« ドッグラン化 | トップページ | 小さい秋の気配 »

2011/09/24

秋刀魚がやってきた

今年もそろそろかな?と思っていたら、来ました!
09241 市場直送です。happy02
09242 うふふhappy01 23匹のサンマ!
我が家にとっては、まさに秋到来を告げる魚です。

数年前までは「嵐を呼ぶサンマ」と呼ばれていましたが
この3年ほどは、そういうこともないので、その呼び名は返上。
普通に「秋を呼ぶサンマ」とします。

(実は到着したのと同時刻頃、フィリピン付近に台風17号発生。shockと思ったら沖縄には影響ない進路になる模様)

お世話になったご近所にすぐ分けて
あとは冷凍して、ちびちびと楽しみます。

09243 到着日限定の刺身!おいしくてぱくぱくdelicious
そして定番塩焼き。
09244 今はシークァーサーがたくさん出回っているので、
たっぷりしぼって、おいしくてぱくぱくdelicious

毎年毎年忘れずに送ってくれるサンマ部長のNさん
本当にありがとうございます。m(__)m

 

       

その送ってくれた友達に、お礼の電話して聞いたところ
これは北海道の秋刀魚だそうです。
名古屋の卸売市場では福島と茨城の魚はほとんど扱っていないそうです。
国がちゃんとしたまっとうな検査しないで
グリーンピース(シーシェパードじゃない)が申し出た検査も拒否したから、きっと汚染がひどいに違いないと思いますよね。
(実際に海底には相当のセシウムが沈殿しているという話)
これで復興しろ、と言われてもどうすればいいんだ!と言う話。
だからと言って、消費者も汚染された食物を摂るわけにもいきません。
東電と国が、生産者にはきっちり賠償や補償を行ってほしいです。
そうじゃないと、東北がだめになったら、
この国の食料事情が更に危機的状態になってしまいますよ・・・crying

|

« ドッグラン化 | トップページ | 小さい秋の気配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグラン化 | トップページ | 小さい秋の気配 »