« 農道は楽し | トップページ | 預かりさんいないかな »

2011/10/17

幻の酒

波照間島で造られている泡盛「泡波」
10171 もともと波照間島内で消費されるために家内制手工業(?)で造られているので本数が少なく、その希少性が珍重されて今や大人気。
本当は沖縄の泡盛は3合瓶が600円前後なのに
泡波の値段はこんな感じ

私達が石垣島に来た97年には、既に珍しかったけれど
そんなとんでもない値段ではなくて
お店の人と知り合いなら、普通の値段で売ってもらえました。
マイルドで飲みやすい味ですが、
他にもおいしい泡盛ありますし・・・
わざわざ探し回って買うほどでもないかな・・・

しかし希少価値がもてはやされる昨今では、泡波詣でをする方後を絶たず。

それなのに、うちみたいに特に捜してない人に限って
巡り会ってしまうのが世の中。

ありがたいことに
いただいちゃったもんね!happy02キャー!キャー!

さてさて、どうしようかなあ・・・
ここまで価値があがっていると、かえって困ります。

普通に飲んじゃいますか!wink


|

« 農道は楽し | トップページ | 預かりさんいないかな »

コメント

数年前、波照間島に行った時に港で一緒になったおじさんが泡波を捜していて初めて知りました。
港の売店にも無くて。一足先の便で帰るおじさんはガッカリして船を待っていました。
そんなになに有名なお酒があるんだ~って思いながら通りすがりのおっちゃんに『泡波ってどこにいったらあるのん?』って聞くと持ってるからあげるよっと小さな瓶を2つくれましたhappy01
大急ぎでおじさんを追いかけて一本あげると本当に嬉しそうに
深々と頭を下げて帰って行きました。
その後も我が家は波照間に行くたびに何故か普通に港に売っていてその後も何度か購入できましたが本当に入手困難みたいですねcoldsweats01
こういうのってそんなに欲していない人の手にわたるんですよね。。。

投稿: ぶりぶり | 2011/10/17 22:52

うう…うらやましいです!

投稿: P母 | 2011/10/17 23:05

確かに…
わたしも買おうと探したことはなく、
頂いたりお稽古のあとのご飯ででてきたり…ですね(*^^*)

投稿: ぱんだんて | 2011/10/18 11:52

>ぶりぶりさん
↑超ラッキーな人ここにいましたよ!!
なんなんですか、そのラッキー泡波話happy01
いやあ、ご人徳ですねえ。。。
すばらしいです。


>P母さん
他の方のコメント読んで、更にうらやましがるといいですよ。coldsweats01


>ぱんだんてさん
いやあ、ここにもラッキーな方いますね。
泡波捜して買えない人から見たら、なんか自慢話ですか?ってぐらいな状態になってます。happy01
世の中っておもしろいですね。

投稿: 藍mi-goro | 2011/10/18 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農道は楽し | トップページ | 預かりさんいないかな »