« 迷い犬保護(トンネル犬) | トップページ | 新入りさん »

2011/05/26

台風2号

Typh2
猛烈な勢力の台風2号がやってくる予定。
まだ5月なのにcoldsweats02
現在920hPa、中心付近の最大風速55m/s、最大瞬間風速75m/s
現在予想されている進路で進めば、暴風圏真っ直中には入らずにすむかもしれません。
ひたすらそう祈るのみ。
進路としては、石垣から沖縄本島に進むので、飛行機は最低2日は止まるでしょう。
観光客の方は、明日帰らないと、月曜以降になるでしょう。
幸い足が速いので、抜けるのにそれほど時間がかからないのは助かります。

土曜から日曜にかけて接近するので、週末のイベントなどはすべて延期か中止。
台風の時は、とにかく外にでません。
暴風圏から出るまでは、ひたすら籠城あるのみ。
だから、とんでもない台風が来ても、死傷者が非常に少ないと思います。
困るのは、なんてったって犬の散歩ですが、命には代えられないのでしかたない。
外の様子を見ながら、庭に出したりして、なんとかしのぎます。

しかし、絶対停電するだろうなあ・・・
台風来たら停電しなくちゃいけないと思ってるもんなあ・・・沖縄電力angry

ランタンのチェックをしたら、つかなくなってたから新しいのを買ってきた。
ロウソクの在庫はたっぷりある。
懐中電灯はちゃんとつくし、電池もある。
ワンセグ携帯は買った。携帯充電は車でできる。
ガソリンは満タンにした。
パンと牛乳買ってきた。
数日分の食料飲料を確保しておけば大丈夫。
明日は午前中に家周りに出ている物をすべて片付けて
台風が通り過ぎるのを待つばかり。




|

« 迷い犬保護(トンネル犬) | トップページ | 新入りさん »

コメント

今日は来ていただいて、ありがとうございました~!
台風、少しでもそれることを願っています><
迷い犬くんも、台風前に保護できてよかったですね★

投稿: youko | 2011/05/26 21:34

我が家も昨日、台風対策ばっちり完了です!
停電ないことを祈るのみですが…。

byのんちょ

投稿: ごんこ | 2011/05/27 09:40

関西地方も激しい風と雨です。

台風、早く通りすぎるといいですね。

投稿: エルママ | 2011/05/27 10:21

>youkoさん
台風南寄りで行ってほしいですよね。
豪雨の中うろついている子達のことを考えるとつらいですね。
トンネル犬はラッキーでした。
どうぞよろしくお願いします。
   
        
>ごんこさん
今回は速度が速いので、停電があまり長時間にならないといいですね。
(停電はすると思ってますが・・・)
 

 
>エルママさん
台風のせいで梅雨前線も活発になっているとか。
どうぞお気をつけください。

投稿: 藍mi-goro | 2011/05/27 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷い犬保護(トンネル犬) | トップページ | 新入りさん »