを応援するためのカレンダー。

現在販売中です。(年内いっぱい受付)
11271 今年も多くの皆様のご協力で全コマ達成し、
ボランティアスタッフが総力を結集して(!)
こんなかわいい表紙のすてきなカレンダーができました。
11272_2 中は毎日違うワンコが登場。それぞれについたコメントも楽しめますhappy01

今年は、やはり震災の影響か、里親希望者さんも少なく
既にたくさんのご購入をいただいているものの、正直、カレンダー売上げも過去最低weep
保護犬の避妊・去勢手術代だけでも赤字になってしまいます。

南の島の捨て犬達のために、購入によるご協力をどうかお願いいたします。
1冊2千円で、毎年「予想以上にきれい・楽しい」と大好評です。
最低限の必要経費分を除いて、売上げ全額が保護費用に回ります。

ご購入申し込みはこちらからenter

カレンダーブログはこちら。(カレンダーの「本日のわん」を掲載)

わんわんclubのHPはこちら


| | コメント (4)

2011/11/25

ゴンちゃんブログ

元捨て犬、現在外飼い番犬ゴン太郎のブログ
飯の為ならなんでもするズラ
大好きで愛読していたら、いつのまにか犬ブログランキング2位に!
しかも、本にもなったsign03

著者「ねぇやん」と言うのも笑えるhappy02
ねぇやんさんの愛情と才能の溢れるブログです。

 

流行りの純血小型犬でもなければ
おしゃれなカフェも、かわいい洋服も出てこない。
(と書いたら、昨日今日とゴンちゃん、かわいい服着てます!)
どちらかと言えば、真逆で、シモネタ続出のブログを本にした出版社もすごいなあ。

室内飼いでトイレを覚えない、無駄吠えが多いからと捨てる飼い主より、
室内でもケージに終日閉じ込めておく飼い主より
外飼いでも大事にしてくれる飼い主のほうがいいに決まってる。

長いブログの一部が本にされたわけですが
実は、保護活動についても多くが語られているブログなんです。
そして問題も多々あるゴンちゃんに対する、周りの人の寛容と愛情も感動的。
犬の問題は人間が愛情と知恵で解決する、
あるいはうまく共存する、
という当たり前なのに忘れがちのことを見せてくれます。
他の多くの犬ブログとは一線を画す内容に賛否両論かもしれませんが
私は好きなんですよ〜〜〜happy01

なんでも多様化がいいのだ。

幸せの形はそれぞれ。

そこに愛情と、おいしいご飯があればね。wink

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それなのに、石垣島の迷子犬、まだ見つかっていません。weep

132132594548013112966_haibi2011 前脚のハイソックスが特長ですが、泥で汚れてくるとわかりません。
赤い首輪してます。

名前:ハイビ

特徴   琉球犬ミックス(黒×薄茶) 
     前足は半分くらいが白、後ろ足はつま先が白い。
     赤い首輪をしてました。 
     体重7~8キロくらい  女の子

飼い主さんブログと連絡先はこちら

島内の皆さん、リンク紹介など、今一度ご協力をお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

里親さん募集中sign03

Dscf0464 仮名:なっちゅ
2才、男の子

体重:11kgぐらい。飼いやすい大きさです。
人なつっこっくて、とても愛嬌あるかわいい子。

預かりブログはこちら
わんわんclub共同ブログなっちゅページはこちら

| | コメント (17)

2011/11/24

牛そば@あんぶれら

人から「世界一うまい牛汁」が食べられると聞いて
久しぶりに新しいお店トライ。

11241 「パーラーあんぶれら」
きれいに剪定されたガジュマルでお店の名前が見えませんがcoldsweats01
パーラーというのは資生堂パーラーのパーラーでしょうねえ・・・
しかし、ここは現在は「大衆焼肉あんぶれら」でもあるのだ!
(横の黄色の楕円形に書いてあります)

中に入ると、意外に(失礼!)こぎれいな焼き肉屋さん風。
大きな千葉ロッテの旗や選手のサインなども貼ってあります。
練習場に近いから、キャンプの時などにみんな来るんでしょうね。

夜は焼き肉屋さんで、お昼は定食メニュー。
11243 たくさん品目がありますが、ここはやはり世界一にしないと。

しかし牛汁定食にするとボリュームありすぎだろうと、
牛ソバ(牛汁に八重山そばが入ったもの)の小。
11242 予感は的中!これで小ですよ。(ダンナは大にした)
おにぎりはもれなくオマケ。それに、なぜかロッテグリーンガム。

すごく柔らかくなっている牛肉、腸、レバーなどといっしょに
ヨモギと、ニラ、ニンニクの芽がたっぷり。
それでグリーンガムかflair

ダンナは「これはうまい!確かに世界一かも」と絶賛。
私はニラニンニク系が苦手なので、ちょっと評価保留。
それと島では珍しく、醤油味が濃い。

しかし、濃い味好きの人には大受け。
その証拠に、店内はお昼で、ぞくぞくお客さんが入って来て
その作業服率99%(つまり我々以外全部)。
額に汗して働く人には、これぐらいのスタミナと塩気が必要なんだ。

食べているうちに、体の芯から温まってきます。
(作業服率の高いお店は、強冷房率も高い)
確かにおいしい。
でも、私のランキングでは一位ではないなぁ〜
(じゃあ、どこが一位か?と聞かれても決めてませんが・・・catface

店内の行き届いた様子、メニュー内容、価格、どれをとっても
また別のものも食べてみたいお店です。

     

| | コメント (0)

2011/11/23

曇り空と青空

先々週、先週と雨続きで暗〜い日々
とある急カーブを曲がると、突然目に飛び込んでくる鮮やかなピンク。
11231 びっくりするぐらい突然。
11232 トックリキワタだと思います。
島のあちこちで鮮やかな花を咲かせています。

今日は晴れてさわやかな一日でした。
1123sora1 まだ雲が多いので、鮮やかな青とはいきませんが、
これぐらいの青空でも、灰色の世界が続いた後ではうれしいです。
1123sora2 秋らしい高い空ですね。
11233赤いハイビスカスに蝶々がとまってます。
今日は蝶々をあちこちで、よく見かけました。
蝶々も晴れたからうれしいでしょうね。
雨の間の分も、いっぱい蜜を吸わないと!

    

appleわんわんclubさん預かり犬共同ブログ
いろんなタイプの犬が出てきて楽しいですよhappy01 見てね。eye
見るだけでもいいから!



| | コメント (2)

2011/11/21

日本シリーズを終えて

第5戦以外は僅差の勝負。
強打のホークスを相手に、ドラゴンズのパターンで戦ったシリーズでしたが
相手パターンでも勝ったホークスは強い。

その第5戦で、王さんが山田投手に
「今まで世話になった人に感謝の気持ちをこめて投げなさい」と言って
山田投手が大試合でも、あがることなく自分の投球に専念できるようにしてあげる。
オフには、ホークスは内川・細川と補強し、球団が監督・選手の活躍できる土台を作った。
一方ドラゴンズはペナントレース終了前に、落合監督に今シーズンで解雇と伝えた。
また、河原も来期契約しないと言われていた。
ベテラン河原は、経験とプライドで投げているのに、いっぱいいっぱいの所でがんばってきたのに、切れた。
球団は選手の働きやすいようにチームを作るのが本来の所で、両チームの差が出た。
でも、そんな中、落合監督は勝負を第7戦まで持ち込んだ。
谷繁は十分ゲームを中日スタイルに仕立てたし、岩瀬の元気な中に浅尾という後継者を作った。

スポーツも多様化の時代、ストイコヴィッチのグランパスは強豪チームとなり、
また、週末になると西へ「なでしこドライブ」という人もいる。
球場の入場者も減るでしょう。
監督交代の前に、星野・小松を全国区のスター選手にしたように、吉見・岩瀬をそうするようにできることからすべきなのに・・・

ホークスは小久保以下、王さんを胴上げしたかったのに、
徹底して(今時珍しく)「会長は黒子」を貫く。
王さんは、輝いてるなあ。

                 byゆうゆう




| | コメント (3)

2011/11/20

やっぱ風呂でしょ

二週間降り続いた雨が、ようやく止みましたhappy02sign03
もう、うれしいです。
洗濯物を外に干したら、薄手のものは乾きました!!
もう、うれしいです。
昨夜までずっとずぅ〜〜〜っと湿度90%だったのに
今朝は突然70%まで下がりました。
はあ、生きるのが軽くなった。
そして風が北風にかわり、昨日までの蒸し暑さが消えて
ヒューと涼しくなりました。

暑い時はシャワーですます人も多いと思いますが、
寒くなってくると、やはりバスタブであったまりたいですよね。

私が石垣に来た頃、アパートの部屋にはバスタブがありませんでした。
シャワーだけ。
お風呂好きの私は途方にくれて、どうすればいいか聞くと
バスタブは買ってこい、と言われました。

バスタブとは家に据え付けのものだと思っていたので、(・o・)(?_?)エ?

最近建てられたアパートはバスタブ付きの所がほとんどですが
古い家やアパートにはないところも多いです。

それでバスタブが欲しい人は買いに行くわけです。
11201 プラスチックのバスタブです。
右側のは厚みがあって、重いです。
左のはペラペラなので、簡単に掃除する時は立てたりどかしたりできます。

私は左側のタイプを当時買いましたが、
現在¥3900で売っているのに、当時は確か倍額ぐらいしました。

犬を洗ったりするのにも便利かもしれませんね。

今の家は、念願の追い焚き機能付きのお風呂(もちろん据え付け)happy01
これも石垣では滅多にありません。
取り付け工事をした業者さんは初めてだと言ってました(2004年当時)。
寒がりの私としては、いつでも好きな温度に温められるので、
石垣に来てから、ようやく満足いくお風呂ライフになりました。

| | コメント (7)

2011/11/19

スターフルーツ

今日はついに雨がほとんど降らないなあ、雲が切れてきたな、と思ってたら
夜になって、滝雨ドシャ降り、竜巻注意報の石垣島です。
3時間ばかり、ものすごい勢いの豪雨が続いています。
いつ止むんだろう・・・shock

さてこれは何でしょう?
11191 葉っぱのように見えますが、立体です。
ふちを切ると断面はこうなります。
11192 きれいな星形。その名も「スターフルーツ」

パインやマンゴーなど石垣の華やかな果物が終わった今頃出てきます。

食べる時は、皮の固い所をむきます。
11193 さてさて、お味は・・・

・・・・・・・・・catface

あたれば、さっぱり酸味と甘みで梨のような味なんですが
これは外れでした。
なんか渋いような、変な味。
食べられませんでした。

スターフルーツは当たり外れのある果物です。多分。


| | コメント (0)

2011/11/17

動物愛護法パブコメ第二弾!(追加有)

前回のパブリックコメントには
ペット業者のコメントをはるかに上回る動物愛護派の意見が寄せられ
あまりの多さに、環境省が集計を外注する羽目になりました。

大勢の皆さんの努力の成果です。

ありがとうございました。

遅々としてではありますが、少しずつ良い方に動き出しそうです。
前回のパブコメについてはこちらに集計結果があります。

しかしまだ次があります。
前回は主にペット業者の販売方法に関する項目でしたが
今度は虐待や殺処分など、ペットの日常生活や捨て犬についてなど
より身近で深刻な問題も含まれています。

11171

前回同様あちこちで書き方や簡単な方法などが掲載されています。
犬猫屋敷の管理人さんがまとめられたのを、快く提供してくださっているので
一気にコピペで紹介します。

(以下転載)


★★★★パブリックコメント(第2弾)関連お役立ち情報★★★★
(転載自由、リンクフリー)11/15更新

5年に1度しかない法律改正のチャンスです。あなたの声を、直接、国に届けましょう!

■メールフォームを使ってパブコメが出せる簡単サイト。加筆訂正はできないので、100%同じ意見ならばとても便利。

どうぶつ基金 2分でOK!動物の法律改正パブコメ*携帯メールも可

■ちばわん提供の提出用紙ダウンロードはこちらenter

      

■すでに意見を送った方例が載っています。参考になりますm(_ _)m
ジュルのしっぽ-猫日記-
 動物愛護法パブリックコメント募集中
 もうひとつのパブコメも募集中
Blue Bird's Nest パブリックコメント 例文 動物愛護管理のあり方について(案)

■ちばわんでは、今後各地のいぬ親会、ねこ親会の会場で記入用紙を用意する予定だそうです。
11月20日(日)定例いぬ親会(篠崎緑地)
11月23日(水・祝)の八王子いぬ親会
11月27日(日)の品川ねこ親会いぬ親会
12月4日(日)の湘南いぬ親会 

■今回も、わかりやすくまとめてくださってます。
カプアン通信 パブリックコメント2はじまりました。

■環境省のパブリックコメント公式ページ
<その1>
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領
<その2>
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領

=================================

(転載終了)

  

今回も、動物を愛する皆様のがんばりで、
少しでも動物達の環境を良くしていきましょうsign03
考えをまとめるのが、ちょっと面倒ですが
かわいそうな動物が減るように祈る気持ちで乗り越えられると思います。
今、動物を飼っている人も、飼ってない人も、誰でも参加できます。

締切は12月7日です。
まだまだと思っていると、年末です。shock
今のうちにやっちまいましょう!!(と自分に言い聞かせるwink

 

★★★★から
============
までの各種情報転載部分はそのままコピペしてどんどん使って下さい。
一人でも多くの方に知っていただき、意見を提出していただくことが必要です。

 

| | コメント (2)

2011/11/16

日本シリーズによせて

本日はダンナがドラゴンズサイドからの記事を!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドラゴンズの特長が出た1-2戦。
ドラフトでは目立った投手がいないのに、
森コーチが作った最強投手陣が最小失点に抑え、終盤で僅差の勝利。
第2戦の10回の荒木は中日野球そのもの。
力のある馬原に対し、選択肢は二つ。
ライトへ流すか、守備を見てボテゴロを打つか。
結果はイチローが力のある投手によくやるボテゴロ。
落合確立野球の狙い通り。辻コーチの思惑通り。

出塁した荒木も選択肢は二つ。
盗塁か、待つか。
ホークスバッテリーは警戒していると見て、辻コーチは走らせない。
リスクを取らず井端任せ。
荒木は馬原の牽制に逆をつかれた振りをしながら、井端も出塁。
馬原はマイペースで投げられず、森野の決勝打。
浅尾、岩瀬のように馬原は攻めのピッチングができない。

西武で広岡・森監督、ヤクルトで野村監督から学んだ辻コーチの勝つ野球。
たえず上から目線の落合監督のチーム作りはすごい。

また、「ホークスとのシリーズは王さんとの約束」と言って、秋山監督にプレッシャーをかけたり
ピンチで内川にクレームをつけたり、勝負への執念も人一倍。
第3戦でも内川はイマイチ。
でも、あのクレームは流れを変えたかも。

第4戦はいかに。

                     by ゆうゆう


| | コメント (4)

2011/11/15

バンナはいいな

相変わらず毎日雨rainです。
市街地には、時折青空ものぞいています。(そのまま天気雨が降るけど)
うちの辺りは、雨が止むことはあっても、青空はとんとご無沙汰。
先週の週間予報で水曜日ぐらいから晴れると言ってたけど
今日の週間予報では、まだまだ雨続き。
来週になってもsunの予定なし!crying
低気圧に弱い私は、完全に凹んでおります。

そんなわけで、毎日散歩は小雨の中。
たいてい途中からザーザー降りになるし。
当然犬達の足はドロドロ。
だから、どうせ雨の中歩くなら、思い切ってバンナ公園まで行きました。
バンナなら、歩きやすくドロドロにならない道ですから。
もちろん、人も犬もみんなバンナが大好きだし!

11151 フレキシにしたら、やっぱりみなみはみなみでした。
雨で暑くないから、比較的絶好調。
ガンガン5m先を歩いていきます。
11152 かと思えば、5m後ろでいつまでもニオイを嗅いでいたり

最近みなみは、ニオイを嗅ぎ始めるとものすごく長い。
2-3分は平気で止まってしまいます。
他の犬達といっしょに歩くと、待たされるほうがかわいそう。
だから最近はみなみだけで歩くことが多いです。

11153_2 1kmぐらい歩いたところで、水とオヤツ補給。
元気復活で、ガンガン前に出てきてますよ。
11156 「ハァーnoteゴロンゴロンnote」も忘れない。

急な階段もヒョイヒョイ駆け下りていきます。
11154 うひゃー、私がついていけないよ〜wobbly

みなみ、そんなに調子に乗ってると後で知らないよ!

11155_2
ほらぁ〜、言わんこっちゃない。

歩かないとなったら、てこでも動かないみなみ。
座り込むでなく、とにかく止まってしまいます。
こりゃ、タクシー(運転手パパ)だな、と思っていたら
この日のみなみは違いました。
しばらくしたら、また歩き出して、無事駐車場までたどり着きました。happy01

みなみが元気なので助かります。
「ゴーイン・マイウェイ」だろうが、気むずかしかろうが、
元気で食べて歩いていてくれたら、うれしいです。

       

そうそう。みなみがつけているハーネスは、ナツのお下がりです。
ナツの毛がまだついています。(洗っても取れないのもあるみたい)








| | コメント (0)

2011/11/13

散歩はフレキシ

うちの子達の散歩にはフレキシリードをもっぱら使っています。
飼い主のしつけが悪いので、J字散歩なんぞ夢のまた夢。
散歩中誰にも会わないことの方が多い田舎なので、
特にぴたっと横を歩く必要もありませんし。
(安全には配慮してますから批判はしないでねwink
11131
みなみが来て何年目から使っているかは覚えてないのですが
少なくとも2005年には使っている画像が残っています。
だからまあ6-7年の使用歴。
で、みなみの場合、これで4つ目sign03

最初からこのドイツ製のflexiです。
1個目は体重25kgまでのMサイズ(当時みなみは22kgぐらい)。
2年近く使ったと思いますが、そろそろ替え時かな・・・と思っていたタイミングで
放し飼いの鶏に興奮して、このワイヤーコードを引きちぎりました。shockshock

それで次からは体重50kgまでのLサイズ使用。
今度はちぎれないようにベルトタイプにしました。

でも、はっきり言って、巻き取りが悪くて使いにくかったです。
そして1年しないうちに、巻き取り不能に。
やはりベルトが太いので、巻き取る部分が少しでも具合が悪くなるとダメなのかもしれません。
分解してみたら、やはり中の部品が錆びてました。

やはり島では錆びてしまうので、普通より寿命は短いかもしれません。

次からはLサイズのコードタイプ。
これは長持ちしました。2年はフルに使いました。
まあ、みなみが年を取って、あまり無茶しなくなったからかもしれません。
猫ダッシュですら止められるようになりましたから。

先日、ついに巻き取らなくなったので同じのを注文。
到着までは普通のリードで散歩していて気づきました。
11132 みなみって、もうフレキシじゃなくていいかも・・・
(うれしいような、さびしいような)

 

ケンは小さいくせにすごい力でひっぱりながら
縦横無尽自由奔放右往左往の散歩ですから
フレキシじゃないと、こっちがもう疲れちゃいます。
11133
ドイツ製のは高いので、島のホームセンターで売っている中型犬用のを使っていたのですが、
1年もたないですね。sad
2年足らずで二つ壊れました。
少々高くても長持ちした方が、と思って今回はflexi。

それに長く使って慣れているドイツ製のと、ブレーキのかけ方や止め方が違うと、いざという時に間違えて危険。

Sサイズ(体重15kgまで)だとかわいいのがありますね。
ケンは9kgだから余裕のはずですが、実際に使ってみると
どうもケン相手には頼りなく見えてしまいます・・・coldsweats02
今度は1年以上もちますように。

| | コメント (0)

2011/11/11

謎のナッちゃん岩

今年のお盆に海で見つけたナッちゃん岩。
11110_2
だいぶ遠くから撮ってます。
干潮で砂浜から海に何十メートルか出て行くと見えます。

10月19日に撮った時も,こんな感じ。
11111
ところが10月24日に撮ったら
11112 あら?首のところにトンネルが!
11113 ほら!ポッカリ。

不思議。ちょっとした角度の違いでこんな風に見えるんですね。
一度、あそこをくぐってみたいです。happy01

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

132066693991513104874_haibi3 石垣島内で行方不明のハイビちゃん。
まだ捜しています。

今日は地元FMでも紹介されてました。
せめて情報が出てきたらいいのですが。。。

飼い主さんブログはこちら


| | コメント (4)

2011/11/10

雨が続くよ

月曜から雨。以来ずっと雨。
来週の水曜まで雨の予報。
それもけっこう本格的雨降り。
ザーザー降りも多し。
小雨になると散歩に出かけてます。
11091 雨の中咲く、薄紅の芙蓉が美しいです。

蒸し暑いのに、うすら寒く、雨に濡れると冷える。
私の自律神経は機能が悪いので、まったくついていけません。shock

観光の皆さん、お気の毒です。bearing


| | コメント (0)

2011/11/08

石垣島で迷子犬

石垣島まつりの最後を彩る花火。
島では花火が見られるのは1年に2-3回しかないので
みんな楽しみにしています。
私はもう10年は見たことがありませんが・・・weep

しかし、たまにあがるその花火が騒ぎの元になることも。
音でパニックした犬が逃げる。shock

知人の犬が日曜夜から行方不明です。
Haibi2
名前 ハイビ  ♀  4歳  

体重 7kg位

赤い首輪をしています。

琉球犬ミックスで、鼻筋と足もとが白いです。


飼い主さんのブログはこちら

7kgというと、うちのケンより小さいですね。
かわいそうに、昨日も今日も石垣島は雨です。

私もリード持って車で移動中捜してみましたが、見当たりませんでした。
思ったより遠くまでいくこともあるし、どこかに隠れているかもしれませんね。
どこまで逃げても島内だから、と思うのですが。。。

関係各所への届けは済んでいます。
石垣在住の皆さん、こんなカワイコちゃんを見かけたら保護してください。
飼い主さんブログへリンクや紹介などお願いしますsign03m(__)m


| | コメント (6)

2011/11/07

石垣島まつり〜二日目

二日目も多少雲多めだけれど、30度になる好天。
午後1時からという、一段落する時間から
震災被災者・避難者支援の会「ちむぐくる」の出店のお手伝いに。
11074 これは料金入れではなく、募金箱。
千円札もたくさん入ってます。
商品を買って、おつりを入れていってくれる人もいますし
商品買わずに募金だけ、という方もいらっしゃいました。

商品はヤキソバ、焼き鳥、唐揚げなど1パック500円均一なんですが
2個、3個と買ってくれる人も続出。
50ぐらいある出店の多くで、同じようなメニューが多いし、大体500円だし
どこで買ってもいっしょと言えばいっしょなのですが
だからこそ、支援金になるところで、という方も大勢いらしたようです。

11070 日曜の午後は2000名以上が参加したパレードが行われてます。
だからこの時間はガラ〜ン。
ステージでは夜のコンサートのリハーサル。
それでもぼちぼちと飲み物やアメリカンドッグなどが売れます。

パレードが進んで4時過ぎぐらいからまた混んでくるから
その前にちょっと、大好きな角力(沖縄相撲)を見に休憩。
11075 迫力ある大人の取組が見られました。
観客もいっぱい。

おやつにサーターアンダギーを買おうと、いつもの農村婦人の皆さんのブースに寄ると
「これ食べていって!」と、差し入れでもらったばかりのスコーンを!happy02
試食用のジャムもサッと出てきて
「うれし〜い!!!遠慮なくいただきまーすlovely
同じく差し入れらしきヤクルトもいただいて、元気回復。
自分が手伝っているブースに持って行くからと、サーターアンダギーを購入したら
「じゃあ、もっと持って行きなさい」と紙袋にバラのをいくつもいただき
「ありがとうございます。これまた遠慮なくいただきまーす!」と
おみやげ持って自分の持ち場に戻りました。

夜のかき入れ時のための、調理が始まっていて
テントの中でヤキソバつくる鉄板やら、揚げ物やら、炭焼きやらいくつも火を使っていて、ものすごい暑い!!
11078 火のそばの人達から,差し入れのサーターアンダギーを出すと
皆さん大喜びgood
熱中症予防のための塩黒糖も食べてもらいます。

ここでも火を使う仕事は全て男性。
女性は野菜を切ったり、パッケージしたりします。
夕方になるにつれて、人出もどんどん増えてきます。
11076
そして早い時間から犬連れの人も多く見かけました。
11071 大はボルゾイから、小はチワワまで。
普段あまり見かけない純血種のような犬をけっこう見た。

しかし、「犬が多いな」と思っていたらアナウンスが
「ペット連れでご来場の方にお願いです。犬の排泄物は片付けてください」shock

おいおい、これだけ人が集まって、みんなが芝生に座るのに
ウンチ放置した人が(多分複数)いるのsign02
まったくどういう神経してるんだか。┐(´-`)┌

  

ステージで今日の出し物が始まる頃には、次々とお客さんが来てくれます。
少し年配のメンバー(それだけ知人が多い)が店前で呼び込みをしていて、
顔見知りを見つけたら、もれなく呼んで買わせる。coldsweats01

11077 岩手からわざわざ来島の「さんさ踊り」のグループ。
若い女性ばかりで、とても華やかですてきでした。
(忙しいといいながら写真撮った私)

そして、お店はこれから勝負!という時間で
残念ながらフェイドアウトしてきた私です。。。。
皆さん、ごめんなさい。

でも1時から5時半まで、ほぼ立ちっぱなしでいられて
体力にちょっと自信が持てました。
リハビリ成果は出てきている感じ。
今日も今のところ、どこにも痛みは出てないし。good

初めて、お店側に立った石垣島まつりは、楽しかったです。
なんか学園祭気分。
もちろん中心になってきりもりする担当者は、ものすごい大変だと思いますが。

そして祭の二日間晴天sunだった石垣島は
今朝から雨でした。



| | コメント (2)

2011/11/05

石垣島まつり’11

今年も11月最初の週末「石垣島まつり」がやって来ました。
毎年欠かさない。(今確認したら毎年ブログアップしてあるcoldsweats01
いわゆる市主催の市民まつりです。

去年は天気が悪くてすごく寒かったけど、
今年は最高気温30度という暑さ。
湿度も高いのでも蒸し暑くて,熱中症になりそう。
11051 でも、やはり秋だから空が高いし、風そのものは涼しいです。
それでも、この芝生広場に座っているのは、そうとう日射しがきつくて暑い。
ステージでは3時頃から次々と島の団体発表会。
11051_2 これは以前にも紹介した、「ウィングキッズリーダーズ」
小学4年生から高校3年生までで構成している演技集団です。
沖縄本島までも公演にいく本格派。

買い物をしながらなので、全部を見ていたわけではありませんが
次に目にしたのは
11052 最高齢92歳のダンス!(遠すぎてわかりませんね)
その次はフラダンスグループで
1105 一気に若いな!
手作り衣装の大人のフラダンスも次々と続き
ふと横の出店を見ると
ヤギ汁青年会のお兄さん達、商売わすれて全員舞台にくぎづけ。
1105_2 (決定的瞬間が撮れませんでした。一部我に返っている人あり)
でもね、無理ないんです。
その時ステージ上には
11052_3 ヤシの実ブラの若いフラガールがshinehappy02

なにもかもが涙出るぐらい平和ですてきな光景でした。。。

その後にはフラメンコも。
1105_3 島のおけいこ事も、けっこうインターナショナルでしょ。wink

あまりの暑さにクラクラしてきたので、
この1時間後ぐらいに出演予定の台湾先住民族音楽が聴きたかったけど、あきらめて帰りました。
ちょっとしかけるのが早すぎたぁ・・・sad

早く行くのは,買い物が早いもんがちだからです。
毎年、お目当てが決まってます。
1105_9 姉妹都市岡崎市が持ってきてくれる,各種赤味噌製品。
今年は味噌煮込みうどんがあったのでうれしかったです。

それから同じく友好都市の岩手から
1105_5 野菜と果物が大人気。
リンゴを買うつもりでしたが、混んでいて他を回っているうちに
今日の分は売り切れてしまいました。sad

1105_6 農村婦人の皆さん手作りのジャムや漬け物をいくつか購入。
福祉団体の販売するひとつ50円のハーブ苗をいくつか購入。

出発前に「今年はお互い器を買うのは絶対やめよう」と誓い合ったのに
1105_7 また「新川焼」ブースで、手頃な湯飲みを見つけて買ってしまいました。
だって、たったの500円だったんです。。。

毎度、何百円単位のものしか買ってないのに、
いつのまにかけっこうな散財をしてしまいます。
しかし、いくら散財と言っても、多分何千円単位かと。
1105_8 この稚内ブースの右端に
「5万円お買い上げの方にケガニ贈呈」と書いてあるんですが
ホタテやホッケとか、多分単価はまつりで一番高いかもしれませんが
ここで何を買うと5万円になるんだろう?と、ちょっと不思議。

 

大急ぎで例年通りの買い物をすませて、
暑さでちょっとボーとしてきた頭をかかえて、急いで帰りました。
だって、明日もまつりに行くからです。

明日は初めて、出店を手伝う予定・・・coldsweats02
11053 ここで午後ボラをすることにしたのですが
石垣島まつり出店経験者すべてから「忙しくてむちゃくちゃ大変」と口をそろえて止められました。shock
今日みたいに暑くても大変だし
去年みたいに寒くても弱るし
体力がもつかどうか心配。
でも、いつもは見るだけなので、一度やる側に回ってみたかったのです。

がんばろう日本!じゃなくて私!(日本はがんばってる。)

石垣在住の皆さん、買いにきてくださーいsign03wink

今日の買い物成果

11079

| | コメント (2)

2011/11/03

危険要注意!

この数日、全国的らしいですがまた暑くなってます。
石垣は気温はそうでもないのですが、湿度が高く(室内で90%shock)蒸し暑いです。

しかし風は冬の季節風である北風が多くなってます。
そうすると近くのビーチには、さまざまなものが吹き寄せられます。
11031 いわゆる漂着ゴミ。
これから風向きが変わる春まで、拾っても拾ってもビーチはペットボトルや発泡スチロールだらけになります。bearing

11032 波打ち際にもちぎれた海草や軽いゴミがたまります。
こうなると足下(特に犬達の)には注意しないといけません。

まず怖いのは電球。
11035 既に割れていることもあるので非常に危険。
以前、電球を拾ってビニール袋に入れながら歩いていたら
他の犬を見て興奮したナツかケン(あるいは両方)に引っ張られて
思わずそのビニール袋を落としてしまい
足下で粉々に砕けた電球!
引っ張られてバランスを崩しそこに膝か手をつきそうな自分!
一瞬、パニック\(◎o◎)/!(なんとかそこを回避して手をついた)

そしてもっとわかりにくくて危険なものがあります。
11033 見えますか?小さな←つけておきました。
海草やゴミにまぎれてほぼ透明な小さな風船みたいなもの。
11034 カツオノエボシ(多分)。
風船部分が3−4cm。
小さいけど猛毒を持ってます。
多分ほとんど死んでるはずですが、やはり生き物のニオイがするのか
犬が近寄ってニオイをかいだり、走って踏む確率高し。

見つけたら風船を踏んでつぶし、砂に埋めます。
上の画像のヤドカリも、足を伸ばして触った直後、ビクッと足を引っ込めて去っていきました。

初めてビーチに流れ着いたこれを見つけた時、「なんてきれいなものだろう」と拾いそうになりました。
この藍色というか紺色が絶妙で、縁取りのようについているのもあって
繊細できれいな謎の物体に見えました。
でも、海で知らないものには手を触れるべからず、の鉄則を守って助かりました。
同じく散歩していた人から「触っちゃダメ!カツオノエボシ!!」と言われて肝を冷やしました。
打ち上げられているのに刺されても、海で刺されるよりは軽症ですむそうですが・・・

以来、冬のビーチに行って、波打ち際にいろいろたまっている場合は
さっさとチェックしながら危険物を取り除いていかないといけません。

でも一度、ナツが、
止める間もなく一瞬でこれをバクッと食べたことがありました。shock
まったくさすがナツというか、
他の犬達はニオイを嗅ぐことはあっても、
これを食べ物と判断したヤツはいなかったですよ。
11036 そうだよ。あの話だよ。

あの時も,私はもうこれでナツは死ぬのか、と息をのんで固まっちゃいました。
ナツは走ってきて、バクッと食べて、またその辺を走り回っていましたが
ハラハラする私の目の前で
突然、吐きました。
食べて2分後ぐらい。
続けて2回吐いて、10秒ぐらい呆然として、また走り始めました。

ホッとしたことにそれで終わり。
やはり死んでいると、それほど毒は強くはないようです。
でも、用心用心。

海では知らないものを触るべからず。食べるべからず。

| | コメント (2)

2011/11/02

敬老会2011

3年ぶりに行われた村の敬老会。
隣村と合同で学校の体育館で開催。

今回は校長先生が打ち合わせ(実行委員会という立派な名前)を仕切ったので
随分早くから各係責任者なんか決まってしまい、
いつもの「当日になりゃ何とかなるさ」的取り組みとは勝手が違いました(いいんだけどcoldsweats01)。

で、私は「買わずにつくる」飾り花担当と,記念品担当。
記念品は「せっかくなら良いものを」と高級毛布に決まりました。
島のスーパーで買ったのですが、「敬老会の記念品」と言うだけで
お祝い用包装紙に「祝敬老」の熨斗をつけて、更に1個毎にお祝い手提げ袋に入れるようにしてくれます。
数が多い(12個だけど)ので、配送をお願いしたら
無料でしたがお店ではなくクロネコさんが配達してくれました。
(どんだけ遠隔地だと思われてんだ?)

今回は80歳以上の人をお祝いします。
戦後にジャングルだったこの辺を開拓した1世にあたります。
大変なご苦労の末に、今の平和で静かな美しい村があります。
だから誰もが感謝の気持ちを持っています。

1101 いちばんの高齢者から「あやかりの盃」が与えられます。
ご長寿にあやかるように、という儀式。

そして挨拶などをはさみながら、もちろん歌って踊る宴会となります。
石垣島での座開き(最初の余興)は「鷲ぬ鳥節」(カンムリワシの歌)と決まってます。
1101_2 服の上にすっぽりかぶるだけの簡易衣装。
でも、雰囲気が出ますよね。
踊っているのは校長・教頭先生や公民館館長さん達。

11011 児童生徒に先生も加わって,エイサー。
今回はお料理はオードブルとおにぎりだけで、手作り暖かい汁物がなかったので、ちょっとさびしかったです。(前回2008年度の様子
11021
お祝いされる皆さんは、これではなく、お持ち帰りできるように上等折詰めです。

さて、余興は子供の歌、大人の民謡と続き
1102 ぶっつけ本番の「キジムナー踊り」も出ました。
100円ショップで買った仮面やメガネなどをつけて、アドリブで滑稽踊り。
喜んだ子供達もどんどん舞台にあがってきて、大騒ぎになりました。happy01

そうかと思えば、なんと、3歳児の余興デビューsign01
11023 BEGINの「三線の花」というしっとりしたスローな曲に合わせてエイサー披露。
1101_3 お兄ちゃん、お姉ちゃん達が手踊りで応援します。

それを見ている出演しない小学生も後ろでいっしょに踊ってました。
1101_4
こういうところが、たまらなくいいんだよなぁ〜〜〜村の子供達!happy01

そして宴もたけなわ、お酒も入って気分が良くなってくれば
校長先生がきっちりと決めたプログラムなんかへのかっぱ
「ボクもやりたい」と飛び入り組参入!
既に時間がおしてましたが、イヤとは言えない言わせない。
歌うのだ,踊るのだsign03
1101_5 そして、そのままプログラム最後のみんなでカチャーシーに突入notes
飛び入り組がむしろ雰囲気盛り上げてよかったみたい。
1101_6敬老者も足腰達者な人はみんなといっしょに踊ります。
立って踊るのが無理な人も、じっとしてなんかいられません。
11012 上半身だけでも踊ります。
カチャーシーはどっちを向いて、どういうふうに踊ってもいいのですが、
時に二人あるいは数人で向き合って踊ります。
だから座って踊るおばあちゃん達の前にも、すぐに飛んできていっしょに顔見合わせて踊ります。happy01

こういうところが、いいんだよなぁ〜〜〜村の人達!happy01

こうして宴も終わり。
みんなそれぞれニコニコしながら、敬老者を見送り、全員で後片付け。
飲みたい人は、そのまま二次会(その場で)になだれこみます。
もちろん男性がほとんどで、彼らがすべての後片付けを最終的にやってくれます。

石垣ではあちこちの村単位で
このような敬老会が9月から10月に行われたようです。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »