« 島レモン | トップページ | ナツが来る »

2011/08/10

日本は遅れすぎている!

現在、動物愛護管理法の5年に一度の改正について
パブリックコメント募集が行われています。

あちこちのブログでも紹介されていますが
単なる署名と違い、一応意見を書かねばいけないので、
面倒だなと思われる方も多いでしょう。
特に暑くて、頭回んないし・・・みたいな時期です。


でも、今回も業者の組織票ばかりだと、犬猫の不幸はまた5年続くのです。

どんな不幸があるのか?

今回多くの方が重点的に守ろうとしているのが
8週齢以下の子犬の販売禁止です。
ペット業界は45日でええじゃないか、と言ってます。

それの何が悪いのか、犬やかんさんのブログから許可を得てご紹介いたします。

45日努力目標をどうしても通したいペット業界側は、とうぜん今回も組織票を集めるはずだ。なにせ死活問題だからね。離乳と同時に親から引き離して、ワクチンも打たずに売り飛ばすのがペット業界にとってはもっともコストのかからない、ゆえに利益の大きくなるタイミングな のだから。社会化時期を赤ちゃんがアクリルケースの中でポツンと過ごし、将来問題行動が出ようがそんなことは知ったこっちゃない。親から受けついだ免疫が ちょうど切れるタイミングで、店頭に並べた子犬子猫が感染症で死のうが、客に売った直後に病死しようが、んなことは関係ない。
要は売れれば良いのだから。そういう連中が45日努力目標を掲げて組織票を集めている。

 

そういうことです。

今回の改正案にどういうものがあって、何が問題なのかについての、
もっと詳しい説明はこちらに →「カプアン通信
どうか読んでみてください。

 

言語を絶する劣悪な環境で、子犬だけを産ませられて弱ったら捨てられる母犬達がかわいそうです。
あちこちで糞尿まみれの、一度も日の光を見たことがないような犬達が見つかっています。

 

で、そういう状況を変えるためのパブリックコメントです。

それでは実際にどうやって出したらいいのか?

One action for animalsさんが何から何まで解説準備してくださっています。

↑こちらから郵送の場合、e-mailの場合と分けてあります。

また上級・中級・初級happy01と分けてあって、たくさん意見を言いたい人、8週齢問題だけ意見を言いたい人などに対応しています。

自分に合わせて選び、「理由欄」に自分の考えを記入して送るだけ。
いくつかの記入例も紹介されています。
みんながまるっとカンニング答案になるのもいけませんからcoldsweats01
ご自分の言葉を織り交ぜながら、お願いします。

08101

最後にもう一度犬やかんさんの言葉をご紹介(中略あり)。

ペットの殺処分に胸を痛める人は意外に多い。だが、ペットショップで犬猫を買っている人のほうがこの国では多いのだ。8週間規制、ひいてはペットショップ を悪者にしたような物言いばかりをすると、逆にペットショップやインターネットでうちのコを買った人たちのなかには、こめかみに井桁が出ちゃう人もいると思う。

だが、この件に関してはふつうにペットショップやネットで犬猫を手に入れてた飼い主さんも、保護活動に精を出している人たちも、誰もが同じ方向を向いて協力して欲しいと思うのだ。なぜなら、8週間規制ができれば、それ以外の問題にも自ずと解決策が見えてくるからだ。

それぞれの立場や、飼っている犬猫をどこで手に入れたかは別として、この件に関してだけは、なるべく多くの人に協力して欲しいと思うわけ。

なぜなら、法律という民衆の武器を自分たちの手で変えられる絶好の機会だから。儲けることしか考えない、動物なんて商品としか見ないペット業界の底辺の連中を一掃する、最良の機会が8週間規制なのだから。

これは管理人個人の意見だが、別に管理人はペット業界すべてを敵視しているわけではないのだよね。ただ、最悪、最低の業者には、この際だから出ていって欲しいのだ。逆に言えば、8週間規制が通ってしまえば、そういう連中は自然と消えていくのだよ。そうすれば良心的な業者だけが残る。

だから8週間規制なのだよね。これだけは、何としてもたくさんの賛成意見を集めて、今回通して欲しいと切に願う。そのためには、あらゆる垣根を越えて、みんなが協力して欲しいと思う。

 

         

*この記事へのリンク、内容コピー等、ご自由にどうぞ。
一人でも多くの人に参加していただきたいです。

|

« 島レモン | トップページ | ナツが来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島レモン | トップページ | ナツが来る »