« もう夏バテ? | トップページ | 台風2号 »

2011/05/25

迷い犬保護(トンネル犬)

*石垣在住の皆さん
ぜひブログなどでご紹介お願いします。
この記事内の画像・情報を転載していただいてかまいません。
よろしくお願いします。
5/27付け八重山毎日新聞に掲載されましたが、写真を送ったにも関わらず、写真なし掲載だったのでほとんど目につきません。weep

   
      

先週の金曜日、トンネル近くの公園で散歩をしていたら
近所の方が血相変えてやって来て「トンネルの中に犬がいた!!」と。

石垣島ではトンネルの向こうに犬を捨てれば、犬はトンネルが恐くて通れないから戻ってこない、という都市伝説(?)があります。
だからトンネルの向こう(つまり我々が住んでいる側)に捨て犬が多い。
ついにその伝説を打ち破り、トンネル踏破をする犬が現れたのかsign02

しかし話を聞くと、トンネル内車道の中心にうずくまっている、と・・・

危ない!それは危ない。轢かれるのは時間の問題。

もう、とにかく拾ってくるしかないよね。
発見者の方が、すぐにUターンしてトンネル内に戻り保護。

あらあら、小さな子。
おまけに体中の毛が抜けてハゲハゲ。
ニオイも相当する。
05251
これがイヤで捨てられたのか?
しかし、ものすごい人なつっこいぞ。
トンネル内で抱き上げて、車の助手席にのせたら
数百メートルのうちに膝に乗ってきたとか。
その後も、私が抱き上げるのを嫌がりもせず、おまかせ状態。

それからのバタバタ大騒ぎはご想像におまかせしますが、
心優しい預かりボラさん達のおかげで、無事に過ごしています。

捨て犬と決めつけられない様子もあるので、飼い主さん捜しから。
P1250279
*5/20午後5時頃おもとトンネル内で車道真ん中にうずくまっているのを保護。

*銀色ノミ取り首輪着用

*体の半分ぐらいの毛が抜けている。
*顔や体の毛はハサミで短く切ってある。
*体重5kg、♂
*未去勢

P1250278この愛嬌いっぱいの顔を見てください。
すこぶる可愛いlovely

人も犬も大好き。
人見知りも犬見知りもない。
相手かまわず、ラブラブアタックウェルカムカムheart01
物怖じもしない。
食欲旺盛。ハゲてるけど元気満々。
お散歩も上手に歩けます。
05252
預かりさんの話では、ペットシーツも使える。

可愛がられて、室内で飼われていたように見える。

しかし、爪がものすごく長くて伸びすぎ。
あまりに伸びすぎていて、血管がしっかりあるから、十分に切れませんでした。
前脚に狼爪があって、それは巻いて足にささって更に突き抜けていました。bearing
獣医さんもビックリ。
本犬は爪がそんなでもあまり気にいてなかったので、ずっとそういう状態だったと思われます。

可愛がられていたのか、放置されていたのか、わからないです。
状態がすごくちぐはぐ。
でも、この性格の良さから、やっぱり愛情深く育てられたような気がします。

飼い主さんや〜い!
この可愛い子ちゃんがいなくなって捜してませんか?

もちろん関係筋には連絡などしています。


|

« もう夏バテ? | トップページ | 台風2号 »

コメント

こんにちは。昨日ブログ友達で飲み会があり、このワンコの話題になりました。毎日新聞に掲載してもらったらいかがでしょうか。かなりの確率で持ち主さんが見つかるそうです。

投稿: MASA | 2011/05/26 10:01

>MASAさん
コメントありがとうございます。
新聞掲載は今週初めに依頼してあります。記事が多いとかでまだ掲載されてませんが。
警察と保健所には反応なしでした。weep

投稿: 藍mi-goro | 2011/05/26 20:36

このワンコさんと同じような皮膚の状態のワンコを

他のブログで見ました。

そのワンコは「アカラス」という病気でした。

うちのワンコも「アカラス」にかかって、毛が抜けたことがあるん

です。3センチ四方でしたが。それでも毎週病院に行って、2ヶ月

近く通いました。「ほっとくと全身の毛が抜ける」と獣医さんがお

っしゃってました。

もしかすると、このワンコさんそれかも?

投稿: エルママ | 2011/05/27 10:18

>エルママさん
私もそれが心配だったので、保護翌日にすぐ獣医さんで検査してもらったら
そういう皮膚病じゃない、ということでした。
抗生物質投与と殺菌シャンプーで治療しています。
様子を見て改善しないようだと、また検査してもらわないといけませんが。。。
ご心配ありがとうございます。

投稿: 藍mi-goro | 2011/05/27 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう夏バテ? | トップページ | 台風2号 »