« シロクマとフクシマ | トップページ | 鬼の階段 »

2011/04/05

浜下り

今日は旧暦3月3日で、「浜下り(はまおり)」という伝統行事日です。
これは女性が海に足をひたして清め、無病息災を祈る日。
今では、みんなで潮干狩りをする日、みたいになってます。

3月3日の女性の行事なので、どことなくひな祭りの影響もあるのか
よもぎ餅などのお餅が、この日には欠かせません。
04051 毎年、近所のオバーが手作りのお餅lovelyを届けてくださいます。
今年は、なんとそれにビールまで!!(発泡酒じゃない)。
ナイスヤザワですgood
ありがたいことです。

毎年、この日はうららかなお日和りなのですが、
今年は冷たい北風がビュービューsad。やっぱり変。
でも、これは海に行かねば!

午後の干潮時間に合わせて海へ。
04052 寒いせいか、人出が少ない。海も荒れてます。
干上がった珊瑚礁を歩きます。
去年は病気で来られなかったから、2年ぶりでうれしい。
04053 釣りをしている人も。

↑この人達が歩いているところは枝サンゴがびっしり生えているところ。
折れちゃうよ!angry
でも近づいて見ると、
0405 なんと!この辺はまだサンゴがきれいに残っている所だったのに
ほとんどの枝サンゴが死んでます。。。crying
生きているのも混じってはいるものの、90%は既にがれき状態。
原因はなんだったのか?
去年はそれほど白化したとは聞いてないけど・・・

ショックでくらくらしながらも、今日の目的を果たさねば。

04054 いただいたビールとお餅を、海の神様におそなえして祈ることにしました。
津波で亡くなった方のご冥福と、これ以上海が汚れないように
来年もこうして海に来られますように・・・と。

自分達の無病息災より、日本が、来年もなんとか存続しているよう祈らずにはいられません。

予想より人が少なかった(ほとんどいない)ので、
奥の砂浜で犬達を少し遊ばせました。
04051_2 04052_2 ナツもいないから、今日は棒投げはなし。
静かに海を味わおうね。

多くの方に平穏な日々が、少しでも早く戻るように祈ってます。

そして被災地の動物達にも・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

shine被災地では続々と動物のレスキューが始まっています。
そして一時預かりさん募集も始まっています。
こちらに見つけた情報を掲載します。

情報の確認・問い合わせなどのやり取りは自己責任でお願いします。
緊急事態で、現場の混乱などいろいろ行き違いもあるかもしれません。
1匹の命を助ける預かり希望者様は忍耐強い対応をお願いいたします。

cherryblossomミグノンさん(東京) 東京近郊で一時預かりさん募集

cherryblossom犬猫みなしご救援隊さん 福島で大量保護預かりさん募集

cherryblossom災害時ペット支援mixiコミュ支局
一時預かり可能者登録、一時預かり支援要請、搬送ボラ登録など行われています。

    

|

« シロクマとフクシマ | トップページ | 鬼の階段 »

コメント

オリオンとふーちばのお餅、最高の供養です!

男の子たち、楽しそう!

なんかみなみも生き生きして見えます。

子供たち(私の場合は犬)が幸せそうだと、がんばるパワーが湧いてくるな。

投稿: ぽん母 | 2011/04/06 00:34

>ぽん母さん
みなみもまだ1匹の時は、この海には毎日のように来ていたから歩くのが大好きなんですよ。
だから生き生きとしますね。ほんと見てるとこちらまでうれしくなります。
がんばるパワーが湧きますね。

投稿: 藍mi-goro | 2011/04/07 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロクマとフクシマ | トップページ | 鬼の階段 »