« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の投稿

2011/07/31

ライト看板続々編

今年3月に、トンネルを出た所に立て続けにある看板のご紹介しました。
その話
トンネルで車のライトをつけて、そのまま切らずに走ってしまう
うっかり運転手に優しく警告する看板です。
03081
→ 02083

「けしたっけ?」から「消しましたか?」と消灯を確認。

そして、それでも消さないドライバーが多いのか
このほど、更に数百メートル進んで、すっかり忘れた頃に
07301 「けしたよねsign02」と更に確認する看板登場。(車がスポーツカーだ)

この距離感が絶妙!happy01

この念押し看板を見て、消すドライバーもしばしば見かけます。

どこのどなたか存じませんが、ほんとにご親切にどうもありがとうございます。




| | コメント (5)

2011/07/29

白保豊年祭

きのうは数年ぶりに白保の豊年祭に行ってきました。
お天気も暑すぎなくて、いい感じ。
到着したのが6時半過ぎだったので、もう始まっていました。
芸所の白保村ですから、子供も大人も男も女も踊る踊る。歌う歌う。
07291 07292 07293
0729_2 07298 0729pinku 白保村の豊年祭の特徴は、奉納芸能を「稲の一生」というテーマで行うことです。
稲の苗から、田植え、草刈り、収穫、脱穀などなどに合わせて振付があります。
そして農業に関わることがモチーフになっていきます。
0729 水牛も
0729nez ネズミも
ヘリコプターもネズミ駆除薬のかわりにお菓子をまくので大人気
0729usi 肉牛も(なぜか順番にリヤカー特設プールに飛び込んで、水しぶきをふりまいてた)
0729_3 筒も(昔の農機具を模したもの)登場。

更に変な人達(ちょんだらー)も笑いを取ります。
072911 0729_4 072912
すべての出し物は島の民謡などに合わせて行われますが
さすが、白保。
すべて生演奏。男性女性大人子供、三線を弾いて歌います。
07294_2 07296 0729_5 特に俵の奉納の「ヨイシン」↑では他の出し物の演者の多くが参加して、10名ぐらいの合奏で、すばらしかったです。
中学生の校歌ダンスの伴奏まで、中学生による三線でした。

さすが、白保sign03 もう、そればっかり。

行列による奉納が終わる頃には、日も暮れてきます。
0729_6
そしてここからが祭のクライマックス。
07295 境内に明かりが灯り、男達(小学生から成年まで)による旗頭奉納。
50kgぐらいある旗頭を一人で持ち上げて動き回ります。
07292_3 0729_8 そしてそれが終わると場所が開けられ、次は女達によるがーり(踊り)
0729_9 老いも若きも「さーさ、さーさ」と声をあげながら踊ります。
おばあちゃんに抱かれる孫など、小さい子もこうしてリズムと動きが体に入っていきます。
072913 次は境内の明かりが一斉に消され、暗闇の中から松明に囲まれた「ツナヌミン」が登場。
0729_10 人々に担がれた、筏のようなものの上に乗った人物が東西からやってきます。
他地域では武将が乗って、真ん中で丁々発止の戦いが繰り広げられますが
白保では「五穀の献上」と言い、神と交わされるおごそかな儀式です。
07292_2 そしてそれが無事終了して、東西に下がると
0729_11 再び明かりが灯り、豊作を祝う歓喜のがーりが、旗頭と女達によって行われ興奮は最高潮に!
そこに大綱がついに登場。
0729_12 東西から運び込まれた大綱が中央で一つに繋がれると
大綱引きの始まり。観光客でも誰でも参加できます。
072910_2
こうして、みんなで参加して祭は大盛り上がりで終わります。

と言っても、終わるのは見物人だけで
この後も白保の村人達の祭は終わらない。
更にいろいろ夜半まで続くそうです。
ちなみに、お祭は前日から始まってます。coldsweats01
部外者の見物はこの日だけですが、
豊年祭は大きなお祭で、村人は何日も前から練習して
本番は二日。
学校だって会社だって休みですよ。全員に出番がありますから。

こうした祭を見る度に、ほんとにいいなあ〜〜〜と思います。
共同体の誰もが必要とされ、参加できて、楽しめるなんて。

観光の皆さんも、タイミング良く豊年祭があったら、ぜひご覧ください。

ただし、いつ開催されるかは1ヶ月前ぐらいまでわかりません。
神様のお告げで決まるから。good

         

*夕暮れからの祭なので、あまり写真はよくありませんが
たくさん載せました。なぜなら・・・

ちょうど真っ暗になったところで、デジカメまさかのバッテリー切れ。shock
ここからがいいとこなのに〜〜〜〜weep
あきらめの悪い私は、バッテリーを両手に挟んで、ひたすら神頼みで振りました。
(電池って振ると少し戻りませんか?)
場所は御嶽の境内。端から見ると一心に何かを祈ってるように見えたでしょう。
そしたら、なんと、そこから最後まで(20枚は撮った)フラッシュ撮影できました!

松明から下5枚の画像は、バッテリーが切れてからのものです。

さすが、白保・・・やっぱり神様いますね。catface






| | コメント (5)

2011/07/27

酒とソーセージ

妻の学生時代の友人夫妻から、
ありがたいことに私にジョートー日本酒をいただきました。
07272 大吟醸「四季膳所」
手に入る所は非常に限られています。超貴重品。
造り手がこだわりを持って、好きな酒を納得できる量だけを提供する、という嬉しい逸品。
飲み心地は、とにかくどこまでもきれいです。
飲むほどにきれいです。
印象は、こんなきれいな酒に逢えて嬉しいでした。
米の香りも、のどごしも、サラサラではなく、すごいのですが
ここまできれい!と言うぐらい、きれいです。
圧倒されました。(表現外です)

そして肴に合わせたのは、これまたいただきもの。
07271
石垣の「十五番地」の長命草風味ソーセージ、黒糖入りレバー、鶏肉燻製です。
手作りのおいしい島産品です。

ありがとうございました。

                    by ゆうゆう


| | コメント (0)

2011/07/26

1週間て?

今朝の八重山毎日新聞一面。
07262 こうして毎日天気と、週間天気と、暦や風向きなんかが出てます。
週間天気はまずもってあたらないので、あまり真剣に見ません。
むしろ満潮の時間や日没・風向きの方が見ること多いです。

で、今日ごんこさんのブログで教えてもらったネタ。
私も皆さんにお知らせしたい!
言われるまで気づかなかった。
週間天気の曜日にご注目sign03
07261 木・金・土・金・土、だってhappy02
願望か???
やってくれるよ、島の新聞。
常識的には┐(´-`)┌だけど、島なら(≧∇≦)でいいかな。

 

今日、たまたま通った空港近くの道。
滑走路の一番端だったみたい。
07263 沖縄風巨大墓の向こうでスタンバイする航空機。
ここからエンジン吹かして離陸します。
Img55920             (クリックすると別枠で動きます)
それにしてもお墓、大きいです。



| | コメント (0)

2011/07/24

あんかけスパ

私は生粋の名古屋育ちなので、名古屋の食べ物は大好き。
最近はTVでもよく「名古屋めし」特集をするので
見る度に「食べた〜い!」となってしまいます。
そんな時は、名古屋から来る友人知人がおみやげに持ってきてくれる援助物資頼みです。
07241 ザ・名古屋土産ゴールデンセットcrown
高級な芝安のみそ煮込み、お手軽すがきやのみそ煮込み。
両口屋の千なりに、あんかけパスタのレトルト。
あと、これにあさくまのコーンスープとかどて煮がついたら最高。
07243 みそ煮込みうどんも、あんかけスパもYで始まる店が有名ですが
そこより美味しい所がたくさんあります。(私の好みでは、ですが)

最近、よく食べたくなるのがあんかけスパ。
上の画像にあるコーミのレトルトはおいしいです。
一袋で二人分あるのもナイスgood

「あんかけスパって何?」と気持ち悪そうな顔して聞かれる方ありますが
気持ち悪いもんじゃないですよ。happy01
別にあんこをかけるわけでも、醤油味でもありません。
トマトソースにとろみをつけたものです。
07242 玉ねぎとピーマンを炒めておいて、ウインナーも欠かせません。
ゆでたパスタに具をトッピングして(最後にいっしょに炒めても可)
そこにあんかけソースをかけるだけ。
トマトソースですが、すごく胡椒がきいて、ぴりっとスパイシー。
暑い時に食べるのもおいしいのです。


| | コメント (2)

2011/07/23

10年を経て

庭で繰り広げられたヤシの葉シンクロ
07231_2 あっちとこっちで引っ張り合い。
すぐに切れて
07232 07233 07234 どっちがどっちかわかりますでしょうか?

みなみ、我が家に来て10年以上ですが、初めてバリカンかけました。

大体、みなみは若い頃はずっと薄毛で地肌丸見え、
よく皮膚炎ではげていたぐらいなので、カットの必要は皆無。
それが去年ぐらいから急に毛が濃くなってきて
前は常にはげてたお腹まで黒い毛でみっしり覆われるように。
首回りも分厚くふさふさ。
そのまま夏に突入。
ずっと嫌がって逃げてたし、不必要なほどプライドが高いので
もしみっともないことになったらどうしよう・・・とか、遠慮してました。

しかし、夜も寝返りうつだけで、ハーハーハーハーと荒い息がしばらく続くようになってしまい、首に保冷剤をまいたり、冷凍枕をあてたりしても根本的な解決にはなりません。

それで、ぽんぽんの成功に意を強くして、バリカン丸刈りに挑戦。

短いリードでテーブルに繋ぎ、ダンナが保定&ごきげんとり
私がバリカン。

もともと長くないので、3mmでいいぐらい。
ダンナは「いいこだな、きれいになるぞ、若返っちゃうぞ♪」と声をかけまくってみなみをなだめる。
バリカンに毛がつまって取るたびに休憩でオヤツをあげたり。
みなみもすぐに抵抗をやめたので、とにかくチヤホヤしまくりで
全身短くしました。1時間半弱で完了。

07230 途中からの分だけでも、こんなに。
やっぱりこんな毛皮着てたら暑いですよね。

07235 やっぱり身軽になるのか、急に元気happy01

夜の寝返りでハーハーハーハーもなくなりました。
散歩も前より楽そうです。

思い切ってやってよかった。

みなみはいつも「きれい。黒くてぴかぴか。」と褒められていましたが
今は完全な虎刈りで、でこぼこcoldsweats02
被毛の下の方は茶色が多くて、全身茶・黒・白が混ざって見えます。

みなみが鏡を見ない犬で良かった〜〜〜coldsweats01

みなみに会っても、絶対にほんとのことは言わないでくださいね。wink

この夏を無事に乗り切ることが何よりも大事なんですから。

 

| | コメント (4)

2011/07/21

それ違う

台風6号が大変な雨を降らせたようですが
皆様ご無事でしたでしょうか?

石垣島は随分遠くを通っていったので、ほとんど何もありませんでした。
昨日今日と台風からのびる雲がかかって、時折雨や強風が来るぐらい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いよいよフルーツ王国の季節になってきた石垣島。
最近よく買い物にいく「ゆらてぃく市場」。
品揃えもよくて便利。
先日のこと。
07212 いきなり入り口で、パイン&かき氷無料サービスsign03
やったー!甘くておいしいパインいただきまーす。
暑いから、かき氷も大人気。

すっかり気をよくして中へ入ると
07211_2
・・・・・りんご「フジ」てこれ?
07213 ちがう。絶対ちがう。
派手すぎる。
これはドラゴンフルーツ。
斜め後ろにたってる「パッションフルーツ」というのも違う。
これはドラゴンフルーツ。

フジは全然違う所に置いてあった。

商品移動したら、看板も移動させましょう。
笑えるネタがいつも見つかる、楽しいゆらてぃく市場でした。


   

わんわんclub里親さん募集中ブログ:アクセスプリーズheart04

 

| | コメント (4)

2011/07/19

犬は中毒?

先日、ノーマンテイラーさんのブログに素敵な詩が。
  
読み人知らずの詩で、自分で訳そうと思ったのですが、
ノーマンテイラーさんの訳詞がすばらしく
どうしても引きずられてしまいます。
無理に替えようと思うと、不自然な言い回しになったり・・・
なので、ほとんどそのままいただきました(ごめんなさい!)coldsweats02
    
言い訳をたくさん並べた所で、一部省略しながらご紹介。

      

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

犬を飼うんだって?危ない、危ない。
一匹だけじゃすまないよ。やみつきになるよ。
間違いなく犬は中毒になるんだ。そこが危ない。
しかも多くなればなるほど、君は貧乏になり変人に思われる。

一匹は問題なし。2匹ならとっても楽しい。
3匹目は簡単。4匹目はとってもかわいい。
5匹目は喜びであり、6匹目はそよ風みたいなもの。
余裕で暮らせる。

さて、もう一匹だって?本当にやれる?
まあやるのは簡単だけど。
あの犬の毛!
ソファにも犬、ベッドにも犬、そしてキッチンに並ぶ犬のベッド。
問題ない、って君は言ったよね。

確かに手のかからない、行儀のいい子たちばかりだ。
もう一匹増えても犬のベッドがもうひとつ増えるだけさ。
ソファは毛だらけ、窓はがたがた
床は足跡のマークで埋め尽くされ、家具の埃は積もるのみ。

何匹増やしたっていいんだよ。
減らすなんて考えるだけで悲しい。
一匹一匹がほんとに特別で、役に立つし、笑わせてくれる。
獣医費と食費はどんどんかさんでいくばかりだけどね。

ドッグフード、ビタミン剤、トレーニング、注射。
旅行や犬も泊まれるホテルなど高くつくことばかりだ
そんな価値はあるのかと問うてみる。自分はわなにはまったかと。
そう思っている時、君のお気に入りの犬がやってきて膝の上にのぼる。

犬のまなざしは「あなたは特別」と語っている。
金はかかるけど、やはりどの犬も手放せないことがわかる。
遊ぶために、愛するために
どの子もみんなそれぞれ必要だ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

もっと長いノーマンテイラーさんの訳と原文はこちら
ぜひご覧ください。

多頭飼いの皆さんはどう思われますか?
なんかニヤニヤしちゃいませんか?

この中毒から抜け出すには、老化による体力低下ぐらいしか効き目がないかもdespair

07191 だって、どの子も特別。それぞれがそれぞれの魅力で心を満たしてくれる。
だから預かりとかもできたんだと思う。

07192
07193

でも我が家もそろそろ中毒してられないお年頃です。weep



| | コメント (6)

2011/07/18

すてきなウェディング

 fuji祝!!なでしこ優勝!!fuji

ワールドカップだよ!ワールドカップで優勝だ!!
ものすごいおめでとうございます。
男子に較べると、あらゆる意味で冷遇されている女子選手
これで少しはいろいろ環境が変わるといいです。

        

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日夕方5時半〜7時半、wowowで
「うたの日in石垣島、はっさもメアリよ〜」放送sign03

けっこう前の方にいたから私達もちらっとうつらんかなあ・・・

          

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週の金曜日、久々によそゆきでお出かけ。
07181 期待が高まる

07182 ANAインターコンチネンタルのチャペル。

07183 バージンロードは赤い絨毯じゃなくて、涼しげなガラスの青のグラデーション。

07184 海を祭壇にするように、この日ここで挙式をされたのは
何度もうちにお泊まりいただいているお客様。
北海道のM様ご夫妻。

大好きな石垣島で、とご家族やご友人とつれだって来島。
すばらしい青空の下、美しいウェディング。

挙式中は撮影禁止で、そのかわり挙式後撮影タイムがたっぷり設けられました。

07186

それから屋外へ移動。

07187 このとき、鐘bellがカランカランと鳴らされて、とってもすてきでした。

07188 トレーンの長い、すてきなドレスlovely
美しい花嫁さんに新郎さんもあらためて見惚れていたようです。

07189 ANAウェディング部(?)の演出は更に続きます。
チャペル横のこれまたフォトジェニックな場所でケーキカット。

しかし、時は午後2時、晴天sunsunsunsun
ケーキも人も時間との戦い。暑い〜〜〜〜。
参列者もいっしょにシャンパンで乾杯。

新郎新婦は、更にこのあとビーチでの写真撮影もあったそうです。

お疲れ様でした。

でも台風6号が発生した時は、どうなるかと思いましたが
影響もなく、すばらしいお天気だったので、
きっと素晴らしい写真がたくさん撮れたのではないでしょうか。
そして素晴らしい想い出に。

お招きいただき、本当にありがとうございました。

あらためて、ご結婚おめでとうございました。happy01


幸せな方達を拝見するのは、こちらまで幸せになります。

結婚式っていいですよねえ・・・

| | コメント (7)

2011/07/15

暑い日の散歩

台風5号以来、比較的涼しい日(というほどでもないがless hot)が続いていましたが、
今日は朝から日射しが照りつけ、正真正銘くっきり暑い。
それなのに先に朝食を取ったので、散歩に出る時間が遅くなりました。

そんな時は、老犬みなみに一工夫が必要です。
07151_2
まず、みなみには水にひたして軽くしぼった濡れTシャツを着せます。
綿Tシャツだとむれる、という話もあるのでお腹部分はぶかぶかのままで風通し良く。

そして行き先は水場があるところ。
07152 みなみはお腹までつけて体を冷やします。

これで大丈夫!さあ、お散歩続行!!
と歩き出したら・・・
07153 みなみが止まってしまいました。
2-3歩進んでは、止まって私をジロッと見ます。
07154 えっ??何が??
疲れた訳じゃないし、ここは1本道で、他の道に行きたいわけでもないし
姫様、何がお気に召しませんか?
07155 やがて断固歩くの拒否の姿勢・・・

何が?何が?とオロオロするしもべの私にflair聞こえました。
Tシャツが濡れすぎて重いからイヤだ、と。

そうか!川に入ったから水をすっちゃって重いよね。
失礼しました。お脱ぎくださいませ。
07156 脱がせたら、スタスタと早足でお散歩再開。
わかりやす〜〜いhappy01

07157 折り返してからも快調に歩き続けます。

07158 もう1度川に入って、体を冷やします。

そして車に向かって歩き始めたのですが、また、みなみの足が止まりました。
今度はもう疲れたみたい。
脱がせた濡れTシャツを、手拭い代わりに首にまく。
07159 もう歩きたくない体と、他の犬に遅れを取りたくない、もっと歩きたい気持ちが
みなみの中で葛藤しています。

できれば足が止まったら無理に歩かせたくないので
そんなみなみの葛藤をおさめます。

07150 タクシーと言っても、もちろんダンナがケンとぽんぽんを連れて
大急ぎで車に戻って、お迎えに来るんですけど
日陰に入って「ここでタクシー待ってようね」と言うと
無理に歩こうとせず、おとなしく今か今かとタクシーを待ってます。
071510 車が来ると、うれしそうに飛び乗ります。
他の犬には負けたくない気持ちが強いので、まだまだ自分で乗り降り。
(心配して抱いて降ろすと、ものすごい勢いで気を悪くするcoldsweats02
だからみなみ用に、低い場所から乗れる車しか使いません。

推定13歳にもなろうかという、みなみ。
それ相応の老化現象は多々あるものの、こうして病気にもならず、
元気で毎日散歩できるのが、ありがたいです。

以前は暑くなると、皮膚が赤くなって脱毛したりしていましたが
この2-3年はそういうこともなく
今年は今でも毛がみっしり。
短くしたくて、私一人であがくばかり。

明日はどこへお散歩できるかな・・・

| | コメント (0)

2011/07/13

サマーカット

Ah3ov
Ahurg 突如現れた見慣れぬ犬に、大騒ぎで後をついてまわるみなみ&ケン。
Xbcfv ほんとに、犬って外見で判断するんだから。
ニオイで判断するなら、最初っからわかるはずでしょ。

それは「ぽんぽん」です。
つい数時間前までいっしょにいたじゃないの。

夏バテしてきたのでサマーカットしてきました。
抜け毛もすごいし、ぽんぽんの長い癖毛にダニや種やいろんな物がからみついてしまうので、お手入れも大変になってました。

          before
07131       after
07133
        before
07132_2
         after
07134
島ではあまり大きい犬をカットしてくれるトリマーさんがいなくて
ようやく頼めた所で「全体のスタイルを残して短くしてください」と。
ぽんぽんは首回りやシッポに長い飾り毛があるし、そういう長短のバランスをある程度残して全体さっぱりと、というイメージでした。
3時間半後に迎えに行ったら、全身マルガリータに!shock
クラクラッとしました。
飼い主さんに叱られる!と思いまして・・・

路上で倒れるわけにもいかず、気を取り直してよく見ると、
とってもかわいいlovely
なんか若返った感じ。結果的に大好評!

ぽんぽん自身も身軽に感じるのか、動きが俊敏になりました。
もちろん涼しくなったでしょう。
落ちていた食欲が戻りました。
ちょっと太り気味と思ってたけど、ちょうどいいぐらいのきれいな体。
おかげでダイエット必要なしと判断。good

もう、いいことだらけのサマーカット。

P1260923 ねっ!ぽんぽんも気に入ったよね。wink

みなみとケンもマルガリータにしたいです。
ケンは着々と私がバリカンかけてます。
みなみは逃げまくってますが・・・coldsweats02

 

暑さ対策に、犬だけじゃなくて人間もショートカットがいいかも。
私達夫婦はもちろんベリーショートです。
首が灼けるのが問題ですが
そこは濡れ手拭いでカバー。happy01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(コメント欄に昔話のできる方達がいらしてくださったので、ちょっと追加。)

「サンディ」はぽんぽんの幼名です。
捨てられて石垣島のとあるビーチに居着いた彼が
幸せに落ち着くまで、いくつかの道程を経ました。
その話の前半はこちら
その話の後半はこちら

 

 

| | コメント (7)

2011/07/12

島の子がんばる?

先日のことです。
07121 ケンといっしょにいるのは?

07122
タルト&ハニーちゃんの都会のお嬢様コンビ(親子です)。

毎夏いっしょに遊んでいたびりびり達がいなくなって寂しいので
せめて少しでも島の遊び相手を、とケンがエスコート(?)

自分より大きなお嬢様達にいいとこ見せたいケン。
07123 猛然とカニ穴堀りを始めました。
1匹、2匹、と見つけて、ことさら大騒ぎして追いかけたりするものの
お嬢様達の反応はいまひとつ。

それでも負けずに繰り返すケン。
07124 ようやくタルハニちゃん達も関心を示してくれました!
でも、生きたカニをいたぶる、という遊びがちょっとワイルド過ぎたのか
ひかれちゃいましたね。coldsweats01
残念、ケンちゃん。

でも、このあとなにげに仲よくなったね。
07127
07125 「島の子もおもしろいじゃない♪」て思ってもらえたみたい。happy01
良かったね、ケンちゃん。

夏バテして、ちょっと朝の食欲がなくなったぽんぽんが残したご飯を、
目を離したすきに、ガツガツ食べてた、夏に強い島の子ケンでした。
07128

タルハニちゃん達のママぱんだんてさんからは、おいしいオヤツをたくさんいただきました。
07126 どうもありがとうございました。
おいしそうなものばかり!happy02
今年も石垣島を満喫していただけたでしょうか?


| | コメント (2)

2011/07/11

スイカの季節

夏本番を迎え、パイン・マンゴー売り出しの旗が島中にはためいています。
今年はマンゴーが不作と言われ、去年より数が少ないのであまりまわってきませんweep。(←買えよ!)

先週は突発的スイカの季節。
近所の畑でスイカが一気に旬を迎えたらしい。
07111
その前の週には影も形もなかったスイカが、いつもの野菜売場に突然出現。
普通スーパーや商店で売っているスイカの相場は1kg300-400円。
小さくても500円以上が普通。
ところがここはほとんど500円以下。
ワンコインスイカsign03

この世で一番スイカが好きな私ですから、
大喜びで200-300円のを続けざまに買いました。

まあ、お店で売るために作ったというより、できてたから売る、という感じで、
すみからすみまで甘いとはいきませんが、
そこはスイカ好きの私なので、とってもおいしくなくてもスイカならOK。
オバサンに「いつ頃までありますか?」と聞くと
「もう終わり。一度にできるからね」とつれない答。

この辺では、できる時にできる。できなくなったら終わり。
計画的に時期をずらす、とかありません。
そうか。。。今週が食べ納めか。。。

朝の散歩をしていたら、近所のオジサンが
「おい、スイカあるよ!」と声をかけてくださった。

07112 軽トラの荷台に大中小のスイカがゴロゴロ!!heart04
キャーーーーーーhappy02

スイカを持って散歩を続けるのは大変なので、オジサンに
「後でもう一度来ます!」と言って、急いで散歩をすませ
車で(!複数もらう気まんまん)もう一度オジサン宅へ。

07113 「もうみんなもらってったよ。これで最後だから」
と言いながら、おいしそうなのを選んでその場で試食。
冷えてなくても、まだお湯になってないから、真っ赤でおいしい!
おじさんはもう食べきれんから、とトリの餌にしてるcoldsweats02
07114 トリも口がこえて、もう赤い所しか食べないんだって・・・
私は切ってもらったスイカをトリに負けじとその場で食べて(朝食前だったから)
オジサンに習って、食べては種や皮を鶏小屋にポイ。たのし〜〜!

たくさんほしいけど、スイカは保存ができないから
食べきれる分しかもらえない・・・ああ、くやしい。
スイカの足と競争で食べないと!

スイカ食べると涼しくなりますよね。
暑い日は朝からスイカがお勧めです。

我が家のトリ以下(白いとこでも食べる)犬達。
07116
07115
でも、ケンとぽんちゃんは白いとこメインは食べないね。
みなみは私と同じでスイカ好きだから、白い方が多くても食べるhappy01

| | コメント (8)

2011/07/09

夕焼け

今日は熱帯低気圧が島上空にいるので、雨模様の一日。
風もそこそこ強いので、涼しいです。
夕方には雨も止んだようなので
今日開催の「オリオンビアフェスト」には、絶好かも。
うちはせっかく涼しいので、今日は家で犬達とゴロゴロしていることにしました。

熱低が近づいてくる前の数日、とても夕焼けがきれいでした。
07092 暑いから7時過ぎに犬達の散歩に出かけると、
1回目(ケン&ぽん)の時には、日が沈む少し前で
戻ってみなみを連れて2回目になると、日が沈んだ後。
ちょうど日没の瞬間が見られませんcoldsweats01
でも、沈んだ直後は静かですてき。
07091
みなみの顔も夕映えできらきら。
07093

   

*里親募集中犬の紹介をしています。

交通事故にあったダックス保護


| | コメント (3)

2011/07/07

ダックス保護@石垣

緊急拡散希望
石垣在住の方、ブログなど媒体は何でもいいので広めてください。
至急飼い主さん捜したし!

知人からの拡散依頼。
以下、保護主ブログからの転載です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「7月7日8:20ごろ、八重山病院北側の農道にて交通事故に遭ったらしいミニチュアダックス♀を保護しました。
動物病院で、レントゲンを撮ってもらったところ、

「骨盤を骨折している、手術が必要」

・・・しかしその病院ではその手術はできないとのこと。
しかも飼い主もわからないし、一旦引き取って職場に連れて行き、

終業後、保護した付近で聞き込みしましたが、付近で飼い主さんは見つからず。
131003984914713131475_imgp6021 131003988157613414610_imgp6022 131003982197113201190_imgp6019_2
石垣島にお住まいのみなさん、この子、見覚えないですか??
マーブル模様が特徴的です。首輪はしていましたが、体には結構ノミがついていました(フロントライン済み)。

放浪していた可能性もあります。

飼い主さんが現れるのに時間がかかるようなら、治療を優先したいと思います。

お心あたりの方はwaowao@kxb.biglobe.ne.jpまでご連絡ください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

石垣の皆さん、転載・情報をどうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

冷感グッズあれこれ

暑いです。それにしても暑い。
でも関東地方で、節電と熱中症の間で苦しんでおられる皆さんはもっと大変。

1年の半分熱帯夜の石垣島ですから、熱中症対策はあれこれあると思います。
だって熱中症で搬送される人は、その割には多くないですから。
水分と塩分を摂るのが一番。
麦茶に塩をひとつまみ入れておいたり
最近は、塩黒糖なめたりしてます。
P1260265塩分と糖分がいっしょに摂れて、朝飯前の散歩時など重宝。scissors

それと共に、体温が上がりすぎないように身体を冷やさないといけません。
私も老犬みなみも、濡れ手拭いにケーキのおまけの保冷剤を巻いて首にします。

手拭いまたはタオルは必ず濡らす。←これ重要

濡らさずに首に巻くと、マフラーになってよけい暑い。

1時間ぐらいはもつので、散歩や掃除中などはこれでOK。
午前中はエアコンせずに保冷剤+濡れ手拭いで、けっこう乗り切れます。

先日の「うたの日コンサート」に備えて既製品もいくつか購入しました。

07061 「冷水スカーフ」(右)は水に浸すだけで冷感がある、というふれこみ。

07064 こんな感じ(モデルはみなみさん、首囲46cm)
私(首囲35cm)には大きすぎて密着感がなく、何にも涼しくありませんsad
そもそも石垣の太陽の日射しにはこの程度ではダメなのかも。

左側の「氷結ベルト」。
これは中身の保冷剤を冷凍庫で凍らせて、ベルト内に入れます。
07062_2 ケーキ屋さんの保冷剤を3連結したようなものなので、巻くと相当ゴツゴツしてます。
でも冷凍されているので、上のより遙かに冷たい!
当然長持ちもします。2−3時間は冷やしてくれます。
これもカバーを濡らすとより長持ちする。

次に「首用アイスノン」(似たような名前が多い)
07063 これが首に巻くタイプでは一番太くて、後ろは背中上部もカバー。
上のより幅広い三連結タイプの保冷剤を冷凍庫に入れて使いますが、
これはソフトタイプ(冷凍してもカチカチにならない)。
保冷剤が柔らかいので、密着感は上のよりあり。
でもソフトタイプはハードタイプ(カチカチになる)よりぬるくなるのが早い。
また、パイル地のカバーも幅が広いので濡らさないと暑い。
2時間ぐらいでぬるくなります。

屋外ではどれも1時間ぐらいで溶けてきます。coldsweats02
カバー布地も濡らしておく事で、それでも冷感が保たれます。
長時間屋外(野外フェスなど)の場合は、クーラーバッグなどに、替え保冷剤を入れておくのと、こまめにカバー布地を濡らす事で冷感を長持ちさせる。
(手拭いやカバーも濡らしていっしょに入れておくと尚よい!)

そうすると、普段は手拭いが一番重宝か、と思う次第。
タオルもいいですが、厚ぼったいので、重くなるのと、首でしばりづらい。
エルメスのスカーフでもOK。(多分。私は持ってないので試した方はぜひ感想をレポートしてくださいwink
濡らして保冷剤を入れて首に巻けるものならなんでも可。

それと濡らしたものを首に巻くと、当然服の上部が濡れます。
それがまた冷感を呼ぶのですが、お出かけの時はお気をつけください。

夜寝る時は、大きな保冷剤枕をこの数年使っています。
これまでディスカウントショップ買った300円前後のを愛用していましたが、1年しかもたず、今年は売ってないので、高い(千円前後)のを購入。
07065 冷凍庫で冷やすタイプ。ソフト部とハード部があるので、5-6時間はもちます。
専用カバーがついているので、それに入れてタオルを下に敷いてます。
それでも少し布団が濡れます。

07066 同じく冷凍庫で冷やすソフトタイプ。
専用カバーはないので、タオルに巻いて使います。(布団は濡れる)
固くならないので、枕としては気持ちいいかもしれませんが、3時間でぬるくなる。

枕タイプは表裏あるので、まず表側を使って、あったまたら裏返して、あと1時間ぐらい冷感を味わえます。
頭を冷やすと身体全体が涼しくなります。
何より、寝付きが早くなります。(特に昼寝の時は威力あり!)

夜中に冷えすぎて、外す事もあります。
逆に夜中にぬるくて替え枕をすることもあります(だから複数持ってる)。

以上、あくまでも私個人の独断と偏見による感想及び使用感です。
これから購入される方の、参考になればと思います。

           

それにしても、いつになったらTV局が節電するんでしょうね。
TVに出てくる人がネクタイしているうちは、TV局のエアコンの設定温度は下がってないと思います。
TV局のような大量電力消費する所が節電せずに、庶民のささやかな6畳間のエアコンを止めようなんて、絶対間違っています。
良心的でまじめな方が、まじめに節電に協力して病院に運ばれているような気がします。
絵に描いたような「正直者が損をする」構図になってませんか?
命や安全に関わることで節電しないで、なくてもいいもので節電すべきじゃないでしょうか。
沖縄には地上波TV局はNHK入れても5局しかありませんが、別に不自由感じません。
午後の消費電力減らしたければ、民放TVが全部休めば(あるいは輪番で)見る人も減るから一石二鳥。
街路灯消すより、パチンコやファッションビルの過度なネオンを消すとか。

 
室内用の温度計・湿度計を置く事をお勧めします。
夢中になってお掃除してて、気づいたら熱中症shockなんてならないように、
室温30度越えたらエアコン入れましょう。
一番よくいる部屋だけに入れてもちがいます。
涼み部屋があれば身体は楽になります。

窓閉めきりで扇風機は冷えません。
窓を開けて扇風機、あるいはエアコン+扇風機で。

あと、ペットの熱中症にもお気をつけください。
動物は毛皮を着ている分、暑さに弱いです。

P1260263         (冷たいタイルの上で行き倒れ状態のうちの子達)

お留守番犬がいるからエアコンは止められないおうちも多いかもしれません。
命には代えられません。

電力会社の原発ないと停電するぞ、の脅しに負けないように
皆さん、知恵と力でこの夏を乗り切ってくださいませ。

 

| | コメント (2)

2011/07/04

真夏の里親さん募集大会

いよいよ夏真っ盛り。
夜の最低気温が29度という、24時間室内で30度以下にならない石垣島。
でも最高気温は33度ぐらい。
太陽が出ているか出てないかだけで、体感気温がすごく変わります。

そんな石垣島からのお知らせ。

yachtエントリーNo1「たいち」
Uki トンネル内で保護されて、私から「トンネル犬」といい加減に呼ばれていた子は
「たいち君」という名前で、里親募集界に華々しくデビューしています。
いつでも里親募集中
Sugasugasii そして預かりブログも着々と更新中です。
詳細はこちら↑をどうぞ。
いつも明るいたいち君の魅力をご覧になってくださいね。

        

catエントリーNo2「まる」
11maru3 mapleエントリーNo3「クリ」
Image059 この子達を保護しているのは「つんだら日和」さん。
もう何年も前から、ものすごくたくさんの猫を保護してらっしゃいます。
ブログは最近始められたばかりなので、ぜひ応援よろしくお願いします。

           

crownエントリーNo4「なっちゅ」
130933012200316100926 愛嬌のある顔がなんともかわいい男の子。
預かりブログは都わすれさん

           

capricornusエントリーNo5「ゴンゾー」
P1260604 ご存じ、我が家に居候していたゴンゾー君。
遊ぶ時は思いっきりはじけるけど、無駄吠えもしないし、それ以外はおとなしい。
手のかからない子です。
先日わんわんclubさんに戻りましたが、我が家的には自信を持ってイチオシですsign03

いつでも里親募集中

ゴンゾーをうちの子達といっしょに散歩させているのを見た近所の子供が
「○○さんとこ、ついにヤギまで飼いだした」と言ったそうな。
そんな子ヤギみたいなスタイルのゴンゾーです。happy01
P1260487
預かりブログは「ゴンゾー編

気になる子、応援したい子がいたら、ぜひそれぞれのリンク先にアクセスお願いします。
アクセスが多いほど、人目に触れるチャンスも増えます。
アクセス、拍手クリック、コメントなどで応援できます。
よろしくお願いいたします。


| | コメント (4)

2011/07/03

ちむぐくる

「ちむぐくる(肝心)」は沖縄の言葉で「真心、思いやり」を表します。
そして今、石垣では
東日本大震災・福島原発事故被災者・避難者支援ネットワーク石垣島」という組織の名前にもなっています。
07031_2今日はそれの結成会&交流パーティーがありました。
私もちょっとだけ関わる事になり、パーティーに顔を出してきました。
被災地から最も遠い石垣島ですが、
それだけ原発からも遠いので、放射能がイヤで、小さなお子さんを連れて石垣島に避難されている方が多いのです。
そういう人達を支援するために、市民が無償で住宅を提供しています。
それをこの組織が整備して、避難者の方を受け入れています。
提供される住居は、多くが長らく人が住んでいなかったので
あちこち修理やリフォームが必要になります。
そういう修繕作業も、大勢の人がボランティアで携わっています。

今日のパーティの食べ物や飲み物もほぼ100%、現物寄付でできてます。
07032 0703 ずらりと並ぶ泡盛や地ビール(地ビール大人気!)
0703_2 メインの牛汁は、ダシ骨・お肉・ホルモンなどがお肉屋さんから寄付。
07033 手作り味噌入りポーポーやヒラヤーチ。
マンゴゼリー、パインゼリー、おにぎり
07034 かまぼこ屋さんからたらし揚げ(おつまみ)、ミニマンゴー、もずく、東北のお菓子などなど。
会費千円だったんですけど、いろいろ楽しめました。

そしてもちろん余興も用意されていて
07035 07036 07037 大変行き届いた、心のこもったパーティ。

合間には出席していた避難者の皆さんの紹介もありました。
0703_4 (原発事故を機に石垣に引っ越されたという、某有名女優さんもいらっしゃいました)

また福島で被災されて、仕事もなくなり、それならいっそとボランティアの旅に出られた方が、青森からずっと自分が行かれた被災地の写真と共に出席されていました。
ちょうど沖縄にいらしていて、新聞でこの会があることを知って
駆けつけてくださったとか。
0703_3
夏休みに福島の子供達を、サマーキャンプのような形で石垣島に招こう、という動きもあります。
また、しばし放射能の心配のない石垣島で、安心して、安全な島のものを食べて、心身共にデトックスしてもらう短期休暇の支援なども視野に入れているとか。

小さな島だけど、人々が動き出せば早くて大きい。

少しでも多くの被災者・避難者の方に、やすらぎが与えられるようになるといいです。


| | コメント (0)

2011/07/01

オヤツいっぱい!

先月から、うちの子達、まれにみるオヤツ天国です。
07011 いろいろな方からいただいたオヤツが重なりまして、
このようなうれしいhappy02状況に!!

うちの子達には、とにかくオヤツも数が必要!
小さなトリーツ系も、留守番用長持ち系もどちらも必要だし。
こうして各種オヤツをいただけて本当に本当にありがたいです。m(__)m
おかげさまで、ターシャを含めて犬が5匹の時も、在庫を気にせず大盤振る舞いできました。happy01
遅くなりましたが、送っていただいた皆様、誠にありがとうございました。

特に、このブログをずっと読んでくださってて
いろいろなこと、何の説明も必要ないぐらい把握してくださっている大阪のK様。
ブログをずっと書いてきた甲斐があったなあ、としみじみ思いました。
お会いできてとてもうれしかったです。
そして犬達の散歩もお手伝いいただきまして、これまた本当に感謝です。

そのK様から「会えなかったナツちゃんへ」と
ひとつひとつが大きな上等オヤツを、他の子達の分までいただきました。
07012 うちの子達が食べた事ないような、丸ごと豚鼻やひずめがいっぱい。
ナツがいたら、どんなに喜んだ事でしょう。
食べさせてやりたかったなあ・・・weep

ありがたく、他の子達でお留守番の時にゆっくりいただきます。
K様、本当にお心遣いありがとうございました。

07013       ほら、ナツもおすわりして!おいしいオヤツなんだから。
       (去年の今頃のナツです)


 




| | コメント (5)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »