« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の投稿

2011/08/29

かぶってる?

前評判の高かった(?)台風11号も突然勢力弱めて、突然方向変更。
海が荒れて離島航路が一部止まった以外、ほとんど影響もなく離れていきました。
待望の雨も、それほど降ってないです。
大したことないから、私が洗濯物干そうとする度に、突然ドシャ降りしたぐらいですよ、ええ。bearing

 

その後、たいち君は無事、里親さんの元に行き、幸せに暮らしています。happy01
そのたいち君が、先日うちに来てくれた時、こんなことが。

08243
ケンだけを会わせてみました。
グルグルとお互いはてしなくまわってニオイかぎ。
時々止まって、ニオイかぎ。
8244_2 ケンは、ニオイをかがれる度に、すごく嫌そうな顔をしながらも、なんとか我慢。
にこにこフレンドリーなたいち君と正反対に、
いつ唸り出すかわからない雰囲気。

以前はそういうことなかったんですけどねえ・・・
最近、よその犬にはとにかく態度悪いケン。
すきを見て、たいち君の預かりオネーサンの取り込みに。
08245_2 多分、ケンとたいち君は同じ年ぐらいですが
たいちの方が、はるかに大人の対応。
ケンにゆずって、にこにこしています。

みんなでかわりばんこに、二匹を「かわいいかわいいheart04」とほめそやし、だっこしてちやほや。
08291 でも、二匹が見つめるのは、悔しいけどcoldsweats01やっぱりたいちの預かりさん(一番若いからか?)。

08246 ケンがあまり離れないので、さすがのたいち君もちょっぴり心配に。

この2匹は、キャラ的に似てるんですよね。
どっちも5歳ぐらいで、可愛いがウリで、甘えっ子で、人間大好きで、
「いつもボクを見つめていて!」タイプ。
とってもいとおしい存在ですが、2匹いっしょだと大変ですね。

それにしても、ケンの対犬態度の悪さは困ったものです。
甘やかしすぎですかねえ・・・
だって、かわいいからねえ・・・



| | コメント (3)

2011/08/25

来年のカレンダー

さて、今年もまたこの季節がやってまいりました!
皆様、来年のカレンダーの準備はおすみでしょうか?

おや、まだ?まだの方にぜひお勧め。
残念ながら、どなたでもという訳にはいかないスペシャルなカレンダー。

2011a これは今年のカレンダー表紙。
オリジナルイラストを、毎年プロの方がボランティアで描いてくださいます。
来年のカレンダーにも、とってもキュートshineでラブリーheart04な表紙をただ今準備中。

中はこんな感じ。
201102
1日1ワンが掲載されます。
ただ今、カレンダーに登場してくれるワンちゃんを大募集中。
8/31締切予定ですが、まだ100近くの日が空いています。coldsweats02

(締切は9/10まで延長しました!)

このカレンダーの売上げは印刷代などを除き、全てわんわんclubさんの保護活動資金に寄付されます。
全てのコマが埋まらないと作成できません・・・・weep

既にご登録いただいた読者の皆様、誠にありがとうございました。
本当に感謝しています。
現在犬がいる、あるいは過去にいて、まだ未登録の皆様、
このカレンダーに参加しませんか?
1登録につきカレンダー1冊購入(¥2,000)です。

沖縄県の犬猫殺処分数は、全国1位になろうか、というぐらい多いです。
人口比で行ったら、ものすごく多い。(こちらにわかりやすい記事
石垣島内の捨て犬の数もいっこうに減りません。
全ての犬は助けられないけれど、1匹でも多く助けたいと
保護、里親さん捜しに奔走しているわんわんclubさんの大切な活動費になります。

どうかご一考ください!!

登録はこちらからsign03

おうちにワンちゃんはいないけど、協力したい!という心優しい皆様
もうしばらくお待ちくださいませ。
カレンダー完成の暁には、ご購入のお知らせをまたいたします。
その時に、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

danger動物の待遇改善のためのパブリックコメント締切まであと2日!
簡単にできるのはこちらから

 

 

| | コメント (2)

2011/08/24

トンネルを抜けるとそこは・・・

きのうかわいいお客様が。
08241 この犬、5月にはこんなでした↓。
05251
そうです。トンネル内で保護されたトンネル犬こと「たいち君
預かりさんのお宅で3ヶ月を過ごし、この度里親さんとの糸が繋がりました!happy02

08242
最初心配された皮膚の状態も、悪い皮膚病ではなく、
栄養と衛生状態の改善でふさふさに。
もともと可愛かったのが、いっそう可愛くなりました。
献身的にお世話いただいた預かりさんのおかげです。
預かりさんも惚れ込んだ、誰(何)が相手でもフレンドリーな性格で、
きっと新しいお家でも瞬間的にとけこむことでしょう。happy01

預かりさんのブログから一部引用しますが、この子の保護には、実に多くの人が関わりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
しんどそうな犬を見つけてくれて、思い切って保護してくれたひと
皮膚がボロボロで異臭を放った犬をあらってくれたひと
洗っても洗っても異臭があるのに、ケアして家においてくれたひと
この子これからどうしよう~と保護先をたくさんあたってくれたひと
経済的に援助してくれたひと
里親募集の告知に協力してくれたひと
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
  
普通は見つけた人が全責任を持って、預かって里親募集まで行くしかないことが多いのですが、
今回は諸事情から、途中まで分業制みたいな形。
今の預かりYさんが引き受けてくださって、ようやく落ち着いて里親さん捜しが始まりました。
そしてYさんのすてきなブログと愛情のおかげで
すばらしい里親さんのお目にとまり、旅立ちとなりました。
weep

初めてこの犬を見た時は、正直その臭さにくらくらしたし、
それなのに、最初に預かってくださったHさんご夫妻には頭があがりません。
獣医さんに何度も通わねばならなかったので
匿名さんから経済援助をしていただけたのは、本当に助かりました。
がんがん薬用シャンプーや処方食使えましたから!wink
おかげで、わずか3ヶ月でふさふさ犬になれました。

犬の保護もいろいろあるし、何かどこかで手伝えることが誰にでもあるんじゃないかと、みんな今回思いました。

08247
抱っこされるの大好きなたいち君。
幸運度満点
可愛い度満点
博愛度満点

そんなたいち君のトンネルは、愛の国に繋がっていたんだね。

今度こそ、本当の家族と幸せになってね・・・
おめでとう。
そして、Yさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。




| | コメント (0)

2011/08/22

山羊?

08221朝、7時過ぎ。海が鏡のように凪いでいる。

さて、話は変わって、石垣島でラム肉を売っていることは滅多にありません。
ラムチョップとか、ジンギスカンとか、ありません。

山羊なら刺身とか、お汁用骨付きとか、時々売ってますが。coldsweats01

ところが、先だってスーパーSで、ダンナがこのようなものを発見。
08222 ラムだ!happy02
2パックしかなかったのを2パック買い占め。
チョップとかじゃなくて、焼き肉用薄切りみたいな感じでしたが
山羊じゃない、ラム。それも本場NZ産ですよ。

08223 庭のミントで、ミントソースを作って、柔らかくて、臭みがなくて美味しい。
ダンナシェフ、ブラボーsign03

見たら必ずゲット!と思ったのですが、それ以降見かけません。

で、先日、ダンナが店員さんに聞きました。
ダ「この前あったラムはまた入りませんか?」
店「あっ、ヤギ?当分入る予定ないです。」

ヤギ?自動的に山羊なの?
わざわざNZから来たのはヤギじゃなくて、ラムだよね。

別のスーパーに、骨ごとぶつ切でヤギ汁用として
「NZ産山羊」が売ってます。
かねてから私は、どうしてもラムが食べたくなると、それで「ラムカレー」なぞ作ってました。
だって「NZ産山羊」てありえなさそう。
どう考えても「NZ産羊」でしょ。

やっぱりあれは羊だったんですよ。
ただ、沖縄では、自動的に山羊になってしまうだけで。coldsweats01


| | コメント (3)

2011/08/21

虎柄犬達の近況

コナン丸とララ姫の近況いただきました。happy01

fishまずはコナン丸。
Getthumbforlist1 なかなか涼しそうなところにいますね。
家族旅行でキャンプへ。
ペットOKのバンガローでいっしょに寝られました。
Getthumbforlist 大雨に降られたそうですが、お兄ちゃん達といっしょだと退屈はしないかも。wink
コナンを車に乗せるために、バーべーキュー道具をあきらめられたとか。
素敵な夏の想い出ができたかな。
Getthumbforlist2 コナン丸といっしょの季節が、お兄ちゃん達の子供時代になるんですね。。。


       

cherry次はララ姫。
08211 我が家にいた時(今年2月)には、↑こんな小さかったララが
3 今はこんなに大きくなって、すらりとした美人犬になりました。happy01
体重9.7kgだそうです。9kg弱のケンより大きい。
不思議なことに、先住犬のノエル君とそっくり!
ピンとたった耳だけじゃなくて、胸からあごへの白毛の入り方や、足のソックスまで同じ。
ほんと不思議な縁ですねえ。。。

でも、まだオコチャマなので、すごいイタズラのオンパレード。
おもしろいので一部ご紹介。

①”テンピュール枕ビリビリ事件”

②”ボタン収集事件”(←シャツをの袖口を含めてすべてのボタンが美しく?外されていました)
③”コンバース靴ひも事件”(←
急いでスニーカーをつっかけ2歩ほど玄関をでたところ、靴ひも数か所が一斉に切れるように仕組まれていました。切れた個所なんと5か所、しかも左右対称に・・・ララ、策士です)

その他にもいろいろで、断捨離に大いに協力してるとか・・・coldsweats02
里親さんは、こんなララのイタズラを、
いつも「なかなか素敵」と形容してくださいます。
4 おおらかに育てていただいてますね。happy01 ありがたいです。
目は赤ちゃんの時と変わらないんですね。
丸くて黒い、ぬいぐるみのビーズの目みたいな、かわいい目。


近況ありがとうございました。
こうして幸せな姿を見られると、とてもうれしいです!



*パブリックコメント提出についての記事はひとつ下です。


  

| | コメント (5)

2011/08/20

動物のためのパブコメ提出先

あちこちのブログなどで、必死にアピールしている
動物愛護法改正に関するパブリックコメントですが
皆さんのご協力のおかげか集中しているようです。
ついに環境省のメールボックスがいっぱいになったとか・・・

しかし、もしかしたら、
業者側が大動員して、いっぱいになっている可能性もあります。shock
もし、そうなら一大事!

いっぱいだから、もう大丈夫というわけにはいきません。

それで「どうぶつ基金」さんがとりあえずの提出場所を提供してくれています。
そちらに出せば、後でまとめて提出してくださるそうです。

メールが受け取ってもらえなかった方、これからの方はこちらへどうぞ

なおこのリンク先では「1分でパブコメできるフォーム」も用意されています。
まさに、誰でも出来る状態。
多少混み合っているようですが、ぜひ週末の間に1分+αを動物達のためにお願いします。

私は「ワンアクションさん」が用意してくださった
中級者向け郵送フォームを印刷して郵送することにしました。
こちらもチェックして、意見を1−2行書き込むだけになってます。
お時間のある方は、メールではなく郵送でお願いします。

郵送とメールと両方はダメかな?wink

記入例などはこちらにまとめて紹介されてます。


 






| | コメント (0)

2011/08/18

アンガマ2011

石垣島のお盆と言えば、伝統行事の「アンガマ」です。
古くからの市街地で、青年会によって行われます。
うちのように市街地から遠い過疎村では無理。
でも、去年、近くに新しい公民館が出来たのを祝って、初めてアンガマを呼びました。(その話

去年は特別で、今年はもうないと信じ込んでいて、
お盆最終日に、買い物から帰って、洗濯物をチェックしてたら
太鼓や歌が聞こえて来るではありませんか!
あわてて新聞のアンガマスケジュール(お盆初日掲載)を見直したら、書いてあったcoldsweats02

まだ午後3時の炎天下。
急いで首に保冷剤巻いて、カメラひっつかんで、飛び出しました。

08181 去年は公民館の室内だったけど、今年は前の広場。
炎天下だよ・・・ご一行は大丈夫なのか・・・
でも、後ろの深い森をバックに、雰囲気はいいよlovely!!
08183 なんか異空間への入り口が、後ろにポッカリ開いているようではないですか。

08182 今年来てくれたのは、大浜青年会の皆様。
ウシュマイとンミー以外に、赤い顔と白い顔の道化役もいます。
08186うさぎ年だから、と暑そうなウサギの帽子をかぶっているこちらは
泡盛とぐい飲みを持って、見物人に酒を勧めてまわります。
私も「はい、ネーサン、飲んで」と言われましたが
「車だからよ−」と遠慮。
飲んだ人によると、泡盛は全然薄めてなくて、生(そのまま)だったそうです。

着物にお面をかぶっている人がほとんどなので、熱中症にならないのかハラハラします。
途中で何度も、メンバーはこのお酒をぐい飲みで一気飲みwobblyしてました。
すぐ汗で出ちゃうのかなあ・・・

08187_2
この青年会の踊りは、笑いを取るような激しい動きの振付も多く、
アンガマが青年会担当なのも納得。
若い人じゃないとできないわ。

1時間ばかりのパフォーマンスを終えて帰るご一行。
08184

お盆の3日間は、こうして何時間も家々をまわるんですから。
ほんとに、すごいです。
でも、こうして伝統が続いていくんですよね。
最近では、子供アンガマという取り組みもあって、
アンガマ予備軍が、着々と増えてます。happy01



cute誰でもできる簡単なパブコメのすすめ



| | コメント (0)

2011/08/17

お盆のごちそうは

毎日暑いです。
雨が降らなくて、島の水状況危うし!coldsweats02

すっかりアップが遅れましたが、沖縄のお盆の最終日(14日)の様子を。
(誰も待ってなかった?)

    

お盆期間中は、あまり出かけないのですが、
たまたま今年は最終日に買い物に出かけました。
沖縄では最終日が一番重要で、親戚など集まってご先祖様といっしょに宴会をして、深夜に送り出すパターンです。
そして親戚各家を回ってご挨拶もしないといけません。
08170 その時持参するのが「お中元」です。
だから島のお中元売り出しはこの日まで。

スーパーではBGMがにぎやかな島唄になっていて、
雰囲気が盛り上がってます。
予想より、買い物客も多く、この日のごちそうを買い込んでいる模様。
08171 パン屋さんの店頭も、パンでなく、お供え用のカラフルなお菓子に。
08175 人が集まる時は、刺身盛り合わせ!
08174 そして何はなくても「オードブル」。
これは揚げ物、煮物、お寿司などが入った盛り合わせです。
お盆じゃなくても、人が集まる時には年中用意します。
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなるので便利。
ただ、あまりしょっちゅう食べるので、島の人は、多分に食傷気味coldsweats01
最近は、中華風のものを入れたり、キャノーラ油を使ったりと、
他とは違う個性を出した物が増えてます。

オードブル以前の沖縄の伝統的な行事食とも言うべきごちそうはこちら。↓
08172 揚げ物中心のオードブルと違って、煮物中心。
長寿の秘訣はこういう食生活だったわけです。
でも、これじゃ子供とかがつまんないでしょうね。
それでオードブルと両方用意するところが多いようです。

大家族のお嫁さん達は、今頃ようやく後片付けすんだ頃でしょうか?
お疲れ様でした。
お盆の三日間は、次々とお料理で、台所にこもりきりの人も多いとか。

 
       

cute糸井重里さんから、パブリックコメント提出へのお誘い
犬や猫の好きな方、手伝ってください


 

| | コメント (0)

2011/08/14

ナツの写真

沖縄のお盆は、今日が「ウークイ(送り)」。
新聞社も休みだから、明日の新聞はなし。
電気屋さんも休みだった。
スーパーは今日のごちそうを買う人達で、けっこう混んでいた。
そんなお盆最終日の様子は、また明日。

今日はナツ特集第三弾。

      

去年の今頃のナツの写真はない。
08141 これが8月8日で↑
次が8月20日↓
08142 10日以上ナツの写真がない。
この時期は毎年忙しいから、撮る写真枚数そのものが少ないが、それにしても間があきすぎ。
この間に撮った写真はほとんどみなみ。
去年の夏は、みなみの体調がおかしくて、
みなみの写真を撮れるうちに撮っておこう、とまじ思っていた。

海に行くと、それまでナツの写真ばかり撮っていたから
ちょっと反省して、動きの少ないみなみも撮らなきゃ、とみなみにカメラを向けていた。
まさか、ナツの最後の夏になるとは夢にも思わなかったから・・・weep

                

でも、ナツがうちに来た2004年には、既にデジカメがあったから
ナツの画像は、ものすごくものすごく、たくさんある。
何千枚も!
ナツがいなくなった後、ひたすらそれを見続けて、泣いて泣いて泣いて
なんかふっきれた。何かがストンと落ちたような。
ナツがとてもうれしそうで幸せそうだったから。

でね、この前、また作ってしまったのですよ!
08143 snapfishのフォトブック
08144 ナツだけのフォトブック。
1周忌に作ろうと思っていたけれど、7月に3割引のお知らせが来たから
つい、つられて。。。coldsweats01
08145 ナツの笑顔満載の写真集ができました。shine

ナツを送る前に、みんなでお下がりをお相伴と思い
08146 ゴンタさんにいただいた豚鼻をちょうだいしようと思ったら
ナツに「ダメ!」って言われた気がして、やめました。coldsweats02
どうやら持って帰りたいようです。
ほんとに持って行ってくれたらうれしいのに・・・
生きているうちに、こんなゴージャスなオヤツを食べさせてあげればよかった・・・

明日はみなみとケンとぽんぽんに、ゴージャスオヤツを大放出です。
生きてるうちに、おいしいもの食べないとね!

      
      

info02動物愛護法改正のパブリックコメント募集中
不幸な犬猫を1匹でも減らすために。
お盆が終わったら、ぜひ一筆よろしくです。

| | コメント (8)

2011/08/13

ナツの進化(真価)

お盆中日(ナカヌヒー)の石垣島。

初盆記念のナツ特集。
去年の今頃のナツは
08121 08122 コナンとよく遊んでたなあ〜
コナンがボールで遊んでるナツにちょっかいを出しては
こういう恐い顔で追いかけられてた。
最初は心配してみてたけど、顔が恐いだけで、
ナツはコナンを傷つけることはないとわかったから、笑って見てられた。
(ナツの場合、相手によって注意が必要だった)

コナンも怖がって逃げる割には、またすぐちょっかいを出す。
08123 そして一息つくと、2匹でこんな感じ。happy01
ナツもうれしそうな顔してた。
よく内緒話もしてたよね。
0812naisho1 0812naisho2 コナンは何をナツにうち明けてたのかな?

ナツはほんとにコナンが気に入っていたようだった。
これまでにない優しさでコナンと遊んでいた。
いつも棒のバランスを取ってた重心名人のナツが、
海で棒取りをする時に、端っこをくわえるようになった。
08131 08133 片端が下がって運びにくいのに、必ずこうやって棒をくわえる。
コナンが取りに来やすいように。
08135 そしてコナンがくわえると棒を離してやっていた。
そんなふうにナツがコナンと上手に遊んであげている動画。

ナツの四十九日に合わせて作ったスライドショー用にこの動画を見ていて気づいた。
ナツがわざわざ長い棒の端っこをくわえて、名人だからそれでは泳ぎにくいのは百も承知で、そして岸に近づくとわざわざぐるりと回って、コナンに反対の端をくわえさせている。

何て優しいんだ、ナツ!

なんて賢いんだ、ナツ!

コナンの旅立ちと同時に病気になって逝ってしまったナツ。
残念無念・・・・・・・・・・・・・・・crying


でも、幸せだったね、ナツ。
私達もとっても幸せだったよ。ありがとう。


| | コメント (3)

2011/08/12

ナツが来る

沖縄は今日からお盆です。
きっちり旧暦にあわせてやるので、毎年時期がずれるのですが
今年は紛らわしいことに、内地の旧盆より一日早いだけ。

お盆と言えば、ナツの初盆です。
ナツが帰ってくるのか・・・と思うと、なにやらうれしいような気もします。

ナツが帰ると言えば、やっぱり海でしょ!
だから今朝はみんなでお迎えに。
08120 暑いし、私も水にじゃばじゃば入って、いつもと違う位置に立ったら
081202 ちょっと犬ぽく見える岩を見つけてしまった!

「ナーツ!!」と叫んで棒を遠くまで投げると
081203 平気で泳いで取りに行けるようになったぽんぽんが、ぐいぐいと取ってくる。happy01

ぽんぽんは必ず棒の端っこをくわえる。
08124 それでは大きい棒だと重いし、水の中で抵抗が大きくなっちゃうんだよね。

   
ナツは重心を見つける天才だった。
08125
081204
ナツ、お盆が終わってもずっといていいよ。

と言っても、ナツはいつもいっしょにいるような気がするけど。

お盆中はナツ特集にしたいと思います。good

   

| | コメント (4)

2011/08/10

日本は遅れすぎている!

現在、動物愛護管理法の5年に一度の改正について
パブリックコメント募集が行われています。

あちこちのブログでも紹介されていますが
単なる署名と違い、一応意見を書かねばいけないので、
面倒だなと思われる方も多いでしょう。
特に暑くて、頭回んないし・・・みたいな時期です。


でも、今回も業者の組織票ばかりだと、犬猫の不幸はまた5年続くのです。

どんな不幸があるのか?

今回多くの方が重点的に守ろうとしているのが
8週齢以下の子犬の販売禁止です。
ペット業界は45日でええじゃないか、と言ってます。

それの何が悪いのか、犬やかんさんのブログから許可を得てご紹介いたします。

45日努力目標をどうしても通したいペット業界側は、とうぜん今回も組織票を集めるはずだ。なにせ死活問題だからね。離乳と同時に親から引き離して、ワクチンも打たずに売り飛ばすのがペット業界にとってはもっともコストのかからない、ゆえに利益の大きくなるタイミングな のだから。社会化時期を赤ちゃんがアクリルケースの中でポツンと過ごし、将来問題行動が出ようがそんなことは知ったこっちゃない。親から受けついだ免疫が ちょうど切れるタイミングで、店頭に並べた子犬子猫が感染症で死のうが、客に売った直後に病死しようが、んなことは関係ない。
要は売れれば良いのだから。そういう連中が45日努力目標を掲げて組織票を集めている。

 

そういうことです。

今回の改正案にどういうものがあって、何が問題なのかについての、
もっと詳しい説明はこちらに →「カプアン通信
どうか読んでみてください。

 

言語を絶する劣悪な環境で、子犬だけを産ませられて弱ったら捨てられる母犬達がかわいそうです。
あちこちで糞尿まみれの、一度も日の光を見たことがないような犬達が見つかっています。

 

で、そういう状況を変えるためのパブリックコメントです。

それでは実際にどうやって出したらいいのか?

One action for animalsさんが何から何まで解説準備してくださっています。

↑こちらから郵送の場合、e-mailの場合と分けてあります。

また上級・中級・初級happy01と分けてあって、たくさん意見を言いたい人、8週齢問題だけ意見を言いたい人などに対応しています。

自分に合わせて選び、「理由欄」に自分の考えを記入して送るだけ。
いくつかの記入例も紹介されています。
みんながまるっとカンニング答案になるのもいけませんからcoldsweats01
ご自分の言葉を織り交ぜながら、お願いします。

08101

最後にもう一度犬やかんさんの言葉をご紹介(中略あり)。

ペットの殺処分に胸を痛める人は意外に多い。だが、ペットショップで犬猫を買っている人のほうがこの国では多いのだ。8週間規制、ひいてはペットショップ を悪者にしたような物言いばかりをすると、逆にペットショップやインターネットでうちのコを買った人たちのなかには、こめかみに井桁が出ちゃう人もいると思う。

だが、この件に関してはふつうにペットショップやネットで犬猫を手に入れてた飼い主さんも、保護活動に精を出している人たちも、誰もが同じ方向を向いて協力して欲しいと思うのだ。なぜなら、8週間規制ができれば、それ以外の問題にも自ずと解決策が見えてくるからだ。

それぞれの立場や、飼っている犬猫をどこで手に入れたかは別として、この件に関してだけは、なるべく多くの人に協力して欲しいと思うわけ。

なぜなら、法律という民衆の武器を自分たちの手で変えられる絶好の機会だから。儲けることしか考えない、動物なんて商品としか見ないペット業界の底辺の連中を一掃する、最良の機会が8週間規制なのだから。

これは管理人個人の意見だが、別に管理人はペット業界すべてを敵視しているわけではないのだよね。ただ、最悪、最低の業者には、この際だから出ていって欲しいのだ。逆に言えば、8週間規制が通ってしまえば、そういう連中は自然と消えていくのだよ。そうすれば良心的な業者だけが残る。

だから8週間規制なのだよね。これだけは、何としてもたくさんの賛成意見を集めて、今回通して欲しいと切に願う。そのためには、あらゆる垣根を越えて、みんなが協力して欲しいと思う。

 

         

*この記事へのリンク、内容コピー等、ご自由にどうぞ。
一人でも多くの人に参加していただきたいです。

| | コメント (0)

2011/08/08

島レモン

石垣島ではレモンもできます。
0411lemon 4月にはこんな感じ。レモンだなんて思えませんよね。
08081 7月になるとこれぐらい。
08082 10月にはこんなふうにできます。
よくある円錐形じゃなくて、みかんみたいに丸いです。
大きさもみかんぐらい。
青いうちに使いますが、
冷蔵庫に1ヶ月以上入れておくと、いわゆるレモン色になります。

味は顔がキュ〜となるような強い酸味ではなく
ほどよくまろやかな酸味。

08083 この美味しいレモンをたっぷり使う一品。
「チキンとじゃがいものレモンソテー」shine
島レモンか国産レモンが入手できた時限定です。
さっぱりして、どれだけでも食べられそう!happy02

| | コメント (2)

2011/08/07

そば@来夏世

久しぶりに八重山そばのお店の紹介。
08071 来夏世(くなつゆ)
もう数年前からおいしいと評判だったのですが、場所がわかりにくい
というか住宅街の中なので、細い道に入るのがいやで避けてました。
でも、今回意を決して行ってきました。
行ってみたら、それほど難しくなかったです(運転と駐車がね)。
駐車場は裏手にあります。

08072 メニューはシンプルな八重山そばのみ。
ご飯は、じゅーしー(混ぜご飯)か黒米飯から選べます。
人気店で、島の人も観光客も来るので、早めに行かないとご飯売り切れます。

味はあっさり薄味。私好み。
上品な八重山そば。
ぴぱーち(島胡椒)がきいたじゅーしーもとても美味しかったです。
エアコンはなかったかも。
開けはたれた室内か庭のテーブル席です。



| | コメント (4)

2011/08/05

ざわわざわわ

台風9号の強風域の端っこぐらいの石垣島。
風は強いけれど、雨はたまに降るぐらいなので涼しくて楽です。
久しぶりに、時間を気にせずお散歩に出ました。

途中のキビ畑が強風に揺れる様子を動画に撮ってみました。


山のヤシの木も、大きく揺れてます。
時々風が強くなり、カメラ持つ私も揺られて
ガタガタの画像になってしまいました。coldsweats02失礼!

沖縄本島が長く暴風圏内なので飛行機は止まってます。
石垣島は強風域内だけですみそうですが・・・
停電しないよねえ・・・


| | コメント (2)

2011/08/04

コン太、またね

去年の終わりに、さわやかに村にやってきたお坊ちゃま犬。
08047 2009年に保護して、里親さんの元にいったコン太でした。

もう二度と会えないかと思っていたのに、思いがけない縁で
里親さんといっしょに近所に越してきました。

この数ヶ月何度も会いました。
08044 昔のようにいっしょに散歩もしたね。
08046 ロリコン疑惑も浮上したね。coldsweats01その話

       
そして震災直後、心冷え切った時に、
とびっきりの幸せを見せてくれて、私達の心を温めてくれた。(その話
08045 里親さんご家族全員にお会いできて、そのお人柄の良さ、
コン太への気持ちを確認できました。
遠い島から旅立っていったコン太なので、
まさかこんな日が来るとは思いませんでした。
ありがたくて、うれしくて、本当に私も幸せ・・・

  

でもコン太一家はまた内地に帰ることになりました。
08042 いっしょにUliUliさん行って、海にも行って想い出作り。
08048 二度目のお別れだけど、今度は寂しくない。
だって幸せなのを確信しているから。
08041 パパとママと幸せにね。
お兄ちゃんになるんだから、がんばれ!!

コン太、またね。
きっと、また遊びにおいで!happy01

| | コメント (4)

2011/08/03

カメーカメー攻撃

台風9号が今日から6日ぐらいまでかかって
大東島・沖縄本島・宮古・八重山と沖縄全域をくまなく襲来予定。

今日の石垣島は、若干雲が多いものの、まだ晴れて暑いです。
明日から航空便はガタガタになると予想されるので
今日の石垣空港は大変な混んでいるはず。
石垣に残る観光客の皆様は、ひょっとしたら6日まで脱出できないかもしれません。
観光シーズン真っ盛りなので、ほんとにお気の毒です。
島への郵便・流通もその間止まります。
我が家は食料・水その他のストックはバッチリです。

 

さて、そんな台風に毎度脅かされる沖縄で
非常に恐れられていることがあります。
人呼んで
「オバーのカメーカメー攻撃!」

これは親戚の家などに行くと、オバー(おばあちゃんやオバサン)から
大変なごちそうを次から次へと出され
「もう食べられない!!」と訴えても、「もっと食べろ(カメー)」と
せめられる(?)ありがたい沖縄式歓待のことです。

我が家も先日この攻撃(のようなもの)にあいました。
08031 知人のお母さんから、お野菜いただきました。
夫婦二人で食べられる量じゃないですよcoldsweats02
島南瓜x5,冬瓜x2(うち1個巨大)、パインx5,オクラ多数。
暑いから野菜だってすぐに傷んじゃいますし。
せっかく新鮮な手作り野菜ですから、ペンションのお客様におだししても
私達とあわせて一家族分ぐらいですから。

もったいないから、この写真を撮ってすぐにご近所に
「野菜もらってくださーい」と配りました。

左端の直径30cmの冬瓜は、今のところ庭にころがってます。
「ころがしておけばいいよ」と言われたので・・・

台風で食べるものがなくなっても安心。
冬瓜の入り用なご近所さん、ぜひもらいにきてくださいnote

| | コメント (4)

2011/08/02

でかいよ

昔、南の島と言えば、何が恐いと言って
やはり「巨大昆虫」。
特に私は虫嫌いだったので、絶対南の島なんか行くもんか!と思ってました。
それが何の因果(?)か、南の島の森近くで暮らしています。
当然、各種巨大昆虫との遭遇は日常茶飯事。
日本最大のGOKとかね・・・shock

昔は昆虫図鑑を手に取るのもイヤだったのに
今じゃ「これは何だ?」と捜すこともできます。
好きにはなれないけれど、避けて通れないなら、興味を持った方がいいかも、と思った次第。

これだけ前振りしたら、いいかな。
08021 比較的無機物的なの。しかも画像サイズ小さめ。(クリック拡大)

「アマミナナフシ」
このでかさに最初はビックリしました。
シャワーヘッドと同じぐらい。
こんなのが家の壁に、しょっちゅう張り付いてます。

小さい時は5-6cmで細くて、バッタのような緑色なんですよ。
花や草の上に擬態しています。
大きくなるとこうして細枝か茎のようですが、白い壁の上では擬態になりません。
でも全然平気みたい。人間の子供以外取るものもないのかも。

ここに来たばかりの頃、小学生女子がこれの大小を何匹もつかまえて、
「ブローチhappy01」とうれしそうに服にくっつけて、
歩き回らせていたのが今でも忘れられません。

やっぱり、絶対、それはイヤだcoldsweats02




| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »