« 秋刀魚がやってきた | トップページ | 去年の今日 »

2011/09/25

小さい秋の気配

数日涼しい日が続きましたが、昨日からまた暑くなって
今日は久しぶりにエアコンいれました。

いっこうにまとまった降水がなく、水不足の石垣島です。
09251 ダムの水位もこんなに(数メートル)下がっています。
(前は植物がはえている所まで水があった)
新聞に載るダムの貯水量は30%台。
ダム間で融通することで、市街地の時間断水は解消されましたが
こちらも最近は異常気象の例に漏れないです。

09252_2
そんなダム周辺を歩いて秋の気配を。

09255
基本的にはこんなふうに、通年緑の雑草生い茂るですが
09253 とある場所だけ突然真っ白に!びっくり。
09254 09256 いっせいに穂が出たようです。
ここは本来広場なんですけど・・・膝上丈の白色の草原になってました。

山には所々葉を赤くした木もあるのですが、あまり目立ちません。

そして真夏は滅多に見かけないカンムリワシが
ここ数日の涼しさにつられて、昼間でも姿を見せるようになりました。
09257 玄関から出たら、目の前の木にとまっていてびっくりしました。happy01

|

« 秋刀魚がやってきた | トップページ | 去年の今日 »

コメント

石垣が水不足って、なんだかイメージじゃないです。
今年の雨は本当に偏ってしまっているようですね。
水害の愛知に水不足の石垣。

均等に降ってくれればいいのに。

そちらも秋ですか。

こちらも秋の空になってきました。
彼岸花も見つけちゃったり

投稿: ゆか | 2011/09/26 22:23

>ゆかさん
ほんとに偏ってますよね。
降水を半分こっちで引き受けたかったです。
また暑さがぶり返していますが、日射しは確実に秋になっています。
島もそれなりの秋に向かっています。

投稿: 藍mi-goro | 2011/09/27 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋刀魚がやってきた | トップページ | 去年の今日 »