« 夕焼け | トップページ | 島の子がんばる? »

2011/07/11

スイカの季節

夏本番を迎え、パイン・マンゴー売り出しの旗が島中にはためいています。
今年はマンゴーが不作と言われ、去年より数が少ないのであまりまわってきませんweep。(←買えよ!)

先週は突発的スイカの季節。
近所の畑でスイカが一気に旬を迎えたらしい。
07111
その前の週には影も形もなかったスイカが、いつもの野菜売場に突然出現。
普通スーパーや商店で売っているスイカの相場は1kg300-400円。
小さくても500円以上が普通。
ところがここはほとんど500円以下。
ワンコインスイカsign03

この世で一番スイカが好きな私ですから、
大喜びで200-300円のを続けざまに買いました。

まあ、お店で売るために作ったというより、できてたから売る、という感じで、
すみからすみまで甘いとはいきませんが、
そこはスイカ好きの私なので、とってもおいしくなくてもスイカならOK。
オバサンに「いつ頃までありますか?」と聞くと
「もう終わり。一度にできるからね」とつれない答。

この辺では、できる時にできる。できなくなったら終わり。
計画的に時期をずらす、とかありません。
そうか。。。今週が食べ納めか。。。

朝の散歩をしていたら、近所のオジサンが
「おい、スイカあるよ!」と声をかけてくださった。

07112 軽トラの荷台に大中小のスイカがゴロゴロ!!heart04
キャーーーーーーhappy02

スイカを持って散歩を続けるのは大変なので、オジサンに
「後でもう一度来ます!」と言って、急いで散歩をすませ
車で(!複数もらう気まんまん)もう一度オジサン宅へ。

07113 「もうみんなもらってったよ。これで最後だから」
と言いながら、おいしそうなのを選んでその場で試食。
冷えてなくても、まだお湯になってないから、真っ赤でおいしい!
おじさんはもう食べきれんから、とトリの餌にしてるcoldsweats02
07114 トリも口がこえて、もう赤い所しか食べないんだって・・・
私は切ってもらったスイカをトリに負けじとその場で食べて(朝食前だったから)
オジサンに習って、食べては種や皮を鶏小屋にポイ。たのし〜〜!

たくさんほしいけど、スイカは保存ができないから
食べきれる分しかもらえない・・・ああ、くやしい。
スイカの足と競争で食べないと!

スイカ食べると涼しくなりますよね。
暑い日は朝からスイカがお勧めです。

我が家のトリ以下(白いとこでも食べる)犬達。
07116
07115
でも、ケンとぽんちゃんは白いとこメインは食べないね。
みなみは私と同じでスイカ好きだから、白い方が多くても食べるhappy01

|

« 夕焼け | トップページ | 島の子がんばる? »

コメント

確かに、島でスイカ食べなかった~

わたしもみなみちゃんと同じで
トリ以下で~す(  ̄▽ ̄)

すいかさえあれば生きていける~♪ヽ(´▽`)/
おじちゃーん、わたしにも~

投稿: | 2011/07/12 00:53

あははは(笑)そんなにスイカ好きなのね(笑)

うちの娘も、鳥以下かも・・・
結構白いところまで食べます(><)


みなみちゃん、とケンちゃんのお口にときめいたのは
私だけでしょうか・・・・catface

チューlovelyしたいぞ~heart04

投稿: み~すけ | 2011/07/12 09:58

>?さん
みなみは今日朝から食べさせていたら、赤いとこでも「もういいわ」みたいな反応になってしまいました。
さすがにトリより早く学習したかも。coldsweats01
私は全然飽きません。スイカ最高!
   
 
>み〜すけさん
ええ、とってもスイカ好きなんです。マンゴーより好き。
あの子達の口は、何食べてるかわかんない口ですよcoldsweats02

投稿: 藍mi-goro | 2011/07/12 16:58

あ、
上の名無しはわたしでした(^_^;)

投稿: ぱんだんて | 2011/07/12 23:46

先日はお裾分けありがとうございます。

なかなか果物を買って食べることのない
我が家的には大助かりです♪

まだ食べずに眺めてます(^_^;)

投稿: だい | 2011/07/13 09:26

>ぱんだんてさん
は〜い。そうだろうと思ってましたよhappy01
スイカ好きの人は、ちゃんと覚えてます!


 
>だいさん
多分もうしっかり熟してますから、早く召し上がってくださ〜い!!

投稿: 藍mi-goro | 2011/07/13 17:41

わあー、すいか!!!
あの売店、何曜日が休みでしたっけ??
明日はあいてるかなあ・・・
すいかがなくても、野菜が何かありますよね☆

投稿: youko | 2011/07/15 02:24

>youkoさん
「月・水・金・日休み」と札がさがってます。
日曜日はやってること多いですけど。
スイカはなくても、何か野菜や果物が出てますよ!

投稿: 藍mi-goro | 2011/07/15 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け | トップページ | 島の子がんばる? »