« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の投稿

2011/05/31

黄ラブ保護

台風の片付けもすみ、今日はお休みと決め込んでいたら
ランチのお誘いがかかり、うきうきとブラウスなど着てUliUli Cafeさんに出かけた私。
05314_2 ランチデザートのおいしいベリーのパウンドケーキをいただきながらも
05315 連れの人の、おいしそうなピンクのデザートを見ても
ちょっと気もそぞろ。

だって、カフェへ行く途中で
また、また、犬拾っちゃったから!!!cryingcryingcryingcrying
05311 *黄ラブ♀のシニア犬。
*石垣島の太田から伊土名に行く途中を、とぼとぼとリードをひきずりながら歩いていました。
*チョークチェーン首輪に赤いリード

体は濡れてました。暑いから自分で海に入ったんでしょうか。
「おいで」と声をかけてリードを持つと、素直についてきて、
車のドアをあけたら、当然のように普通に乗り込みました。
車内でもおとなしい。

動きはゆっくり。
軽く後ろ足をひきずっており、老犬ではないかと思われる。
05312 05313 車に乗るのは大好き。
シャンプーも静かにやらせてくれて、ラブらしい穏やかな子。

よく見ると、右目に小さなでき物。

リード付きなので、逃亡または迷子犬と思われます。

*石垣在住の皆さん
ぜひブログなどでご紹介お願いします。
この記事内の画像・情報を転載していただいてかまいません。
よろしくお願いします。

新聞掲載依頼済み。
保健所など問い合わせ中。

長くいっしょに暮らしてきた老犬達を
最後まで安住の地で過ごさせてあげましょうよ。
飼い主さん、お願いします。m(__)m





| | コメント (8)

2011/05/30

台風の後片付け

石垣の場合、台風の被害はほとんど風によるものです。
だから台風の去った翌日から、その後片付けが始まります。
まず家の周囲を見回って被害の確認。
0529 今回は時間が短かった割には、あちこちで、これまで何年も台風に耐えてきた木が倒れました。
うちの前の道にも大きいのが1本weep
これはうちで片付けないといけません。
大きな幹線道路に倒れていれば、県や市が片付けてくれますが
小さな脇道なんかは、自分で片付ける方が早い。
これだけ大きいと、ノコギリで切って解体しないと、重くて運べません。
053011 そんなわけで、電動ノコギリは常備しておかないといけないのだ。
いくつかに切り分けて運んで捨てる、というか移動させる。
05302 エネルギー持てあましているゴンゾー君に手伝ってもらいました。

今回村内で、一番すごかったのはここ。
05303 路上は無数の葉、小枝、大枝、そして木が数本倒れて完全に通行止め状態。
ここは犬の散歩以外は、観光バスしかほとんど通らない道で
逆に観光バスは、ここが通れないとすごく困るわけです。
翌日見たら、きれいに片付いて(道の脇に)バスが通行できるようになってました。さすが!

家周りの掃除が済んだら、潮水をかぶっている家と車を水洗いします。
このために自宅に高圧ホースを持っているところも多いです。
朝から数時間して、どの家もこの段階に進んだ頃
水道局の車が
「節水しましょう。断水のおそれがあります」と広報に回ります。coldsweats01
うちの村の場合は、上水道だけでなく農業用水もあるので
それを使う人も多く、断水の心配はありません。
いずれにしても何時間も出しっぱなしにするわけでなく、数十分で終わります。

本土では、雨の被害が多く出ているようです。
自然の力の脅威の前で、本当に人間はなすすべがありません。
でもひとつひとつ片付けていくしかないんですよね。

| | コメント (0)

2011/05/29

嵐の最中は

台風2号は引き続き温帯低気圧となって、日本各地を荒らしているようです。
大雨中の皆様お気をつけください。

日本で一番早く台風2号に襲われた八重山諸島。
05291 27日は夜遅くまで風雨は弱くまったく普通。
日付が変わってから突然風雨が強まり、明るくなる頃にはもう外に出られないぐらいの勢い。
様子を見ながら、なんとか散歩に出ようと待ちましたがあきらめ。

  

それでも午前中は停電もなく、このまま行けるのか?と少し希望をいだいた途端、パチッと停電。bearing
1時過ぎでした。
そこまでは録画しておいた番組を見て、完全にまったりモードでしたが
そこからは停電モードに移行。

引き続き、徹底的にまったりする。happy01

0529 犬達にまみれながら停電UNO大会!
我が家の停電の定番です。
05292 初めての室内生活のゴンゾー君
ひとりじゃ寂しいから、みんなでこの部屋でUNO大会。
05293この子はほんとにすごいです。
台風で閉じ込められる中、犬達がうまくいかなかったらどうしよう、と心配していましたが、二日目にして、完全に溶け込みました。まったく問題なし。

若干風雨が弱まった気がすると、犬達をまた庭に出します。
うちの子達は、これだけの嵐だと庭に出るのを嫌がりますが
ここでも若くて元気はつらつのゴンゾー君が良い模範をwink
05294
庭に出した途端、まずトイレ!それからうれしくて走る走る!
それにつられてケンとポンも飛び出して、マーキング&走る走る。
台風時に、こんなに盛り上がったのは初めて。
みなみも参加しました。
05295_2
普通は犬達が躊躇して出ないので、私達がカッパを着てびしょ濡れになりながら庭の上へ行って犬達を呼び、むりやり出しているのに。
ゴンゾー君、どうもありがとう!!おかげで濡れずにすんだよ。happy01

びしょ濡れで帰ってくる犬達を拭いて、またしばらく籠城。
朝からこんなのを2回ぐらいしていたら、夕方6時には完全に風雨が弱まって散歩に行けそうになりました。
早い!

石垣では、いったん「猛烈な勢力の台風」が来ると、丸1日以上暴風域内に入ります。
だから半日で抜けられたら、びっくり。
6時半には、みんなでお散歩に行けました。

出ると、その割にはあちこちで大きな木が倒れていてビックリ。
村の中では散歩中の犬達(with飼い主さん)や畑の見回りにいく村人達がいっせいに出てました。

帰っても、電気はついておらず
昼間のうちにつくっておいたカレーを、ロウソクと懐中電灯の明かりで食べて、
早々に寝よう、と布団に入ったら9時に復電flairしました。
たった(!)8時間弱の停電でした。

毎回これぐらいなら準備万端で楽勝なんだけどなあ・・・

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。
こんなわけで、台風の前評判の割には、無事に過ごせました。

 

| | コメント (3)

2011/05/27

新入りさん

午前中は台風に備えて、外回りの片付け。
物干し竿、プランター類、バケツなどなど普段散らかしているので
片付ける物がたくさんあります。
外に出しておくと、風で飛んでしまうので危険なのです。

幸い、今日は終日風雨も大したことなくて、雨は時折ぱらぱら降る程度。
おかげで朝夕の散歩も普通に行うことができました。

夕方は雨がひどく降り出す前にと、普段より早く出かけました。

05272 あら、黒2匹、白2匹になってますねえ。

05271 notesこの子はだ〜れ、だれでしょね?notes

わんわんclubさんの保護犬、ゴンゾウ君です。
わんわんclubさんのおうちの事情で、期間限定で預かることになりました。

とっても明るくて、甘えっ子で、可愛い子です。

午後迎えに行って、我が家に来てから、1匹ずつご対面。
そして1時間後には、こうしていっしょにお散歩できるようになりました。
なんせ台風なので、夜には家に入れねばならず、普段なら2-3日かける慣らしを一気にやってしまいました。
どうなるかと思いましたが、うまく行って助かりました。
気性も穏やかだし、良い子ですよ〜!happy01

05273 あら、ケンちゃん、いい感じになってます。
05274 でも、その後、まだ庭にいたゴンゾウ君がキュンキュン鳴く度に、ワンワン吠えてましたけどね。
ケンちゃんたら、ほんとに○○なんだからcoldsweats01

    

info02ゴンゾウ君の里親さん募集中です

*犬オス  1才ぐらい 
*毛色 白色
*体重 13kg(まだガリガリです)
*毛質 中毛のやや硬め
*性格 落ち着きのなさは、まだ子供の証拠(?)
とても人懐っこくて、人への攻撃性はまったくありません
すらりとした白い体に、おだやかな顔つきです。
足が長いので大きく見えますが、中型犬です。

いつでも里親募集中デビュー

さ〜て、明日の今頃は停電中だろうか?

停電してなかったら、「停電してない!」って更新します。したいな。

| | コメント (3)

2011/05/26

台風2号

Typh2
猛烈な勢力の台風2号がやってくる予定。
まだ5月なのにcoldsweats02
現在920hPa、中心付近の最大風速55m/s、最大瞬間風速75m/s
現在予想されている進路で進めば、暴風圏真っ直中には入らずにすむかもしれません。
ひたすらそう祈るのみ。
進路としては、石垣から沖縄本島に進むので、飛行機は最低2日は止まるでしょう。
観光客の方は、明日帰らないと、月曜以降になるでしょう。
幸い足が速いので、抜けるのにそれほど時間がかからないのは助かります。

土曜から日曜にかけて接近するので、週末のイベントなどはすべて延期か中止。
台風の時は、とにかく外にでません。
暴風圏から出るまでは、ひたすら籠城あるのみ。
だから、とんでもない台風が来ても、死傷者が非常に少ないと思います。
困るのは、なんてったって犬の散歩ですが、命には代えられないのでしかたない。
外の様子を見ながら、庭に出したりして、なんとかしのぎます。

しかし、絶対停電するだろうなあ・・・
台風来たら停電しなくちゃいけないと思ってるもんなあ・・・沖縄電力angry

ランタンのチェックをしたら、つかなくなってたから新しいのを買ってきた。
ロウソクの在庫はたっぷりある。
懐中電灯はちゃんとつくし、電池もある。
ワンセグ携帯は買った。携帯充電は車でできる。
ガソリンは満タンにした。
パンと牛乳買ってきた。
数日分の食料飲料を確保しておけば大丈夫。
明日は午前中に家周りに出ている物をすべて片付けて
台風が通り過ぎるのを待つばかり。




| | コメント (4)

2011/05/25

迷い犬保護(トンネル犬)

*石垣在住の皆さん
ぜひブログなどでご紹介お願いします。
この記事内の画像・情報を転載していただいてかまいません。
よろしくお願いします。
5/27付け八重山毎日新聞に掲載されましたが、写真を送ったにも関わらず、写真なし掲載だったのでほとんど目につきません。weep

   
      

先週の金曜日、トンネル近くの公園で散歩をしていたら
近所の方が血相変えてやって来て「トンネルの中に犬がいた!!」と。

石垣島ではトンネルの向こうに犬を捨てれば、犬はトンネルが恐くて通れないから戻ってこない、という都市伝説(?)があります。
だからトンネルの向こう(つまり我々が住んでいる側)に捨て犬が多い。
ついにその伝説を打ち破り、トンネル踏破をする犬が現れたのかsign02

しかし話を聞くと、トンネル内車道の中心にうずくまっている、と・・・

危ない!それは危ない。轢かれるのは時間の問題。

もう、とにかく拾ってくるしかないよね。
発見者の方が、すぐにUターンしてトンネル内に戻り保護。

あらあら、小さな子。
おまけに体中の毛が抜けてハゲハゲ。
ニオイも相当する。
05251
これがイヤで捨てられたのか?
しかし、ものすごい人なつっこいぞ。
トンネル内で抱き上げて、車の助手席にのせたら
数百メートルのうちに膝に乗ってきたとか。
その後も、私が抱き上げるのを嫌がりもせず、おまかせ状態。

それからのバタバタ大騒ぎはご想像におまかせしますが、
心優しい預かりボラさん達のおかげで、無事に過ごしています。

捨て犬と決めつけられない様子もあるので、飼い主さん捜しから。
P1250279
*5/20午後5時頃おもとトンネル内で車道真ん中にうずくまっているのを保護。

*銀色ノミ取り首輪着用

*体の半分ぐらいの毛が抜けている。
*顔や体の毛はハサミで短く切ってある。
*体重5kg、♂
*未去勢

P1250278この愛嬌いっぱいの顔を見てください。
すこぶる可愛いlovely

人も犬も大好き。
人見知りも犬見知りもない。
相手かまわず、ラブラブアタックウェルカムカムheart01
物怖じもしない。
食欲旺盛。ハゲてるけど元気満々。
お散歩も上手に歩けます。
05252
預かりさんの話では、ペットシーツも使える。

可愛がられて、室内で飼われていたように見える。

しかし、爪がものすごく長くて伸びすぎ。
あまりに伸びすぎていて、血管がしっかりあるから、十分に切れませんでした。
前脚に狼爪があって、それは巻いて足にささって更に突き抜けていました。bearing
獣医さんもビックリ。
本犬は爪がそんなでもあまり気にいてなかったので、ずっとそういう状態だったと思われます。

可愛がられていたのか、放置されていたのか、わからないです。
状態がすごくちぐはぐ。
でも、この性格の良さから、やっぱり愛情深く育てられたような気がします。

飼い主さんや〜い!
この可愛い子ちゃんがいなくなって捜してませんか?

もちろん関係筋には連絡などしています。


| | コメント (4)

2011/05/22

もう夏バテ?

きのうの朝刊広告。
05221_2
「夏バテ防止!!元気をだそう!石垣島」だって。
まだ夏バテはしないと思う。
梅雨空で曇っている日も多いし。
蒸し暑いのは確かだけど、うちはまだエアコンつけてないし。
石垣島はそれなりに元気だと思う。
でもね、このチラシの売り出し内容がすばらしい。
島の食生活の必需品がとっても安いhappy01。しかも島産だし。
もちろん駆けつけました!good
ダンナが。

私はその間にこの子と獣医さんに。
05222 誰?あんたは誰??どっから来たの???どうしてここにいるの???
聞きたいのは私です。coldsweats02






| | コメント (2)

2011/05/20

セマルハコガメ

info02 NHKの番組
「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」
国が何を教えてくれないか、避難区域の飼い主さん達の苦渋がよくわかります。
5月28日(土)の15:00からEテレで再放送。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とあるお散歩中。
05201 亀さんとバッタリ。
05202 セマルハコガメです。(国指定天然記念物、絶滅危惧種)
顔の前もフタみたいにパタッと閉じることができます。
そうすると箱みたいになり、背中が丸いから、セマルハコガメ。

2mほど離れて見ていたら、
05203 「そろそろ行ったかな〜」て感じで首だけ伸ばして偵察。

セマルハコガメは道路沿いの側溝に落ちていることもしばしば。

052041 こういういかにも亀がでてきそうな森の横に、深さ50cmぐらいの側溝。
05205 気をつけて中を見ながら歩くと、はまった子がいることが。
(どこにいるかわかります?)
自力では絶対に出られません。
 

車道に出て轢かれてペシャンコになったり
受難の多い天然記念物です。
執拗にねらってかじる犬もいます。(うちの子達はニオイをかぐだけ)

| | コメント (3)

2011/05/17

近所の子犬

最近、近所に立て続けに子犬がもらわれてきました。
1匹はわんわんclubさんから来ました。
05171 月齢3-4ヶ月。
見たまんまで、活発な琉球犬mixとちょっとビビリの黒ラブmix。
05178 みなみは最近この子達と遊ぶのが大好きです。
05172 琉球犬系のハナちゃん(♀)は物怖じせず、すぐみなみにじゃれてきます。
05173 黒ラブ系ななすけ君(♂わんクラ出身)は最初は遠くから見ているだけ。
でも、だんだん近づいてきます。
05174 05175 みなみも、なんかうれしそうhappy01
05176 05177 ハナちゃんの方は、ゆくゆくは猟犬として育てられます。
でも、遊べる時は、みなみバーチャンと遊んでやってね。




    

shineわんわんclub@石垣島 保護犬共同ブログできましたsign03

ぜひご覧ください。

 

*使わない首輪・リードがありましたら、わんわんclubさんにご寄付いただけませんか?
留め具・ナスカンがしっかりしていれば、中古でかまいません。
サイズは大中小どれでもかまいません。

送っていただけるようでしたら、サイドバーの「お気に入りブログ・HP」の
トップにあるペンション宛にお願いいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011/05/16

ウィング・キッズ・リーダーズ

土曜に続き、日曜も産業まつりに行ったお目当ては
八重山の子供達のパフォーマンス集団
Wing Kids Leadersの演技を見に行くことでした。

今年で10年目になるこの団体は
オヤケアカハチ」という、500年ほど前にこの地で、
当時の政府への反乱を起こしたリーダーを主人公とした
オリジナルミュージカルを演じるために集った子供達です。

小学生から高校生までが、歌・踊り・演技を勉強して
ミュージカル本公演だけでなく、こうしたイベント出演などもこなします。
05161 中々見に行く機会がなかったのですが、この日は「オヤケアカハチ」のダイジェスト版が見られるとのことで、ワクワク出かけました。
4月に入ったばかりの新メンバーも先輩に負けじとがんばってます。
05168
05163 今風のスピーディーなポップ調(?)振り付けから
島唄の伝統的振り付けを取り入れたり、空手の型が入ったり
05164 同じく伝統芸の棒術を取り入れたり
05169 エイサーも含まれてます。
05167
もう若さにまかせて、踊る踊る、跳ぶ跳ぶ、走る走る。
蒸し暑い体育館で、あれだけ動き続けて大丈夫かしら、と心配になるぐらい。

伴奏は、オリジナル楽曲のテープと、スタッフと自己紹介していたお兄さんが引き受けます。
05165 太鼓をたたいて、歌って、笛吹いて、もう大活躍でした。

05162 子供から大人まで大勢の観客が最後までくぎづけ!

 

いやあ、一生懸命って美しいですね。
そして小さい時から、島の祭などに親しんでいる子供達は
こういう踊りや動きも受け入れやすいのでしょうね。

劇中のオヤケアカハチが中央政府の役人に取り囲まれて言う台詞。

「百姓を苦しめて、役人だけが贅沢していいのか!民あっての国ぞ!」

今、聞くと、特に身にしみます。

       

放射性物質まき散らして、国中はおろか既に北半球を汚染しまくり
国民を苦しめ、動物達を見殺しにし、外国から恨まれ
この国に未来はあるのか?と憂慮するかと思いきや
それでも電力会社(そこからの権益)の方が何より大事な政治家達。
自分のことしか考えない”エライ人”が上の方に集まっている。。。
庶民は一生懸命節電したり、募金したり、ボラしたりしているのに。

JRのエスカレーター止めるより、もっと大きな消費所を止めればいいのに。
(TV局を輪番にしようよ。むちゃくちゃ電力使ってるぞ。)
どこまで弱者に冷たい社会なんだ。

去年寝たきりから、ようやくリハビリして歩けるようになって
名古屋に行った時、地下鉄や電車の階段が心配でした。
「最近はどこもエレベーターがあるから大丈夫」と言われたのですが
エレベーターがあっても、そこまで何十メートルも歩かないと行けない所が多かった。
エスカレーターも登りしかなくて、階段下りるのがつらかった。
駅構内と地上と繋ぐエレベーターはない所が多く
あっても交差点を二つぐらい渡らないと行けなかったり。

だから、節電でエスカレーターを止めるのってダメだと思います。
外出を控えるしかない人達がたくさんいるはず。

オヤケアカハチから脱線してしまいましたが
動物や病人や怪我人や高齢者や障がい者や子供、
弱者に配慮できる社会になってほしいです。

 

| | コメント (3)

2011/05/15

産業まつり2011

この週末は「産業まつり」でした。
これは八重山の物産を集めた展示販売会みたいなものです。
物販だけでなく屋台もたくさん出て、子供から大人まで楽しめる一大イベント。
05151 屋内なので、雨でも大丈夫ですが、非常に蒸し暑い事が多いです。
でも、今年は妙に涼しい日だったので、若干しのぎやすい感じでした。
0515 0515_2 外には園芸店や食堂やそば屋さんなどの屋台。
0515_3 かりゆしウェアの安売り。
0515_4 あの石垣島ラー油ずらり!!
0515_5 伝統的織物品
0515_6 泡盛屋さん(すごい豪華セット)
0515_7 焼き物、織物などの体験コーナーもあります。
0515_8わざわざ与那国から来たのに、静かに地味に売っていた「くば餅」。
(おいしいから買いました)
0515_9 もちろん舞台もあって、音楽・踊りなどのさまざまなパフォーマンスが繰り広げられます。
出店は全部で100以上ぐらいあって、見るだけでも大変。
あちこちで必ず出会う知人に挨拶しながら回りますhappy01

ひとつひとつは千円以下のものが多いので、気軽にホイホイ買っていると、いつのまにかお財布空っぽwobblyになってしまいます。
今年もこまごまとあっちこっちで買い物しました。
0515_10 第一目的のジャム類(ラズベリー、ミルクジャム、ローゼルジャム、パインジャム)
。手作りジャムばかり。どれも試食してからgood
0515_11 ジャージャー牛のミルクで作られたヨーグルト類。
フローズンヨーグルトアイスも現場で食べちゃった。
0515_12最近めきめき売り出し中の石垣ポン酢。
普段使いに気楽に買える値段じゃないのですが、祭特価で2本1350円だったので。
これでモズク食べるとおいしいのですhappy01

0515kamaboko_2 大好きな金城かまぼこさんも初出店。
3袋1200円という大特価ですばらしい。
我が家では常備品(冷凍しておく)なので助かります。
0515_13 重宝な丸かまぼこ2袋とたらし揚げ1袋を買ったら、おまけにカステラかまぼこ!
なんと、大盤振る舞いにもほどがあるhappy02sign03
金城さん、ついていきます!

他にも現場消費してしまったものがいくつも。
東北応援ということで、「玉こんにゃく」というがありました。
串に大きなお団子のようなこんにゃくを3つ刺して、おでんのように煮込んでありました。
これがおいしくて、おいしくてdelicious

結局、土日両日とも出かけてしまいました。
VIVA産業まつりshine




| | コメント (2)

2011/05/13

ズッキーニって

舶来野菜のズッキーニですが、最近石垣でも作る人が増えてます。
今日、散歩中に会った近所の農家のオジサンに
「ズッキーニってどうやってできるか知ってる?」と聞かれました。

「え〜と、ヘチマみたいに上からぶらさっがってるんじゃないですか?」と私。

「そう思うやろ。わしもそう思ったんだけど、違うさ〜」とオジサン。

オジサンについて畑に行くと
05131 つる性じゃないんだ!
地面からセロリみたいな感じで出てる(葉っぱの形とか違うけど)。

05132 下からできるんだ。知らなかった!

イタリア料理(フランス?)でズッキーニの花が出てくることがあるみたいですが(自分は食べたことないので)、この黄色い花なんでしょうか?

実がなったら、もらえるそうなので楽しみです。
オジサンおすすめのおいしい食べ方は、もちろんチャンプルーです。happy01





| | コメント (6)

2011/05/12

台風去って

台風1号は前日にけっこうな雨を降らせましたが、接近してきた頃は大したことありませんでした。
その後、停電もしませんでした。
きのう朝起きたら、どんどん天気が良くなって、あれ?

まあ、天気が良くなるのはありがたいので洗濯もおそるおそるしてみました。

午後になって、もう大丈夫そうなので片付けた庭のものをまた出したら
夕方からすごい強風に。
台風前よりすごい風。なに??
夜半過ぎまで強風は続きました。
時折、バサッっと大きな音がしたり
ガラゴロゴロと何かがころがったり。coldsweats02

今朝になったら、風もおさまり、雨が時々降る梅雨空復帰。
散歩に出たら
05121_2 木が倒れてるわ。
やっぱり風が強かったから、枝振りのバランスが悪い木や、根が深くない木が倒れたのでしょう。

それ以外は、特に被害はないなあ、と家に帰ってから気づいた。
05122 あら、裏の森の木も大枝が折れてる!
05123 (クリックすると拡大します)
後ろの大きな木の枝が折れて落ちたんです。
もう少しで庭に落ちる所。助かった。
これだけ大きいと重いので、バラバラにしないと片付けられないから困ります。

やっぱり小さくても台風は台風。
何かやらかしてってくれるなあ・・・

| | コメント (0)

2011/05/10

台風1号

台風1号がやってきますが(詳細はこちら
(台風としての勢力は小さい。)
先走った、雨と風はきのうから時々強くなっています。
更に先走った沖縄電力は、きのうから度々停電をかましてくれます。
今朝も朝ご飯時にけっこう長い停電。
沖縄電力に電話して聞いたら「原因不明」ですって。wobbly
とてもプロとは思えない。

やはり独占企業って好き放題できるからダメね。

そんなわけで、家の中は停電で暗いし、外は雨だし
一足早い台風休み?と思いつつも、台風が本当に来るのは明日だから
今日から犬の散歩をサボるわけにも行かず困った困った。

ちょうどそこに配達に来たヤマトさんに
「町の方は雨降ってますか?」
と聞くと、どこもかしこも降っているという答。bearing

それでは濡れて散歩するしかないね。
みんないっしょに買い出しに行くことにして、途中で適当に散歩することに。

05101 レインコートだと暑いから、犬達には泥よけのTシャツを着せて
天然の屋根がありそうな所をまず歩く。
それから、どうせ濡れるなら、少しでも犬達が動ける所へ。
どうせこんな雨降りだから、誰もいないよね。
05102 05103 大当たり!
誰もいないし、雨は少し小降りになったし、犬達はきっちり用をすましたし。

停電にそなえて、常温保存の牛乳やジュース、パンなどを買い込み帰宅。

午後は停電もなく、雨も止んだり。
それでも、突風や雨が吹き付けたりするので、庭に出ているものは片付けて、最低限の台風準備。

雨の合間に夕方の散歩にも無事行けたので良かったです。
あとは、台風が行きすぎるのを待つのみ。

明日は寝坊できるかな・・・
(外が大雨でかつ停電してたら起きてもしかたないですからwink





| | コメント (3)

2011/05/09

アイスクリームの日

台風1号typhoonが明後日ぐらいに石垣島直撃コースです。
ただ勢力は弱いので、あまり気にしていなかったのですが
フィリピンでは地滑りなどで死者も出ているとか。
まだ遠いのに、石垣でも今日は突風や、突然の雨。
それはまだわかるとしても、訳わからんのが突然の停電poutです。
今日は2回もありました。
数分とは言え、パソコンはもちろん、ほとんどの家電に電子部品が入っているので、頻繁な停電は故障につながります・・・shock
台風が近づいたら、どんなに弱くても、また長時間停電するつもりでしょうか。
沖縄電力、気合い入れろ!punch

さて、そんな嵐の予感の中、ちょっと出かけてきました。
05092 05091 カンムリワシ幼鳥の写真展の準備に。
明日から1週間(〜5/15)、メイクマンに展示してあります。
石垣在住の皆様、お買い物ついでにぜひお寄りください。

ホームセンター入り口で、ゴソゴソと作業していたのですが、
ちょっと手が空いた私の目が捕らえたの、これ↓
05093 「へえ〜、今日はアイスクリームの日なんだ」
「えっ、50円引き!!」

なんと、ラッキーな日に来たのかしら。happy01
メイクマンの入り口にはブルーシールのお店があって、
様々なアイスクリームやフロートなどを売っています。
コンビニとかと比べると高いので、普段はちょっと自粛。
でも、50円引きなら、これはぜひ!ですよ。
いろいろ迷ったあげく
05094 一番高いのだなwink
アイスクリームの上に、ソフトクリームの二段重ね。
ソフトはチョコとバニラの二色!どーだーーーー!!happy02

台風の風で、けっこう涼しくなっていましたが、
いっしょに作業した人達にも、ちょっとおすそわけしてウマウマしました。

はぁ〜、行ってよかったscissors

すっかり何しにいったのか忘れるぐらいでした。

 

| | コメント (4)

2011/05/07

うたの日2011

石垣島出身のBEGINが2001年から毎年沖縄で開催してきたコンサートがあります。
「うたの日」コンサート。

うたの日とは?(BEGINのHPより抜粋

「沖縄では6月23日を戦争が終わった日(慰霊の日)として迎えます。かつて歌の島沖縄が歌い踊ることさえ禁止された時代があった事、けれどやっぱり島人は我慢できずに、山の中や防空壕の中で小さな声で、歌い踊り続けていたという事を子供達に、伝えやすくする為にあえて慰霊の日の翌日を歌が開放された日「うたの日」として位置付けました。」

これまで沖縄で、沖縄のミュージシャンだけでなく内地のミュージシャンなども加えて、大々的に催されてきました。(これまでの歴史はこちら
ビッグネームも多くてびっくりですよ。happy01

Cateimg_500504
これまでwowowで放送されるのを、うらやましく見てきましたが
11回目の今年、ついにBEGINが石垣島開催を決めてくれましたsign03happy02

6月25日(土曜日)
石垣島真栄里公園
午後2時〜6時
出演者:BEGIN,  THE BOOM, 南こうせつ etc
入場無料

今回のコンサートにこめたBEGINの想いをぜひお読みください

この一大イベントに参加しに、石垣島に来ませんか。wink
6月は航空券も安い時期です。
那覇からのツアーもあるそうです。

しかし6月下旬の午後2時から6時。
むちゃくちゃ暑いはず。炎天下sunです。
今から、どうやってがんばるか対策を考えないと。
水浸しの帽子をかぶるとか、濡れタオル首にまくとか、耐久力つけるとか、色々。coldsweats01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

警戒区域内のペットの保護についてはこういう話もでてきました。
いよいよ環境省も乗り出すとか・・・
しかし、一刻を争う事態にもかかわらず、相変わらず行動はまだまだ先。
それでも、少しでも救われる動物が増えるようになればいいです。

引き続き、関心を持って見守りたいです。

警戒区域の動物救護に関する要望の賛同人募集! 
ふりぺHPhttp://freepets.jp/のページの下にあるフォームに
必要事項の記入をお願いします。
Webへの反映はスタッフの手作業のため時間がかかります。ご了承ください。

こちらも1万人を越える勢いです    

何かが動き出した気がします。

  

| | コメント (2)

2011/05/05

おしゃれケンちゃん

GW突入と同時に梅雨入りした沖縄地方。
4/29は終日ザーザー降りでしたが、翌日から「ずっと雨rain」という天気予報とは裏腹に、「あれ?降ってない?」が続きました。

青空もたまにのぞくぐらいで、蒸し暑いものの、まずまずでした。
観光のお客様も海に入られた方が多かったのではないでしょうか。
後半になって、夕方から夜は雨となってきましたが、それでもなんとかもちました。

しかし室内湿度が90%近いので、ムシムシ度はすごいです。coldsweats02

熱帯夜開始。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

だいぶ前になってしまいましたが、島犬出世頭のぶんぶんちゃんからケンに、
オシャレなお洋服を何枚もいただきました。
今日はそこから2枚ご紹介。

04301 ケンにポロシャツはちょっとムリじゃないか、と思ったのですが
意外に似合う?

04302

我が家では安い赤ちゃん用Tシャツしか買ってやらず
オス犬の場合は、オシッコがかかるので、外では着せられませんでした。
でも、犬用のはその点安心なので、オシャレしてお出かけできるかな。

04303 ボーダーでそろえてみました。

ぶりぶりさん、どうもありがとうございました!

info02Freepetsからのお願い:

緊急で原子力保安院等に立ち入り禁止区域の餓死寸前でさまよっている家畜及びペットの保護要請の要望書を出すこととなりました。
即戦力となる救護専門の精鋭部隊が活動できるよう、
ご賛同くださる方は要望書へ賛同人として併記させていただきますので
警戒区域の動物救護に関する要望の賛同人募集を開始しました! 
ふりぺHPhttp://freepets.jp/のページの下にあるフォームに
必要事項の記入をお願いします。
Webへの反映はスタッフの手作業のため時間がかかります。ご了承ください。

| | コメント (2)

2011/05/04

アカショウビン

アカショウビンは4月頭ぐらいにやってくる渡り鳥です。
うりずんの季節を告げる鳥。
とてもきれいな鈴をころがすような鳴き声です。
最近は朝5時半頃から鳴き出します。
早朝と夕方によく声が聞こえます。
でも、中々姿が見えません。

さっき、少し暗くなりかけた7時過ぎに庭でカタカタ音がするので見てみたら
05041洗濯干しにいました。
今年初撮影。
すごく鮮やかな赤い鳥。
木の実や虫を捕って、固い金属や、木の枝にぶつけて食べます。

私は窓を開けて写真を撮っていたのですが、だんだん近くに移動してきたりして、あまりこちらを気にしていないようでした。
05042
木の実を食べているところは、残念ながらみんなピンボケでした。

見られるのはうれしいけど、竿に虫とかたたきつけられると、
竿がイヤ〜な感じで汚れるのはちょと・・・gawk

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


    

shineわんわんclub@石垣島(保護犬共同ブログ)できましたsign03

 

*使わない首輪・リードがありましたら、わんわんclubさんにご寄付いただけませんか?
留め具・ナスカンがしっかりしていれば、中古でかまいません。
サイズは大中小どれでもかまいません。

送っていただけるようでしたら、サイドバーの「お気に入りブログ・HP」の
トップにあるペンション宛にお願いいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011/05/03

今ここ

「組織のTOPが、自身の利権争いの道具として
自らの組織を利用とした時から衰退が始まる」

           from 攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG

今後の日本人の命と、日本国の未来がかかっているのに
原発関連の人達と政治家が考えているのは、ただ己の保身・利益だけらしい。

そして行政は、避難住民の心や将来より、今、少しでも自分の仕事を減らしたいらしい。
確かに次から次へと初めての事態ばかりで、ものすごく行政が大変なのはわかるけど。

 

でも、原発避難民がGW中に一時帰宅する際も、ペットの連れ出しは禁止。
理由の説明もなく。
もう一度、今度は覚悟して、死なすために置き去りにしてこい、と疲れ切った避難住民に告げる冷酷さ。

どうやっても、この国の衰退はもう止められないのか?

     
          

danger(追記)日弁連から
「一時帰宅の際にペットの連れ出しは日本の法律の元で飼い主の権利として可能である。自治体担当者や警察に一時帰宅の際にペット連れ出しを止められたら、下記に電話して弁護士と話しを直接止めた担当者とさせるようにして下さい。
内容連絡済み�日弁連は平日10:00から15:00 TEL0120-366-556
内容連絡済み�札幌弁護士会 土日祝日平日前日相談可能毎日10時から15時まで0120-325-101
日弁連と札幌弁護士会は飼い主さんがペット連れ出しても違法ではない見解を示した。国はそれを禁止する根拠は今は正式文書も4月23日以降は見あたらず禁止を行使する権利は国には全くない。
仙台弁護士会 平日のみ 平日10時から午後4時 0120-216-151

山形県弁護士会 平日13時から16時0120-250-372
仙台弁護士会 平日10時から15時まで0120-216-151

以上はどの地域からかけても通話料無料 です。飼い主さんはつながる電話にかけて下さい。」
オリジナル記事はこちら

こういうことを主張するのは苦手な人が多いと思います
ペットのために勇気をだして、主張してほしいです。

| | コメント (4)

2011/05/01

お魚まつり

3月末の話ですが、八重山漁協主催の「お魚まつり」がありました。
このブログでは毎年紹介している、大好きなイベント。

何が好き、と言って、種類は少ないけど、とにかく魚介類を安く買える!
滞在時間はいつも30分弱。
生ものですから、その日の獲物(?)をササッと決めて、ササッと買って、ササッとモズクをすくって、ササッと帰る。happy01
05011 漁港内で暗いです。

大津波では、まさにこういうところがすべて流されてましたよねえ・・・crying

できることをできるうちに、できるとこからやっておこう!

05012 目玉とかアラとかもたくさんパックされてます。
アラはなかなかお買い得。

05013 シャコ貝も大小たくさん販売。(刺身・吸い物用)
05014この日の一番のお買い得は、この小さなマグロ1匹¥300だったかなscissors

また次回が楽しみです。




| | コメント (3)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »