« うたの日後日談 | トップページ | オヤツいっぱい! »

2011/06/30

本マグロの季節

石垣島では通年マグロが捕れますが、
たいていはシビマグロと呼んでいる小型のものか、キハダ、メバチなどです。
でも毎年5月から6月にかけてだけ、本マグロがあがります。
ほとんどは内地に出荷されますが、島内でも若干流通します。
普段食べるマグロの身はピンク色ですが、この季節にはほんとの赤身が見られます。

だからと言って、我が家はいそいそとトロを買うとかはありません。
あまり脂っこいものは好きじゃないというのもありますし
普通の刺身より倍以上高いので、それほどかな?と思ってしまったり。
(以前買ったら、それほどおいしくなかったことがあったので・・・)

でも毎年1度ぐらいは食べたいので、海鮮館の本マグロデーに出かけます。
去年もマグロ解体ショーがあったのですが、さんざん待たされたあげく食べられなかったので(忍耐力欠如のせいで)
今年は、最初から解体ショーの翌日に行きました。(6/12)

06301 とってもお値打ちじゃないですかsign01

そして注文したのは
06302 本マグロ刺身定食と
06303 中トロ赤身丼。

これ、もう、とっても、とってもおいしかったです〜〜〜happy02

「口の中でとける〜」とよくTVでタレントがコメントしていますが
まさにそれ実感。
何とも言えない甘味と旨味が奏でるハーモニー。(?)
食べてる顔がフニャフニャになってしまいます。
こりゃ、まいりました。

定食には大トロも入っていて、もう・・・・・ご想像におまかせ。delicious

ペロリと食べてしまって、刺身だけ単品で追加しようかと思いました。
ぜひもう一度、と思ったのですが、このランチで本マグロは終了。

年に一度の贅沢になってしまいました。

はあ〜〜、今年の本マグロは大当たりでしたsign03

  

   

cloverわんわんclub保護犬共同ブログはこちら

ゴンゾーや元トンネル犬(現たいち君)も出演中
ぜひご覧ください。(アクセスが増えるほど検索でかかりやすくなります)

|

« うたの日後日談 | トップページ | オヤツいっぱい! »

コメント

中トロ赤身丼
おいしそう〜(*´∀`*)

うちで食べるのとは

全然ちがうんだろうな〜

投稿: エルまま | 2011/07/01 12:50

>エルままさん
やはり中トロとかトロっておいしいものですね。
当たりマグロなら、おうちで食べてもどこで食べてもおいしいんじゃないでしょうかhappy01

投稿: 藍mi-goro | 2011/07/01 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うたの日後日談 | トップページ | オヤツいっぱい! »