« 危険要注意! | トップページ | 石垣島まつり〜二日目 »

2011/11/05

石垣島まつり’11

今年も11月最初の週末「石垣島まつり」がやって来ました。
毎年欠かさない。(今確認したら毎年ブログアップしてあるcoldsweats01
いわゆる市主催の市民まつりです。

去年は天気が悪くてすごく寒かったけど、
今年は最高気温30度という暑さ。
湿度も高いのでも蒸し暑くて,熱中症になりそう。
11051 でも、やはり秋だから空が高いし、風そのものは涼しいです。
それでも、この芝生広場に座っているのは、そうとう日射しがきつくて暑い。
ステージでは3時頃から次々と島の団体発表会。
11051_2 これは以前にも紹介した、「ウィングキッズリーダーズ」
小学4年生から高校3年生までで構成している演技集団です。
沖縄本島までも公演にいく本格派。

買い物をしながらなので、全部を見ていたわけではありませんが
次に目にしたのは
11052 最高齢92歳のダンス!(遠すぎてわかりませんね)
その次はフラダンスグループで
1105 一気に若いな!
手作り衣装の大人のフラダンスも次々と続き
ふと横の出店を見ると
ヤギ汁青年会のお兄さん達、商売わすれて全員舞台にくぎづけ。
1105_2 (決定的瞬間が撮れませんでした。一部我に返っている人あり)
でもね、無理ないんです。
その時ステージ上には
11052_3 ヤシの実ブラの若いフラガールがshinehappy02

なにもかもが涙出るぐらい平和ですてきな光景でした。。。

その後にはフラメンコも。
1105_3 島のおけいこ事も、けっこうインターナショナルでしょ。wink

あまりの暑さにクラクラしてきたので、
この1時間後ぐらいに出演予定の台湾先住民族音楽が聴きたかったけど、あきらめて帰りました。
ちょっとしかけるのが早すぎたぁ・・・sad

早く行くのは,買い物が早いもんがちだからです。
毎年、お目当てが決まってます。
1105_9 姉妹都市岡崎市が持ってきてくれる,各種赤味噌製品。
今年は味噌煮込みうどんがあったのでうれしかったです。

それから同じく友好都市の岩手から
1105_5 野菜と果物が大人気。
リンゴを買うつもりでしたが、混んでいて他を回っているうちに
今日の分は売り切れてしまいました。sad

1105_6 農村婦人の皆さん手作りのジャムや漬け物をいくつか購入。
福祉団体の販売するひとつ50円のハーブ苗をいくつか購入。

出発前に「今年はお互い器を買うのは絶対やめよう」と誓い合ったのに
1105_7 また「新川焼」ブースで、手頃な湯飲みを見つけて買ってしまいました。
だって、たったの500円だったんです。。。

毎度、何百円単位のものしか買ってないのに、
いつのまにかけっこうな散財をしてしまいます。
しかし、いくら散財と言っても、多分何千円単位かと。
1105_8 この稚内ブースの右端に
「5万円お買い上げの方にケガニ贈呈」と書いてあるんですが
ホタテやホッケとか、多分単価はまつりで一番高いかもしれませんが
ここで何を買うと5万円になるんだろう?と、ちょっと不思議。

 

大急ぎで例年通りの買い物をすませて、
暑さでちょっとボーとしてきた頭をかかえて、急いで帰りました。
だって、明日もまつりに行くからです。

明日は初めて、出店を手伝う予定・・・coldsweats02
11053 ここで午後ボラをすることにしたのですが
石垣島まつり出店経験者すべてから「忙しくてむちゃくちゃ大変」と口をそろえて止められました。shock
今日みたいに暑くても大変だし
去年みたいに寒くても弱るし
体力がもつかどうか心配。
でも、いつもは見るだけなので、一度やる側に回ってみたかったのです。

がんばろう日本!じゃなくて私!(日本はがんばってる。)

石垣在住の皆さん、買いにきてくださーいsign03wink

今日の買い物成果

11079

|

« 危険要注意! | トップページ | 石垣島まつり〜二日目 »

コメント

えっ?
この時期、30度??
湿度90パーセント???

そうですか・・・・
今年の夏は湿気で参ってしまった私・・・・
老犬ノエルも暑さで体調悪化・・・・・
こちらでもまだ20度はありますが、30度とは・・・・・
その気候に慣れないととても生活するのは厳しそうですね・・
でもいろいろな行事があって楽しそうです!
こちらは夏の阿波踊りや良さこいソーラン、そしてもう少しで始まるいちょう祭りなど・・・・そして夏は花火大会もありましたっけ・・
毎年花火の音でわんこが逃走する事件もあったり・・・
こちらの真夏の気温は38度まで上がります。
そちらではどんな感じでしょうか?

投稿: ノエルママ | 2011/11/06 13:53

>ノエルママさん
石垣島はその年によって色々ですが、暑い時はすぐに30度ぐらいになってしまいます。
湿度は70%以下になることが稀で、人も犬もこの高湿度にやられます。bearing
でも真夏でも35度を超えることはありませんが、とにかく殺人的日射しなので体感温度は高いです。
行事もほぼこれで最後で,雨期になる冬の間は何にもありません。
やはりお祭というのはいいものですね。


投稿: 藍mi-goro | 2011/11/06 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危険要注意! | トップページ | 石垣島まつり〜二日目 »