« 福島のこと | トップページ | 雨は続くよ »

2011/10/03

滝雨

ずっと雨降らずの石垣島でしたが、
昨夜から12時間以上滝のような雨が降り続きました。
風も強くなり、ちょっとした台風のようで、庭の物入れの蓋が飛んで中身が水浸しになったり、軽い庭イスがふっとんだりしました。
道路の低い所は冠水して、あちこちに自然の通行止めができてしまいました。
長時間冠水していることはなく、2-3時間でひいていったようですが
まあ、大変な騒ぎ。
すぐ近くでも車が1台水没していました(もしかしたら泥にはまったのかも)。

午後2時頃になってようやく止んだので、ずっと待たせてた犬達をようやく散歩に連れ出しました。
そのまま止むかと思ったら、4時頃からまた降り出して
西表島では最大100mm/時だったとか。
各地で水害を起こした豪雨もこんなだったか、と気をひきしめました。
今(午後10時)はまた止んでます。
庭の蛍shineが、これまで見たことないぐらいたくさん光ってます。
また夜中から降るそうです・・・

10031 (中々庭で用を足してくれないぽんぽんを散歩に連れて行くために、ナツに買っておいて一度も使ってないweepカッパを着せたら、固まっちゃいました。coldsweats02 結局止むのを待って裸で出発。)

|

« 福島のこと | トップページ | 雨は続くよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島のこと | トップページ | 雨は続くよ »