« 鬼の階段 | トップページ | うりずん »

2011/04/11

この木なんの木

今日で震災から1ヶ月。
あの津波映像の衝撃がついこの前のような気がします。

あらためて犠牲者の方々のご冥福と
一日も早い日常生活への復帰をお祈りいたします。

 

それにつけても、早くなんとかしてほしい原発。。。
日本中はおろか海外まで不安を与え、
遠く離れた石垣島でも、海外からの旅行キャンセル続出shock
原発事故による直接的間接的被害が、福島だけでなく、
おそらく全国であるに違いありません。
それなのに福島では更に避難しなければいけない地域が増えています。crying

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さて、これは何でしょう?
04111 ピンクのは花房です。
04112 実がついてます。
ヒント1
04114 ヒント2
04113 わかりましたか?

マンゴーの木です。
小さな実が、大きくなって、あの美味しい美味しいマンゴーになります。
今はたくさん実がついていますが、
より大きくするために、9割ぐらいが間引かれます。
もったいないよ〜〜

今年はマンゴーができたら、福島で農業をしている友人に贈りたいのです。
作付けができるのかどうかもわからない中、
どんな気持ちかと思うとつらいです。
もし今年も福島で美味しい梨を作ってもらえたら、全力で買いたい。

      

でも、マンゴーを買うのも
梨を買うのも、お金が必要です。
旅行キャンセル続出では、その元手ができません。

 

TVで評論家かなんかが言っている「経済が回らない」って
こういうことなんだflairと実感。
被災地を応援したくても、被災地以外で経済が回らなかったら
確かに応援できません。
被災地から遠く離れた場所でも観光業がまずやられ
海外の反応によっては、輸出業がやられ
(既に日本製品輸入禁止措置を取っている国も複数あります)
義援金どころじゃなくなってしまいます。

今こそ「ヤザワ作戦」遂行sign03
余裕のある方は、美味しい物食べて、あちこちお出かけしてくださいな。
石垣島にも遊びにいらしてくださいね。
マンゴーは6月下旬から食べ頃です。happy01
(多分。毎年微妙に変わりますが、約1ヶ月間しかありません)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

              
             

被災地の犬猫レスキューの総合案内HP

東北地震犬猫レスキュー.com


被災地動物情報のブログ
レスキュー予定、保護動物、迷子など様々な情報が載っています。

 

「ペットと避難する」情報まとめ記事はこちら

|

« 鬼の階段 | トップページ | うりずん »

コメント

本当にあっという間に一ヶ月が経ちましたね。
避難所で大人数での生活、本当にお疲れだと思います。

被災者の生活ももちろんですがとにかく原発をどうにかして欲しいです(涙)

先日の京都もそうでしたが絶好のお花見日和の京都、まさに観光シーズン真っ只中の京都でもいつもに比べるとお花見の人出が少なかったように思います。

ヤザワ作戦、意識してはおりますが、これだけ物流が滞ると被災してない自分達の生活も心配になってしまいます。景気は大丈夫か?自分達の収入に影響は無いのかな?なんて。。。
でもやっぱり締めすぎはよく無いので出来る範囲で経済活動をせねば!ですね

投稿: ぶりぶり | 2011/04/12 15:31

>ぶりぶりさん
今被災地以外で一番問題なのは、自分達の生活が脅かされる不安ですよね。
景気はもちろん、仕事が今後もあるのか、収入は減るのか、物は無くなるのか、などなど心配の種は尽きません。
できればお金使いたくないのが庶民の本音だと思います。
だから反ヤザワの悪循環・・・weep
こういう時こそ、がっちり貯め込んでいる大金持ちの方々に、パッ〜と散財していただきたいものです。
ブランド物じゃなくて、国産のいろんなものにねwink


投稿: 藍mi-goro | 2011/04/12 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼の階段 | トップページ | うりずん »