« 台風去って | トップページ | 産業まつり2011 »

2011/05/13

ズッキーニって

舶来野菜のズッキーニですが、最近石垣でも作る人が増えてます。
今日、散歩中に会った近所の農家のオジサンに
「ズッキーニってどうやってできるか知ってる?」と聞かれました。

「え〜と、ヘチマみたいに上からぶらさっがってるんじゃないですか?」と私。

「そう思うやろ。わしもそう思ったんだけど、違うさ〜」とオジサン。

オジサンについて畑に行くと
05131 つる性じゃないんだ!
地面からセロリみたいな感じで出てる(葉っぱの形とか違うけど)。

05132 下からできるんだ。知らなかった!

イタリア料理(フランス?)でズッキーニの花が出てくることがあるみたいですが(自分は食べたことないので)、この黄色い花なんでしょうか?

実がなったら、もらえるそうなので楽しみです。
オジサンおすすめのおいしい食べ方は、もちろんチャンプルーです。happy01





|

« 台風去って | トップページ | 産業まつり2011 »

コメント

おぉ~。
勉強になりましたっ!

投稿: May2♪ | 2011/05/14 08:29

しらなんだ!
ズッキーニは、きゅうりみたいにぶらさがってる
と思ってた。

それにしても青々とした葉っぱで
おいしいズッキーニができそうですね♪

投稿: エルママ | 2011/05/14 09:28

知らなかったぁwwwww
ズッキーニの花のフリットはイタリア料理で前菜として出る事があります。

投稿: 梅さん | 2011/05/14 12:45

へ~!!
かぼちゃみたいにつるが伸びると思ってました~
勉強になるわ~

うちは、ナーベラの代わりに使って
ンブシーで食べますよ~(*^^*)

投稿: ぱんだんて | 2011/05/14 12:46

そうそう、ズッキーニはキュウリというよりかぼちゃと同じ種類ですから、地面から生えるのですよね。蔓はないけど。
受粉は午前中にやらないといけないとか。
うちでも苗を育ててみましたが、全くできませんでした...

この黄色のお花の中にモッツァレラを入れて閉じ、
フリットにしたりもしますよね。塩コショウでさいこー!
変わった味はしませんが、美味しいです。

ズッキーニ、大好きなので、スーパーSで見かけた時嬉しくて嬉しくて。今の時期、たくさん出ているので、がんがん買います。キッシュやスープにしています。長持ちするしー!

投稿: UliUli | 2011/05/14 13:20

>May2♪さん
やっぱり知りませんでしたか?意外だよね。
 

  
>エルママさん
私もキュウリみたいなのを想像してました。
葉っぱを大きくするのが、まず大事だとオジサンが言ってました。

  
  
>梅さん
やっぱりイタリアンでしたか。
薄っぺらいからフリットにするんでしょうかね。オシャレ♪
 

   
>ぱんだんてさん
一番近いのはナーベラですよね。だからなり方もナーベラみたいかと思ってました。
私はナーベラが苦手なので、代わりにズッキーニでチャンプルーやってみます!
  


>UliUliさん
さすが詳しいですね!
花はそうやってフリットにするんですか。なんかおつなもんですね。
スープ・・・苦くないですかあ?
長持ちするとも知りませんでした。それは重宝ですね。


投稿: 藍mi-goro | 2011/05/14 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風去って | トップページ | 産業まつり2011 »