« 救援物資from石垣 | トップページ | 成犬からでも大丈夫 »

2011/03/20

ペットと避難する(情報随時更新)

未だに寒さ厳しい東北・北関東で、大勢の方が避難生活をしていらっしゃいます。
まとまって他県への移動避難をされる場所も出てきました。
また東京近辺では、大勢の外国人が(ペットを置き去りに)急遽出国したということです。

そして、避難所にはペットといっしょに入れない。
移動バスにペットは乗せてもらえない。
せっかく地震と津波を生き延びたのに、ここに来て捨てられたり、飼い主さんも泣く泣く置いてこざるをえない、そんなケースが増えているそうです。
また今後どうなるかわからないから、と保健所に飼い主さんによって持ち込まれる数も急増中。
災害のどさくさで迷子になってしまった動物もたくさんいます。

「人間が生き延びるほうが大事だsign01

そういうご意見・考えはもちろんわかります。

 

でも、他にも選択肢があるとしたら、ちょっと考える余地がないでしょうか。

*現在、被災地の保健所では、殺処分を停止しています。
迷子になったり、はぐれたりしてしまった子を探しにいってあげてください。

*被災地保健所連絡先一覧はこちら

•仙台市動物管理センター
〒983-0034 仙台市宮城野区扇町6-3-3
電話 : 022-258-1626 ファクス : 022-258-1815
メールアドレス : fuk005570@city.sendai.jp
仙台市の保護犬情報 殺処分しないで保護されてます。迎えに行ってあげてください。
ぼくたちセンターで待っています

•被災地で営業中のペットホテル一覧

 

*被災動物救助活動も始まっています。
レスキューの人・獣医さんにご相談ください。
アニマルレヒュージ関西さんが宮城県内などで一時預かり/引取相談

UKCジャパンによるレスキューの現場ブログ

宮城のdogwoodさん、レスキュー現場ブログ

•被災地で一時預かり先をお探しの方はご相談を。
≪社団法人日本動物福祉協会≫03-5740-8856

ミグノンさんは現在福島中心にレスキュー活動。

山形フレンドリーパーク わんニャンシャンプー(預かり)
〒990-2421
山形県山形市上桜田5-11-19
担当:山田  TEL:023-623-0084

 

info02佐賀県武雄市が被災犬の受入を発表しました。
1年を目処に預かってもらえるそうです。くわしくはこちら

 

horsehorsehorse【被災馬horse受け入れ施設】horsehorsehorse
NPO法人馬とあゆむSOMA
南相馬市鹿島区内に一時避難受け入れ場所有り。
馬を見捨てず相談してください!

 
shineshineついにできましたsign03

被災地の犬猫レスキューの総合案内HP
一時預かりや譲渡を引き受けてくださるところが出ています。

 

 

被災地では続々と動物のレスキューが始まっています。
そして一時預かりさん募集も始まっています。
こちらに見つけた情報を掲載します。

情報の確認・問い合わせなどのやり取りは自己責任でお願いします。

緊急事態で、現場の混乱などいろいろ行き違いもあるかもしれません。
1匹の命を助ける預かり希望者様は忍耐強い対応をお願いいたします。


cherryblossom宮城からの一時預かりさん募集

cherryblossomミグノンさん(東京) 東京近郊で一時預かりさん募集

cherryblossom犬猫みなしご救援隊さん 福島で大量保護預かりさん募集

cherryblossom災害時ペット支援mixiコミュ支局
一時預かり可能者登録、一時預かり支援要請、搬送ボラ登録など行われています。

 

避難所にいる方など、パソコンにアクセスできない方に、
どうか教えてあげてください。
ペットを置いてこざるをえなかった方達に、「いっしょにいられる方法があるよ」と知らせてあげてください。

*個々の情報はtwitterに多く集められています。#311petと#0311petです。
そしてtwitterを含むペット関連情報はFreePetsのHPにも集められています。

 

群馬県みなかみ町がペット同伴避難を受け入れています。      

info02新潟県ではペットとの同伴避難を受けいれていますsign03
詳しくはこちら enter(問い合わせ先090-2844-4881 受付10-17時)
移動手段・フード類など相談可。

ボランティア・義援金も募集しています。
ペットと避難する際の注意事項などもまとめてあるHPです。
全国の皆様、参考にご覧ください。

東京都練馬区光が丘一時避難所はペット同伴可能です。
ご相談は0120-984-964(毎日午前8時30分~午後8時)

急募*千葉県市川市でペット室内同伴避難可能です!!
【お問い合わせ・お申し込み先】
緊急災害時動物救援本部 担当:公益社団法人日本愛玩動物協会
03-3355-7855(施設担当/平井さん)
jpc@mb.infoweb.ne.jp


 

被災地動物情報ブログ

被災地の動物愛護団体 (ただしこの方達自体が被災している可能性有り)

被災地迷子ペット探し掲示板

被災動物相談所(獣医さんが回答してくれます)

ポチたまの松本君のブログにもたくさんの情報が集められています。
いっしょに避難できる宿の紹介、レスキュー・預かり先の紹介など

 

そして、避難所に入るほどじゃないけど、
なんだか不安だし、いざというときペットを連れて避難できないかも、と
思っていらっしゃる方、
いっそペットといっしょに疎開しちゃいますか?

ペット同伴長期滞在受入宿
たくさんのドッグペンションさんなどが、格安料金で受け入れてくださいます。
もちろん避難目的限定。
ちょっと離れた所で、暖かい食事をしながら心身を休めてはいかがでしょう。
きっとペットと共に生き抜く気力が湧くのではないでしょうか。

crown伊豆高原(静岡県プチホテルサンロードさん(被災者限定無料)
オーナーさんの想いです。
<転載>
「人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・
(中略)
一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。 」 

<転載終了>

Stay with Dogs「犬連れ避難長期滞在宿」(全国に!)

 

 乗客といっしょなら、ほとんど1万円以下でペットも飛行機に乗せられます。
キャリーも航空会社が貸してくれます。
現在、やはりペット同伴で移動する人が多いようで、数に限りがあるそうです。
各航空会社にお問い合わせ・予約をしてください。

 

*最後まであきらめない手段のひとつに
いっそペットだけ疎開、という方法もあります。
友達親戚どこか預かってもらえるところはありませんか?
飛行機さえ飛んでいる場所なら、ペットだけでも乗せられます。
貨物扱いで、自分でキャリーケースを用意します。
重さによって料金はかかります。

生活が立て直せるまでペットを預けて、元気になったら迎えに行く。
そんな方法もあります。
助けたいと思っている人はたくさんいます。

あきらめないで!! 

03201
そんな訳で、我が家にも1匹、東方よりワン来たる。
飼い主さんと別れて、どちらもとてもつらいけれど
再会の日を夢見て、我が家で待ってます。

この子を空港に迎えに行った時、他にも2匹石垣へやってきました。

もし自分がその立場だったら・・・と考えると、
ペットだけ疎開させるなんて、どれほどの愛情かと思います。
本当に我が子のように思っていなかったらできないですよね。
戦争中に、せめて子供だけでも安全な場所へと疎開させた親の気持ちを感じました。

 

現在、普通の生活を営めてペット飼育可能な住居にお住まいの方、
被災動物・避難動物を一時的でもよいので預かってあげてください。
1ヶ月でも1週間でも、それで救われる命がひとつ増えるかもしれません。
そしてそれが被災者の方達の命・心を救うことになるかもしれません。

 

 

cute この記事へのリンクは大歓迎です。どうぞお願いします!!cute

|
|

« 救援物資from石垣 | トップページ | 成犬からでも大丈夫 »

コメント

こんばんは。
私にとってめちゃめちゃタイムリーな記事でした。
今回のことで何かできないかと(義援金などは別でもう少し具体的なことで)
あるブログに(ご本人は東京だけれど
ご実家が震災にあわれ犬と共に避難所生活をされている)
その方のご実家の犬やその仲間の犬の一時預かりを
ご希望でしたらと書き込んだところでした。
道路、鉄道が大丈夫になったらいざとなったらピックアップもがんばれると思ってます。

人間何かのきっかけや“エイヤ!”っていうのがないとなかなか動きませんが
“エイヤ!”っていうのがあればあと2頭ぐらいいけるような気がしてるんです。

投稿: ディーオ | 2011/03/21 00:02

>ディーオさん
すばらしいです!!happy02
でもお一人でたくさん無理されないで、ぜひお仲間を捜してください。
ピックアップもお一人で全て、と頑張らないで、関東地方のボラさんなどのご協力もあおがれたらいかがでしょう。
みんながちょっと無理しないといけないけど、無理しすぎは長続きしないのでは・・・と、自分が弱いので、そう思ってしまいます。coldsweats01

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/21 16:47

はじめまして。
私は大阪で2ワンと暮らしております。
今回のことで何ができるか?何をすべきか?といろいろ考えさせられ
現地でのペットたちの保護ができ、その後、一時預かりなどが始まったら
もう1頭家族を増やす計画だったので被災したコを・・・と夫と話していたところでした。

これだけの情報を素早くアップされて、頭が下がる思いです。
訪問者は多くありませんが、この情報を少しでも広げられたらと思っています。
もし良ければ、リンクさせていただけないでしょうか?

投稿: NEE-Z | 2011/03/22 11:50

>NEE-Zさん
コメントありがとうございます。
リンク喜んでお願いいたします。
少しでもたくさんの方の目に触れて、だれかの役に立てたらいいのですが・・・
これから長期にわたり、大量の里親さん、預かりさんが必要になってくると思います。
実のところ、今回の震災以前にも、既に大量に里親さん募集中犬猫がいたわけですから、今後どうなるか考えると恐ろしいです。
でも、できるのは、いつだってまず1匹から。
そう考えて協力してくださることが増えるのを願うのみです。

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/22 13:40

ツイッターから来ました。犬と暮らしてます。災害が起きたら一緒に死ぬしかないと思っていました。もし飼い主さんとペットが一緒に避難出来たら、それほど素晴らしい事はないと思います。
あまり目につかない日記ですが、ミクシーの方にリンクさせてください。
そしてツイッターでは拡散させて頂きます。

投稿: Ayahan77 | 2011/03/22 17:26

>Ayahan77さん
「災害が起きたら一緒に死ぬしかない」と私も思っていました。
でも今回調べてみたらいくつも選択肢があることがわかりました。
一人でも多くの方に知っていただき、自分がその立場になったらいっしょに生き延びる方法を見つけていただきたいと思います。
mixi、twitterでのリンク、RTありがとうございます。

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/22 20:40

初めまして、私がツイッターを始めたのは、まさにワンを置いて逃げられないと思い、情報が欲しくてつぶやいたのです。貴重な情報有難う御座います。涙がでます。
連日の被災者の映像を見ているせいでしょうか、このような情報に出会って感謝します。ありがとう。。。

投稿: MIMI | 2011/03/22 21:46

>MIMIさん
お役に立ててうれしいです。
私は皆さんがtwitterやブログで出してくださった個々の情報を集めただけですが、知らないより知っている方が絶対いいと思います。
一人でも多くの方が末永くペットといっしょに暮らせるよう祈っています。

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/23 09:27

ツィッターから来ました。
ペットと一緒にいられる方法を
今困っている
みんなに教えてあげたい!!
記事リンクさせてください。

投稿: sho | 2011/03/23 09:30

>shoさん
リンクぜひお願いします。
一人でも多くの皆さんにお知らせしたいです。

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/23 09:47

初めまして。わん子という77才の女性です。
snsで「停電のコツ」を知り飛んで来て、(犬)という字を見て「ケンちゃん」へ飛び、こちらを発見しました。
私が思っていることを何倍も書いて下さり感激です。
我家は犬2匹猫2匹と人間(長男)1人です。
犬の1匹は去年里親になりました。うちでは無理ですが大勢のワンニャンが幸せになることを祈ってます。
読むのも書くのも遅い私ですが、時々お邪魔させていただきます。
頑張って下さいね。

投稿: わん子 | 2011/03/23 15:11

初めまして。家族のように育てているビーグルを飼っています。
震災にあったら、犬連れの私達はどうしたら良いんだ!情報は?!と、悩んでいた所に、一筋の光が!
是非myブログにリンクさせてください。
宜しくお願い致します。

投稿: マリンまま | 2011/03/23 17:25

>わん子さん
初めまして、ようこそ。
この記事は大勢の方が出してくださった情報を集めただけですが、
私も大勢の動物達と人が幸せになることを祈ってます。
わん子さんの2匹のワンちゃん達かわいいですね。
  


>マリンままさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ダイビングショップさんなんですね。
海の中は地震の前後で変わったのでしょうか?
リンクどうぞお願いします。
伊豆はワンちゃん関連施設が多いようで、今は頼りになる場所になりつつありますね。


投稿: 藍mi-goro | 2011/03/23 17:58

楽天トラベル・ペット報道部スタッフの大澤と申します。

弊社で、本情報のリンクをさせていただきたく連絡させていただきました。

掲載させていただくことは可能でしょうか?

ペットと避難されている飼い主様へお伝えできれば
幸いに存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 楽天トラベル・ペット報道部担当スタッフ | 2011/03/23 20:39

はじめまして。

お友達のブログでこちらを知りました。
訪問数は少ないブログですが、
少しでも多くの方の目に留まるよう祈りながら
こちらの記事をリンクさせて頂きます。

たくさんのペット達が、飼い主さんと安らげる時間を過ごせますように・・・

投稿: にこ | 2011/03/23 21:03

>楽天トラベルペット報道部担当スタッフさん
御社のブログを今、拝見しましたところ、新しい情報がたくさんありましたので、ぜひこちらでもご紹介させてください。
お役に立つようでしたら、リンクはかまいませんが、ここに掲載されているペンション様などへご迷惑がかからないようご配慮ください。
既に満室になっているところも多いようですので。
どうぞよろしくお願いいたします。

>にこさん
リンクありがとうございます。
本当に少しでも多くの人と動物が救われますように。


投稿: 藍mi-goro | 2011/03/23 22:00

はじめましてmocoと申します。
私は東京に住んでいるのですが、猫が3匹います。
もし自分が被災して家を失ってしまったら猫をどうしたらいいのかと悩んでいました。
なにか力になれることがないか考えてました。
ちなみに我が家の猫は完全室内外(テラス有り。お庭のみ散歩できるようになってます。外には逃げれないよう柵とネットをしてます。)猫用に使える個室ありです。
腎結石のフードなど病院用も用意できます。

そこで被災者の方が落ち着くまでペットを預かれないかななとネットで調べてもあまり情報がなく、東京では募集してないようでした。
ここでなにか力になれれば幸いです!

投稿: moco | 2011/03/24 17:19

>mocoさん
猫ちゃんにはすばらしい環境をお持ちですね。
被災動物のレスキューは始まったばかりで、まだ東京まで来ていないかもしれませんが、これから続々やってくるはずです。
東京から直接レスキューに入るのは、まずこちら。
http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/
↑このミニョンさんのブログをしばらく時々チェックしていただけますか。
きっと猫ちゃんの預かり募集がでると思います。

こちら↓にも保護団体リストがありますので、お近くの保護団体のブログやHPをチェックしていただけば、そのうちに預かり募集がでるはず。
http://tohoku-dogcat-rescue.com/
こうしてお一人応援団が増える度に、確実に救われる子が1匹増えます。
ありがとうございます。

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/24 18:32

初めまして。
たまたまこちらの記事を見つけました。
是非リンクさせていただきたいと思います。
こちらは東海地震が来るといわれている地域。
今回の被災で犬を飼う身として色々考えさせられました。
一頭でも多くのペットが飼い主さんと離れることなく
暮らせるように・・・と願ってやみません。
よろしくお願いいたします。

投稿: ジャック★ママ | 2011/03/25 15:33

>ジャック★ママさん
コメントありがとうございます。
リンクはこの記事だけでなく、「被災地の犬猫レスキュー総合案内HP」にも貼っていただけますか。
現地で身体をはってレスキューしていらっしゃる方々のがんばりと、預かりさんなどの応援で救われる動物が1匹でも増えるよう祈るばかりです。
私自身も明日は我が身かと思い、情報集めも必死です。

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/25 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救援物資from石垣 | トップページ | 成犬からでも大丈夫 »