« 新入りさん | トップページ | 台風の後片付け »

2011/05/29

嵐の最中は

台風2号は引き続き温帯低気圧となって、日本各地を荒らしているようです。
大雨中の皆様お気をつけください。

日本で一番早く台風2号に襲われた八重山諸島。
05291 27日は夜遅くまで風雨は弱くまったく普通。
日付が変わってから突然風雨が強まり、明るくなる頃にはもう外に出られないぐらいの勢い。
様子を見ながら、なんとか散歩に出ようと待ちましたがあきらめ。

  

それでも午前中は停電もなく、このまま行けるのか?と少し希望をいだいた途端、パチッと停電。bearing
1時過ぎでした。
そこまでは録画しておいた番組を見て、完全にまったりモードでしたが
そこからは停電モードに移行。

引き続き、徹底的にまったりする。happy01

0529 犬達にまみれながら停電UNO大会!
我が家の停電の定番です。
05292 初めての室内生活のゴンゾー君
ひとりじゃ寂しいから、みんなでこの部屋でUNO大会。
05293この子はほんとにすごいです。
台風で閉じ込められる中、犬達がうまくいかなかったらどうしよう、と心配していましたが、二日目にして、完全に溶け込みました。まったく問題なし。

若干風雨が弱まった気がすると、犬達をまた庭に出します。
うちの子達は、これだけの嵐だと庭に出るのを嫌がりますが
ここでも若くて元気はつらつのゴンゾー君が良い模範をwink
05294
庭に出した途端、まずトイレ!それからうれしくて走る走る!
それにつられてケンとポンも飛び出して、マーキング&走る走る。
台風時に、こんなに盛り上がったのは初めて。
みなみも参加しました。
05295_2
普通は犬達が躊躇して出ないので、私達がカッパを着てびしょ濡れになりながら庭の上へ行って犬達を呼び、むりやり出しているのに。
ゴンゾー君、どうもありがとう!!おかげで濡れずにすんだよ。happy01

びしょ濡れで帰ってくる犬達を拭いて、またしばらく籠城。
朝からこんなのを2回ぐらいしていたら、夕方6時には完全に風雨が弱まって散歩に行けそうになりました。
早い!

石垣では、いったん「猛烈な勢力の台風」が来ると、丸1日以上暴風域内に入ります。
だから半日で抜けられたら、びっくり。
6時半には、みんなでお散歩に行けました。

出ると、その割にはあちこちで大きな木が倒れていてビックリ。
村の中では散歩中の犬達(with飼い主さん)や畑の見回りにいく村人達がいっせいに出てました。

帰っても、電気はついておらず
昼間のうちにつくっておいたカレーを、ロウソクと懐中電灯の明かりで食べて、
早々に寝よう、と布団に入ったら9時に復電flairしました。
たった(!)8時間弱の停電でした。

毎回これぐらいなら準備万端で楽勝なんだけどなあ・・・

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。
こんなわけで、台風の前評判の割には、無事に過ごせました。

 

|

« 新入りさん | トップページ | 台風の後片付け »

コメント

本当によかった!みんな元気そうで何より。おやつ、きっと台風で遅れてるけどもうすぐ届くからね〜

投稿: P母 | 2011/05/29 22:41

あっという間に通りすぎたようでよかったです。

私が住んでいる奈良は、まだ警報がでています。

今は、娘の家に来て孫の子守をしています。

警報がでて保育所が休みなので。


久しぶりにまったりしています。

投稿: エルママ | 2011/05/30 10:33

>P母さん
みんな何事もなく元気で過ごしています。
おやつ楽しみにしています。
 


>エルママさん
そちらのほうは雨がすごいみたいで、それも恐いですね。
大丈夫でしたか?
おうちに被害さえなければ、たまには室内でまったりして休むのもいいですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2011/05/30 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入りさん | トップページ | 台風の後片付け »