« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の投稿

2011/06/30

本マグロの季節

石垣島では通年マグロが捕れますが、
たいていはシビマグロと呼んでいる小型のものか、キハダ、メバチなどです。
でも毎年5月から6月にかけてだけ、本マグロがあがります。
ほとんどは内地に出荷されますが、島内でも若干流通します。
普段食べるマグロの身はピンク色ですが、この季節にはほんとの赤身が見られます。

だからと言って、我が家はいそいそとトロを買うとかはありません。
あまり脂っこいものは好きじゃないというのもありますし
普通の刺身より倍以上高いので、それほどかな?と思ってしまったり。
(以前買ったら、それほどおいしくなかったことがあったので・・・)

でも毎年1度ぐらいは食べたいので、海鮮館の本マグロデーに出かけます。
去年もマグロ解体ショーがあったのですが、さんざん待たされたあげく食べられなかったので(忍耐力欠如のせいで)
今年は、最初から解体ショーの翌日に行きました。(6/12)

06301 とってもお値打ちじゃないですかsign01

そして注文したのは
06302 本マグロ刺身定食と
06303 中トロ赤身丼。

これ、もう、とっても、とってもおいしかったです〜〜〜happy02

「口の中でとける〜」とよくTVでタレントがコメントしていますが
まさにそれ実感。
何とも言えない甘味と旨味が奏でるハーモニー。(?)
食べてる顔がフニャフニャになってしまいます。
こりゃ、まいりました。

定食には大トロも入っていて、もう・・・・・ご想像におまかせ。delicious

ペロリと食べてしまって、刺身だけ単品で追加しようかと思いました。
ぜひもう一度、と思ったのですが、このランチで本マグロは終了。

年に一度の贅沢になってしまいました。

はあ〜〜、今年の本マグロは大当たりでしたsign03

  

   

cloverわんわんclub保護犬共同ブログはこちら

ゴンゾーや元トンネル犬(現たいち君)も出演中
ぜひご覧ください。(アクセスが増えるほど検索でかかりやすくなります)

| | コメント (2)

2011/06/28

うたの日後日談

06282昨日の地元新聞一面トップです。
そして一面下部には大きな広告欄。
06283個人名から店名、企業名、小中高校、さまざまな協力者の名前がズラリsign01
大勢の人の力を結集してできたコンサートだったことをあらためて思います。
本当はどこでやるどんなコンサートでも、大勢の人が関わって初めてできるのですが、それが目に見えないだけなんでしょうね。
小さな島では、すぐに誰が動いたかが見えるから感謝もしやすいです。
関係者・協力者の皆様、本当にありがとうございました。

実は26日は、他にも地元ミュージシャンのコンサートがあったんです。
きいやま農園ライブ
これも地元人気ミュージシャンが集まり前人気が高かったのですが
うたの日コンサートが26日になったので、時間的にもずっぽりとかぶってしまいました。
気の毒だけど、やっぱりうたの日にみんな行くよねえ。
いっしょにやればいいのにね。呼んであげればいいのにね。
などと話していたら、ちゃんと呼んであげてたんですよ。
THE BOOMの演奏にまじって、楽しいセッションを繰り広げました。
そしてMCで
「きいやま農園ライブは今夜10時までやってるんで、これ終わったら来てください!」としっかり宣伝。

うたの日コンサートが7時に終わり、そこから大勢の人が流れたようです。
だって、↓こうなること予想できますもんね。wink
06281すばらしい「うたの日」満喫の一日だったでしょうね。いいなあ。

当日会場では、そこら中で知人の顔を見つけ、挨拶したり手を振ったり。
きのうもランチに行ったら、お店の人に「昨日会場で見かけましたよ♪」と言われたり、あちこちで「楽しかったねえhappy01」と余韻にひたってました。

 

今日になって、このコンサートの報道をネットで見て驚きました。
大したことじゃないけど、事実と違う事があちこち書いてあるcoldsweats02

たとえば
台風一過の晴天となったこの日、急きょ会場を変更し、開催を決定した。」ーここ
実際は、どんよりずっと曇って、何度も雨が降りましたが・・・
それに当日開催決定で会場変更してたら絶対間に合いませんよ。
ちゃんと前日から準備が始まってました。

こんなのもありました。
26日正午にネットで告知しただけでファン2万人が詰めかけた」ーここ
全くの嘘。
このブログで逐一お知らせした通り、前日25日に既にオフィシャルHPで公式発表がありました。
それ以前から、島内では口コミでどんどん噂が広まっていたし(私まで知ってるぐらい)
26日朝に地元新聞一面トップに「本日開催」の大きな記事が出ました。
06271 島ではネットより、この地元新聞記事が一番効力のある広報です。
もちろん内地から来るファンが、当日正午の告知で集まれるわけがありません。
噂を聞いて25日が中止になっても残っていた人々や、
前日に知って、急遽当日午前中に駆けつけた方もあったようです。
あらゆる意味で、当日正午告知の意味不明。

なんかそういうことにしておかないといけない大人の事情でもあるのでしょうか?
まあ、別にどうでもいいことなんでしょうけど
こんな小さな記事の中にも、適当な嘘が書かれているんだな、と知ってしまいました。
大きな記事にはどれぐらいの嘘がちりばめられているんだろう・・・

メディア取材を受けた人が、実際の記事や番組を見て「全然違う!」と怒っていると聞くことがありますが、きっとこういうのが極端になった場合なんでしょうか。
記者が都合のいいように、書きたいように、事実をねじまげて書く。
以前は、それに対して声をあげようと思っても手段がなかったわけですが
今は、こうしてブログやtwitterですぐ現地の声が聞けるし
Ustreamなどで、実際の映像が見れたりしちゃうわけですから
マスコミも、そういう不遜な態度をそろそろあらためて、
真摯に取材したり、ちゃんと裏を取ったり、情報ソースを確認するとか、
きちんとした報道をしてほしいです。

特に震災以降の報道で、うんざりするほどそう感じてませんか?



| | コメント (4)

2011/06/26

うたの日緊急ライブ

メアリーの余波なのか、曇り時々スコールの一日でしたが
炎天下よりは楽にコンサートを楽しめました。

0626 コンサート中の写真撮影は禁止だったので、携帯で開始前のステージの様子を。

24日に中止が決まってから、
BEGINと実行委員会とBEGIN の同級生を中心とした島の有志が集まって、
なんとかできないか、と知恵と力と勇気をしぼってくださった結晶です。
当日も大勢のボランティアの皆さんが会場整理などにあたってました。

ステージ上の屋根は、ビニールハウスの骨組みにビニールのような。。。
そんなこぢんまりしたステージで
大御所南こうせつさんがトップバッターという豪華コンサートが始まりました。
なんと定刻より早く!(島ではありえないこと)

司会の人と観客との合い言葉は、例年は
karaoke「うたの日ー!」客「おめでとー!!」ですが
今年はそれに加えて
karaoke「はっさもー」客「メアリよ〜!!」が加わりました。happy01

続いて石垣出身の女性デュオ「やなわらば〜」が美しい声を響かせました。
06262

そして、THE BOOM!!
実は曲は以前からよく聴いていたのですが、生で見るのは初めて。
すっごく良かった〜〜happy02
音が超一流なのはもちろんのこと
宮沢さんがすてきでした〜〜〜lovely

ミーハーのくせに、早くから行列して前を取る、とかいう根性はないので
適当に見える所でいいや、ぐらいに思っていたら
このブログにもコメントくださる”み〜すけさん”が
ど真ん中の前から十数列目というSS席を確保して
携帯で私達を呼んでくださったんです!!\(^O^)/
おかげですごく近くてはっきり見える場所で聴けたんです。

次が、BEGIN!!
「島の宝!」というかけ声もかかってましたが
BEGINがいなかったら、もちろん石垣島でこんなイベントはありませんでした。
そもそも「うたの日」という沖縄らしい、すてきな問題提起のあり方もなかったでしょう。
島ではどの曲もおなじみです。
みんな大声で歌ったり、かけ声かけたり、踊ったりnotes

普通、うたの日コンサートの最後はBEGINなんですが
今回は更に粋な事をしてくれました。

「島人の宝」に出てくる「とぅばらーま」や「でんさー節」を聞いた事ない県外の人も今日はたくさん来ているし、ここは石垣だから、トリはやはり石垣在住の人に歌ってもらいたい。

ほんと、いいこと言うな〜〜〜weep

そんなわけで、島の誇る「とぅばらーまチャンピオン」で
BEGINの同級生でもある金城弘美さんが
しっとりと伝統的島唄の名曲2曲を歌い上げました。
おりから夕暮れの海からの風がときおり強く吹いている中
情緒あるひとときでした。
06263 この公園は海に面していて、BEGINのお気に入りの場所なんです。

最後にまた出演者総出で、アンコールに次ぐアンコール。
楽しく宴も終わる時、
「来年も石垣島で、きのうできなかったあの公園でやりまーすsign03
と司会者がスクープ発言。

大いに盛り上がって無事終わりました。

きっと明日から筋肉痛だし
今日はもう遅くなってしまったけど
たくさん楽しいことがあったので、まずは今日の流れだけのご報告でした。happy01

       (つづくのか?・・・たぶん終わり)

| | コメント (4)

2011/06/25

はっさもーメアリーよ〜

台風には名前がついてます。
最近はアジア系の女性の名前が多いですが、
きのうのお騒がせ台風5号は「メアリー」でした。
覚えやすい。

で、石垣島直撃コースで来たこのメアリーのおかげで、
今日開催予定の、初めての離島開催である「うたの日コンサート」が中止に追い込まれました。
その割には、結果的には大した台風じゃなくて、
みんなが熱望していた雨を降らせ、暑気を吹き払ってくれて
コンサートのことさえなければ、「いいヤツだったな」と思うぐらいhappy01

でも、台風が来る以上、飛行機も船も欠航になったし、
コンサート用に組んだステージやテントも片付けないといけない。
片付けたものを、半日でまた組み直すのは無理なわけです。
だから、結果的に、今日は風雨も多少あるぐらいで
絶好の野外コンサート日和だったにも関わらず、コンサートはできませんでした。

 

でもね、私は物心ついた頃からのミーハーですからね、
けっこう、くいさがります。
中止はわかっていても、本番通りの装備で、時間どおりでかけました。
散々準備をして、石垣市も予算を組んで、寄付金も集めて
何もなしで「はいさようなら」とBEGINが帰るわけないだろうし
最初から営利目的の商業コンサートではなく
沖縄の平和に対する深い想いを確認する集いなのですから。
「何かやるはずだ!」と信念を持って情報集めに繰り出しました。
06251 本番用に購入しておいた大田民芸さんのTシャツ。
”PEACE&MUSIC”は「うたの日」の基本スピリットでもあります。
「うたの日」のオフィシャルTシャツなども大田さんです。
BEGINメンバーの親しい友人だそうです。

そして、私達はついに求める情報を公式発表数時間前に入手したのです。

    

タイトル:石垣島うたの日「はっさもーメアリーよ~!」
日程:6月26日(日) 午後4時から
場所:石垣市 舟蔵公園(通称:児童公園)
出演(予定):BEGIN、南こうせつ、THE BOOM、やなわらばー、金城弘美

うたの日緊急ライブ開催決定 sign03
やってくれますよ、BEGINの皆さん!
そうと知って、あわてて本番用Tシャツを脱いだ私達catface
「明日着ないと!」(もちろん暑かった場合に備えて着替え持参good

 

cute上記リンクHPからBEGINメンバーからのコメントの一部をご紹介。

自然に逆らうことは出来ませんが、人があきらめない事を自然は知りません。
今回、「うたの日コンサート2011 in 石垣島」に参加出来なくなってしまった仲間が大勢いる事は本当に残念というよりとても切ないです。
しかし次の世代にうたの日をつなげるには僕達がここで歩みを止めるわけにはいきません。

 

BEGINて、ほんといいこと言うなあ〜〜〜
感動です。

で、タイトルが
はっさもーメアリーよ~!です。happy01
標準語にすると「もう、ほんとにメアリーたら〜coldsweats01」て感じ。
これ以外の実害はほとんどなかった台風5号に感じている私達の気持ちそのまんま。

明日はどんなお天気かな?

現在は、昨夜の台風時と変わらないぐらいの強風が時折吹いてます。

せっかく大勢の関係者の皆さんの、必死の努力で叶えられたこの機会を
存分に楽しんできたいです。
こうして歌える平和な世に感謝して。
早く日本中の、世界中の人が平和で安心な時間を享受できますように、と祈ります。






 

| | コメント (5)

2011/06/24

西表そば

台風5号がど真ん中で接近中。
今は強風域ですが、深夜には暴風域に入る模様。
おかげで明日開催予定のBEGIN主催の「うたの日コンサート」は中止。
きのうから、すっかり意気消沈sadしています。

    

そんな今日のランチは、最近気に入っている西表そば。
06242 MaxValuで最近売り出している、西表島産の生の八重山そばです。
これまで石垣島産のを買ってました。
それはそれでおいしいのですが、
これは西表で作られているので、おそらく生産量が更に少ないでしょう。
歯ごたえがもちもちで更においしいです!delicious
これとそば用の汁(うちは豚骨味で)をいっしょに買ってきて、
うちで八重山そばを作ります。
06241 トッピングはかまぼこと豚の薄肉。
あっさりおいしくて、お昼にぴったり。

うちで八重山そば作るなんて、すっかり島人だよね。wink

さて、今夜も停電するでしょうか・・・

| | コメント (3)

2011/06/23

慰霊の日

今日は沖縄では「慰霊の日」です。
沖縄戦で日本軍が降伏して、組織的大規模戦闘が終わった日です。
この日から、沖縄は米軍占領下に入りました。
沖縄では公休日で、学校や役所などお休みです。
(今日の新聞記事速報はこちら
06231 この季節に咲いている月桃(げっとう)の花は、この日の象徴のようにもなり
月桃」という歌がよく歌われます。
きのう出会った小学生も、学校で習ったのか、大きな声で歌いながら宿題をやってましたcoldsweats01

しかし別の面から見ると、この日を境に
日本軍による支配で抑圧されていた沖縄の人々がある意味解放され、
禁止されていた歌舞音曲を大っぴらに楽しめるようになりました。
それを記念した「うたの日」コンサートは、
慰霊の日に一番近い週末に開催されます。
それが今度なんですけどね・・・

まだ台風5号でどうなるか決まってません。
少し足が速まったので、時間を遅らせるか、翌日なら絶対大丈夫そうですが
はたしてどうなるでしょうか。

中止だそうですcryingcryingcryingcryingcrying

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

慰霊の日でも、石垣の犬状況は変わりません。

shine迷い犬保護 ←飼い主さん見つかりました6/26

6月22日午前中に保護
白保から大浜にいく途中の車道。
Img2401935
とても人なつっこい、穏やかな良い子だそうです。
現在発見者が保護しています。

飼い主さん見つかりました6/26

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンネル犬こと「たいち君」
里親さん募集開始ですsign03
Dvc00016_2
Dvc00099
預かりブログはこちら
 かわいい写真がたくさん載ってますから、ぜひご覧ください。

あれ?なんか上の迷子と、なんとなく似てませんか?
似たような種類のmixだし。。。。
かわいい顔とフレンドリーな性格がそっくり。。。

その他に、わんわんclubさんの保護犬一覧ブログはこちら
現在我が家居候中のゴンゾーも登場。
(ゴンゾーはとっても良い子です!)

 

人の世の平和はもちろん、犬の世も平和になりますように。

| | コメント (0)

2011/06/22

風雲急を告げるうたの日

日曜の運動会をがんばったのは
今度の土曜日のBEGIN主催「うたの日コンサート」の予行演習も兼ねていたからです。
さまざまな霊感冷感商品を買い集め、それを駆使しつつ、炎天下でどれぐらい私は耐えられるのか、を試したのです。
それなりの手応えを感じ、これなら「いける!」と自信を持ちました。

ところが、あぁそれなのに、それなのに
Typh5 台風5号typhoon
ねらいすましたかのように、25日当日ドンピシャで八重山襲来予定。shock

もう着々と会場準備も進み、みんなで手ぐすね引いて、楽しみに待っているというのに・・・

強風域に入るだけでも、ダメですよねえ。sad

1日延期してくれたら、なんとかなると思います。
日曜日にしてくれないかなあ。
出演者の都合もあると思いますが、台風予備日ぐらい想定してないかなあ。。。
だって石垣っ子のBEGIN主催だし。

お願いします!!翌日にしましょうsign03m(__)m


中止だそうですくつがえらんかなあ・・・

| | コメント (2)

2011/06/21

炎天下運動会’11

今年もやってまいりました。
炎天下の運動会。
村の小さな学校の大運動会は、村総出の大イベント。
去年は病気で顔出ししかできなかったので、今年は張り切って参加しました。
06211 小中合わせた全校生徒でこれだけ↑。

だから父兄も先生も関係ない地域住民も、みんなで走ったり踊ったりがんばります。
06202 大人だけじゃない、幼児も出番あり。
真ん中の黄色いパンツはここの卒業生の高校生男子。
小さな子(親戚の子かな?)の手をひいていっしょに走ります。

島の子供達の小さい子好きは以前にも書きましたが
06212 競技内の大縄跳びでも中学生が1年を抱いていたり、微笑ましいです。

幼児ががんばれば、もちろんオジーオバーもがんばります。
0620_2 人気競技「縄ない競争」
制限時間2分で一番長い縄を編んだ人が勝ち。
06202_2 少しずつ藁を入れて、よるというか編むというか、だんだん長くしていきます。
見ていると簡単そうですが、実際やってみると難しい。
06213 BGMの島唄をいっしょに歌いながら、ごきげんでどんどん縄を長くしています。

06204 できた縄はこうして長さを較べます。優勝者は2分で4m以上でした。

運動会の楽しみはお昼のお弁当です。
ゴザの上で家族で、知人同士で丸くなって、いっただっきまーす!happy01
06201
06202_3 自分ちのだけじゃなくて、適当にまわりと交換しながら楽しみます。
デザートの果物も交換しあうと、何種類も食べられます。

午後の部は、毎年エイサーで幕開け。
0620_3
生徒と先生達が、ずっと練習してきた成果を披露します。
小学1年生もみんなと同じ演技をしますよ。good

小中学生ががんばった後は、大人が踊りました。
今年は「まるまるもりもり」とかいう曲で、全然わかりませんでした。coldsweats01
出場した後は、参加賞がいただけるのですが、
踊った後、ティッシュ一箱を受け取った所、校長先生が
「裏を見てください。当たると商品券などの豪華賞品があります!」
あらまっ!早速ワクワク裏返したら
0620ebi 「えびsign02(・o・)えびsign02\(◎o◎)/えびsign02!」

他の人達は、裏にコンビニやスーパーの名前が書いてあって
そこの商品券(1000円分!)をもらっています。
「あのぉ、えびって?」と教頭先生に聞くと
「今、冷凍庫に入れてありますから、帰りに受け取ってくださいね」

キャー!ほんとにエビなのね。海老ね。冷凍海老ね!happy02
訳わからず、あわわあわわと手足動かしてただけなのに、海老だなんて!

06202_4 石垣産の養殖車えびでした。
海老が当たったのは3人だけ。
エビを県魚としてあがめる愛知県人である私にエビが当たるとは、
神様も粋な事をwink
笑いが止まりません。
今年残りの運を、すべて使い果たした気がします。

動けるようになったのがうれしくて
踊りだけじゃなくて、リレーとか綱引きとか出まくりました。
本人の気分としては全快。もう何でもできるもん!だったのですが
ふたりの小学1年生と並んで走ったリレーは互角の戦い。
綱引きでは思いがけない負荷に腰が悲鳴。
まだまだダメというより、もうダメなんですね。
病気のはずが、いつのまにか年になってました。
縄がなえないと、出られる種目がなくなっちゃうよ〜〜〜weep

     

二人で張り切った今年の獲得賞品はエビ以外もなかなかすごいです。
0620_4 カップラーメンは1ケースをリレーチーム4人で分けました。
ティッシュ、タオル、角砂糖、コンビーフ、スポンジと実用品路線まっしぐら。
助かります。

運動会には、事前の草刈りなどの協力もしますが
当日はご祝儀も包んでいきます。
ご祝儀金額の目安は、大ざっぱに言って、これだけ↑が買えるぐらい。
エビは、本当に想定外驚きの豪華賞品でした。

こうして今年も山から時折吹く涼しい風に救われながら
炎天下運動会は無事終了。
私は今日に至るも筋肉痛に悩まされていますが。。。

あぁ、楽しかった。happy01



| | コメント (5)

2011/06/20

びりびり&くるくる

先週金曜日、この子達に会いに行ってきました。
Sh3j0020 お引っ越しだからです。
随分久しぶりでした。
        

(せっかく会いに行ったのに、私のカメラのバッテリーが空!
なんたる失策。
携帯撮影なので、あまり良い画像じゃなくてすみません。)
        

びりびりが病気になってから、念のため接見禁止だったので。coldsweats01
びりびりと仲良しだったナツはその間に死んじゃうし

P1010078             (ナツのひと夏の経験)

このまま会えずにお別れかな、と思っていたのですが
「みなみだけならいいよ」ということで。
Sh3j0012 この子達のツーショットなんて、何年ぶりかわかりません。

びりびりもランランの次に、みなみの古い友達です。
若い時は、随分いっしょに遊びました↓。

Photo
でも、ナツがびりびりの妹になったくるくると相性が悪くなって、
P6060095    (ナツと子犬時代のくるくる。この頃は仲良かったのに)
会えばケンカになってしまい、
申し訳ないので、あまりいっしょにならないように気をつけているうちに
犬達は年を取り、病気になり、引っ越しになり・・・

いろいろありましたね。weep

 

Sh3j0011 びりびりは元気で、相変わらずかわいく甘えまくってくれましたよ。

Sh3j0019 (私も含め)心配されていたくるくるも、ちゃんと一緒にお引っ越しです。

新しい所は、石垣よりは涼しくて
びりびりの体には、きっと良いはず。
飼い主さんの献身にこたえて、きっと病気に負けず長生きしてくれることでしょう。
くるくるも可愛がってもらってね。

びりびり&くるくる一家の旅立ちに幸あれ!
元気で楽しく過ごしてね。


| | コメント (2)

2011/06/18

野田養蜂場について

2009年にこのブログでもご紹介した徳島の「野田養蜂場」。
蜂蜜に生姜を加えた「しょうが湯の素」や
柚を加えた「ゆず蜜の素」など、自然でおいしいものを色々取りそろえた養蜂店。
私は他にもジャムや蜂蜜の洗顔石けんまで買ってます。
通販専門なのに、このご時世にHPもない。
電話かファックスで注文をとるだけのアナログなお店。

3ヶ月に1回ぐらいカタログを送ってもらえるので、それを見て注文していたのですが、ふと気づくとこの数ヶ月来ていない。
そして「野田養蜂場」で検索して、このブログに来られる方が増えている。
そして、ついに知人から「電話しても、電話に出ない!wobbly」との知らせ。

これは、なんかまずいことになっているのか?・・・と心配していたら

知人がお手紙を出したところ、社長さんからご丁寧なお返事が来たそうです。

内容をかいつまんで言うと

震災の影響で、通販用パンフの印刷用紙が全く業者に来ない。そのため売り出しができない。売上げが落ちるのは確実なので、従業員に今後は給与が下がるかもしれない。退職金も早いうちしか出せないかもしれない、などと話したら、驚いた事に社員が全員辞めてしまった。それで電話応対する人もパソコン作業をやる人もいなくなってしまった。しかし在庫のある商品については、自分が迅速に発送します。

こう書くと、身も蓋もないですが、実際はとても真摯で誠実な人柄が伝わってくるような文章です。
社長さんはミツバチの飼育にかかりっきりで、大変お忙しいそうですが
何とか近いうちに事務員さんを雇って、再び通販も軌道に乗せる予定だとか。

きっとそのうちパンフレット印刷用紙も、回ってくるようになるでしょうが
それまでは孤軍奮闘する社長さんを応援してあげたいです。

現在、お願いすれば、カタログのコピーを送ってもらえるそうです。
そして蜂蜜商品は一割引に。5千円以上購入でオマケ商品もつくそうです。
(ここのオマケはプロパー商品なのですごくお得sign01

以前に購入されて気に入っていらっしゃる方、
なんか応援したい気分になってきた方、
ファックスでお願いします。

FAX:0883-24-8318

日本全国に、震災の影響で、思いもよらぬ被害を被っている小さな会社がたくさんあるんでしょうね。
沖縄の観光業もその例に漏れないんですが、どこをどうめぐってそういうことになるんだか?
「風が吹いて桶屋が儲かる」的状況です。
この場合は桶屋が「儲からない」ですが。shock
(逆にめぐりめぐって儲かっている所もきっとあるかも)

大きい所は解決策があっても、小さい所ではいかんともしがたいことがたくさん。
やれやれ。。。

P1260229               海はこんなに青いのに

| | コメント (24)

2011/06/16

ホタルの幼虫

今日はちょっと気分を変えて、珍しい生き物の話。
うちの周りには、ほぼ通年ホタルがいます。
色々な種類のホタルが入れ替わり立ち替わり。

この前、玄関横のインパチェンスの中にいるのを見つけました。
06161 尺取り虫みたいに動く、マドボタル系の幼虫。
これの大きさは5-6cmでしたが、脱皮を繰り返して大きくなります。
(最初はこれより小さい。多分これが中ぐらいの大きさ)
そしてこの幼虫も光ります。
夜、光りながら少しずつ地面を移動していくのは多分これ。
街灯もなく真っ暗な草むらの中で、光っているメスのホタルと幼虫。
時折飛んでいるのはオスの成虫です。





| | コメント (0)

2011/06/15

ランランさよなら

ご近所のランランが逝きました。
10253 (私が撮った近影は去年の10月。ケンの後ろの真っ白な子)

ランランはみなみより前に隣村で拾われて、
運良く今の飼い主さんに引き取られました。
小さな体の割に気が強く、村の女番長として若い時から君臨。
最初から他所の犬が苦手だったみなみのために
まずランランに受け入れてもらおうと、おうちに日参しました。
やがてランランとみなみは徒党を組んでビーチをのし歩きcoldsweats01
他派閥との抗争勃発数度。
いつも最後まで敵を追いかけているのがランランでした。
そして、その小さく真っ白な体から流血して帰ってくることもcoldsweats02

米原小町と言われるほど可愛いくて鉄火肌のランラン。
おうちではお父さんに甘えっぱなしのランラン。
それに雷が大の苦手。

我が家にナツが加わった事で、それ以上抗争の火種を増やしてはならじと
いっしょに散歩はしないようにしたので、
ランランに会う回数は減ったけど
みなみはランランにはずっと一目置いていて
その後、どっちの側にも犬が増えていったけど、
みなみとランランは、両家の犬同士でケンカしないようにしていました。

去年ナツが病気で逝ってしまったのと時を同じくして
ランランはハブに噛まれて、瀕死状態にありました。
飼い主さんの献身的介護で一命をとりとめ、
また元気に村を散歩していました。
先々週ぐらいに、ちょっと様子がおかしいと飼い主さんが心配されていたものの
会えばいつも通りピョンピョン跳んで大喜びしてくれて
「全然だいじょうぶじゃないですか!」と私は言っていたのです。

そして突然の訃報。
12才でした。ほぼみなみと同じ。
出会った時は、成犬同士のみなみとランランだけど
村でもお互い最古参で、幼なじみのように思っていたので寂しいです。

最後まで飼い主さんに大事に大事に愛されて
ハブ毒にも負けず、ほぼ寿命を全うしたランラン。

天国でナツに会ったら、よろしくね。
でもナツと組んでケンカしないでね。

| | コメント (3)

2011/06/14

ひな太の近況

06141めずらしい青森のおみやげをいただきました。
ひな太の里親さんが、石垣島に遊びにいらしたのです!
(ひな太はお母さんとお留守番)

Pa0_0115Pap_0193_3
ひな太の近況は↑この通りhappy02
甘えっ子全開、幸せ120%sign03
お母さんのストーカーで、いつもいつもいっしょだそうです。

Pa0_0003
Pa0_0156
Pa0_0178

ひな太の里親さん募集日記(2008.12.21)にこう書きました。

当初から、ものすごく人間大好きの甘えん坊犬だとは思ってましたが、
日々、より強くそう感じます。
身体的飢餓感ではなく、心の飢餓感がより激しい。
この犬は、愛情の容量がすごく大きいのです。

heart01あふれんばかりの愛情を飼い主さんにそそぎたい。
そして飼い主さんからもいっぱい愛されたい。

それだけを願っているような犬です。
いつも、いつもそばにいたい! 
そんな気持ちを全身で表します。
heart01

ひな太に必要なのは愛情とスキンシップです。
そうすれば、落ちついて頼もしいパートナーになります。
激しく愛し愛されたい方向き。
wink
                   

そして、ひな太は、今、まさにそんな生活を送っています。happy02

本当に里親さんご家族に感謝しています。
遠い雪国からひな太を見つけてくださって、暖かく暖かく迎えてくださいました。

島を旅立った日、現地との気温差が30度もあって心配した事も今は笑い話。

今回一番うれしいおみやげは、ひな太の画像が何百枚も詰まったUSBメモリーでした。

Pa0_0031_3 毛布から出た足だけ写すって、どんだけかわいいheart04と思われてんだsign03happy01

里親さんの元に行って2年以上。
そこに写っているのは、もう私の知らないひな太。

200%里親さんちの子になったひな太です。

ちょっと寂しいけど、それでいいのだ。それがいいのだ。

里親さんも、どうぞ私達のことはもう忘れてください。
末永くひな太と楽しい毎日をお過ごしください。


 

望み通りの家族を見つけた先輩ひな太に続け!

cloverわんわんclub保護犬共同ブログはこちら

ゴンゾーも出演中
ぜひご覧ください。(アクセスが増えるほど検索でかかりやすくなります)



| | コメント (6)

2011/06/13

棒取りの血

06130どこかでよく見た光景!

06131 みなみの子供のような・・・
06132 おぉ、ナツの子供のような・・・

06133 それは誰かと言うと

前にもご紹介した、ご近所のわんクラ出身「ななすけ君」happy01

めきめき大きくなって、もうケンより大きいぐらい。
06134 既にケンちゃん危うしcoldsweats01

コン太より大きくなるかもしれません。
ご近所の黒犬密度、ますます上がってる!



| | コメント (0)

2011/06/12

ご寄付お礼

当ブログ内で、わんわんclubさんへの首輪・リードのご寄付をお願いした所
たくさん送っていただきました。
06121
06122
cherryblossomアンナのママ様
appleyouko様
tulippieちゃん様

本当にご協力ありがとうございました。
今日、わんわんclubさんにお渡ししてきました。


おかげさまで、子犬用・中型用・大型用までそろいました。
リードも細いのから太いのまであります。
「中古でけっこうです」と書きましたが、いくつか新品も入れていただきました。

アンナのママさんからのお手紙に

「保護犬や、捨てられたワンコだって、新しい首輪を付ける権利があるはずだとおもったら、やもたてもたまらなくなりました」

とあり、胸を打たれました。

本当にそうなんですが、
いちいち新しいのを買っていたらmoneybagがもたないので
とりあえずサイズの合うお古を使いがちです。
里親さんの所へ旅立つ時は、新しい首輪をつけて送り出しますが、それまではどうしても。。。

それに保護犬にリードをかみ切られるのはしょっちゅう!bearing
慣れるまでの最初の1-2日が危ない。
リードは消耗品。

それでどんどん在庫が少なくなってしまうので
今回、ご協力をお願いした次第です。
きれいな首輪とリードでお散歩できる保護犬達が増える事でしょう。happy01
本当にありがとうございました。


cloverわんわんclub保護犬共同ブログはこちら
ゴンゾーも出演中
ぜひご覧ください。(アクセスが増えるほど検索でかかりやすくなります)


| | コメント (0)

2011/06/11

村上春樹のスピーチ

好きな作家のひとりである村上春樹さんが、6/9にバルセロナで行ったスピーチが良いです。
この3ヶ月間、私の中にクリアーに、あるいはもやもやと心にあった思いや考えを
すっぱりと言葉にしてもらった感じです。

一部をご紹介します:(著作権とかあるので少しだけ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「今回の大地震で、ほぼすべての日本人は激しいショックを受けましたし、普段から地震に馴れている我々でさえ、その被害の規模の大きさに、今なおたじろいでいます。無力感を抱き、国家の将来に不安さえ感じています。
       (略)
 でも結局のところ、我々は精神を再編成し、復興に向けて立ち上がっていくでしょう。それについて、僕はあまり心配してはいません。我々はそうやって長い歴史を生き抜いてきた民族なのです。いつまでもショックにへたりこんでいるわけにはいかない。

     (略)
なぜこのような悲惨な事態がもたらされたのか、その原因はほぼ明らかです。原子力発電所を建設した人々が、これほど大きな津波の到来を想定していなかったためです。何人かの専門家は、かつて同じ規模の大津波がこの地方を襲ったことを指摘し、安全基準の見直しを求めていたのですが、電力会社はそれを真剣には取り上げなかった。なぜなら、何百年かに一度あるかないかという大津波のために、大金を投資するのは、営利企業の歓迎するところではなかったからです。
 また原子力発電所の安全対策を厳しく管理するべき政府も、原子力政策を推し進めるために、その安全基準のレベルを下げていた節が見受けられます。    
 我々はそのような事情を調査し、もし過ちがあったなら、明らかにしなくてはなりません。その過ちのために、少なくとも十万を超える数の人々が、土地を捨て、生活を変えることを余儀なくされたのです。我々は腹を立てなくてはならない。当然のことです。
     (略)
しかしそれと同時に我々は、そのような歪んだ構造の存在をこれまで許してきた、あるいは黙認してきた我々自身をも、糾弾しなくてはならないでしょう。今回の事態は、我々の倫理や規範に深くかかわる問題であるからです。
     
     (略)     
原爆投下から66年が経過した今、福島第一発電所は、三カ月にわたって放射能をまき散らし、周辺の土壌や海や空気を汚染し続けています。それをいつどのようにして止められるのか、まだ誰にもわかっていません。これは我々日本人が歴史上体験する、二度目の大きな核の被害ですが、今回は誰かに爆弾を落とされたわけではありません。我々日本人自身がそのお膳立てをし、自らの手で過ちを犯し、我々自身の国土を損ない、我々自身の生活を破壊しているのです。
 何故そんなことになったのか?戦後長いあいだ我々が抱き続けてきた核に対する拒否感は、いったいどこに消えてしまったのでしょう?我々が一貫して求めていた平和で豊かな社会は、何によって損なわれ、歪められてしまったのでしょう?
 理由は簡単です。「効率」です。

     (以下略)
   
             
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらからお読みください。原稿全文 

スピーチ動画はこちらから (残念ながら非公開になってます)
(村上春樹の声を聞いたのは初めてかも知れない)

 

 "You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one"

きっとBGMはこれだ。

 

| | コメント (4)

2011/06/10

梅雨明け

沖縄は観測史上最も早い梅雨明けとなりました。
6月になってからまったく雨が降ってないのですから、
もう暑くてとっくに真夏本番です。
朝の散歩は、なんとかできるだけ早起きをして行きますが
夕方はいかんともしがたい。
いっそ7時過ぎぐらいなら日も落ちるので気持ちよいのですが
我が家の仕事時間に合いません。
そうすると西日が最も厳しい時間に行く事になります。

06101 そうなると海でしょ!やっぱ、海でしょ!(↑これでも5時半過ぎ)
人間も脚だけでもジャバジャバ入ると気持ちいいです。
海でも川でも水場は少し涼しいですよね。
ただ考える事は皆同じなので、時間が少しでも早いと、まだ人出があったり
他所のワンちゃん達の散歩とかちあってもいけないので
無人無犬かつ安全なビーチを見つけるのが、昨今はなかなか難しい。
この日もいくつかのビーチをはしごしてようやく。
06102 まだ水に入るのはおそるおそるのゴンゾーも砂浜を走る走る。
ケンもいっしょに走る相手ができて大喜び。

2匹の勢いにつられてぽんぽんが駈け込んできたら
勢いあまって
06103
06104
06105_2
06106 何気に仲のいい男子トリオです。

     

足長でスマートなゴンゾーは里親さん募集中です。

いつでも里親募集中はこちら

わんわんclub共同ブログはこちら
ぜひご覧ください。(アクセスが増えるほど検索でかかりやすくなります)

 

| | コメント (2)

2011/06/08

おいしいランチ@海鮮館

またまた登場海鮮館。
いやあ、最近ダントツのコストパフォーマンス度だと思います。
私達が海鮮好きだからということもありますが。
06081 ある日の1日10食限定650円の日替わりランチ↑です。
マグロとネギトロの丼+冷や奴+モズク+味噌汁。
12時前に入店すれば、ほぼ間に合います。
いつかは、イカとオクラのさわやか丼だったこともありました。

レギュラーメニューも強化されています。
06082 これはお店でも一番人気の魚フライですが
これまで「魚フライ定食」は巨大なフライが5つでしたが
この写真は新しくできた「魚フライセット」です。
「セット」だと、フライは3つになって代わりに刺身がつきます。
フライばかり食べたい時は定食。
刺身も食べたい時はセット、と選べます。
他の魚や肉定食についても、セットと選べます。
値段はどちらも¥800。

       

いよいよ最低気温が27度という、石垣島の真夏到来。
室内温度計が30度から下がる時がありません。
乗り切るには、食べて食べて食べまくる。寝れる時は寝まくる。
体力勝負です。
だから夏太りします。。。coldsweats01



| | コメント (4)

2011/06/07

ターシャだった

今朝から、ものすごい強風。台風でもないのに。
庭の物干しが落ちたり、イスやバケツがころがるものすごい音で目が覚めました。
その後、洗濯物を干したら、予想はしてましたが、あまりにも見事に物干し台ごとひっくりかえってしまいます。coldsweats02
絶対、洗濯物乾く天気なのに、地面に落ちてたら乾かない・・・
この季節の強風を「夏至南風(かーちばい)」と言います。
沖縄で梅雨明けを告げる風です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな夏至南風が吹き出す前の、穏やかな昨夜のこと
06071 保護していた黄ラブの飼い主さんがお迎えに来てくれました。happy01

その前日、近所の人が「飼い主さんがわかるかもしれない」との情報。
昨日、チラシを渡して確認をお願いした所、午後になって「やっぱりそうだった!」と電話。
それから飼い主さんご本人から電話をいただきました。

正直言って、飼育放棄に近い形だったため、そのままお返しするかどうか躊躇がなかったと言えば嘘になります。

我が家で「ラブばーちゃん」と呼ばれていた彼女は
「ターシャ」という、それはそれは素敵な名前の12才でした。
06072 足腰が弱り、耳と目も衰えています。
でも食欲は旺盛で、ウンチの調子も良く、体は元気みたい。
外に繋いでおくと、ワンワンワンワン吠えまくるので近所迷惑だったようです。
でも、玄関に入れさえしたら、あとはうんともすんとも言わず寝ているだけです。
時々「生きてるかしら」と心配になって見るぐらい静か。
おそらく聴覚視覚共に弱っているから、だれかの気配を感じないと不安なんでしょう。
お散歩もたくさんは歩かないから、目を覚ました時に少し歩かせればすぐ排泄するし、調子を見て家の周りを歩けばOK。
様子がわかれば、まったく手がかかりません。

「人がいる所にいさせる」それだけでこの子の吠え問題は解決なんですが
なんとかそうできないか、飼い主さんと話し合いました。
子犬の時から12年飼っていた飼い主さんも愛情はあるのだけれど、
家族や住環境との板挟みで苦しまれた様子。
反省されているので、もう一度この子の気持ちを考えてくださるようお願いしました。
おそらくはあと1-2年の余生を、何とか穏やかに過ごさせてあげたい。
若い時は、美容院の看板犬だったんですよ!ターシャちゃん。
石垣在住の方は、それでどこの美容院かわかるでしょうか。
今後は昼間はなるだけお店に連れて行っていただくようお願いしました。
女性の皆様(最近は男性もかな?)、ぜひこの美容院へターシャに会いにいってあげてください。

06073     

わんわんclubさんのご好意で、わんわんclubの保護犬として今後も見守っていくことになりました。
万一、ちゃんと飼えないようなことになったら、必ず連絡していただいて、
みんなで考えましょう!と何度もお伝えしました。

ひとりで悩まないで!

情報不足で追いつめられて、悪い選択をしてしまう飼い主さんが、案外多いのかもしれない、と今回感じました。

ターシャ、どうか無事穏やかに寿命を全うしてね。

ご近所のHさんとKさんの大変なご尽力のおかげで、短期間で飼い主さんの元に返す事ができました。
本当にありがたかったです。感謝してます。
人が繋がらないと犬も繋がらない・・・今回も改めて実感。

そしてネット上でご協力・ご心配いただいた皆様も、どうもありがとうございました。
心強かったです。

トンネル犬君も順調に毛が生えております。
来週には去勢手術をして里親さん募集を開始する予定です。

 







| | コメント (9)

2011/06/04

想定外ではない話

今日は藍ゆうゆう(ダンナ)が、この2ヶ月半の間に考えた事をまとめたのでアップします。
長文ですが、読んでいただければ幸い。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「想定外ではない話(知ってるけど黙ってようね)」

2ヶ月以上も前にロイターの記事「地に落ちた安全神話」(3/30付)があり、東電という会社の現状を伝えています。
概略を述べると、どうみても東電は福島原発の事故を想定しなくてはいけなかった。
なぜなら、2004年のスマトラ沖地震以降、東電の原発専門家チームが研究し、2007年7月にアメリカの国際会議で福島原発を問題視。
この400年に4度M8以上の地震にさらされていて、15m以上の津波の可能性もある、と発表。
更に原発の世界のアクシデント・マネージメント(危機対処法)には、電源が失われた場合(注水不可時)の二重三重の対応策がなかった。
問題を知っていながら福島原発を放っておいた。それで地に落ちた安全神話でした。

東電の役員には原発に精通した役員がいない。
電気料金は国際水準の2倍とか、ネット上の東電の情報に良い物はありません。
福島の汚染された土、瓦礫の処理も積極的に関わらない。
そして電力供給量については「水力と火力で・・・」と大ざっぱで、夏にピーク時は原発がないと不足する事のみ強調。
公共料金なのだから、料金を支払っている利用者に、発電方法別、発電事業所別の数値を公表し、東電と利用者双方で供給や節電を考えれば、計画停電をしなくてもよいかもしれません。
企業の自家発電能力も随分大きいと言われています。
でも初めに東電の情報開示が必要です。
「火力と水力にした場合、夏のピーク時に電力不足になる」とか「原子力から火力にした場合、会社の負担が大きい」とか、何十年もこの程度の説明で私達は「大変そうだ。仕方ないね」と済ませて来ました。
でもデータもなく言葉を繰り返すより情報開示の方が優先です。
1日5万kw供給するのに、最低限「原子力発電だといくら、原子力発電じゃないといくらかかる」という目安も必要と思います。

前に書いたように国際水準の2倍の電力料金を東電の利用客は支払ってきました。
総括原価方式についても意見がネット上で言われるようになりました。
原子炉など1基何千億円以上もする高額の投資をすれば、電力料金に反映させ、利益金額が大きくなり、投資金額が小さくなると、利益も小さくなるため比較的安価な自然エネルギー等に消極的になってしまう。
場合によっては、現在のソーラー発電のように会社が電力を利用者から買う事になるのですから、原発を自然エネルギーより推進するようになる。
バス・タクシーも総括原価方式といっても、競争相手があったり、他の交通手段もあるため、価格をそれほどあげることはできません。
地域独占で別の電力会社を選べない現状では、先に料金値上げではなく、しつこいですが、利用者が納得できる情報開示が必要だと思います。
地域独占は秘密主義になったり、独善的になりやすいと言われていますが、その通りの結果としての原発事故と思います。
冒頭のように、福島原発は東電社内専門家チームが危険視したのに、何も対策しないで放っておいた会社の責任が大きいです。

それなのに、賠償問題=東電救済問題のようになっています。
90年代の金融危機の時の銀行のように東電を救済するのは最悪と、外国のプレスは4/8に「東電は必要なら破綻も」のタイトルで発表しています。
90年代は企業の資金不足、取り付け騒ぎはじめ、社会的影響が大きいので金融システムを守るため、ということで仕方なく銀行に税金(公的資産)が投入されました。
しかし、銀行と違い、収入がほとんど電気料金と明確な東電の場合、破産処理をしながら、発電送電をすれば良い、ということらしい。
同様の近い例ではJALがあり、今でもJALの航空機は飛んでます。
資本主義の国際ルールです。
また何年も前から情報開示に、努力されている議員は、「東電には電気料金から積み立てた原発関連資金2兆5千億円があるので、まずそれを使い、次に資産売却をした後で、賠償問題の議論を進めるべき」とご自身のブログで言われてます。
でもネット版報道された賠償スキームでは、銀行の時と同じように、機構に公的資金を入れ、原発事業者9電力が10年かけて電力料金から返済。
東電管内は16%料金値上げで、他の地域はまだふれてません。

自民党政権時代からの積み残しの責任・原因不明のまま、財政赤字が問題にされ続け、復興の大変な時に東電事故。
打ち出の小槌のように消費税アップが言われ、やがて国会議員・官僚には無関係の国民年金・厚生年金の支給額減額や受給開始年齢の先延ばしも予想されます。
(ちなみに、この二つの年金の運用方法や、受給額の計算式も、積み立てた受給者には十分に知らされていません)

銀行や経団連トップが、国が税金で東電を守るべきとする根拠の原子力損害賠償法3条に「巨大な天災により被害が大きい場合は、事業者に賠償責任はない」とあります。
東電は福島の農地・教育現場・瓦礫を汚染して自治体まかせ。
普通なら3月に表土を除去して、しかるべき処理場所に撤収するのが日本の会社と思います。
そもそも、他人の土地を汚したら、汚した本人が元通りにする、謝罪する、最大限賠償する責任があると思います。
こういことに積極的にかかわることなく法律頼みです。

何でも、法律(この場合は原子力損害賠償法)があるから守ると言われても、冒頭のように、東電は知っていて放置しておいたので、これは天災ではなく人災なのですから、免責対象とは思えません。
事故後の被災者への対応にも誠意はありません。
賠償スキームは一応ありますが、政府が裁量の幅を大きくするか小さくするか、全ては今の政府が国民感情をどれだけ反映できるかです。

東電を守り、電気料金を上げて、足りなきゃ消費税を上げるチャンスというのは安易すぎて、大企業を優遇し国民生活を壊す自民党政治と変わりません。
(私はどの政党支持者でもないですが)
野党で政権与党に帰りたい人も、与党で要職に就けない人も、行き詰まったら総理批判など無駄なことをせず、第一に復興を考えて、次に国民生活を守るくらいの政治をしてほしいです。
私が政治家に閉塞感を持つのは、政治家が高齢化し、考え方に若さや元気がないからです。また若くても、高齢の先輩政治家について右往左往しているだけの政治家にはがっかりします。

  

 

私の友人が福島で農園経営をしています。
それだけでも大変ですが、奥さんが相馬出身で故郷を追われ、いつ帰れるかもわからない多くの親戚がいます。
ということもあり、この問題にはいろいろ考えることがあり、長々と書いてしまいました。
読んでいただき、ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

2011/06/03

ギネス更新か?

我が家記録更新!
05032 そして
05031
きのうはちょっとだけど、この子が遊びに来てくれました。
05033 コナンの弟の琉くんです。
去年のクリスマスに会って以来ですが、半年で大人ぽくなってました。
犬の時間は本当に早い。
琉くんは脚も速い。ケン、ゴンゾー、琉の3匹で追いかけっこして、多分一番速い。
まともに撮れてる写真がない・・・coldsweats01

    

5番の飼い主さ〜ん、出てきてください!!!
お家に帰りたがってます。
「車で送ってちょうだい」と何度も頼まれるのですが・・・

迷子の迷子のラブばあちゃん
あなたのおうちはどこですか?
おうちを聞いても話せない。
名前を聞いても話せない。
ワンワンワワーン、ワンワンワワーンnote

犬が話せたらいいのに。
ほんとに迷子札つけてほしい。

    
     

shineわんわんclub@石垣島 保護犬共同ブログできましたsign03

ぜひご覧ください。

 

| | コメント (2)

2011/06/01

元気っていいね

うちの永遠の末っ子ケンと、ほんとのオコチャマのゴンゾーの鬼ごっこ。

あまりに若いゴンゾーのパワーがすごいので、
ケンも誘われる度にいつもいつもは、つきあいきれないみたいです。
でも、走る犬の姿って、本当に美しいし、楽しそうで、
見ているだけで幸せ。lovely

ゴンゾーはとにかく走るのも跳ぶのも大好き。
よく勢い余って、ケンを飛び越えてます。happy01

それでケンは、ちょっと気を悪くしちゃうんだよね。

ゴンゾーは不思議な子で、あまりこれまで犬と遊ぶのが得意じゃなかったぽんぽんとも仲良くなりました。
06011 今では、夜もぽんぽんはゴンゾーと同じ部屋で寝たり。
06012
ゴンゾーはまだ1才とオコチャマですが
ONとOFFの切り分けがきっちりできます。
フリーにするとはじけて走り回りますが、
繋ぐとすぐに落ち着いて、静かになります。
夜も静かにできます。
陽気でおりこうで活発な子です。

info02ゴンゾー君の里親さん募集中です

*犬オス  1才ぐらい 
*毛色 白色
*体重 13kg(まだガリガリです)
*毛質 中毛、やや硬めの直毛
*性格 落ち着きのなさは、まだ子供の証拠
とても人懐っこくて、人への攻撃性はまったくありません
すらりとした白い体に、おだやかな顔つきです。
足が長いので大きく見えますが、中型犬です。

いつでも里親募集中デビュー



| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »