« ナツの写真 | トップページ | アンガマ2011 »

2011/08/17

お盆のごちそうは

毎日暑いです。
雨が降らなくて、島の水状況危うし!coldsweats02

すっかりアップが遅れましたが、沖縄のお盆の最終日(14日)の様子を。
(誰も待ってなかった?)

    

お盆期間中は、あまり出かけないのですが、
たまたま今年は最終日に買い物に出かけました。
沖縄では最終日が一番重要で、親戚など集まってご先祖様といっしょに宴会をして、深夜に送り出すパターンです。
そして親戚各家を回ってご挨拶もしないといけません。
08170 その時持参するのが「お中元」です。
だから島のお中元売り出しはこの日まで。

スーパーではBGMがにぎやかな島唄になっていて、
雰囲気が盛り上がってます。
予想より、買い物客も多く、この日のごちそうを買い込んでいる模様。
08171 パン屋さんの店頭も、パンでなく、お供え用のカラフルなお菓子に。
08175 人が集まる時は、刺身盛り合わせ!
08174 そして何はなくても「オードブル」。
これは揚げ物、煮物、お寿司などが入った盛り合わせです。
お盆じゃなくても、人が集まる時には年中用意します。
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなるので便利。
ただ、あまりしょっちゅう食べるので、島の人は、多分に食傷気味coldsweats01
最近は、中華風のものを入れたり、キャノーラ油を使ったりと、
他とは違う個性を出した物が増えてます。

オードブル以前の沖縄の伝統的な行事食とも言うべきごちそうはこちら。↓
08172 揚げ物中心のオードブルと違って、煮物中心。
長寿の秘訣はこういう食生活だったわけです。
でも、これじゃ子供とかがつまんないでしょうね。
それでオードブルと両方用意するところが多いようです。

大家族のお嫁さん達は、今頃ようやく後片付けすんだ頃でしょうか?
お疲れ様でした。
お盆の三日間は、次々とお料理で、台所にこもりきりの人も多いとか。

 
       

cute糸井重里さんから、パブリックコメント提出へのお誘い
犬や猫の好きな方、手伝ってください


 

|

« ナツの写真 | トップページ | アンガマ2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツの写真 | トップページ | アンガマ2011 »