« はっさもーメアリーよ〜 | トップページ | うたの日後日談 »

2011/06/26

うたの日緊急ライブ

メアリーの余波なのか、曇り時々スコールの一日でしたが
炎天下よりは楽にコンサートを楽しめました。

0626 コンサート中の写真撮影は禁止だったので、携帯で開始前のステージの様子を。

24日に中止が決まってから、
BEGINと実行委員会とBEGIN の同級生を中心とした島の有志が集まって、
なんとかできないか、と知恵と力と勇気をしぼってくださった結晶です。
当日も大勢のボランティアの皆さんが会場整理などにあたってました。

ステージ上の屋根は、ビニールハウスの骨組みにビニールのような。。。
そんなこぢんまりしたステージで
大御所南こうせつさんがトップバッターという豪華コンサートが始まりました。
なんと定刻より早く!(島ではありえないこと)

司会の人と観客との合い言葉は、例年は
karaoke「うたの日ー!」客「おめでとー!!」ですが
今年はそれに加えて
karaoke「はっさもー」客「メアリよ〜!!」が加わりました。happy01

続いて石垣出身の女性デュオ「やなわらば〜」が美しい声を響かせました。
06262

そして、THE BOOM!!
実は曲は以前からよく聴いていたのですが、生で見るのは初めて。
すっごく良かった〜〜happy02
音が超一流なのはもちろんのこと
宮沢さんがすてきでした〜〜〜lovely

ミーハーのくせに、早くから行列して前を取る、とかいう根性はないので
適当に見える所でいいや、ぐらいに思っていたら
このブログにもコメントくださる”み〜すけさん”が
ど真ん中の前から十数列目というSS席を確保して
携帯で私達を呼んでくださったんです!!\(^O^)/
おかげですごく近くてはっきり見える場所で聴けたんです。

次が、BEGIN!!
「島の宝!」というかけ声もかかってましたが
BEGINがいなかったら、もちろん石垣島でこんなイベントはありませんでした。
そもそも「うたの日」という沖縄らしい、すてきな問題提起のあり方もなかったでしょう。
島ではどの曲もおなじみです。
みんな大声で歌ったり、かけ声かけたり、踊ったりnotes

普通、うたの日コンサートの最後はBEGINなんですが
今回は更に粋な事をしてくれました。

「島人の宝」に出てくる「とぅばらーま」や「でんさー節」を聞いた事ない県外の人も今日はたくさん来ているし、ここは石垣だから、トリはやはり石垣在住の人に歌ってもらいたい。

ほんと、いいこと言うな〜〜〜weep

そんなわけで、島の誇る「とぅばらーまチャンピオン」で
BEGINの同級生でもある金城弘美さんが
しっとりと伝統的島唄の名曲2曲を歌い上げました。
おりから夕暮れの海からの風がときおり強く吹いている中
情緒あるひとときでした。
06263 この公園は海に面していて、BEGINのお気に入りの場所なんです。

最後にまた出演者総出で、アンコールに次ぐアンコール。
楽しく宴も終わる時、
「来年も石垣島で、きのうできなかったあの公園でやりまーすsign03
と司会者がスクープ発言。

大いに盛り上がって無事終わりました。

きっと明日から筋肉痛だし
今日はもう遅くなってしまったけど
たくさん楽しいことがあったので、まずは今日の流れだけのご報告でした。happy01

       (つづくのか?・・・たぶん終わり)

|

« はっさもーメアリーよ〜 | トップページ | うたの日後日談 »

コメント

楽しまれたようですねぇー

実は私もTHE BOOMは大好きでして...
宮沢さんの声と姿は、かなり好きなのです
大体予想はつきますが、何曲、どんな感じでした?

私は基本的にライブはあまり行かないタイプなので
(雰囲気に溶け込めずに冷めてしまうタイプ)
ここは仕事に専念致しました
観光の方を始め、多くのお客様がいらして下さって救われました...

主人は特にライブ嫌い...
でも、もう見ることはないかも?!と
引っ越し前にBilly Joelの東京ドームは一緒に行きました
ちょっと声も年老いてましたが、やっぱり良かったです♪

投稿: uliuli | 2011/06/27 01:43

昨日は、楽しかったですね~happy02

元追っかけ隊の我が家は
本当は、最前列を狙って行ったのですが
内地からの追っかけ隊の、根性を甘く見ていました(笑)

追っかけ仲間が、14時前から並んでも
等さん側の前から4列目で、来たらすでに
すでに行列ができてたそうです・・・(><)


でも、来年も来てくれそうなので
期待しちゃいますよね(^▽^)

投稿: み~すけ | 2011/06/27 10:07

なんだかすごく楽しそうな雰囲気がいっぱい!

いいですね、こういうイベント。
会場が一体になっている感じが伝わってきます。

投稿: ゆか | 2011/06/28 08:27

>UliUliさん
宮沢さん、まずびっくりしたのは「細い!」
きっとストイックに体を鍛えているんでしょうね。
この日も、客席にまでおりて走り回ってくれました。
曲名は正しくはわかりませんが、5曲かな。
1. 君に会いに来たよ
2. 風になりたい
3. いいあんべー
4. 新曲
5. 島唄

私はライブは好きですが、体力を考えると最近は行かないことが多くなってますね。
行く時は気合いいれてますwink
 

 
>み〜すけさん
特上席に呼んでくださって本当にありがとうございました。m(__)m
おかげさまで、思い切り騒ぎました!
楽しかったですねえ〜〜
ぜひぜひ来年もお願いしたいですね。
 
 
>ゆかさん
仕切り直しで、石垣の人が中心になって急遽立ち上げたライブだから
よけいに一体感があった気がします。
こういうイベントがたまにでもあると、心がうきうきします。happy01
犬達には、我が家にしては長い留守番をさせてしまいましたが。。。

投稿: 藍mi-goro | 2011/06/28 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はっさもーメアリーよ〜 | トップページ | うたの日後日談 »