« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の投稿

2011/10/31

チョッキンチョッキン

きのうは朝からハサミを持って村を一回り。
1030 葉っぱをちょっとだけチョッキン。
10311 空き地に咲くハイビスカスをちょっとだけチョッキン。
10312 あっちのお庭こっちのお庭でお花をチョッキン。
10313 畑の生け垣もちょっとチョッキン。
10314 今を盛りと咲いている空き地のノゲイトウもチョッキン。

チョッキンしたのを集めたら
10315 10316 こんな感じ。
それに無人売店で買ってきた切り花200円分を足します。
10317 さて、予算200円のこれらの花材で
村の敬老会会場の飾り花を作ります。
敬老会のためと、どこのお庭でも快くチョッキンさせてもらいました。
(むしろ繁茂しすぎるからチョッキン奨励)

10319_2 テーブル上の飾り花x3

それといかにも沖縄風のこの壺に華やかな生け花をせねばならない。
103110これは花材を固定させる道具不足もあって、ちょっと不出来。
やはり底に剣山でも置いて、大きなものは固定させたほうがいいのでしょうか?
口が大きいから、なかなかちょうどいい位置で配置するのが難しかったです。
10318 なんて,言い訳たらたらですが、
せっかくなのでお披露目。
ほら、原色の花ばかりwink

我流なので生け花的ツッコミはなしで。m(__)m
あそこをこうしたほうが的アドバイスは大歓迎です。happy01

村の敬老会の様子は次回のお楽しみに〜〜sign03

 

| | コメント (5)

2011/10/29

子供達の絵

先日、公設市場に行ったら、子供達がお父さんお母さんといっしょに何かを一生懸命やってます。
10292 こういう催し物でした。
10291 アートワークショップ。
子供達が作った絵を大きな紙に貼って、この商店街に飾るそうです。
10293 こんな感じ。happy01

石垣に来て,驚いたことのひとつが、子供達の絵がとってもカラフルなこと。
もっとも、都会にいた頃、よその子供さんの絵を見る機会なんて滅多になかったですが、
こちらでは地元新聞に絵画コンクールの優秀作品が掲載されたり
スーパーに展示されてたり
村の学校の発表会とか、しょっちゅう見ます。

上の絵にもあるとおり、こちらの魚の絵を描けば
リアルにカラフル。
赤・青・黄・緑など原色の魚がいっぱい。
花も赤・黄・どピンクなど原色だらけ。
1年中葉は緑。

そしてそれらの原色を生き生きと照らす強烈な日光。

そういう土地で,毎日暮らしていれば、
きっと色彩感覚が変わってきますよね。

私自身も変わりました。
以前は、いわゆるアースカラーというのですか
カーキ、薄いグレー、ベージュ、薄青などが好きだったのですが
どうもこちらの明るい日射しの中ではくすんでしまって物足りなくなります。
それと無地が物足りなくなる。coldsweats01

こちらのオバー達は、地味な無地の服なんて着ません。
花柄基本。
柄on柄も普通。

私も以前は着たことないようなオレンジ色とか薄いピンクとか着ます。
それに着ている中でどれかが柄物じゃないと地味に見えてしかたない・・・

色彩感覚が南国化しているのか
いろんな意味でオバー化しているのか
どっちだ???

| | コメント (3)

2011/10/27

お弁当天国

よそではどうかよくわかりませんが
島ではお弁当を買うことが多いです。
安くておいしいお弁当があっちこっちで売ってます。
最近私が一番気に入っているのはこちら。
10271 なんと、聞いて驚くな、350円の海鮮丼sign03
10272 ゆらてぃく市場で売っている漁協製の海鮮丼。
数にものすごく限りがあるから人に教えたくない。早い者勝ち。
とにかくねたが良い。新鮮で美味しい。
この価格で貝までのっているのが他に類を見ない。
ただし、食堂腹の人にはご飯がちょっと足りない。
私にはおにぎり1個分ぐらい足りない。

そんな人のためには、ちょっと買い足し用もそろってます。
10273 お吸い物かねて、100円ソバ(小さいの)を買い足します。
10225分量的には申し分ありません。
汁は食べる直前とこだわる島なので、
レジを出てからソバのお汁を入れるのですが、
やはり早く食べないと麺が伸びるのが問題。coldsweats02

もちろんガッツリ食べたい人のためのお弁当も売ってます。
10274 (ピンボケ失礼)これで400円。これでもか!ってぐらいのボリューム。


| | コメント (2)

2011/10/26

石垣牛大BBQ大会

最近街で目につくもの。
10261 この真っ赤な旗やボスター。

11月27日
新石垣空港建設予定地で
石垣牛の大バーベキュー大会があるんです。

HPはこちら

滑走路を使ってのギネス挑戦、世界最長串焼きだってsign03

石垣牛を割安に食べたい人にはお勧めイベント。happy01

Ishibbq_banner
しかし、正直言って
意味があるのかないのかよくわからん。

でも、情報がだんだん増えてきて
どんどんおもしろそうな気もしてきました。wink



| | コメント (4)

2011/10/24

来年のカレンダー&子犬里親さん募集中

2012imgまもなく完成します。
来年度わんわんclubカレンダーsign03
ようやく一般購入受付開始です。
石垣島の捨て犬保護援助になります。
毎日違うワンちゃんが主役の楽しいカレンダーです。

こちらから申し込みお願いいたします。enter

    

そしてまたまた子犬の里親さん募集中です。
131909002833313229268_usigoyaetc201
もっと詳しい情報、もっと大きな画像はこちらsign03

毎度毎度ですが、アクセスしていただくだけでも何かの役に立ちます。
リンク協力もお願いいたします。m(__)m

 

maple今日の余談
ブログ作成ページの横にブログネタというのが書いてあります。
これでブログ書けば、っていうことなのか?
試しに答えてみます。

ここからブログ記事に盛り上げる力は私にはないようです。coldsweats02



| | コメント (3)

2011/10/23

ケンちゃんファン続々?

海釣りを楽しまれたご家族は
ありがたいことに、もう何度もいらしていただいているお客様なのですが
今年3歳になるK君は、「ケンちゃんに会いたい!」とずっとおっしゃってたとか。
10216 今年は魚も釣って、ちょっとオニイチャン気分wink
ケンのリードを持って、庭の散歩も楽しんでいただきました。
10213_2 旅行後、保育園の先生に
「何が楽しかった?」と聞かれたら
「ケンちゃんとあそんだこと!」だったそうです。happy02

ケンがK君の想い出の一部になれて、本当にうれしいです。

とっても犬好きの優しいご家族で
去年はうちの子達に豪華なケーキをいただきました。(その話
ナツが生前にそのケーキを食べられたことは、せめてもの慰めでした。
今年もナツのことで暖かいお心遣いをいただき
そしてケン達とも何度もふれあっていただけて
とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

 

そうそう、ケンは今日散歩中に「イケメン君」と呼ばれました!
初対面では「へんな犬」「変わった犬」あたりがケンの通説ですが
「まあ、すてきなワンちゃん」と言われて、まさかケンのことだとは
最初は思わなかった飼い主でした。coldsweats01
もちろん自分達は世界一可愛いと思ってますけどね。

| | コメント (4)

2011/10/22

釣りも楽し

先日、お客様ファミリーが船で海釣りを楽しまれました。
雨交じりのお天気でしたが、海は凪いでいて、とても穏やかだったとか。
サンマを餌にして、すばらしい釣果でした。
10211 たくさん釣れたそうですが、大きいサイズのものだけ持ち帰り
小さいのはリリースされましたhappy01

こちらで「ミーバイ」と呼ぶハタの仲間ばかりで美味。

10212_2 お刺身と天ぷらにして召し上がっていただきました。

 

| | コメント (0)

2011/10/20

チラシの商品でも

島ではよくあることなんですが
スーパーのチラシに乗っている日替わり特売品を買いに行っても、
午前中は「まだありません。午後からですね」というケース多々。
ひどいと「??」と疑問で返される。
こちらが「今朝のチラシに載ってましたよ」と言うと
チラシを見て「さあー?来てないですね」で終わり。
そんなことで、いちいち怒ったりめげたりしていては島で暮らしていけません。

今日もチラシを見て買い物に。
10202 きれいに印刷されたお知らせがあるだけ上等。
しかも詫びてる!\(◎o◎)/

この時既に13時30分を過ぎていたので、しばらく待ってましたが
係の人に「丸鶏はいつごろ出ます?」と聞くと
「今つきましたけど、順番に出すからまだいつになるかわかりませんね」と答。

それでは待ってられないなあ、と外に出ると
10201 コンテナが来てる来てる!この中にあるのね。
こりゃ、時間がかかりそう。

ちょうどお茶の時間だったし、ミスドで憩いながら待つことに。
1時間後ぐらいに、またお店に戻ったら

ない!丸鶏がまだない!

係の人「入ってなかったねえ」で終わり。

「そうですかあ〜〜」と帰る以外、こちらに選択肢はないのであ〜る。



| | コメント (2)

2011/10/19

晴れてるかも?

今朝はいつからぶりかわからないぐらい久しぶりに晴・・・かな。
雲は多いけど、晴れてると言えるぐらい青空が見えるので
海に行きました。
10193 犬達も久しぶりだから大喜び。
10194 タイミング良く干潮でビーチがすごく広くなってるから、これまた大喜び。

10月になって、ひたすら雨が続く前は
夏の間、まったく雨が降らず干ばつだった石垣島。
このビーチの端には小さな川が流れ込んでいるんですが
10191 9月末にはこんな↑。
本来ここを横切る川があるのですが、完全になくなってました。
右側奥でよどみがあっただけ。
それが今月になってから豪雨が続いて、今日はこんな↓
10192 川が復活してましたhappy01

結局終日、晴れたり曇ったりで、雨が一度もふりませんでした!!
こんなの何日ぶりかな〜
うれしかったです。


| | コメント (0)

2011/10/18

預かりさんいないかな

先日の譲渡会にいたこの子
10183 白い子。
はかなげな美少女。
まだ毛吹きが悪くて、ぼさぼさしてます。
10182 かわいそうに、ここに来るまでの状態が悪かったんでしょうね。
栄養状態とお世話がもっともっと良くなれば、
きっとふさふさのすごくきれいな子になるんじゃないでしょうか。

この子を腕によりをかけて、ぴかぴかにしてくれる預かりさんいないかな?
10181
たくさんの子犬が里親さんと、それ以前に預かりさんを募集しています。
こちらをご覧ください。)

気になる方がいらっしゃいましたら、
このブログのコメント欄にどうぞ。
メールアドレス(ブログ上には出ません)を書いていただけば
こちらからご連絡いたします。

| | コメント (0)

2011/10/17

幻の酒

波照間島で造られている泡盛「泡波」
10171 もともと波照間島内で消費されるために家内制手工業(?)で造られているので本数が少なく、その希少性が珍重されて今や大人気。
本当は沖縄の泡盛は3合瓶が600円前後なのに
泡波の値段はこんな感じ

私達が石垣島に来た97年には、既に珍しかったけれど
そんなとんでもない値段ではなくて
お店の人と知り合いなら、普通の値段で売ってもらえました。
マイルドで飲みやすい味ですが、
他にもおいしい泡盛ありますし・・・
わざわざ探し回って買うほどでもないかな・・・

しかし希少価値がもてはやされる昨今では、泡波詣でをする方後を絶たず。

それなのに、うちみたいに特に捜してない人に限って
巡り会ってしまうのが世の中。

ありがたいことに
いただいちゃったもんね!happy02キャー!キャー!

さてさて、どうしようかなあ・・・
ここまで価値があがっていると、かえって困ります。

普通に飲んじゃいますか!wink


| | コメント (4)

2011/10/15

農道は楽し

先日、とある農道を走っていたら
10151 前を走る車に牛が乗ってる。
運転しながら、適当な車間距離を保ちつつ写真を撮るのは難しい。
何枚か撮ったけど、なかなかはっきり写らない。

やがて別の道路に来て停車。
10152 やった。真後ろにつけてcamera
黒くて大きな牛。
てっきりこの車は左折すると思って(ほら位置的に見て)
私は直進だから、ここでカメラを置いて慎重に横断する体勢になったら
(道路脇の雑草が伸びすぎて、まったく左右が見えないのです)
この牛車、思いっきり右折しました。coldsweats01
真横から牛の姿がよく見えたのですが、写真に撮れず。残念。

市場に売られるわけじゃなくて、牧場か牛舎の移動のようでした。

この農道では、いつか革靴が左端と右端に落ちてました。
ビーサンは頻繁に路上に落ちてますが、
きちんとした靴が左右とも落ちているのは非常に珍しい。

履いていた人はどうしたんだろう?
落とすにしても、あっちの端とこっちの端ってどういう状況でそうなる?
などとつくづく不思議に思いながら
数時間後にまたそこを通ったら
その靴が両足とも右端にそろってました。
キレイに揃えてあった訳じゃないけれど
とりあえず同じ側に。

誰かが気にして拾ってそろえてあげたのだろうか?

ちなみに石垣島では、牛車は県道でも国道でも走ってます。


| | コメント (0)

2011/10/13

バレエファン

連日雨模様で、蒸し暑い石垣島です。
室内で湿度90%だから、外は水分飽和状態。
いくら軒下に洗濯を干したって乾くわけもなく、室内干し状態が早10日は続いています。
浴室衣類乾燥機能を使うより、1980円のガッチャン扇風機を使う方が、気持ちよく乾きますscissors

      

さて、そんな生活感あふれた私は、実はバレエが大好きです。
バレーボールじゃなくて、トウシューズはいて踊るほうのバレエです。
最近、TVでもネット上でも、そこら中に広告の出ているこちら。

久々にはまりそうですhappy01

この出版社が次々と出す趣味のコレクション雑誌は
時々そそられる内容で、創刊号は「安い!」と思って買うのですが、
後の続いた試し無し。
でもバレエDVDとなると、買うのも高いし、全曲CDはもっと高いし、
けっこう持ってません。
TVで放送されたのを録画した私的コレクションが膨大にありますが
(なんせ70年代放送のものからあるので)
画質や保存を考えると、ここらで新しくできるものは新しくしたいところ。

大ざっぱに2千円で全編収録DVDが入手できればうれしいです。

でも、私ほどファン歴が長いとなると(wink
誰が踊っているのでも、どこのバレエ団でもいいというわけにはいかない。
好きなバレリーナ、好きなバレエ団などこだわりがあります。
いらないものはいらない。

でも、今回のディアゴスティーニ、がんばってます。
2号は日本が誇る名プリマ「吉田都」さん!
Issue_2_1 正直、くるみ割り人形という作品自体のDVDはいらない。
だって、吉田さんの出番はたったの15分ぐらいshock
でも吉田都さんの若い時の映像は貴重。一度見たかった。

2千円出すかどうか、で悩みに悩みましたが購入。

あまりに素晴らしい踊りに、15分でも2千円の価値ありましたよ!
だって何度でも、そこだけ好きな時に好きなだけ見られるんですものlovely

でもこのコレクションを全刊買うと、何万円もかかるので
よ〜く吟味して取捨選択するように、自分にブレーキをかけつつ
楽しみにしたいと思います。

| | コメント (6)

2011/10/11

イカスミそば@海鮮館

先週から雨がちの石垣島。
週末はひどい雨降りではなかったものの、けっこう肌寒かったです。
それなのに、たまたま入った店が、真夏のような強冷房でbearing
そうでなくても冷房に弱い私は、15分ぐらいで完全にやられてしまいました。

クシャミ鼻水止まらなくなって(花粉症と同じ症状)完全ダウン。
こうなると薬を飲んで寝るしかありません。
食欲もなく、翌日もどうも胃腸含めて調子が悪い。

そんな時はこれに限ります。
10111 (これぐらい見た目の悪い食べ物も珍しい・・・coldsweats01

イカスミそば(¥800)です。
イカスミ汁に八重山そばとたっぷりイカの身が入ってます。

じわぁっと内臓から効いてきます。
体の芯から温まる感じ。丹田が温まるような。
それまでどこか冷え冷えとしていたのが治ります。

おかげで食欲も戻ってきて、普通に3食食べられるようになりました。
ありがたい「命の薬(ぬちぐすい)」です。

しかし、海鮮館ではその日の日替わりランチ(¥650)にしないと
なんか負けた気がします。。。。
10112 でしょう?

| | コメント (0)

2011/10/10

子犬見てきちゃった♪

今日は可愛い子いぬ画像アップ。
あいにく雨模様の譲渡会のにぎやかしに行ってきました。
10105 こんなかごにいれられて、持ち込まれた子犬達。
どこかの牧場の犬が産んで放置されていたそうです。
ものすごく可愛い顔してるんですよ。
10106 私が子供の頃、こういう感じの子犬がよくいた。

10107 隅にかたまっていた小さな3姉妹。
おとなしいのかな、と思っていたら
10104 そばに行ったら、私の指を小さな歯で噛みに来た!
こりゃ、オモチャがないと、とあたりを見回したら
うちの子達が大好きなヤシの枯れ葉が落ちていたから、それをあげたら
10103 ものすごい勢いで、夢中で噛み始めましたhappy01
この子達より、月齢の大きい子↓も噛みたがったのですが
まったく入れてやらずに、ひたすら3匹で噛み噛み。
10108↑このきれいな子は、とても人なつっこくてアピール度満点。
優しい性格らしく、自分よりはるかに小さな子犬にゆずってやってました。
私の今日のイチオシsign03です。

10101 この子も少し大きくなってるけど、まだまだ小さくて大人しいきれいな子。
10102_2 この子も大人しくて静かだけど、そっと寄り添ってくる可愛い子でした。

はあ〜、よりどりみどりというか、なんでこんなに・・・
自分とこの犬が産んだ子犬が全部飼えない人は、避妊・去勢手術をしましょう!

    

ピンflairと来る子がいたましたら
わんわんclubさんにお問い合わせください!!

| | コメント (4)

2011/10/09

今日も元気

みなさん、こんにちわnote
10091
今年も今日がやってきたわ!みなみ姫記念日よ。
ほんとはパパの誕生日なんだけど、
うちではほとんどワタクシ記念日として記憶されてるようよ。

世界的にはジョン・レノンのお誕生日よねnotes

 

犬の1年は人間の7年なんて言うけど
この1年は、なんか年を取らないっていうか
7年分老けたようには思えないわね。
ほとんど変わってないのよ。

ワタクシのことを、歩く”ゴーイン・マイ・ウェイ”、と呼ぶ人もいるわね。good

10093 どう?13歳にしてはまだまだキレイな体じゃない?

食欲も満々だし、内臓も丈夫なの。
車にだって、ひらりと飛び乗れるんだから。

10093_2
きのうは前祝いで、大好きなバンナ公園に行ったのよ。
さすがに途中で疲れて、ワタクシ専用タクシーに来てもらったけど
遠出は大好き!
オヤツがたくさんなら言うことないわね。

オヤツと言えば、最近シモベがちょっと甘くなってる気がするわ〜。
前は絶対くれなかったものを、ちょっと食べさせてくれるのよshine
「生きてるうちにおいしいもの食べないとheart04」が合言葉。

これはナツが残してくれた遺産ね。ほんと、感謝してる。

おいしいもの食べて、これからもマイウェイで行くわよ!

ワタクシのお祝い記事は「本日のわん」にもあるから見てねwink

| | コメント (5)

2011/10/07

子犬の譲渡会@石垣島

131796546779913113018_jyoutokaipop3
連休の3日目月曜日、子犬の譲渡会が登野城で開催されます。
主催 : わんわんClub    TEL:090-4470-0114
日時 : 10月10日(月) 午前10時30分~午後2時30分
場所 : シーサーの森 ♡ とうげん
尚、 シーサー教室のご迷惑になりますので、幼児はご遠慮ください。

この前から2回ほど行われていますが、数が増えていくのはなぜ???shock

様々なタイプの子犬がよりどりみどり。
でも、真剣にひとつの命を最後まで引き受ける覚悟のある方にお願いしたいものですよねえ・・・

島内のかた、ブログなどでのご紹介を、どうかお願いいたします。m(__)m




| | コメント (2)

2011/10/05

雨は続くよ

昨日の午後は天気予報に反して、晴sun
今日は午前中は曇り空/時々青空。
10051干潮ですが、海も荒れています。
石垣の海は内地の海と違って、波がないのが平常です。
白い波頭が立っている時は入らない方がいいです。危険。
もちろん波浪注意報が出てます。
こういう時にシュノーケルして、気の毒に流されて亡くなったり、漂流したりする羽目になりますbearing

夕方になって、また雨がぱらぱら降り始めました。
もう滝雨にならないといいですけど。
でもあの滝雨のおかげで、30%台だったダムの貯水率が90%になったそうです。
石垣島としては恵みの雨。

でも、やっぱりあれだけの集中豪雨だったので
10053 こんなことになってたり
10052_2 あんなことになってたり。。。

この山の斜面が崩れたのは50年ぶりぐらいのことだそうです。
幸い、奥深い山の高い所なので、人家や道路に被害はありませんが
これが近い所だったら大変です。

| | コメント (0)

2011/10/03

滝雨

ずっと雨降らずの石垣島でしたが、
昨夜から12時間以上滝のような雨が降り続きました。
風も強くなり、ちょっとした台風のようで、庭の物入れの蓋が飛んで中身が水浸しになったり、軽い庭イスがふっとんだりしました。
道路の低い所は冠水して、あちこちに自然の通行止めができてしまいました。
長時間冠水していることはなく、2-3時間でひいていったようですが
まあ、大変な騒ぎ。
すぐ近くでも車が1台水没していました(もしかしたら泥にはまったのかも)。

午後2時頃になってようやく止んだので、ずっと待たせてた犬達をようやく散歩に連れ出しました。
そのまま止むかと思ったら、4時頃からまた降り出して
西表島では最大100mm/時だったとか。
各地で水害を起こした豪雨もこんなだったか、と気をひきしめました。
今(午後10時)はまた止んでます。
庭の蛍shineが、これまで見たことないぐらいたくさん光ってます。
また夜中から降るそうです・・・

10031 (中々庭で用を足してくれないぽんぽんを散歩に連れて行くために、ナツに買っておいて一度も使ってないweepカッパを着せたら、固まっちゃいました。coldsweats02 結局止むのを待って裸で出発。)

| | コメント (0)

2011/10/01

福島のこと

今年も福島の阿部農園の梨を買いました。
除草剤を使わず、殺虫剤も極力使わず、安心安全をめざして手間暇かけて作られた梨です。
ところが、農家がどんなに気をつけても、どうしようもない原発事故。
空から降ってきた放射能。
自分が丹精込めて作った梨が売れるかどうかの検査は自腹で行うしかないそうです。
二カ所の検査場での測定結果は10ベクレル以下でした。

いつもと変わらず、みずみずしくて、とっても美味しいhappy01

食べ物に関しては、子供や若い人では影響もまた違うし
考え方も色々だから、それぞれの考えで食べたり、避けたりしてますよね。

何を怖がるか、どれぐらい怖がるかも人それぞれ。

だから、食べる人を非難するのも
食べない人を非難するのもおかしいと思うんです。
同様に、福島にいる人を非難したり
福島から出る人を非難するのもおかしい。

放射能は怖いけれど、なるべく正確な科学的知識(放射能の性質とか半減期みたいなこと)を理解しようと努力した上で、正しく怖がった方がいいじゃないですか。
むやみに怖がるより、怖いことが少しでも減った方がいいんじゃないでしょうか?

福島の人に対して「うつる」と差別するのは、
科学的にも道義的にも正しくないと思います。
放射能はウィルスじゃないからうつらない。
そんな言葉を使うこと自体、その人の不見識に基づく差別の証明になるのではないでしょうか。

 

梨といっしょに福島の詩人、和合亮一さんの「決意」という詩が入ってました。

全文載せるといけないのかもしれませんが、紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「決意」    和合亮一作

福島に風は吹く
福島に星は瞬く
福島に木は芽吹く
福島に花は咲く
福島に生きる

福島を生きる
福島を愛する
福島をあきらめない
福島を信ずる
福島を歩く

福島の名を呼ぶ
福島を誇りに思う
福島を子どもたちに手渡す
福島を抱きしめる

福島と共に涙を流す

福島に泣く
福島が泣く
福島と泣く
福島で泣く

福島は私です
福島は故郷です
福島は人生です
福島はあなたです

福島は父と母です
福島は子どもたちです
福島は青空です
福島は雲です

福島を守る
福島を取り戻す
福島を手の中に
福島を生きる

福島に生きる
福島を生きる

福島で生きる
福島を生きる

福島で生きる
福島を生きる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

福島で生きることを選んだ人も
福島を出て生きることを選んだ人も
どちらも私は応援したいと思います。


| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »