« ライト看板続々編 | トップページ | カメーカメー攻撃 »

2011/08/02

でかいよ

昔、南の島と言えば、何が恐いと言って
やはり「巨大昆虫」。
特に私は虫嫌いだったので、絶対南の島なんか行くもんか!と思ってました。
それが何の因果(?)か、南の島の森近くで暮らしています。
当然、各種巨大昆虫との遭遇は日常茶飯事。
日本最大のGOKとかね・・・shock

昔は昆虫図鑑を手に取るのもイヤだったのに
今じゃ「これは何だ?」と捜すこともできます。
好きにはなれないけれど、避けて通れないなら、興味を持った方がいいかも、と思った次第。

これだけ前振りしたら、いいかな。
08021 比較的無機物的なの。しかも画像サイズ小さめ。(クリック拡大)

「アマミナナフシ」
このでかさに最初はビックリしました。
シャワーヘッドと同じぐらい。
こんなのが家の壁に、しょっちゅう張り付いてます。

小さい時は5-6cmで細くて、バッタのような緑色なんですよ。
花や草の上に擬態しています。
大きくなるとこうして細枝か茎のようですが、白い壁の上では擬態になりません。
でも全然平気みたい。人間の子供以外取るものもないのかも。

ここに来たばかりの頃、小学生女子がこれの大小を何匹もつかまえて、
「ブローチhappy01」とうれしそうに服にくっつけて、
歩き回らせていたのが今でも忘れられません。

やっぱり、絶対、それはイヤだcoldsweats02




|

« ライト看板続々編 | トップページ | カメーカメー攻撃 »

コメント

うんうん、虫にビビってちゃ
南の島に住めませんよね。
私も今じゃ慣れたけど、巨大クモやGOK、
超カラフルな蛾には今でも一瞬怯みます(^_^;)
ヤモリが鳴くってのも奄美に来て初めて知りましたよ(笑)
ナナフシはこちらでも「あら?居たの?」って感じで
いろんな所にへばりついてますよ。
虫の多い季節は我が家のニャン子が大張り切りで
家中でハンティング三昧です(-_-;)

虫も興味を持って調べだしたら
意外と楽しいですよ~!うひひ。


投稿: pieちゃん | 2011/08/02 16:56

同じく私も虫は大嫌いです。。。
図鑑も嫌だし子供にあげる可愛い絵のシールに書いてある虫に悲鳴を上げた事があるくらい虫が嫌いです。

そんな私が最近では虫がつきもののキャンプに行ってます(^_^;)
キャンプでの私の敵はトイレ(これは事前の準備でかなり対処できますが)と虫です(-"-;)

投稿: ぶりぶり | 2011/08/02 21:59

GOKってホイホイにかかるあれですか?
島のそれは、でかいだけじゃなく元気ですよね。
元気に飛んでる。
本土じゃ追い詰められなきゃ飛びませんが、
ハエみたいに普通にブ〜ンと飛んでるから、もっと怖い。
むかし民宿のお父さんに訴えたら、アースノーマットをつけてくれて、余計混乱しました。
ところ変わればGOKも飛ぶんですね。

投稿: 大森のくま | 2011/08/02 23:04

私すぐ気絶します。特に足のたくさんあるムカデやヤスデ。
この類も南の島のものは巨大なんでしょうか。。。

投稿: ノーマンテイラー邦子 | 2011/08/03 02:30

足が1~6本までの生き物ならなんとか対応可能です(^_^;)
わたしも子供のときやったわ…
ブローチ…(  ̄▽ ̄)

投稿: ぱんだんて | 2011/08/03 08:55

>pieちゃんさん
ですよねえ。巨大クモと巨大GOKには今でも「ギャッ」と思わず声が出ます。
その後、クモは無視、GOKは必殺。
うちの犬達は基本虫は無視です。
ナツはバッタやかmきrとかやっつけてくれたのにweep

 
>ぶりぶりさん
私もキャンプは苦手です。
クモとか虫とかイヤだから。今でもキャンプなんかしたくないです。
それなのに、ぶりぶりさんは勇気ありますね!

 
>大森のくまさん
私も石垣に来て、最初にたまげたのは4Fのアパートの部屋にコガネムシのようにGOKが飛び込んでくることでした。
電柱の下にもぶんぶん飛んでるし・・・恐かったよ〜〜crying
民宿のお父さんのアースノーマットも笑える。
網戸のないこちらの家は、夜は明かりに集まる虫たちの無法地帯ですからね。

 
>ノーマンテイラー邦子さん
はい。その類も巨大ですよ。
20cmぐらいあります。おまけに色が派手。
外に置いてある靴を履く前に、必ずひっくり返して入ってないか確認しないと噛まれます。
(と平然と答えるようになった私)
  

>ぱんだんてさん
なんと!ブローチ少女だったとは!!
それはそうと足が1本のものっているかしら・・・?(笑)


 


投稿: 藍mi-goro | 2011/08/03 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライト看板続々編 | トップページ | カメーカメー攻撃 »